Large thumb shutterstock 515302819

乾燥肌さんにおすすめの乳液ランキングTOP10!高保湿で潤いスキンケア!

更新:2020.09.07

乾燥肌用の乳液を使いたいけれど、どのような商品が肌に合うのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、乾燥肌さん向けのおすすめの乳液を、プチプラ・デパコス別にご紹介します!乳液の選び方や付け方も解説していますので、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラ|乾燥肌におすすめの乳液ランキングTOP5!

5位:プラセンタ モイスチュアミルク

M keep aspect 0f7c7688 2a15 4041 853a 8ec8328c69c6
プリュ プラセンタ モイスチュアミルク

プチプラランキング5位は、プリュの「プラセンタ モイスチュアミルク」です。水分と油分が絶妙なバランスで配合されており、肌に潤いを閉じ込めます。美容成分が肌の角質をやわらかくし、モチモチ・プルプルの肌にしてくれると言われていますよ。

また「プラセンタ モイスチュアミルク」は、乳液特有のベタベタ感がありません。快適にスキンケアができるプチプラ乳液ですよ。是非「プラセンタ モイスチュアミルク」を使って、スキンケアを行なってみてくださいね。

プラセンタ モイスチュアミルク

値段 1390円
内容量 300ml

4位:エンリッチ 乳液II しっとり

M keep aspect c37bd804 a702 4b46 8a82 6bcf02c53526
ファンケル エンリッチ 乳液II しっとり

プチプラランキング4位は、ファンケルの「エンリッチ 乳液II しっとり」です。高い保湿力を持つ「適応型コラーゲン」という成分が配合されており、乾燥肌を潤いで満たすと言われていますよ。肌を保湿するだけでなく、弾力のある肌に導いてくれるでしょう。

非常にしっとりとしたクリーム状なので、冬の寒い季節でも肌の乾燥が予防できるでしょう。プチプラ価格とは思えないほどクオリティの高い、おすすめの市販乳液です。是非「エンリッチ 乳液II しっとり」を使って、スキンケアを行なってみてくださいね。

エンリッチ 乳液II しっとり

値段 1870円
内容量 30ml

3位:日本酒の乳液

M keep aspect 8bc84744 dca4 46d5 9411 6f5a2c98d072
菊正宗 日本酒の乳液

プチプラランキング3位は、菊正宗の「日本酒の乳液」です。保湿力の高いアミノ酸や米発酵液などが配合されており、かさついた肌にスッと馴染みます。ガサガサ感のない、滑らか素肌に導いてくれるでしょう。保湿力は高いですがベタつきがないのも、人気の一つですよ。

「日本酒の乳液」は、顔だけでなく全身に使用できる市販乳液です。使い続けるごとに、肌の調子が整うのを感じられるでしょう。優秀なプチプラ市販乳液ですよ。是非「日本酒の乳液」を使って、顔や体のスキンケアを行なってみてくださいね。

日本酒の乳液

値段 924円
内容量 380ml

2位:キュレル乳液


M keep aspect 7a201091 2774 4174 a12d 9d4ac1328470
キュレル キュレル乳液

プチプラランキング2位は、キュレルの「キュレル乳液」です。潤い成分であるユーカリエキスやセラミド機能成分が、乾燥した肌に浸透します。肌の角層に潤いを与えて、ふっくら感のある肌に導いてくれるでしょう。消炎剤も配合されていますので、肌トラブル改善にも期待できますよ。

また「キュレル乳液」には、肌に刺激を与える成分は含まれていません。肌が弱い方、肌トラブルに悩まされている方でも、問題なく使用できるでしょう。使いやすい市販乳液ですので、是非使用を検討してみてくださいね。

キュレル乳液

値段 1980円
内容量 120ml

1位:極潤 ヒアルロン酸乳液

M keep aspect 9612e28e 5971 4ad8 b9f5 7e396bfdf082
肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸乳液

ランキング1位は、肌ラボの「極潤 ヒアルロン酸乳液」です。ヒアルロン酸Naやスーパーヒアルロン酸、ナノ化ヒアルロン酸などの保湿成分が、乾燥肌を潤いで満たすと言われていますよ。付けた瞬間クリーム状の乳液が肌に馴染み、モチモチ素肌へと近づけるでしょう。

極潤 ヒアルロン酸乳液

値段 850円
内容量 140ml

デパコス|乾燥肌におすすめの乳液ランキングTOP5!

5位:エミング エマルジョン

M keep aspect 221f7e3c 4616 4a2f 8f0a 8daceb862f68
THREE エミング エマルジョン

デパコスランキング5位は、THREEの「エミング エマルジョン」です。植物エキスや植物オイル、フローラルウォーターなどの自然由来成分のみで作られています。肌を優しく保護して、弾むようなハリを与えてくれると人気ですよ。効果が実感できる、という口コミの多い市販乳液です。

エミング エマルジョン

値段 9680円
内容量 100ml

4位:モイスチャライジングセラム

M keep aspect d0750732 3ba0 48a0 8638 b9abc415e70c
エトヴォス モイスチャライジングセラム

デパコス乳液ランキングの4位は、エトヴォスから市販されている「モイスチャライジングセラム」です。保湿力に優れたヒト型セラミドが5種類も配合されていますよ。人の肌と同じ構造のセラミドが使われているため、肌馴染みが良いと人気です。乳液だけでなく、美容液として使うこともできますよ。


また「モイスチャライジングセラム」には、セラミドだけでなくヒアルロン酸や天然保湿因子なども含まれています。肌の潤いを長時間キープしてくれるでしょう。天然のラベンダーの香りも人気です。おすすめのデパコス市販乳液ですよ。是非、「モイスチャライジングセラム」の購入を考えてみてくださいね。

モイスチャライジングセラム

値段 4400円
内容量 50ml

またこちらに、保湿力に優れた美容液についてまとめられている記事を載せておきます。プチプラからデパコス商品まで、様々な市販美容液が比較されています。乾燥肌にぴったりの美容液を探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

3位:エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II

M keep aspect 18f0a905 f1d7 4e27 97b9 c2fef89899ca
アルビオン エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II

デパコスランキング3位は、アルビオンの「エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II」です。豊潤な潤い成分が含まれており、肌にしっとりと浸透します。肌内部の油分と水分のバランスを整えて、しなやかな潤い肌に導いてくれるでしょう。

エクサージュ モイスト アドバンス ミルク II

値段 5460円
内容量 200ml

2位:カプチュール トータル ドリームスキン

M keep aspect ace1ef34 6258 4adc a8f1 fa33c4a3efc4
ディオール カプチュール トータル ドリームスキン

デパコスランキング2位は、ディオールの「カプチュール トータル ドリームスキン」です。シアバターやミネラル、ビタミンB3などの保湿成分が組み合わされているため、肌に瑞々しさを与えてくれるでしょう。まるでクリームのように濃密なテクスチャで、使用感が良いと人気を集めています。

カプチュール トータル ドリームスキン

値段 14300円
内容量 30ml

1位:スキンパワークリーム

M keep aspect d94d750a 706f 49a0 8fe2 e3e46494d79e
SK-II スキンパワークリーム

デパコスランキングの1位は、SK-Ⅱの「スキンパワークリーム」です。50種類以上のアミノ酸やビタミン、ミネラルが含まれており、角質層に潤いを浸透させます。天然由来成分のみでできていますので、肌悩みが多い方にもおすすめですよ。使い込むごとに肌が綺麗になる、と口コミで評価されているデパコス乳液です。

スキンパワークリーム

値段 11800円
内容量 50g

乾燥肌におすすめの乳液の選び方3選!

選び方①しっとり系のテクスチャを選ぶ

乳液

乳液の選び方として、しっとりとしたテクスチャの商品を選ぶ、という方法をおすすめします。油分の少ないさっぱりタイプの乳液では、肌の乾燥が進行してしまいます。なるべく油分が多い、クリームのようなテクスチャの乳液を使うようにしてくださいね。

選び方②添加物が入っていないものを選ぶ

オーガニック

乾燥肌の方は添加物フリーの乳液を使う、という選び方をおすすめします。パラベンやアルコールなどの添加物が入っている乳液は、肌にダメージを与えます。インナードライが進み、乾燥肌が悪化する恐れがありますよ。できる限り無添加処方に近い乳液を選んでください。この選び方を意識すれば、肌質改善に期待できますよ。

選び方③保湿成分配合の商品を選ぶ

保湿

乳液の選び方に、保湿成分が豊富に含まれているものを使う、という方法もおすすめです。セラミドやコラーゲン、オイル系の潤い成分が入ったものを使うことで、乾燥しにくい肌に近づけるでしょう。保湿成分が入っているかどうかチェックしながら、乳液を探してみてくださいね、

乾燥肌におすすめの乳液の付け方4選!

付け方①化粧水の2分後につける

スキンケア

乳液の正しい付け方として、化粧水の2分後に付けるという方法があります。スキンケアで肌が湿っている状態で乳液を塗っても、効果が半減すると言われていますよ。また化粧水に含まれるスキンケア成分が、肌に馴染みにくくなります。化粧水後は少し時間をあけて、乳液を付けてくださいね。

付け方②乾燥しやすい場所を重ね塗りする

重ね塗り

乾燥しやすい箇所に重ね塗りをする、という付け方もおすすめですよ。目の周りや頬、口周りなど、顔の中で乾燥しやすい部分は、乳液を2回ほど塗りましょう。この付け方を実践することで、乾燥による肌トラブルが抑えられると言われています。

乾燥しやすい箇所に乳液を重ね塗りする際は、一度塗った箇所が乾いてから乳液を付けるようにしてください。一回で多めの乳液を塗るのはNGです。この付け方で、高い保湿効果を得ることができるでしょう。

付け方③手や顔を温めてから使う

温める

乳液の付け方として、手や顔を温めてから塗る、ということも大切です。乳液は、温めることで肌への浸透率が高くなると言われています。手のひらで乳液をプッシュするようにして温めてから、顔に塗るようにしましょう。またスキンケア前に、顔を蒸しタオルなどで温めるのも効果的ですよ。

付け方④優しくプッシュするように付ける

プッシュ

肌を優しくプッシュするように付ける、という方法もおすすめです。激しく叩き込むような付け方では、肌が傷ついてしまいます。乳液の効果も半減しますし、肌の乾燥が進行する原因にもなるでしょう。乳液でスキンケアをするときは、優しく肌を抑えるようにしてくださいね。

乾燥肌が乳液を使う時の注意点とは?

①擦るように塗らない

禁止

乳液でスキンケアをする際は、擦るようにクリームを塗らないことを意識してください。擦って乳液を塗ると、顔と手が摩擦してしまい、余分なダメージが入ってしまいます。刺激を与えないようにスキンケアを行なってくださいね。

②1日に何度も乳液を塗らない

1日

乳液は、1日に何度も塗らないようにしましょう。乳液を過剰に塗りすぎてしまうと、毛穴に油分が詰まってしまいます。毛穴が開いたり、黒ずんだりと言ったトラブルの元になりかねません。乳液の使用は、1日2回程度にとどめておきましょう。

乾燥肌におすすめの乳液を使って潤い肌を手に入れましょう!

乾燥肌におすすめの乳液でスキンケアをすれば、潤い肌に近づくことができるでしょう。今回紹介したプチプラ・デパコス別のおすすめ商品や、乳液の選び方などを参考にして、自分に合うアイテムを探してくださいね。

またこちらに、乾燥肌向けの保湿クリームが紹介されている記事を載せておきます。顔や体に使える優秀な市販クリームが、口コミ付きで解説されていますよ。乾燥肌さんは、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。