Large thumb %e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

ヘアクリップの大人ヘアアレンジ15選!簡単な使い方も押さえてこなれ感をGET♪

更新:2021.05.26

ヘアクリップは様々な髪型に使える万能アイテムです。大人っぽくこなれた印象に仕上げるためには、どんな使い方をするのが良いのでしょうか?今回は、レングス別におすすめのヘアクリップアレンジをまとめてみました!是非チェックしてみてください。

【ショート編】ヘアクリップの大人ヘアアレンジ3選

①サイド2個留め

髪の毛の長さが短いショートヘアの場合、サイドにクリップを留める髪型がおすすめです。誰でも簡単にできるスタイルなので、髪が短すぎてまとめる事ができないショートヘアの方でも問題ありません。2個留めする場合は、シンプルなデザインのヘアクリップを選ぶのが良いでしょう。

また、ショートヘアの場合、クリップのサイズも重要です。大き過ぎるクリップをつけてしまうと、ショートヘアとのバランスが悪くなってしまうので、注意しましょう。クリップを購入する時に、自分の髪型に合ったサイズ感の物を選ぶと良いですよ。

また、サイド留めする場合、髪の毛はしっかりブローしておくのがおすすめです。ショートヘアは特に毛先がハネやすいので、ブローをして落ち着かせておくと良いでしょう。

②バナナクリップアレンジ

毛量が多いタイプのショートヘアさんには、バナナクリップがおすすめです。髪の毛をがっつりと留める事ができるバナナクリップは、ショートヘアをまとめ髪にする時に向いています。髪の毛を一つにまとめるだけの髪型なので、なるべく大きくてインパクトのあるクリップを選びましょう。

③シンプルまとめ髪

大人っぽい髪型にしたい場合は、シンプルなデザインのヘアクリップを使ったまとめ髪がおすすめです。ショートヘアの場合、髪の長さが少ないので、クリップだけでしっかり髪がまとまります。クリップを留めるだけなので、簡単にできるのが嬉しいですね!

棒状になっているヘアクリップをチョイスすると、大人っぽくトレンド感のある髪型が完成します。その日のコーデや季節に合わせたデザインのクリップを選ぶように意識すると、良いでしょう。

ヘアクリップには、ワニクリップやバンスクリップなど色々な種類があります。なかでも一番オーソドックスで簡単に使えるのがバナナクリップです。以下の記事では、バナナクリップを使ったヘアアレンジを豊富に紹介しているので、是非チェックしてみてください!

【ボブ編】ヘアクリップの大人ヘアアレンジ4選

①ハーフアップお団子

ボブヘアの場合、ハーフアップお団子にすると可愛らしい髪型になります。短めボブでも楽しめる髪型なので、幅広い女性に対応できるのがポイントです。ピン留めタイプのヘアクリップをプラスすれば、髪型にアクセントがつくのでおすすめですよ。

おしゃれな髪型にするには、ヘアクリップを、置く位置のバランスに注意しましょう。また、髪の毛と同系色のヘアクリップを選ぶことで、統一感のあるスタイルになります。大人の女性は、なるべくシンプルで派手過ぎない髪型が良いので、自分の髪色に合ったヘアクリップをチョイスしましょう。

②低めまとめ髪

あまり髪の毛が長く無いボブヘアの場合、低い位置でまとめ髪にしたスタイルが良いです。結び目のサイドにヘアクリップをつける事で、髪型のアクセントになってくれます。ヘアクリップを大人っぽい使い方で楽しむ場合は、なるべくさり気ない場所につけるように意識するのが良いでしょう。

また、髪の毛を結ぶ前に、ボブヘア全体をゆるく巻いておくと、おしゃれなヘアスタイルになります。大人っぽいボブアレンジにする場合、かっちりとしたヘアスタイルよりも、多少ゆるさのあるスタイルの方がおすすめです。コテで髪の毛を細かく巻くようにしましょう。

③ヘアピンコンビ

短めのボブヘアの場合、ヘアクリップとヘアピンを組み合わせた使い方がおすすめです。髪の毛のサイド部分に大きめのヘアクリップをつけたら、小さなアメピンを何本か組み合わせましょう。簡単なアレンジなので、誰でも手軽に出来るのが嬉しいですね。

少し手を加えたい場合は、サイドの髪の毛をねじってからヘアクリップで留めると良いでしょう。長さの短いボブヘアの方でも、ねじって留めるだけなら簡単にアレンジができます。全身のコーデや色味に合わせて、ヘアピンやクリップをチョイスするようにしましょう。

④くるりんぱハーフアップ

ボブヘアにおすすめなのが、くるりんぱハーフアップです。普通のハーフアップにひと手間を加えたスタイルなので、簡単なアレンジなのにおしゃれに見せられます。結び目のゴムを隠すようにヘアクリップをつける事で、インパクトのあるヘアクリップの使い方が楽しめますね。

ヘアクリップと言うと、細長い形状や立体的な形状がオーソドックスですが、最近では三角形のヘアクリップが流行っています。三角形のヘアクリップは、つけているだけでおしゃれに見えるので、大人の女性にぴったりのアイテムです。お気に入りのデザインを1つ手に入れておきましょう。

【ミディアム編】ヘアクリップの大人ヘアアレンジ4選

①がっつり留め

ミディアムヘアの方は、ヘアクリップを使ってがっつりと留める使い方がおすすめです。ミディアムやセミロングの場合、毛量も長さも多いので、ヘアクリップだけでまとめ髪をする場合は、大きめのクリップを選ぶと良いでしょう。ワニクリップのように、髪の毛全体を掴んでくれるクリップを選ぶのが良いです。

まとめ髪にする時に、後れ毛を出したり、少しルーズなまとめ髪にすると、おしゃれな雰囲気になります。予めコテで巻いておくのも良いですね!がっつりとまとめ髪にするからこそ、ルーズさを意識してバランスの良いミディアムヘアに仕上げましょう。

②三つ編みアレンジ

ミディアムヘアやセミロングの方は、三つ編みにした毛先に小さめのクリップを留める使い方がおすすめです。髪の毛が長い方は、小さめのヘアクリップの使い道が無いように思われますが、毛先に使う使い方なら問題ありません。髪型のアクセントになってくれるので、おしゃれなスタイルが楽しめます。

三つ編みにまとめる場合は、サイドの髪の毛を少し出しておくと良いでしょう。ルーズな雰囲気になるだけでなく、小顔効果を期待する事もできます。コテで残しておいたサイドの髪の毛を巻くと、より一層おしゃれなミディアムヘアになりますね。

③根元留め

ミディアムやセミロングの方は、まとめた髪の毛の根元にヘアクリップを使う使い方がおすすめです。シンプルなまとめ髪でも、クリップをつけることで印象的な髪型になります。流行りの玉ねぎヘアとの相性もいいので、是非色々なまとめ髪に試してみてください。

大人の女性はヘアアクセサリーを付けない方が多いですが、シンプルでおしゃれなデザインの物であれば、大人でもヘアアクセサリーを楽しむことができます。まずは無地でシンプルな物から、チャレンジするようにしてみましょう。

④低めお団子

ミディアムやセミロングの方は、低めの位置でお団子をするのがおすすめです。高い位置でアップヘアをしてしまうと、幼い印象になりがちなので、なるべく後頭部の辺りでアップにしましょう。お団子を作ったら、ヘアゴムを隠すようにしてヘアクリップを留めます。

ヘアクリップは、まとめ髪のゴムを隠す役割として使う事もできます。ゴムが見えていると、なんとなくダサいイメージになってしまうので、おしゃれなヘアクリップでカバーしましょう。シンプルな髪型なので、少し華やかなデザインのヘアクリップをチョイスすると、バランスよく仕上がりますよ。

【ロング編】ヘアクリップの大人ヘアアレンジ4選

①編み込み三つ編み

ロングやセミロングヘアの方は、三つ編みにちょっと手を加えたアレンジがおすすめです。編み込みした髪の毛の毛先を三つ編みでまとめる事で、華やかでフェミニンな髪型が完成します。手が込んでいるように見えますが、比較的簡単にできるので、チャレンジしてみてください。

ヘアクリップは、編み込みの根元につけるのが良いでしょう。根元にヘアクリップをつけると、髪の毛に埋まりがちなので、キラキラとした素材やカラフルな色のヘアクリップを選ぶと良いです。

②ルーズポニーテール

ロングやセミロングの方は、ルーズなポニーテールがおすすめです。ポニーテールは若々しいイメージがありますが、ルーズにまとめる事で大人っぽい雰囲気のアップヘアが楽しめます。小さめのヘアクリップをさり気なく付ければ、おしゃれなアレンジに仕上がりますね!

③まとめ髪

ロングヘアやセミロングの方は、バナナ型のヘアクリップだけでまとめ髪にする髪型もおすすめです。ただ、ロングやセミロングは髪の毛の長さと毛量が多いので、ゆるいクリップでは簡単に外れてしまいます。しっかりと髪の毛をホールドしてくれるヘアクリップをチョイスしましょう。

髪の毛全体をコテでゆるく巻いておくと、大人っぽいアップヘアになります。パールデザインなど、上品でインパクトのあるヘアクリップを選ぶと、バランスの良い髪型に仕上がりますよ。

④ねじりまとめ髪

ロングやセミロングの方は、まとめた髪の毛をねじるアレンジがおすすめです。髪の毛を一つにまとめたら、髪全体をねじってヘアクリップで留めるだけなので、気軽にチャレンジできます。見た目以上に簡単なアレンジなので、誰でも気軽に試せるのが嬉しいですね!

ミディアムなど、ある程度長さがある方なら挑戦できる髪型なので、髪の毛が伸びてきて鬱陶しい方にも向いています。作業をしたい時や、暑い時などにささっとできるヘアスタイルなので、やり方を覚えておくと便利です。

ヘアアレンジする際の簡単なヘアクリップの使い方

①クリップのサイズと毛量を合わせる

ヘアクリップを使ってヘアアレンジを楽しむ場合、どんな使い方をすれば良いのでしょうか?ヘアクリップはサイズよっておすすめの使い方が変わってくるので、使い方をしっかりマスターしましょう!

ヘアクリップを使う時に、サイズ感と毛量のバランスが重要です。ヘアクリップにも色々な種類や大きさがあり、まとめることのできる毛量や長さも変わってきます。ヘアクリップのサイズに合ったアレンジをして、仕上がりも綺麗な髪型を完成させましょう。

②クリップだけで無理な場合はゴムと併用する

ヘアクリップだけでまとめられない場合は、ゴムと併用した使い方がおすすめです。まず最初にヘアゴムだけで髪型を完成させましょう。仕上げとして、ゴムの結び目を隠すようにヘアクリップをつけます。特に髪の毛が長い方は、この使い方をすると簡単にヘアクリップを使ったアレンジが楽しめますよ。

ヘアクリップを使ったアレンジで大人ヘアを楽しもう!

ヘアクリップは、様々な髪型やアレンジに対応できるアイテムなので、1つ持っておくと便利です。自分の髪型や、スタイルに合ったクリップをゲットしてみましょう!以下の記事では、ヘアクリップ同様注目されている、カチューシャを使ったアレンジを紹介しています。合わせてチェックしてみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。