Large thumb shutterstock 380169004

毛穴の原因別におすすめ化粧水12選!効果的な使い方で毛穴のない陶器肌へ!

更新:2020.08.27

黒ずみやたるみ、開きなどの毛穴トラブルに悩んでいませんか?そんな方のために今回は、毛穴ケアにおすすめの化粧水をご紹介します!悩み別の化粧水の選び方や、効果的な使い方なども合わせて解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



毛穴に効く化粧水の選び方とは?

選び方①角栓には保湿効果のあるものを選ぶ

保湿

毛穴の角栓に悩んでいるのなら、保湿力の高い化粧水を選んでください。角栓ができる原因は、肌の乾燥による皮脂の過剰分泌です。肌を保湿することで、角栓のないツルツル肌になることができますよ。この選び方を意識して、化粧水を探してみてくださいね。

選び方②黒ずみには美白効果のあるものを選ぶ

美白

黒ずみ毛穴の場合の選び方は、美白効果のある化粧水を使うというのもおすすめです。黒ずみは、余分な皮脂汚れや古い角質が混ざって酸化し、毛穴に詰まった状態です。美白効果の高い化粧水を使うことで、毛穴の黒ずみを解消できるでしょう。また抗酸化成分が配合された商品を使う、というのを意識しても良いですよ。

選び方③開き毛穴には収斂タイプのものを選ぶ

引き締め

毛穴の開きに悩んでいる場合の選び方は、収斂タイプの化粧水を使うようにしてください。開き毛穴は、オイリー肌によく見られる肌トラブルです。毛穴から皮脂が分泌されやすく、ニキビができやすいのも特徴ですよ。引き締め効果のある収斂化粧水を使うことで、開ききった毛穴が小さくなっていきます。

選び方④たるみにはエイジングケアできるものを選ぶ

化粧水

頰などによく見られるたるみ毛穴には、エイジングケア成分が含まれた化粧水を使いましょう。特に、皮膚のハリを高めるエラスチンやレチノール、コラーゲンなどの成分が入っている商品がおすすめです。肌に弾力が戻れば、たるみ毛穴が引き締まり、毛穴の目立たない肌に近づけますよ。

【角栓】毛穴におすすめの化粧水3選!

①オルビスユー ローション

M keep aspect 5e367168 cda1 4197 b14a a13372ddee7c
オルビス オルビスユー ローション

「オルビスユー ローション」は、オルビスから発売されている、角栓ケアにおすすめの化粧水です。とろみのあるテクスチャで、角層を隅々まで潤してくれます。角栓の原因となる乾燥を防ぎ、毛穴詰まりを予防してくれますよ。

また「オルビスユー ローション」は、鉱物油や界面活性剤、アルコールなどの刺激物が配合されていません。無添加処方にこだわられているため、毛穴に負担をかけずに使用できますよ。敏感肌の方、肌トラブルが起こりやすい方にもおすすめです。角栓に悩んでいる方は、「オルビスユー ローション」を試してみてくださいね。


オルビスユー ローション

値段 2750円
内容量 180ml

②薬用ローション とてもしっとり化粧水

M keep aspect 365c20fd 6fb8 49ef 9dfd a90122363d1d
イハダ 薬用ローション とてもしっとり化粧水

「薬用ローション とてもしっとり化粧水」は、イハダから発売されている、角栓ケア効果のある化粧水です。高い保湿力を持つ化粧水で、乾燥した角層を濃密に保湿します。使い続けるごとに、白い角栓が目立たなくなり、ツルツル肌になれると評判ですよ。無添加処方の化粧水なので、肌に優しいのも嬉しいポイントです。

また「薬用ローション とてもしっとり化粧水」には、密度の高いワセリンも配合されています。肌のバリア機能を大幅に高め、毛穴トラブルが起こりにくい肌質に仕上げてくれますよ。ドラッグストアなどで販売されているプチプラ商品なので、試しやすいのも嬉しいですね。

薬用ローション とてもしっとり化粧水

値段 1650円
内容量 180ml

③モイストローション

M keep aspect d609131a b434 4357 9c37 2cc5bb9817c2
アスタリフト モイストローション

「モイストローション」は、アスタリフトの角栓ケアに効果的な化粧水です。「CLリフレッシャー」という高保湿成分が配合されているのが特徴で、乾いた肌を瞬時に潤いで満たします。成分が肌の奥に浸透して保湿し、角栓の原因を取り除いてくれるでしょう。

「モイストローション」には、天然由来のローズ成分が配合されているのも特徴です。顔に塗った瞬間、スイートな香りが広がります。毎日のスキンケアを楽しくしてくれる、人気のアイテムですよ。是非「モイストローション」を使って、角栓ケアを行なってみてくださいね。

モイストローション

値段 3740円
内容量 170ml

【黒ずみ】毛穴におすすめの化粧水3選!

①ACコントロールトナー

M keep aspect 108c45bf b973 4041 91e7 6dce2d081e1d
ザセム ACコントロールトナー

「ACコントロールトナー」は、ザセムから発売されている、黒ずみケアに効果的な化粧水です。ティーツリーやドクダミエキスなどの美白成分が、毛穴の黒ずみを解消し、綺麗な状態の肌へ導いてくれます。黒ずみだけでなく、ニキビやシミ、そばかすなどの肌トラブルにも効果的ですよ。

ACコントロールトナー

値段 1540円
内容量 200ml

②スーパーKeanaローション


M keep aspect 59d883a1 382f 4edb a460 cb0d324ebea8
ラボラボ スーパーKeanaローション

「スーパーKeanaローション」は、ラボラボの黒ずみケアに効果的な化粧水です。拭き取りタイプの化粧水で、毛穴に詰まった黒ずみを取り除きます。またりんご酸や乳酸といった成分が、皮脂の分泌を抑制してくれますよ。黒ずみを解消するだけでなく、黒ずみができにくい肌に仕上げてくれる商品です。

スーパーKeanaローション

値段 1540円
内容量 100ml

③ホワイトメラパーフェクト トナー

M keep aspect adc217c2 e7df 4794 8ebb c0774c365327
エチュード ホワイトメラパーフェクト トナー

エチュードの「ホワイトメラパーフェクト トナー」も、毛穴の黒ずみに有効な化粧水ですよ。美白効果の高いアスコルビン酸やグルコシドなどの成分が毛穴に働きかけ、黒くなった皮脂汚れを取り除きます。保湿力にも優れており、使うごとに肌の状態が整っていきますよ。黒ずみのない肌を手に入れたい方におすすめの商品です。

ホワイトメラパーフェクト トナー

値段 2700円
内容量 180ml

【開き】毛穴におすすめの化粧水3選!

①スキンタイトニングクールローション

M keep aspect 89fc0bd5 b4c9 47d7 bf94 ceef8a5190e4
スイサイ スキンタイトニングクールローション

「スキンタイトニングクールローション」は、スイサイから発売されている、開き毛穴に有効な化粧水です。2種類の引き締め成分が配合されており、ポッカリと開ききった毛穴をキュッと引き締めます。美肌成分も配合されており、肌の調子も整いますよ。開き毛穴のない、スベスベ肌になれると人気の商品です。

スキンタイトニングクールローション

値段 2140円
内容量 150ml

②フォルム トーニングローション

M keep aspect 18559eeb a08a 418e a798 2c33e64d545e
ベネフィーク フォルム トーニングローション

ベネフィークの「フォルム トーニングローション」も、開き毛穴に効くタイプの化粧水です。清涼成分であるエタノールが、開き毛穴をしっかりと引き締めます。肌のキメを整え、欠点の見えない美肌へと仕上げてくれるでしょう。サッパリと爽快な使い心地も人気です。

フォルム トーニングローション

値段 4890円
内容量 200ml

③化粧水 さっぱりタイプ


M keep aspect cae75cf7 f22a 419e 9cae 4e6afa779ee9
ちふれ 化粧水 さっぱりタイプ

「化粧水 さっぱりタイプ」は、ちふれから発売されている、開き毛穴ケアに人気の商品です。高濃度のエタノールが配合されており、開いた毛穴を引き締めながら、皮脂の分泌を抑制します。毛穴の開きだけでなく、ニキビや吹き出物などのトラブルも予防してくれますよ。

また「化粧水 さっぱりタイプ」には、保湿力の高いトレハースやヒアルロン酸が含まれています。毛穴を引き締めつつ、十分に保湿をしてくれるため、肌に負担がかかりませんよ。是非、「化粧水 さっぱりタイプ」の使用を考えてみてください。

化粧水 さっぱりタイプ

値段 550円
内容量 180ml

またこちらに、おすすめの収斂化粧水が紹介された記事を載せておきます。プチプラのアイテムや、アルコールフリーの商品など、人気のアイテムが解説されていますよ。おすすめの収斂化粧水がもっと知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【たるみ】毛穴におすすめの化粧水3選!

①エリクシールエンリッチド ローションCB

M keep aspect d69e25ec 1899 461c a96f b3cb97d2e046
資生堂 エリクシールエンリッチド ローションCB

毛穴のたるみに悩んでいるのなら、資生堂の「エリクシールエンリッチド ローションCB」がおすすめです。コラーゲンやイチョウエキス、ナイアシンアミドなどのエイジングケア成分が肌にハリを与え、毛穴のたるみを改善へと導いてくれますよ。トロッとした質感なので、化粧水を塗る時の摩擦ダメージも防げます。

エリクシールエンリッチド ローションCB

値段 5620円
内容量 170ml

②ローションコンセントレート

M keep aspect e4d63b9e 6f3d 4e06 a39b 4a4ac317de36
DECENCIA ローションコンセントレート

DECENCIAの「ローションコンセントレート」も、毛穴のたるみケアにおすすめの商品です。ブランド独自の天然エイジング成分が配合されており、肌を潤しながら弾力を高めます。たるみ毛穴が目立たない、ハリ感のある肌に導いてくれますよ。敏感肌・乾燥肌さんにもおすすめです。

ローションコンセントレート

値段 5500円
内容量 125ml

③チョゴンジン

M keep aspect 1d1c0e8e 4ee6 453c b1d1 6b5a56113471
ミシャ チョゴンジン

「チョゴンジン」は、ミシャから発売されている、たるみ毛穴に効果的な人気化粧水です。メシマコブエキスや高麗ニンジンエキスなどの成分が、肌に弾力とハリを与えてくれるため、たるみ毛穴を解消する効果が期待できますよ。角層の水分バランスが整うため、顔のインナードライも予防できます。

チョゴンジン

値段 4620円
内容量 150ml

毛穴ケアに効果的な化粧水の使い方とは?

①化粧水を人肌温度に温める

ケア

化粧水を温めて使うことで、毛穴ケア効果が高くなると言われています。冷たいままの化粧水は肌に浸透しにくく、ケア効果が薄れてしまいます。手のひらに化粧水を出した後、少し時間を置いて化粧水を温めましょう。これだけで化粧水の効果がアップしますよ。

②肌を押さえるように化粧水を馴染ませる

なじませる

毛穴をケアする時は、肌を押さえるように化粧水を馴染ませるようにしてください。肌を擦ったり叩いたりするのはNGです。なるべく刺激を与えないように、手のひらや指の腹を使って化粧水を浸透させてくださいね。

③ローションパックをする

パック

化粧水で毛穴パックをするのもおすすめですよ。軽く濡らしたコットンに化粧水を染み込ませ、3分ほど毛穴をパックしましょう。化粧水成分の浸透率が上がり、高い毛穴ケア効果が実感できると言われています。ただし長時間やりすぎると、毛穴がダメージを受ける可能性もあるでしょう。時間は3分ほどが目安です。

毛穴におすすめの化粧水を使ってツルツル肌を手に入れましょう!

毛穴のタイプによって、効果のある化粧水は異なります。今回紹介した化粧水の選び方やおすすめの商品、使い方などを参考にして、毛穴の見えないツルツル肌を目指しましょう!

またこちらに、毛穴が目立たなくなると人気の洗顔料についての記事を載せておきます。おすすめのプチプラ商品や、スキンケアの方法なども解説されていますよ。毛穴に悩んでいる方は、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。