Large thumb shutterstock 551769838

【毛穴を消したい人向け】おすすめ乳液10選!プチプラからデパコスまで優秀品多数!

更新:2020.08.28

乳液で毛穴ケアをしたいけれど、どんな商品が良いのかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、おすすめの乳液をご紹介します!プチプラ・デパコスの人気商品や、乳液の選び方・使い方を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【プチプラ】毛穴ケアにおすすめの乳液5選!口コミも

①乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

M keep aspect 57936fb8 ad15 4639 86f8 bff85d6a4780
無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

「乳液・敏感肌用・高保湿タイプ」は、無印良品の人気プチプラ乳液です。岩手県釜石で採取された天然水が採用されており、肌にしっとりとした潤いを与えてくれますよ。乾燥による毛穴の開きを予防し、ツルツル肌に仕上げてくれるでしょう。

また「乳液・敏感肌用・高保湿タイプ」は、アルコールやパラベン、鉱物油などの刺激成分が使われていません。肌が弱くても使える、と口コミで人気ですよ。潤いはある一方で、ベタベタ感がないのも人気です。是非「乳液・敏感肌用・高保湿タイプ」を使って、毛穴のない肌を目指してください。

乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

値段 1290円
内容量 400ml

QUOTE

大容量でこの品質なら、非常にコスパが良い。 また、高保湿と言うだけあって、保湿力は高い。 ジメジメしてて鬱陶しいかなと思ったけど、 ベタつきがないから気にならない。 引用元:amazon

②キュレル乳液

M keep aspect 4e1bd973 d835 44ec 9209 4103e232c7a0
キュレル キュレル乳液

「キュレル乳液」は、キュレルというブランドの人気プチプラ乳液です。高い保湿力を誇るユーカリエキスやセラミドが配合されており、肌に濃厚な潤いを与えます。外部刺激によって開いた毛穴をカバーして、肌の状態を整えてくれますよ。つけた直後でもベタベタしないため、快適なスキンケアができると人気です。

2000円以下で購入できるプチプラ乳液ですので、学生や20代の若い女性に大人きですよ。また毛穴だけでなく、ニキビや吹き出物などの肌トラブルも予防してくれます。口コミ人気の高いアイテムですので、是非「キュレル乳液」を使ってみてくださいね。

キュレル乳液

値段 1980円
内容量 200ml

QUOTE

セラミドが配合されていて、これを使うと、潤っている実感があります。 何回もリピートしていて、肌が敏感な時でも安心して使えます。 引用元:amazon

③モイスチャーミルク

M keep aspect d8267aea 2c6c 478f a329 32732b48c115
skinvill モイスチャーミルク

「モイスチャーミルク」は、skinvillから発売されている、毛穴改善に人気のプチプラ商品です。みずみずしく潤うホワイトピオニーエキスなどの成分が配合されており、開いた毛穴を引き締めます。また6種類のビタミンC誘導体が、毛穴に詰まった黒ずみや皮脂汚れをオフしてくれますよ。

開き毛穴やたるみ、黒ずみや皮脂詰まりなど、様々なタイプの毛穴カバーができる優秀なプチプラ乳液です。毛穴の目立たない美肌になりたい!という方は、是非「モイスチャーミルク」の購入・使用を考えてみてくださいね。

モイスチャーミルク

値段 2350円
内容量 120ml

QUOTE

ベタつかずしっとりします。 香りもいいので使いやすいです。 そしてコスパがいいので続けやすいです。 引用元:amazon

QUOTE

うーん。乾燥肌の私には保湿が弱く、おでこと目の周りが乾燥します。 引用元:amazon

④アクネケア ジェル乳液


M keep aspect d15e98f4 c300 49f2 8aae b0192567cccf
ファンケル アクネケア ジェル乳液

「アクネケア ジェル乳液」は、ファンケルから発売されている、口コミ人気の高いプチプラ乳液です。皮脂の分泌を防ぐプルーン酵素エキスが配合されており、毛穴詰まりを予防します。瑞々しく潤うジェルタイプの乳液なので、ベタベタせずさっぱりとした使用感が味わえますよ。夏の使用にもおすすめです。

また「アクネケア ジェル乳液」には、皮脂の酸化を抑える漢植物エキスも含まれています。小鼻周りの黒ずみをオフして、いちご鼻を解消してくれますよ。皮脂の過剰分泌も抑制できるため、化粧崩れがなくなるという口コミも多いです。非常に使いやすい、おすすめ乳液ですよ。

アクネケア ジェル乳液

値段 1650円
内容量 18g

QUOTE

乳液なんですが非常によく伸びて 塗った後も全くベタベタしません ほかこの乳液はベタベタしてまた脂が出るようなことがありましたが これはありません ニキビもケアできて一石二鳥です 引用元:amazon

⑤バランスケア ミルク

M keep aspect e7e44bf4 4765 494b a602 c41c86d5e920
アクアレーベル バランスケア ミルク

「バランスケア ミルク」は、アクアレーベルから発売されている、人気の高いプチプラ乳液です。ヒアルロン酸やグリシルグリチンなどの保湿成分が角層を潤いで満たし、毛穴の目立たない肌に仕上げます。ベタベタ感がないため、冬だけでなく夏にももってこいですよ。

また「バランスケア ミルク」には、整肌成分も豊富に含まれています。毛穴カバーだけでなく、肌のコンディションを整える効果にも期待できますよ。非常に優秀なプチプラ乳液です。毛穴に悩んでいる20代、30代の女性は、是非「バランスケア ミルク」を使ってみてくださいね。

バランスケア ミルク

値段 1850円
内容量 130ml

QUOTE

敏感肌だからなかなか合わないのが多いけどこれは大丈夫だった。乳液が軽いからベタベタしないのも嬉しい。 引用元:@cosme

QUOTE

こちらの乳液を初めて使いましたが、全く保湿されず、お風呂上がりでも10分もすれば乾燥して肌が突っ張ります。 引用元:amazon

【デパコス】毛穴ケアにおすすめの乳液5選!口コミも

①フェイシャル リフト エマルジョン

M keep aspect 87c53eaa fb07 48d8 9e14 16dda5b8a0a8
SK-II フェイシャル リフト エマルジョン

「フェイシャル リフト エマルジョン」SK-Ⅱの人気デパコス乳液です。アミノ酸やナイアシンアミドなどの保湿成分が、毛穴の開きやたるみに働きかけます。毛穴を引き締め、肌の状態を整えてくれますよ。ベタベタしない軽い使用感も、口コミで人気を集めています。

フェイシャル リフト エマルジョン

値段 13000円
内容量 100g

QUOTE

塗った瞬間、滑らかな肌触り。 数日間使うとすっぴんがツルツルします。もう手放せません!! 引用元:@cosme

②エマルジョン

M keep aspect ad45a5ad 0159 4427 be90 ee586cac9635
アスタリフト エマルジョン

「エマルジョン」は、アスタリフトから発売されている、デパコス価格の人気乳液です。ナノリコピンやコラーゲン、アスタキサンチンなどの保湿成分が、乾燥した肌に潤いを与えます。たるんだ毛穴を引き上げ、陶器のようにつるんとした肌に整えてくれるでしょう。

エマルジョン

値段 4700円
内容量 100g

QUOTE

使用感は非常にスムースで肌もしっとりします。翌朝の肌の調子がいいのがよくわかります。 引用元:amazon

QUOTE

高いのに量が少ない、リーズナブルさに欠ける。品質はいいと思うんだが、、、もうリピはできない。 引用元:@cosme

③バランシング ミルク とろとろタイプ

M keep aspect ac43bcac 8ca3 4fa3 8e26 dc546be83676
エリクシールルフレ バランシング ミルク とろとろタイプ

「バランシング ミルク とろとろタイプ」は、エリクシールリフレから発売されている、デパコス価格の乳液です。濃密な保湿力を持つクリームが、乾燥によって開いた毛穴に潤いを与えます。毛穴を引き締め、凹凸の目立たない肌に仕上げてくれるでしょう。口コミでの人気も高いアイテムです。

バランシング ミルク とろとろタイプ

値段 3025円
内容量 130ml

QUOTE

混合肌で敏感肌で、基礎化粧品には毎月5万ほど使っていましたが、こちらをためしたら落ち着き、1年リピートしています。 引用元:amazon

④フィトチューン リファイニング ソフナー

M keep aspect 4f2662c0 4578 454a 822c 971eec68a815
コスメデコルテ フィトチューン リファイニング ソフナー

「フィトチューン リファイニング ソフナー」は、コスメデコルテの、人気デパコス乳液です。ビタミンC誘導体などの美容成分が配合されており、毛穴の黒ずみを除去してケアします。皮脂の過剰分泌を抑えるローズマリーエキスも配合されているため、毛穴の詰まりや黒ずみを未然に予防することもできますよ。

また「フィトチューン リファイニング ソフナー」には、ローヤルゼリーエキスや生姜エキスが含まれています。乾燥した肌に弾力を与え、明るく艶めく肌に仕上げてくれるでしょう。乳液を使った後のベタベタ感がないのも人気です。非常に優秀なデパコス乳液ですよ。

フィトチューン リファイニング ソフナー

値段 5400円
内容量 200ml

QUOTE

香りがとてもいいし、保湿もちゃんとできる。お気に入りの商品です。リピします。 引用元:@cosme

QUOTE

使った途端肌が赤くなりました、、、。肌が弱い私には合わないかもしれません。 引用元:@cosme

⑤タカミミルク

M keep aspect 2fd080b8 d14c 478d be12 d6bd4c8928e2
タカミ タカミミルク

「タカミミルク」は、タカミから発売されている、デパコス価格の人気乳液です。水分と油分がバランス良く配合されているため、ベタベタ感がありません。サッパリとした使用感で、なめらかに肌をケアしますよ。それでいて保湿力は高く、乾燥から肌を守ってくれるでしょう。

また「タカミミルク」には、4種類のビタミン成分が配合されています。毛穴の黒ずみをケアして、欠点のないツルツル肌に仕上げてくれますよ。たるみや開き、黒ずみなど、様々な毛穴悩みをカバーできる商品です。口コミ人気も高いデパコスアイテムなので、是非購入を検討してくださいね。


タカミミルク

値段 4300円
内容量 60ml

QUOTE

これを使ったその日から目に見えて皮脂が減りました。それまで化粧水を塗って放置していたら、夕方にはもうテカテカでしたかが、夕方になっても殆ど皮脂は出ていませんでした。黒かった毛穴もどんどん消えていきます。 引用元:@cosme

またこちらに、毛穴が目立たなくなると人気の洗顔料についての記事を載せておきます。プチプラ価格のおすすめ商品や、洗顔料を使ったおすすめのスキンケア方法も解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

毛穴ケアにおすすめの乳液の選び方とは?

選び方①保湿力が高いものを選ぶ

保湿

乳液の選び方として、保湿成分が含まれているものを選ぶ、ということをおすすめします。保湿効果が高い乳液を使うことで、乾燥による毛穴の開きや皮脂の過剰分泌を防ぐことができますよ。毛穴悩みをカバーしたいのなら、保湿効果に優れた商品を探しましょう。

保湿成分と言っても様々なものがありますが、特におすすめなのはセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどです。保湿効果の持続性が高いため、長時間肌を乾燥から守ってくれますよ。またこれらの成分で作られた乳液は、ベタベタ感がなくサッパリとしています。季節を問わず使用することができるでしょう。

選び方②毛穴の種類で選ぶ

毛穴

乳液の選び方として、カバーしたい毛穴悩みに合わせて選ぶ、という方法もおすすめですよ。開き毛穴やたるみ毛穴は、肌の乾燥が原因です。保湿力の高い乳液を使うと良いでしょう。黒ずみ毛穴には、皮脂の酸化を予防するビタミン成分が入った乳液がおすすめです。

選び方③肌タイプで選ぶ

肌

肌のタイプに合わせて乳液を探す、という選び方もおすすめですよ。乾燥肌や敏感肌の方は、保湿力が高く低刺激な乳液を使ってください。オイリー肌の方には、ベタベタ感がなく洗浄力の高い乳液がおすすめです。肌に合った乳液を使うことで、毛穴などの悩みのない肌を手に入れられますよ。

選び方④無添加処方のものを選ぶ

無添加

乳液を毛穴ケアに使いたい方は、なるべく無添加処方の商品を探すようにしてください。香料やアルコール、着色料と言った添加物は、肌にダメージを与えます。肌が荒れてしまい、毛穴トラブルが悪化するでしょう。なるべく刺激物の入っていない、無添加の乳液を使ってくださいね。

毛穴ケアに効果的な乳液の使い方とは?

使い方①手の上で乳液を温める

手のひら

乳液の正しい使い方に、乳液を手で温めるという方法があります。冷たいままの乳液では、肌の奥底まで浸透しません。手のひらに乳液を出したら、軽く手で包み込んで温めてください。

使い方②乳液パックをする

パック

乳液の使い方として、乳液パックもおすすめですよ。乳液をコットンに浸透させ、毛穴が気になる部分に当てます。そのまま3分ほど放置すれば完了です。毛穴の角層に潤いを届け、たるんだ毛穴を引き締めることができますよ。

使い方③乳液で洗顔をする

洗顔

乳液洗顔も、おすすめの乳液の使い方ですよ。乳液が毛穴の皮脂汚れを柔らかくし、詰まりや黒ずみをケアしてくれますよ。たっぷりと乳液を使用するため、プチプラ乳液を使うと良いでしょう。以下に乳液洗顔のやり方を載せておきますので、是非試してみてくださいね。

乳液洗顔 やり方

  1. 蒸しタオルを顔に乗せて肌を温め、毛穴を開きます。
  2. 毛穴が気になるところに、乳液をたっぷりと乗せてください。
  3. くるくると円を描くように、優しくマッサージをします。
  4. 乳液を洗い流し、通常の洗顔料で顔を洗いましょう。

毛穴ケアに乳液を使う時の注意点とは?

①一度に大量の乳液を付けない

たっぷり

毛穴ケアをしたい時は、一度に大量の乳液を使わないように注意してください。大量の乳液をつけると、肌に余分な油分が蓄積されてしまいます。その結果皮脂が詰まり、毛穴詰まりや黒ずみが悪化してしまいますよ。毛穴ケアをする時は、乳液をつけすぎないよう注意してくださいね。

②肌をこするように付けない

禁止

乳液を肌に付けるときは、肌を擦らないように注意しましょう。洗顔後や入浴後の肌は、非常にデリケートな状態となっています。敏感になった肌をゴシゴシと擦ると、ダメージが蓄積されてしまい、毛穴が悪化しますよ。肌に摩擦を与えないよう、優しく乳液を塗るのがコツです。

おすすめの乳液を使って毛穴レス肌を目指しましょう!

毛穴ケアに有効な乳液を使うことで、毛穴のないツルツル肌を手に入れることができるでしょう。今回紹介したプチプラ・デパコスのおすすめ商品や、乳液の選び方・使い方などを参考にして、自分に合う乳液を探してみてくださいね。

またこちらに、毛穴がカバーできるおすすめのポアプライマーが紹介されている記事を載せておきます。カバー力の高い商品や、毛穴をカバーする正しい使い方などが解説されていますよ。毛穴に悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。