Large thumb shutterstock 529505785

コストコのルイボスティーの飲み方をご紹介!煮出しや水出しで美味しく摂取しよう!

更新:2020.10.01

大人気のコストコルイボスティーの飲み方を知りたくありませんか。コストコルイボスティーの、美味しい基本の飲み方とアレンジをご紹介します。コストコのルイボスティーの特徴や得られる効果、種類も併せてお教えするので、ぜひ参考にして飲んでみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのルイボスティーの嬉しい効果

①老化防止

肌にクリームを塗る女性

ルイボスティーには、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには、肌のシミやシワ、薄毛や白髪など、老化の原因となる活性酸素を減らす効果があるといわれています。「アンチエイジングのお茶」や「若返りのお茶」と呼ばれることもある程なので、老化防止効果が期待できそうですね。

②アレルギー症状の緩和

鼻を抑えてくしゃみをする女性

ルイボスティーに含まれるフラボノイドという成分は、アレルギー症状を抑える効果があるといわれています。アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが出るのを抑えてくれるので、花粉症に悩まされている人からも人気があります。即効性があるわけではないのですが、花粉が気になる時期に常飲すると、症状が楽になるでしょう。

③ダイエット効果

筋トレする女性

ルイボスティーはダイエット中の人に嬉しい、代謝を上げる効果もあるといわれています。ルイボスティーに含まれるレプチンには、脂肪を燃やし、エネルギー消費を促進する効果があるといわれてます。レプチンには食欲を抑える効果もあるといわれてるので、ダイエット中の強い味方になってくれそうですね。

④むくみ予防

スレンダーな女性の足

ミネラルが豊富なルイボスティーには、むくみを解消する効果もあるといわれています。ルイボスティーに含まれるミネラルの中には、利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれています。さらに毛細血管の働きを良くするルチンも含まれているので、血流が活性化され、むくみにくい体造りに役立つでしょう。

⑤便秘解消

笑顔でスキンケアをする女性

ルイボスティーには、便秘解消効果も期待できます。腸内で水分を集めるマグネシウムが豊富に含まれているので、固くなってしまった便を柔らかくして、排出しやすくしてくれます。便秘が解消されるとデトックス効果も得られるので、肌がきれいになります。ダイエットにも、良い効果をもたらしてくれるでしょう。

コストコのルイボスティーの特徴とは?

①ノンカフェイン


窓辺に座っている妊婦

ルイボスティーは、ノンカフェインという特徴があります。カフェインを含まないので、赤ちゃんからお年寄りまで、どの世代の人でも飲むことができます。カフェインに注意が必要な妊娠中でも飲めますし、胃が弱っている時も飲めます。また、就寝前のリラックスタイムに飲むのもおすすめです。

②オーガニックで安心

茶葉とカップに入ったお茶

コストコで販売されているルイボスティーには、有機栽培のルイボスを使ったオーガニック商品という特徴もあります。コストコのどの種類のルイボスティーにも「有機JASマーク」が付いており、オーガニック商品なので安心して飲むことができます。

ルイボスティーは、ノンカフェインで赤ちゃんや妊娠中の人も飲めるという特徴があります。コストコのルイボスティーはすべてオーガニックという特徴があるので、より安心して飲めますね。

③大容量で安い

緑のがま口とコイン

ルイボスティーは一般的には値段が高いといわれるお茶です。しかしコストコのルイボスティーは大容量で、値段が安いという特徴があります。

茶葉タイプのものは、1箱に40パックのティーバッグが入っており、4箱セットなので160パック入りです。1パック当たりの値段は6~8円です。毎日飲んでもすぐになくなる量ではなく、値段も安いですね。

コストコで買えるルイボスティーの種類

①ROYAL-T オーガニックルイボスティー

M keep aspect 71xwwhjbmyl. ac sl1200
ROYAL-T オーガニックルイボスティー

ROYAL-Tのオーガニックルイボスティーは、南アフリカで有機栽培された無農薬のルイボスで作られています。鉱物資源の豊富な南アフリカ産なので、水銀が含まれているのではないかと心配する人もますが、水銀検査を通過しているので安心して飲めます。

ルイボスティーらしい甘みがあってまろやかなので、ルイボスティーが苦手な人でも飲みやすい味です。値段は1パックあたり約6円で、数種類あるコストコのルイボスティーの中でも、一番安い値段です。どの種類を選んだら良いのか分からないルイボスティー初心者なら、まずはROYAL-Tのものがおすすめです。

ROYAL-T オーガニックルイボスティー

内容量 2.5g×40袋×4箱
値段 968円

②ROYAL-T オーガニックグリーンルイボスティー


M keep aspect 61hzoq6kb l. ac sl1000
ROYAL-T オーガニックグリーンルイボスティー

ROYAL-Tのオーガニックグリーンルイボスティーは、ルイボスを発酵させないで作ったお茶です。コストコのほかの種類のルイボスティーは、どれも発酵させたタイプなので、これだけ種類が少し異なります。ほんのりピンクがかった緑色のお茶で、ルイボスティー独特の癖がないのが特徴で、すっきりした飲みやすい味です。

発酵させていないので、ルイボスに含まれるポリフェノールの成分が多く残っているという特徴もあります。体への嬉しい効果もより期待できそうです。珍しいグリーンルイボスですが、ティーバッグ1つあたりの値段は6円ほどと、安い設定になっています。

ROYAL-T オーガニックグリーンルイボスティー

内容量 2.5g×40袋×4箱
値段 968円

コストコのグリーンルイボスティーについてもっと詳しく知りたくなったら、ぜひ下の記事を読んでみてください。魅力やコスパについても詳しく解説していますよ。

③CARMIEN オーガニックルイボスティー

M keep aspect 51eay0mqbgl. ac
CARMIEN オーガニックルイボスティー

CARMIENのオーガニックルイボスティーは、ルイボスティーらしい甘みや香ばしさをしっかり楽しめるお茶です。ルイボスティー特有の癖や渋みが苦手な人は、飲みづらいと感じるかもしれません。濃いめの味なので、煮出した飲み方はもちろん、水出しでもルイボスティーらしい味をしっかり楽しめます。

値段は1袋あたり約8円です。ROYAL-Tのルイボスティーより高い値段ですが、CARMIENの方が濃いので、使うティーバッグの数が少なめで済みます。濃さを求めないのであれば、どちらの種類を買っても、値段はさほど変わらないでしょう。

CARMIEN オーガニックルイボスティー

内容量 2.5g×40袋×4箱
値段 1,358円

コストコのティーバッグのルイボスティーは、どれも160パック入りと大容量です。箱を開けた後に、上手に収納できたら良いのに…と思うかもしれません。下の記事では、お茶の収納アイデアをご紹介しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。

④CARMIEN オーガニックルイボスティー 500mlボトル

M keep aspect 517l6tpoqal. ac sl1000
CARMIEN オーガニックルイボスティー 500mlボトル

コストコには、茶葉だけでなくペットボトルのルイボスティーも1種類だけあります。コストコで茶葉も取り扱われている、CARMIENの商品です。茶葉のルイボスティーは水出しでも作れますが、ルイボスティーの栄養素をしっかり摂取するには、15分ほど煮出す必要があります。作るのが面倒に感じる時もあるでしょう。

そんな時には、ペットボトルが便利です。ペットボトルのルイボスティーは、茶葉をしっかりを煮出したような濃さなので、きちんと栄養素も摂れるでしょう。値段は1本あたり58円ほどです。外出先でペットボトルの飲料を買うことを考えれば、かなり安い値段といえますね。


CARMIEN オーガニックルイボスティー 500mlボトル

内容量 500ml×24本
値段 1,398円

コストコのルイボスティーの美味しい飲み方

①ホットで飲む場合

コストコのルイボスティーの簡単な飲み方は、カップに沸騰したお湯を入れ、ティーバッグを1つ入れて3分ほど待つだけです。ティーバッグは入れっぱなしでも苦くならないので、濃いルイボスティーが好きな人は、入れたままでOKです。ホットで何杯も飲みたい場合には、お湯を継ぎ足しても良いですね。

1人でホットで飲む場合には、簡単にできる飲み方が嬉しいですよね。お湯さえ沸かせばいつでも飲めて面倒でないので、1杯ずつのホットの飲み方は、1人でのリラックスタイムなどにおすすめです。

②煮出して飲む場合

コストコのルイボスティーの栄養素をしっかりと吸収したいという場合には、煮出した飲み方がおすすめです。1Lの熱湯にルイボスティーを3パック入れ、15分ほど煮出します。煮出した後はそのままホットで飲む以外に、冷やしてアイスで飲むのもおすすめです。

かなり濃いルイボスティーになりますが、ルイボスティーの持つ豊富な栄養素がしっかりと抽出されます。濃いと感じたら、ホットの場合はお湯で、アイスの場合は氷で薄めましょう。健康目的でルイボスティーを飲むなら、ぜひ煮出して飲んでみましょう。

③水出しで飲む場合

毎日ルイボスティーを煮出すのは面倒という人は、水出しでも美味しく飲めます。1Lの水に3パックのルイボスティーを入れ、冷蔵庫に一晩入れておくだけです。煮出す飲み方よりは、味や色の薄いルイボスティーになります。水出しで濃くしたい場合は、ティーバッグの量を増やしましょう。

水出しなので、ルイボスティーはいつもアイスで飲むという人には、最も簡単な飲み方です。ルイボスティー独特の味や香りが苦手な人は、ホットで飲みたい場合にも、水出ししてから温めると良いでしょう。

コストコのルイボスティーのおすすめアレンジ

①シナモンミルクルイボスティー

ミルクティーにしても美味しいルイボスティーですが、さらにシナモンを入れて香りを良くするホットのアレンジです。砂糖も入れて甘くすると、よりリラックスできる、美味しいシナモンミルクルイボスティーになります。

シナモンの香りが強いので、煮出して濃く抽出したルイボスティーでも飲みやすくなります。牛乳は電子レンジで温めれば簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

  • 熱々のルイボスティー…マグカップ3/4
  • 牛乳…マグカップ1/4
  • シナモンパウダー…2~3振り
  • (好みで)砂糖…小さじ1

作り方

  1. ルイボスティーを入れる。
  2. マグカップに牛乳を入れ、電子レンジで温める。
  3. 牛乳にルイボスティーを加え、好みで砂糖も加える。
  4. 良く混ぜたらシナモンパウダーを振る。

②マーマレードルイボスティー

紅茶にジャムを入れるロシアンティーのように、ルイボスティーにママレードジャムを加える飲み方のアレンジです。煮出しても水出しでも、ルイボスティーの淹れ方は好みの方法で構いません。ママレードジャムで、甘さと爽やかな香りがプラスされるので、ルイボスティーが苦手な人でも美味しく飲めますよ。

材料

  • ルイボスティー…マグカップ1杯
  • ママレードジャム…ティースプーン1杯~

作り方

  1. ルイボスティーを好みの淹れ方で入れる。
  2. ママレードジャムを加えてよく混ぜる。

③ミックスベリールイボスティー

ミックスベリーの甘酸っぱさがおいしい、ミックスベリールイボスティーです。冷凍のミックスベリーを使うので、いつでも簡単に作れます。ホットはもちろん、水出しで作ると見た目にもきれいなルイボスティーになります。ミックスベリーの甘酸っぱさで、砂糖なしでも満足できる味に仕上がりますよ。

材料

  • ルイボスティーのティーバッグ…1パック
  • 冷凍ミックスベリー…10g程度

作り方(ホットの場合)

  1. マグカップにルイボスティーとミックスベリーを入れる。
  2. 沸騰したお湯を注いで、好みの濃さになるまで待つ。

作り方(アイスの場合)

  1. ウォーターボトルにティーバッグとミックスベリーを入れる。
  2. 水を注いで、冷蔵庫で一晩おく。

コストコのルイボスティーを美味しく飲んできれいになろう

コストコのルイボスティーは、美味しくて安心して飲めるという特徴があります。そのうえどの種類も、大容量で高コスパです。美味しい飲み方やアレンジを参考にして、コストコのルイボスティーを美味しく飲みながら、今よりもっと健康で美しくなりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。