Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%87%91%e9%ab%aa%e5%88%88%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf

【疑問】ショートヘアって男ウケする?しない?男性が抱く印象を徹底解剖!

更新:2020.08.25

ショートヘアにしたいけれど、男ウケが悪いのではないかとためらっていませんか?ショートヘアは男ウケするのかしないのか、男性から見たショートカットの女性の印象を徹底解剖します。男ウケするショートヘアやNGヘアも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートヘアが男ウケする理由

①明るい印象を受ける

帽子をかぶってハンモックに座るショートカットの女性

ショートヘアは明るい印象になるというのが、ショートヘアが男ウケする最も大きな理由です。活発なイメージになるので、明るく健康的で男ウケするのです。特にアウトドアや外出することが好きな男性からは、ショートヘアと笑顔の組み合わせは、明るく活発なイメージで好印象を与えられます。

②清潔感を感じる

黒髪の女性

すっきりとした清潔感も、ショートヘアが男ウケするといえる理由の一つです。特に暑い夏には汗をかきやすいので、長い髪がペタッと顔や首にはり付いているよりも、すっきりとしたショートヘアの方が爽やかで好印象です。相手に爽やかな印象を与えられるショートヘアは、男ウケするヘアスタイルだといえます。

③美人が際立つ

ショートカットの金髪の女性

ショートヘアは美人が際立つというのも、男ウケするといえる理由です。ショートヘアは髪で顔の輪郭をごまかすことができません。そのため男性からは、潔く自分の顔で勝負していると好印象になります。「ショートヘアが似合う女性は美人」といわれるのは、そんな潔さが理由なのです。

また、襟足がくびれたショートヘアなら、首が細くきれいに見えます。後ろから見た首筋が美しいと、相手に「美人なんだろうな」と思わせることができます。髪が短い分、小顔に見せやすいのも、ショートヘアが男ウケする理由です。

ショートヘアが男ウケしない理由

①ロングヘアの方が女性らしい

髪をかき上げるロングヘアの女性

ショートヘアが男ウケしない最も大きな理由は、「女性らしいロングヘアが好き」という男性が、どんな時代にも一定数いることです。女性の長い髪が風になびく様子や、長い髪をかき上げる仕草が、男性にとってはドキッとするからです。

もちろん女性らしさは髪型以外でも十分に醸し出せますが、ロングヘアは簡単に女性らしさを演出できる髪型です。ロングヘアが好きな男性から見ると、ショートヘアは男ウケしない髪型だととらえられるでしょう。


②幼く見える

本を読むショートカットの少女

ショートヘアだと子供っぽい印象になることも、ショートヘアが男ウケしない理由です。女性のロングヘアが好きな男性から見ると、ショートヘアはボーイッシュで幼い印象になってしまうのです。

もちろん、ショートヘアでも大人っぽい髪型は作れるのですが、「ショートヘアは子供っぽい」というイメージを持っている男性が一定数いるのも事実です。ショートヘアでも男ウケしたい場合には、大人っぽさや女性らしさを意識して髪型を決めると良いですね。

【黒髪】男ウケするおすすめショートヘアスタイル

①黒髪前下がりボブ

襟足が短めの前下がりショートボブスタイルです。首筋が細くきれいに見えるヘアスタイルなので、美人度もアップします。トップや後ろにふんわりとボリュームが出るようにカットしているので、小顔効果も期待できます。

黒髪だと凛とした雰囲気が魅力的で、モテるショートヘアスタイルといえます。明るいカラーの髪よりも黒髪の方が、肌もより白く見せられます。黒髪の前下がりショートボブは、大人っぽくてモテるショートヘアにしたい人におすすめです。

②黒髪パーマ

ぱっつんとしたショートボブに、柔らかいパーマをかけた黒髪スタイルです。黒髪のぱっつんボブはかっこいい印象になる髪型ですが、人によってはきついイメージになってしまうこともあります。同性から見ると大人っぽくて素敵ですが、男ウケする髪型とは言えません。

ぱっつんボブにゆるめパーマをかけると、優しい雰囲気になってモテスタイルになります。ゆるめパーマでも黒髪なので甘くなりすぎず、甘辛ミックスになって魅力的です。かっこよくなりすぎず、かわいくもなりすぎない、大人の女性におすすめのモテショートヘアです。

③黒髪ハンサムショート


襟足が短めですっきりとした、ハンサムな黒髪ショートスタイルです。襟足が短いので、後ろから見るとベリーショートのようですが、顔周りの髪を長めに残して女性らしさを感じさせています。なるべく短くしたいけれど男ウケは意識したいという女性におすすめです。

後ろにふんわりとボリュームが出るようにカットしているのも、ショートヘアならではのモテ要素です。フロント、サイド、バックのどこから見てもシルエットが美しい、小顔効果も期待できるモテショートスタイルです。

④黒髪くせ毛ショート

襟足のくびれと、くせ毛を生かした髪の動きが魅力的な黒髪ショートです。後ろやサイドは髪に動きが合って軽やかな分、前髪は厚めに作って、あえて重たい部分を作っています。黒髪ショートでもかっこよくなりすぎず、くせ毛の髪の動きでかわいらしさを感じさせているのが大きな魅力です。

くせ毛でショートヘアにするのをためらっている人におすすめです。直毛の人が黒髪くせ毛ショートを真似したい場合には、ゆるめのパーマをかけて再現すると良いでしょう。

⑤黒髪すっきりショートボブ

前髪なしのシンプルな黒髪ショートボブスタイルです。サイドの髪を耳にかけるとすっきり見え、清潔感のある印象になります。大きめのイヤーアクセサリーも映えますね。黒髪のすっきりとしたショートボブは知的な印象にもなります。男ウケはもちろん、同性からも支持される人気のヘアスタイルです。

黒髪のショートヘアは、男ウケはもちろん、同性からも好感度の高いショートスタイルです。下の記事では、魅力的なショートヘアスタイルを6選でご紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

【耳かけ】男ウケするおすすめショートヘアスタイル

①耳かけくびれショート

横から見た髪の流れがとても美しくて魅力的な、耳かけくびれショートです。首に沿った襟足の髪のおかげで、首が細く長く見えます。前髪からサイドへの髪の流れが美しく、小顔効果も期待できます。耳掛けくびれショートは、横顔も首も美しく見え、美人度が上がるモテスタイルです。


②オレンジショートボブ

襟足に髪を長く残さない、シンプルなショートボブヘアです。襟足が長くないので、このまま髪が伸びても、ヘアスタイルが崩れにくいという大きなメリットがあります。ショートヘアから髪を伸ばしたいと思っている人にもおすすめです。

ヘアスタイルとしてはシンプルな形ですが、オレンジ系のブラウンにカラーリングしているので、全体が明るい雰囲気に見えますね。サイドの髪を下ろすとよりボブらしいスタイルになります。耳に掛けることで変化をしっかりと楽しめる、素敵なショートヘアです。

③耳かけパーマショート

ギリギリ耳にかかるくらいの長さでカットしたショートに、ゆるいパーマをかけた耳かけモテスタイルです。トップの髪を少し短めにして、ふんわり感を出しています。耳が見るか見えないかのサイドの髪の長さが、男ウケするポイントです。耳に髪をかけると、すっきりとした見た目になります。

ショートスタイルの中でも短めの髪型ですが、パーマのおかげでボーイッシュな要素が軽減され、女性らしい魅力的なスタイルになっています。癖のある人ならパーマをかけずに再現できるので、くせ毛が気になっている女性にもおすすめです。

④耳かけ丸みショートボブ

ぱっつん感のあるショートボブをベースに、少しだけ襟足をくびれさせて、後ろに丸みを作った耳かけスタイルです。ボブがベースですが、襟足がすっきりしているので重たさがなく、すっきりと清潔感のある印象なのが魅力的です。

サイドの髪を耳にかけると、よりすっきりとした爽やかな印象になります。耳かけ丸みショートボブは、黒髪でも明るい髪色でも真似できるので、幅広い女性におすすめのモテショートです。

耳かけショートスタイルは、短い髪でも女性らしさを感じさせる男ウケ抜群の髪型です。下の記事では、色気の出る大人っぽい耳かけショートやボブスタイルをご紹介しています。耳かけショートヘアにチャレンジしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【NG】男ウケしないショートヘアスタイル

①ボーイッシュなベリーショート

ベリーショートの女性

ボーイッシュな印象になってしまいがちなベリーショートは、男ウケしないショートヘアです。短めのショートヘアでも、ふんわりとした部分をカットで作ったり、パーマで髪に動きを付ければモテショートになります。

しかし襟足を刈り上げるようなベリーショートでは、女性ならではの髪のツヤや動きを感じられません。ボーイッシュになりすぎて、男ウケしないでしょう。

②マッシュルームカット

草むらの中のキノコ

個性的でおしゃれに見えるマッシュルームヘアですが、残念ながら一般的には男ウケはしないショートヘアです。おしゃれの趣味が合う男性であれば好印象を抱くかもしれませんが、一般的な男性は、その個性の強さをなかなか受け入れられません。

どうしてもマッシュルームヘアにしてみたい人は、マッシュルームへアとウルフスタイルを掛け合わせた「マッシュウルフ」にしてみましょう。マッシュウルフなら毛先に動きが出るので、おしゃれで魅力的なモテショートになります。

③傷んだ髪

ドライヤーで強い風を髪に当てている女性

傷んでダメージだらけの髪は、ショートヘアであれロングヘアであれ、男ウケしない髪型になります。男ウケする髪型にするために、パーマやカラーを繰り返したり、過度にドライヤーやヘアアイロンを使うと髪は傷んでしまいます。トリートメントでケアをしないと、パサパサで不健康に見えますし、清潔感のない印象になります。

ツヤのある健康的な髪は、長くても短くても女性を魅力的に見せます。ショートヘアだからといってヘアケアを怠らず、ツヤのある健康的な髪を維持する努力をしましょう。

男ウケを狙えるショートヘアにしてみよう

男ウケしないのではないかと心配になるショートヘアですが、スタイルを選べばしっかり男ウケするヘアスタイルになります。男ウケショートスタイルのポイントは、髪のツヤと、髪の動きや流れを意識することです。短い髪でもしっかり男ウケは狙えるので、ぜひ魅力的なショートスタイルにチャレンジしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。