Large thumb shutterstock 1007581519

おでこが広いからこそ似合う髪型をご紹介!悩みを解消する前髪のスタイルも!

更新:2020.08.21

おでこが広い場合、どんな髪型が似合うのでしょうか?おでこの広さを活かしたヘアスタイルをすることで、コンプレックスをカバーすることができます。また、おでこが広い悩みを解消する前髪についても紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【ショート編】おでこが広い人に似合う髪型

①長めショート

一つ一つの毛束に差を持たせたショートヘアにする事で、コンプレックスを解消することができます。毛束の長さで違いを出しているショートヘアなので、おでこや顔周りを毛束がカバーします。おでこが広い場合、おでこを半分程見せるのがポイントです。束感のある前髪にすることで、おでこが適度に隠れてくれますよ。

ショートヘアはボーイッシュなヘアスタイルになってしまうと思われがちですが、全体的に長めで丸味を帯びたスタイルなら、女性らしいヘアスタイルになります。丸顔の方も、ショートヘアにすることで幼い印象を解消することが出来るので、チャレンジしてみましょう。

②長め前髪

前髪を長めにすることで、おでこが広い事をカバーする事ができます。その際、前髪にボリュームを持たせるようなアレンジをするのがベストです。おでこが広い場合、ぺったりとした前髪は逆効果です。根元の部分をふんわりとさせ、流れるような前髪にすれば、おでこが広いコンプレックスを解消できます。

ショートヘアの場合、襟足をすっきりさせるヘアスタイルがおすすめです。ショートはうなじがアピールできる髪型なので、女性らしさが感じられ、ショートヘアでもフェミニンな印象になります。

③トップボリューム

トップにボリュームを持たせるようなショートヘアは、かわいらしい印象を持たせてくれます。おでこが広い場合、髪の毛にナチュラルなボリュームを持たせて、おでこの広さを活かすようにスタイリングするのがおすすめです。髪の毛を束で取って、スタイリング剤を馴染ませれば、束感のあるボリュームヘアになります。

前髪は、ふんわりとしたスタイルにするのがベストです。おでこが広い方は、ボリュームのある前髪にするのが似合うので、パーマやブローを使ってスタイリングしましょう。おでこが広いと、相手にどんな印象を抱かせるのでしょうか?以下の記事をチェックして、おでこが広い人の印象をチェックしておきましょう。

【ボブ編】おでこが広い人に似合う髪型

①ふんわりウェーブ

ボブヘアには、ふんわりとしたウェーブアレンジを施してフェミニンに仕上げましょう。前髪を立体的にスタイリングしているので、おでこを狭く見せる事ができます。バックの髪の毛もゆるくウェーブしているので、前髪がカールしていても違和感がありません。

ボブの場合、ついつい毛先が内側を向くスタイリングにしがちです。しかし、あえて毛先が外側に向かって流れるようなスタイリングをすることで、トレンド感が出ます。かわいい印象のあるボブヘアに、大人っぽさを加える事ができるのでおすすめです。

②後頭部ボリューム

後頭部にボリュームを持たせたボブヘアは、おでこが広い事をコンプレックスに感じている女性に向いています。ボブヘアのどこか一カ所にボリュームを持たせることで、視線がおでこに向くのを防ぐことができ、コンプレックスの解消になります。

後頭部が丸味を帯びているスタイリングにできるのは、ショートやボブだけなので是非試してみましょう。短いレングスでも、丸味を意識したスタイリングにする事で、女性らしさを出すことができます。トレンド感のあるアレンジなので、流行りを意識したい方におすすめです。

③内巻きカール

ボブの毛先を内巻きにする事で、若々しくキュートな印象を持たせることができます。自分でもできるボブのヘアアレンジなので、手軽にできるのがポイントです。前髪はシースルー前髪にする事で、おでこが広い悩みを解消できます。

シースルー前髪にもいくつか種類がありますが、おでこが広い場合は立体的なシースルー前髪を選びましょう。おでこと前髪の間に空間を作る事で、おでこが広い事をカバーすることができます。シースルー前髪は、流行りのスタイルでもあるので、トレンドを意識したい方にも向いています。

【ミディアム編】おでこが広い人に似合う髪型

①外ハネアレンジ

ミディアムヘアの毛先が外を向くようにスタイリングすることで、大人っぽいヘアスタイルになります。ミディアムヘアでおでこが広い場合、髪の毛に動きをつけるとコンプレックスを解消することができます。視覚をおでこ以外の部分に向けさせるのがポイントです。

また、ミディアムヘアの前髪を、流れるような長めの前髪にしているので、おでこを半分隠す事ができます。おでこが広い女性は、完全におでこを隠しがちですが、半分見せるように意識することで、コンプレックスがカバーできます。

②かきあげ前髪

ミディアムヘアとかきあげ前髪を組み合わせるのもおすすめです。おでこが広い女性は、かきあげ前髪を避けがちです。しかし、ボリューミーになりすぎないかきあげ前髪なら、上手にコンプレックスをカバーしてくれます。

根元からしっかり立ち上げ過ぎると、おでこの上にボリュームが出てしまい、おでこの広さが目立ってしまいます。かきあげ前髪がおでこに被る程度のボリュームであれば、おでこを程良くカバーしてくれます。ミディアムなら、かきあげ前髪でもセクシーになり過ぎないですよ。

③甘ウェーブ

ミディアムでフェミニンなヘアスタイルを楽しみたい場合は、甘いウェーブにするのが良いです。ミディアムヘアの毛先中心に動きが出るので、おでこの広さをカバーすることができます。ミディアムなら、フェミニンなヘアスタイルにしても、甘くなりすぎず、丁度いい塩梅になってくれます。

前髪は、パーマやコテでふんわりとさせるのがポイントです。立体的な前髪を作る事で、おでこの広さをカバーしてくれます。前髪を立体的にするヘアアレンジは、自宅でも手軽にできます。ぜひ気になる方は、試してみて下さいね。

【ロング編】おでこが広い人に似合う髪型

①軽めロング

重たくなりがちなロングヘアは、毛先に動きをつけて軽さのあるスタイリングにしましょう。軽やかなロングヘアの毛先に目が向くので、おでこが広いというコンプレックス解消に繋がります。前髪は立体的なシースルー前髪にする事で、全体のテイストとマッチしつつ、おでこを狭く見せることが出来ます。

②くびれスタイル

ロングヘアの耳下辺りにくびれを作る事で、ボリュームのあるスタイリングになります。前髪をゆるく巻いてから、斜めに流す事で、おでこの広い女性でもコンプレックスをカバーすることが可能です。ロングなら、色々なヘアスタイルが楽しめるので、ヘアアレンジの幅も広がりますね。

くびれスタイルにすることで、視線がおでこに向きにくくなります。おでこの広さをカバーする場合は、毛先などに印象的なアレンジを加えるのも効果的です。

③シースルースタイル

ロングヘアは重たくなりがちなヘアスタイルなので、程良く抜け感を出しましょう。顔周りの髪の毛を薄くする事で、全体的に抜け感が出ます。ロングの場合は、長さがあるので顔周りをすっきりさせた方が小顔に見えます。前髪も軽めにスタイリングする事で、おでこの広さをカバーできるロングヘアになります。

おでこが広い悩みを解消する前髪の髪型

①シースルーバング

おでこが広い女性は、おでこを程良く見せるのが効果的です。シースルーバングなら、おでこを適度に隠してくれるのでおすすめです。流行りの前髪でもあるので、トレンド感も出ます。ただ、ぴったりとしたシースルバングではなく、ふんわりとしたシースルーバングを意識しましょう。

②ふんわり前髪

おでこが広い女性は、ふんわりとした前髪が似合う傾向にあります。おでこと前髪の間にスペースを作る事で、おでこが広い事を隠してくれます。センター分けなどにする場合でも、なるべくふんわり感を意識したヘアアレンジにしましょう。

③斜め前髪

おでこが広い女性は、斜め前髪でおでこを程良く隠しましょう。8:2程度の割合が、おでこをカバーするのに最も向いています。全体的に横に流れるようなラインを意識して、コテなどで巻くと良いです。シースルー前髪と組み合わせたりすると、よりおでこの広さをカバーすることができます。

また、前髪を斜めにするヘアアレンジは、面長の女性にも向いています。面長さんの場合、横を強調させることで面長顔をカバーすることができます。斜めに流れるような前髪は、横幅を強調できるので、面長顔にぴったりです。

おでこが広い人に似合うヘアアレンジ

①後れ毛アレンジ

おでこが広いのをカバーする場合、後れ毛を利用したヘアアレンジがおすすめです。後れ毛を出す事で、顔周りにアクセントが付いて、おでこの広さが気にならなくなります。斜め前髪などと組み合わせると、より効果的におでこの広さをカバーできます。

②薄め前髪アレンジ

ハーフアップなどのヘアアレンジをする場合、前髪も半分程まとめ髪にいれてしまいましょう。前髪の量が少なくなるので、前髪が薄くなります。シースルーバングのように、薄い前髪はおでこの広さを隠してくれます。前髪を薄くしたヘアアレンジで、上手におでこをカバーしましょう。

③オールバック

おでこが広い女性は、オールバックもおすすめです。髪の毛全てをまとめてしまうので、おでこが全てむき出しになるスタイルです。ただ、オールバックにするのではなく、顔周りは後れ毛をだしたり、毛先を巻いたりなどルーズなアレンジにするのがポイントです。

おでこ以外の場所に目が向くので、おでこが出ていても、おでこの広さが気にならなくなります。すっきりして涼しげなスタイルなので、アウトドアの時や夏場にぴったりのヘアアレンジです。

広いおでこに似合う髪型で悩みを解消しよう!

おでこが広いというコンプレックスを抱えている女性は多いです。広いおでこの場合、前髪を工夫することでカバーすることができます。また、動きをつけたスタイリングや、立体感のあるスタイリングで、おでこの広さをカバーする事も可能です。

以下の記事でも、おでこが広い女性に似合う髪型を紹介しています。ただカバーするだけではなく、おでこの広さを活かした髪型も紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。