Large thumb shutterstock 226435555

大人カップルの彼氏の自然な呼び方は?年上・年下に応じてこう呼んでみよう!

更新:2020.08.18

大人カップルとして、彼氏の自然な呼び方は何を選んだら良いか、迷っていませんか?当記事では、年上・年下など様々なシチュエーションごとに、彼氏の自然な呼び方を豊富にご紹介しています。大人カップルならではの自然な呼び方を学びたい方は、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【年上】大人カップルの彼氏の自然な呼び方3選!

①呼び捨て

大人

自分より年上の彼氏の呼び方として、まず彼氏の名前をそのまま呼ぶ呼び捨てがあります。呼び捨てと聞くと、相手に失礼なのではと感じる人もいるかもしれませんが、自分より年が上で離れた彼にとっては、むしろ好感の持てる呼び方と言えるでしょう。

何だか恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、思い切って年上の彼を呼び捨てで呼んでみてください。男性は、基本的にプライドが高く、自分が頼れる存在だと周囲に思われたい生き物です。年上の彼氏の場合、その気持ちは人一倍でしょう。男性を上手に立てながら、関係を長続きさせたい人はぜひ試してみてください。

②さん付け

恋人

年上の彼氏の呼び方として、次におすすめするはさん付けです。「さん」という言葉は普通、自分より年上の人や自分が敬意を表す人に対して使用します。一見、よそよそしく聞こえますが、カップル同士で使用すると新鮮さがあります。

さん付けは、年上の彼氏の苗字、または下の名前のどちらでも付けられます。苗字に付けた方が若干堅いイメージがあり、下の名前に付けるとより親密な感じが伝わってきます。ぜひ自分の好みの方でまず試してみて、年上彼氏の反応を伺ってみましょう。大人っぽい響きに喜ぶ彼が多いはずです。

③ニックネーム

旅行

最後にご紹介するのは、ニックネームでの呼び方です。年上の彼にも、例えば職場や友人から呼ばれている、いわゆるあだ名があることが多いです。例えば彼の名前をもじったもの、彼の性格をなぞらえたものなど、複数ある場合もあります。

どこかのタイミングで彼のニックネームを知ることがあれば、それを彼の呼び方に採用してみましょう。ニックネームで呼ぶことは、大人カップルでもかわいらしさが伝わってくるのでおすすめです。まるで友人同士のように、ニックネームで呼び合えるカップルは長続きしますよ。

【年下】大人カップルの彼氏の自然な呼び方3選!

①呼び捨て


ハート

年下の彼氏の呼び名として、名前の呼び捨ての形を採用できます。呼び捨てと言うと、年上の彼だけに向けたものかと言うと、そうではありません。年下ながら、男性らしさをより求める彼には、呼び捨てでの呼び方はおすすめです。

年下の場合、特に下の名前を呼び捨てにすると良いでしょう。年下なので、「さん」を付ける呼び方には違和感がある、という方は思い切って呼び捨てで呼んでみてください。年上だから敬意がないという訳ではなく、年下だからあえて親しみを込めてこの呼び方を採用できると素敵ですね。

②君付け

歳下

次に年下の彼氏の呼び方としておすすめするのは、君付けです。さんは少し大人っぽいし、ちゃんは女の子みたいで嫌だ、という方に特におすすめします。君付けは、上の苗字でも下の苗字でもどちらにも付けられます。

年下の彼氏に君付けを採用した場合、自分が年上彼女なことが少し強調されます。周囲から年上彼女で自分がしっかりしていることをアピールしたい方は、採用すると効果的です。年下だけどそのまま呼び捨ての名前で呼べない、という方は試してみてください。

③ニックネーム

ハグ

年下の彼の場合も、ニックネームでの呼び方ができます。友人や家族から呼ばれているあだ名をそのまま採用して、親密さをアピールしましょう。年下の彼ならではのかわいい雰囲気を良く表したものが良いかもしれません。

呼び捨てや君付け、ましてやさん付けはちょっと、という方は思い切ってニックネーム呼びをおすすめします。彼に自分から、彼女に呼ばれたいあだ名を聞いてみても良いでしょう。彼と親睦をより深めるタイミングに活用してみてください。

【同い年】大人カップルの彼氏の自然な呼び方3選!

①呼び捨て

同級生

同い年の彼氏にまずおすすめの呼び方は、呼び捨てです。同い年なので、上の名前、下の名前のどちらを呼び捨てにしても問題ないでしょう。同い年の彼氏の場合、自分より歳が上でも下でもないので、そんなに気を遣わずに色々試せます。

付き合いが長いので、さん付けは変だし、君付けも今更感がある、という方は、この呼び方が一番おすすめです。相手にも同じ呼び方をしてもらって、ぜひリラックスした関係性を目指してみてください。

②ニックネーム

家

同い年の彼氏の場合も、ニックネームでの呼び方が採用可能です。共通の同級生達に日頃から呼ばれているあだ名を、そのまま使用することができます。気の置けない仲間と何かのイベントで集まったタイミングで、お気に入りのニックネームを見つけましょう。

カップルでニックネームで呼び合うのは、歳の差を気にしすぎなくて済む、同い年カップルの特権です。半ば友達のように、自由にお互いをあだ名で呼び合って、大人カップルとしてより深い絆を築いていきましょう。

③キャラクターの名前

自転車

最後にご紹介する呼び方は、キャラクターの名前です。同い年の彼氏に似ている漫画のキャラクターや、映画のキャラクターになぞらえた名前で呼んでみましょう。彼も愛着の沸く名前に喜ぶことでしょう。選ぶポイントは、彼の性格や特徴が良く似ているキャラクターの名前を選ぶことです。

周囲の仲間がその名前を聞いても、納得できるようなキャラクターの名前を採用すると効果的です。呼び捨てや他呼び方の選択肢に飽きてしまった方は、ぜひ同い年の彼の呼び方にキャラクターの名前を採用してみてください。

カップルで呼び方を変えるベストなタイミングとは?

①付き合い始め

チャット

最初にご紹介するタイミングは、付き合い始めです。正式にカップルとして付き合うまでは、例えばさん付けで呼んでいた場合、付き合い始めのタイミングで思い切ってその呼び名を変えてみましょう。名前は、一度定着すると後で変えるのが難しくなります。


付き合い始めの時期から、カップルであることを意識した呼び名に変えることをしておけば、後で悩むこともしなくて良くなります。付き合い始めの時期から、後々関係が良い状態で長続きするよう工夫しておくのがベストです。

②イベント

車内

次におすすめする呼び方を変えるタイミングが、何らかのイベントの時です。例えば、花火大会や友人とのバーベキュー、キャンプなど、2人で参加したイベントを契機に呼び方を変えると、タイミングとして自然と言えます。

イベント内で起こった、ハプニングに合わせた呼び方に変えるのもおすすめです。後で振り返って、今の呼び名は、あの時がきっかけだったなと思いだせるのも嬉しいですね。大人カップルとして、2人で経験したイベントを大切にしたい方は試してみましょう。

③2人で話し合う

抱擁

呼び方を変えるタイミングとして、2人で話し合ったタイミングも挙げられます。例えば、どちらかがお互いの呼び方に違和感を感じ始めたら、一度2人で話し合いの時間を持ちましょう。なぜ違和感があるのかを正直に話し合ったタイミングがベストです。

お互いの呼び方をどんなのもに変えるのかは、カップルとして今後長続きするのかにも大きく関わっています。一見小さなことのように見えながらも、大事なことをいつも正直に話し合えるカップルは長続きします。ぜひ参考にしてみてください。

下記関連記事では、カップルがイチャイチャする仕方10選を分かりやすくまとめています。彼氏ともっと長い時交流する時間を取りたいけど、タイミングが掴めない!という方におすすめの内容です。大人カップルの長続きの秘訣も隠れていますよ。興味のある方は、当記事内容もぜひ参考にしてみてください。

カップルの呼び方に関するマナーとは?

①相手が嫌な呼び方はNG

禁止

最初に挙げられるマナーとして、相手が嫌な呼び方はNGです。どんなに自分がこれは良い!と感じた名前であっても、相手の好みではなく、むしろ嫌な気持ちがする名前を使用するのはマナー違反です。カップルという間柄であっても、相手をリスペクトする態度は必須です。

特に、自分が相手にそうあって欲しいと願うイメージと、相手自身が自分に求めるイメージが食い違っていると、呼び方に対する食い違いも生まれやすいでしょう。日々の会話の中で、相手の求めるものも確認しながら、マナー違反を防ぎましょう。

②TPOをわきまえる

迷惑

TPOをわきまえるのも、大変重要なマナーと言えます。例えば、仕事や親の前でニックネームで呼び合うのは、遠慮した方が良いケースがほとんどです。仕事や親の前ではさん付けを採用するなど、その場その場に合った対応を心掛けましょう。

基本的に、お互いをどう呼び合うかはカップル当人同士で決めればよいことですが、公の場でのそれは話が別です。特に何らかの式や公式の場である一定のマナーが求められる場面では、TPOを考えた呼び方をするように注意してください。

③文字で残る際の呼び方

チャットをする女性

SNS上など、文字で残る際の呼び方にも注意しましょう。例えばLINEや他チャットアプリで、他の人がいる場面で普段お互いが呼び合う名前で呼ぶと、後々記録に残ってしまうのでマナー違反と指摘されやすくなります。

使用しているツールが後々、記録に残るものの場合は、十分にマナーに気を付けて呼び方を選ぶようにしましょう。チャット内のメンバー構成にも、予め注意を配っておくことが重要です。

大人カップルとして彼氏の自然な呼び方を見つけよう!

話し合い

大人カップルとして、彼氏を呼ぶ呼び方には様々なパターンが存在します。呼び方を変えるタイミングやマナーにも注意が必要ですが、親しみやすい呼び方で呼び合うのは、長続きするカップルの秘訣でもあります。当記事を参考に、あなたも大人カップルとして彼氏の自然な呼び方を見つけてみてください。

下記関連記事では、会話がないカップルは長続きするかについて、詳しく解説しています。あえて会話が少ないカップル方が、ケンカもなく関係が長続きしやすいと言う人もいますが、本当のところはどうなのでしょうか。会話が途切れないカップルの特徴も学べますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。