Large thumb shutterstock 299085356

彼と末長く幸せに♡別れないカップルの特徴9選と長続きするコツも紹介!

更新:2020.07.20

別れないカップルの特徴を知っていますか?この記事では、別れないカップルのLINE・行動・会話の特徴をご紹介しています。すぐ別れるカップルとの違いや、長続きするコツについても知ることができますよ。彼と長く付き合うための参考になりますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【LINE】別れないカップルの特徴3選

①自分のペースで返信する

携帯を打つ女性

1つ目の特徴は、自分のペースでLINEの返信をすることです。仕事中や友達と遊んでいる時などに無理して返信しようとせずに、時間ができた時に返事を返します。そのため、「既読にしたからすぐに返信しないと!」と焦ることもありません。別れないカップルは、お互いにLINEの返事を催促しないのが特徴です。

以下の記事では、好きな人とのLINEのやりとりについてご紹介しています。駆け引きやカップルのライン頻度についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②返信がなくても気にしない

カフェオレと携帯を持つ女性

2つ目の特徴は、LINEの返信がなくても気にしないことです。別れないカップルは、LINEのやりとりだけで心が繋がっていると思っていないからです。

LINEの返信がなくても、「忙しいんだろうな」と思うだけで深く考えることはありません。そのため、「既読無視された」とイライラすることもなく、「LINE見てくれたんだな」と思います。恋人中心に生活しているのではなく、仕事やその他のプライベートも大切にしているからです。

③主に要件を伝える

座る女性

3つ目の特徴は、主に要件を伝えるためにLINEを使っていることです。LINEでコミュニケーションをとることよりも、実際に会うことや電話で声を聞くことを重要視しています。

そのため、別れないカップルのLINEはとてもシンプルです。「待ち合わせ場所に着いたよ」「次のデートは〇日だったよね?」など、要件を端的に伝え合います。

【行動】別れないカップルの特徴3選

①アイコンタクトをとる

見つめ合う男女

1つ目の行動の特徴は、アイコンタクトをとることです。別れないカップルは、一緒に行動する時によくアイコンタクトをとっています。並んで歩く時や公共の交通機関で移動している時でも、お互いを気にかけているからです。アイコンタクトをとると、一緒に過ごしていることをより実感できるので仲が深まります。

以下の記事では、男女の恋愛におけるアイコンタクトの心理について解説しています。アイコンタクトの効果についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②約束を守る

抱き合おうとする男女

2つ目の行動の特徴は、約束を守ることです。約束には、時間を守ることも含まれます。別れないカップルは、デートの待ち合わせ時間に遅刻することが少ないです。また、「今年の夏は海に行きたいね」と話したことを実行に移そうと努力します。

別れないカップルは、「いつか行く」という曖昧な状態を好みません。具体的にスケジュールを組んで、約束したことを守ろうとするのが特徴です。恋人と約束したことを守るという行動を繰り返すことで、信頼関係が構築されていきます。

③束縛しない

ハートと男女

3つ目の行動の特徴は、束縛しないことです。相手を1人の人間として尊重し、行動を細かくチェックすることがありません。「金曜飲みに行ってくるね」と言われたら、「楽しんできてね」と笑顔で伝えることができます。

「誰と行くの?」「どこに飲みに行くの?」と質問したりせずに、相手の行動を深く探ろうとしないのが特徴です。別れないカップルはお互いの行動を全て把握しようせず、友人との時間も大切にします。

【会話】別れないカップルの特徴3選

①感謝を伝える

ハートを持つ男女

1つ目の特徴は、感謝を伝えることです。感謝の気持ちは表情にも表れますが、きちんと言葉で伝えることが大切です。別れないカップルは、些細なことでも感謝を伝え合います。荷物を持ってくれた時や飲み物を運んでくれた時など、「ありがとう」「凄く助かったよ」と声をかけるのです。

感謝の言葉をかけられると、また相手のために何かしたいと思います。そのため、自然とお互いが喜ぶことをしようとするので、良好な関係が構築されていきます。


②思いやりの言葉をかける

額を寄せ合う男女

2つ目の特徴は、思いやりの言葉をかけることです。別れないカップルは、「大丈夫?」「ゆっくり休んでね」など相手を思いやる言葉をしっかり伝えます。大切な相手から思いやりの言葉をかけてもらうと、温かい気持ちになります。

そのため、疲れていて精神的に余裕がない時でも、険悪なムードになりにくいのです。別れないカップルは、自分の感情に振り回されずラブラブに過ごすことができます。

③お互いの話に耳を傾ける

会話する男女

3つ目の特徴は、お互いの話に耳を傾けることです。別れないカップルは、相手の話を遮るようなことをしません。相手を大切に想っているので、伝えようとしていることにしっかり耳を傾けます。

相手の話をしっかり聞くので、「聞いてない」「いや、言った」という会話がほとんどないのが特徴です。会話を楽しむことができるカップルは、ずっとラブラブでいられます。

別れないカップルとすぐ別れるカップルの違いとは?

①見栄の張り方の違い

困る男性

別れないカップルは、一緒にいるだけで楽しいと感じます。デートの質ではなく、相手と会話することや一緒に過ごすことに喜びを感じるからです。そのため、デート中はイライラせずお互いにこやかに過ごすことができます。

すぐ別れるカップルは別れないカップルと違い、デートで見栄を張り過ぎます。相手に良いところを見せたくて、身の丈以上のデートをするので長続きしません。デートでいかに自分が凄いのか見せたいという気持ちが大きく、相手との会話を楽しむことは二の次となっています。

デートで信頼関係が構築されるのではなく、「いかにもてなされるか」「凄いと思ってもらえるか」を重要視するようになります。そのため、すぐ別れるカップルは別れないカップルと違い、デートのグレードが落ちるごとに気持ちまで離れていきます。

②価値感を分かり合えるか

ケンカ中の男女

別れないカップルは、お互いの価値観を尊重します。性別や育った環境が違うので、価値観が違うのは当たり前と思っているからです。相手を無理に変えようとせず、ありのままを愛そうとする気持ちがあるので、価値観を尊重することができます。

自分の価値観を尊重してもらえると、相手に対し敵対心が湧かないのでラブラブな状態でいられます。すぐ別れるカップルは別れないカップルと違い、お互いの価値観を押し付け合います。別れないカップルと違い、上下関係を作ろうとするからです。

③本音を上手に伝えられるか

両手にハートを持つ男女

別れないカップルは、本音を上手に伝えることができます。本音で語り合うとカップルの絆は深まりますが、伝え方が悪いとケンカや破局の元になります。別れないカップルは、自分の気持ちをその時の感情のまま一方的に伝えることをしません。

恋人が仕事でイライラして疲れている時を避けるなど、相手を気遣い言葉を選びながら本音を上手に伝えます。しかし、すぐ別れるカップルは別れないカップルと違い、相手に本音を上手に伝えることができません。本音を言うことで、恋人との関係が悪化しないか不安に思うからです。

そのため、すぐ別れるカップルは、無理に話を合わせたり恋人の気持ちを優先し過ぎる傾向があります。疑問や不満を伝えられないまま過ごすと、恋人に対して癒しを感じられなくなります。お互い心地良い関係でいられなくなるので、すぐ別れるのです。

【気持ち】別れないカップルの長続きするコツ

①相手の良いところに目を向ける

キッチンの男女

長続きするコツは、相手の良いところに目を向けることです。付き合う期間が長くなると、相手の悪いところが目に付くようになりますよね。なぜなら、相手が何かしてくれることを当たり前と感じるようになっているからです。

「料理を作ってくれる」「疲れたら肩もみしてくれる」のは、決して当たり前のことではありません。相手の良いところを意識すると感謝の気持ちが自然と生まれるので、ラブラブな関係を築くことができます。

②信頼する

ハートを持つカップル

長続きするコツは、信頼することです。「浮気されたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」と不安になり過ぎてはいけません。相手を信頼するコツは、まず自分を信頼することです。「私は裏切られるような人じゃない」「彼から愛されている」と思うことで、相手を疑う気持ちが和らぎます。

人は大切な相手に信頼されると、「相手を裏切ってはいけない」という心理が働きます。信頼する気持ちで接すると、相手はもっと大切にしようと思うのでラブラブな状態が長く続くのです。

以下の記事では、カップルが長続きする秘訣をご紹介しています。ラブラブを持続させる恋愛のコツや、長続きしないカップルの特徴も知ることができますよ。別れないカップルになる参考になりますので、ぜひご覧ください。

【ケンカ】別れないカップルの長続きするコツ

①空腹や睡眠不足の時にケンカをしない

食事中の男女

長続きするコツは、空腹や睡眠不足の時にケンカをしないことです。お腹が空いていたり、眠たい時はイライラしやすいからです。食欲と睡眠欲に影響されてケンカするカップルは、長く続かないので気を付けましょう。

話し合いは、食事を終えた後や睡眠をたっぷりとった後に行うのがおすすめです。食欲と睡眠欲が満たされた状態で相手に向き合うと、ケンカを避けることができます。

②その日のうちに仲直りする

向かい合って座る男女

長続きするコツは、ケンカしてもその日のうちに仲直りすることです。ケンカを長引かせると、信頼関係にヒビが入るので気を付けましょう。

ケンカして険悪な状態が続くと、一緒にいても居心地が悪くなります。たとえ、その日のうちに問題が解決しなくても、仲直りして穏やかな関係に戻すことが大切です。

以下の記事では、彼氏を怒らせた時の謝り方についてご紹介しています。長続きするカップルの仲直りするコツについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

別れないカップルの特徴や長続きするコツを知ってラブラブになろう

別れないラブラブカップルには、相手を思いやるようなさまざまな特徴があります。すぐ別れるカップルと比べて、LINEで連絡を取り合う頻度や行動、会話の内容が違います。別れないカップルの特徴と長続きするコツや、すぐ別れるカップルとの違いを知って彼氏とラブラブになりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。