Large thumb shutterstock 565068529

素敵なカップル写真おすすめポーズ14選!ラブラブ系からおしゃれな撮り方まで提案!

更新:2020.07.29

恋人との思い出に、たくさん写真を撮りたいですよね。しかし、どんなポーズで写ろうか悩んで、結局ワンパターンになってしまった経験もありますよね。今回は、カップルにおすすめの、おしゃれな撮り方や、SNS映えするポーズをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ラブラブ系】カップル写真おすすめポーズ4選!

①相手のほっぺをつかむ

1つ目は、相手の頬を片手でつかむポーズです。スキンシップをとりつつラブラブ感が伝わります。付き合い立てでまだ写真が少し恥ずかしいというカップルにも、楽しむことができますよ。

どちらかが相手の頬をつかんでも良いですし、お互いがつかみ合っても面白いですね。また、片手でできるポーズなので、自撮りで簡単に撮影することができます。

②頬を近づけて

2つ目は頬を近づけたポーズです。頬を近づけている距離感に、自然なラブラブさを感じますね!2人で頬を軽く押し合って、画角を奪い合うように撮れば、より楽しい時間を過ごすことができますよ。こちらも自撮りで簡単に撮影することができておすすめです。

③キスしながら口元を隠す

3つ目はキスをしながら口元を隠すポーズです。カップルにとってキスはラブラブの証ですね!でも、キスをしながら写るなんて恥ずかしいと思う人が多いですよね。そこで、口元を手や可愛いお花で隠すなどやり方を工夫すれば、ちょっぴりミステリアスさがありつつ、可愛らしい仕上がりになりますよ。

少し難易度が高いので、他撮りやタイマーで撮るのがおすすめです。口はちょっと…という方は頬や額にキスをしても素敵です。記念日などの節目に、思い切ってキスをしながら撮ってみるのも良い思い出になりますよ。

④おんぶ

4つ目はおんぶです。ぴったり密着できるのでラブラブ感がとても伝わりますね!おんぶのシチュエーションは、彼氏にとっては、彼女から頼られている感じや、彼女にとっては、彼氏に守られている感じがして、写真で見るとキュンとしますよね。

全体が写る他撮りも良いし、彼女が上から自撮りで撮影すれば、密着感がグッと近くに映し出されて、よりラブラブに見せられますよ。とくに身長差があるカップルは、バランスが良くカレカノ感が増すのでおすすめです!

【おしゃれ】カップル写真おすすめポーズ4選!


①見つめ合う

1つ目は見つめ合うポーズです。無理にポーズを決めず、日常を切り取ったような1枚でおしゃれですね。自然に写るためには、見つめ合った状態で日常会話をしてみたり、お互いの体にさりげなく触れることがポイントです。身長差を出すために段差を利用するというやり方もあります。

②抱き上げるポーズ

2つ目は抱き上げるポーズです。彼氏が彼女を軽々と持ち上げている姿が素敵です!彼氏はお尻の下から反るように彼女を持ち上げて、彼女は彼氏の方に手を添えて膝を大げさに曲げると可愛く映るコツです。

綺麗な砂浜に旅行に来た際は、フォトフレームを少し埋めて、フレームの中に入るように撮影すると、おしゃれな記念写真風になりますよ。他撮り向けですが、スマホスタンドを使ってタイマーや連写機能を活用すると、自分たちでもとびきりの瞬間を撮ることができますよ。

③鏡に映る2人を撮る

3つ目は、鏡に映る2人を撮ることです。温泉旅行などでの浴衣をはじめ、いつもと違う服を着たときの記念として、鏡を介して自撮りすることが流行りです。携帯の画面に写る自分たちの姿を見ながらシャッターを押すのが、おしゃれな写真にするポイントですよ。

自分たちの姿を確認しながら撮影できるので、自撮りに自信がないカップルにもおすすめのやり方です。旅行以外にも最近はおしゃれな形や凝った縁取りの鏡もあるので、見かけたらぜひ撮ってみてください。

④手をつないで足し算風

4つ目は、足し算風の壁の前で手をつなぐポーズです。人気旅行スポットでは、インスタ映えを狙った壁が多くあり、足し算風の壁は、「彼氏+彼女=ハート(ラブラブ)」という意味で記念に撮っていく人が多くいます。

しかし、中々足し算風のデザインが施された壁のある場所はないですよね。普通に手をつなぐだけでも素敵に撮ることができますが、無地の壁で撮影して、後からアプリで自分で足し算の記号を書き加えても面白いですよ。記念日などの文字を入れて、自分たち流にアレンジしても面白いですね。

【面白い系】カップル写真おすすめポーズ3選!


①胸ぐらを掴んでいる風ポーズ

1つ目は胸ぐらをつかんでいるようなポーズです。彼女が一見とても力持ちに見えて面白い写真ですが、彼氏が飛んで高さを出していますね。先ほどのラブラブ系ポーズでは、彼氏のたくましさと、彼女の可愛さが引き立つポーズを紹介していましたが、今回は逆転しているという点が面白いポイントです。

彼氏がジャンプする時、彼女の腕ができるだけ上に伸びていると面白さがさらにアップしますよ。連写機能を使うことがおすすめです!このようなネタ系ポーズができるのも、ラブラブなカップルだからこそですね。

②うさぎポーズ

2つ目はうさぎポーズです。まるで子どものような可愛いポーズが返って面白いですね。2人で兄妹のように、しっかり指先まで手を伸ばして、可愛らしくポーズを取ることがポイントです。うさぎの耳は両手を使った方が分かりやすいので、他撮りがおすすめですよ。

③Shall we dance?ポーズ

3つ目はShall we dance?ポーズです。彼氏が彼女へ向かって、ダンスに誘っているシーンがよく伝わりますね。漫画の一コマを切り取ったようで面白いです。こういった演技をするようなポーズは、恥ずかしがらないことがポイントです!

旅行先の綺麗な景色や、お城のような建物で実践すれば、ロマンチックで面白い写真をとることができて、記念になりますね。彼女はひらひらとしたスカートやワンピ―スを着ると、よりお姫様感が出ますよ。

【顔出しNG】カップル写真おすすめポーズ3選!

①後ろ向き

1つ目は、後ろを向くやり方です。ツーショットを投稿したいけど、事情があって顔は載せられない方におすすめです。後ろを向くと、後からモザイク加工する手間もなく、凝ったポーズを取らなくても自然に撮ることができます。

こちらの写真のように、記念日だということがわかる小物を持って写るとおしゃれですね。顔を近づけると仲良しカップル感がより伝わってきますよ。


②首から下を撮る

2つ目はあえて首から下を撮って顔を隠すというやり方です。最初から顔が写らないので、後からスタンプやモザイクで加工する手間がありません。身長差で彼女の口元の表情が見えると、ラブラブな雰囲気が良く伝わってきます。

顔が写らないので、服装に目が行きやすいのがポイントです。ペアルックやシミラールックなど、おしゃれなコーデをメインにした写真が撮りたいカップルにおすすめですよ。

③手で顔を隠し合う

3つ目は手で顔を隠すやり方です。この写真のように、自分の手で自分の顔ではなく、お互いの顔を隠しているのは面白いですね。手ではなく、何か小物を使って顔を隠しても良いでしょう。一緒に食べる食べ物や、綺麗なお花など、何でも良いです。

また、顔を隠しながら、さらに身体を寄せるとラブラブ感が出て、一目でカップルと分かる写真を撮ることができますよ。持つ物や隠し方よって印象が変わるので、自分たちらしさを出すことができるやり方です!

カップルのポーズ写真!おすすめの撮る方法は?

①光が多い場所で撮る

夕日が見える公園を歩くカップル

綺麗な写真を撮るには、陰にならない明るい場所で撮ることがおすすめです。表情が鮮明に写り、お肌の色が明るく見えて、ツーショットが一気に華やかな印象になりますよ。屋外はもちろん、屋内では白い壁の前で撮影することや、顔の下に白い紙を持つやり方もあります。

天気の良い日は、公園や、遊園地などの明るくて鮮やかな景色を背景にすることで、SNSでも目に留まる魅力的な写真になります。

②自撮りは彼氏にカメラを持ってもらう

カメラを持つ男性

カップルで自撮りをする場合は、彼氏にカメラを持ってもらうやり方がおすすめです。女性がカメラを持って、自分より一回り大きい男性を入れることは意外と大変です。腕を伸ばすことに一生懸命になって、思い通りのアングルにならなかったり、ブレることもあります。

体格の大きい男性なら、安定して腕を伸ばすことができ、二人とも立ったまま写ることができます。また、後ろの背景も入りやすくなるので、後で見返した時、どこで撮ったかすぐ思い出せたり、旅行で自撮りする時には記念になったりもします。

③他撮りは連写で撮る

見つめ合うカップル

他撮りでは、連写機能を使って撮ることがおすすめです。他撮りは、両手が空くので身体全体を使ったポーズを取ることができます。特に旅行の時には、通りかかった初対面の人に他撮りをしてもらう人が多いですよね。

旅行先では、全身の写真を撮りたいと思う度、その場を通行している誰かに頼みますよね。しかし、撮ってもらったら目が半開きだったり、ジャンプなどの不安定なポーズで失敗してしまったりと、思い通りの瞬間を収めてもらうことが難しいです。初対面の人に撮り直しをお願いするのもなかなか言いづらいですよね。

連写機能は、1度シャッターを切ると何枚も同時に撮影できるので、決定的瞬間を逃しません。そのため、何度も撮り直すことを防いでくれます。

④アプリを活用する

アプリを探す女性

おしゃれな雰囲気を出したい場合、アプリに頼ることもおすすめです。スマホのカメラ系アプリには、おしゃれなフィルターがたくさんあって、写真の色味も変えることができます。いつもの写真をドラマチックに加工できるので、誰でも簡単にSNS映えする写真を作ることができますよ。

以下に自撮りの時おすすめなアプリが紹介されています。もちろん他撮りでも使えるので、ぜひ合わせて読んで、参考にしてみてください。

素敵なポーズで一生思い出に残るカップル写真を撮ろう!

自撮りをするカップル

思い出の写真を見ると、その時一緒に過ごした思い出も蘇ってきて、幸せな気分になりますよね。旅行や記念日だけでなく、普段の日常でも使えるポーズもたくさんあるので、ぜひ実践して、大切な人との思い出を増やしていってください!

この他にも、カップルで写真を撮る時に使えるポーズを紹介している記事があります。ぜひこちらも読んで参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。