Shutterstock 392044282

アイボリーとベージュの違いって?組み合わせたコーデも相性ピッタリで可愛い!

更新:2020.07.22

くすみカラーのアイボリーのアイテムはかわいいらしく、ファッションにも取り入れやすいカラーですよね。しかしベージュとの違いを知っていますか?今回はその違いと、アイボリーを使ったコーデをご紹介します。この記事を参考に、アイボリーを上手にコーデに取り入れましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アイボリーとベージュの違いは?

アイボリーは黄みがかった白

アイボリーのトートバッグ

アイボリーは一言でいうと「黄みがかった白」です。アイボリーはもともと英語で「象牙(ぞうげ/象のきばのこと)」を意味します。黄みがかっていますが、クリーム色よりも少し灰色がかっています。

アイボリーは高級感がある色とされています。その理由は、象牙が加工のしやすさの観点から工芸品や印鑑に使われてきたからです。象牙は野生動物を守るために、材料として使われることがありません。ですが、現在も高級感を出したいときはアイボリーを使うことがあります。

ファッションにおいてアイボリーは、高級感がありながらも取り入れやすいカラーです。洋服はもちろんのこと、カバンなどもコーデが作りやすいのでおすすめです。

ベージュは茶色がかった白

ベージュのアイテム

アイボリーと同様に黄みがかった白として名前が挙がるのが「ベージュ」です。アイボリーと違い、ベージュは灰色がかっておらず、薄く茶色がかった白色です。アイボリーと比較すると違いは明らかです。

ベージュは柔らかで、落ち着きのある印象を与えてくれる色です。ナチュラルな印象にしたいときなどに取り入れると効果的なカラーと言えます。アイボリー同様ファッションに取り入れやすいカラーなので、洋服も一着は持っておくと便利ですよ。

また、アイボリーとベージュとの組み合わせは、とても相性がいいのでおすすめです。同じ茶系でまとまったファッションを作ることができます。

アイボリーとベージュを組み合わせたコーデ

①ベージュナイロンジャケット×アイボリーサロペット 

ナイロンジャケットにアイボリーのサロペットスカートを合わせると、ナチュラルなファッションを作ることができますよ。ベージュのナイロンジャケットは便利なので、持っている方もいるのではないのでしょうか?

ベージュとは違い、アイボリーのほうが白に近いので着ぶくれしがちです。なので、ベージュを上に羽織ることでその印象を抑えることができます。

②アイボリーTシャツ×ベージュパンツ

アイボリーとベージュをトップスとボトムスで組み合わせる際は、ベージュをボトムスに、アイボリーをトップスにすることをおすすめします。

トップスに持ってきたアイボリーのTシャツはオーバーサイズにすると、ベージュのボトムスもダボッとしすぎないように見えます。足首を見せれば女性らしさも出すことができますよ。


③アイボリービスチェ×ベージュロングスカート

アイボリーのビスチェに合わせたのは、ベージュのロングスカートです。ビスチェは洋服の中でも着こなしが難しそう…と思われがちなアイテムですよね。ビスチェに合わせるボトムスは、同色、またはビスチェよりもダークな色のパンツや、ロング丈のスカートと合わせましょう。すると、おしゃれに着こなすことができます。

今回も先ほど同様、トップスをアイボリーに、ボトムスをベージュにしてあります。ビスチェは、ベージュよりもアイボリーのほうがコーデが作りやすいのでおすすめです。

ベージュ以外にアイボリーと合う色は?注意点も

アイボリーは色の主張が少ないため、基本的にどんな色でも合わせることは可能です。一着は洋服を持っている!という方も多いのではないのでしょうか?ただ、その中でもアイボリーに合う色があります。

①パステルカラー

パステルカラー見本

アイボリーに合う色のひとつがパステルカラーです。色味のトーンが合い、コーデがまとまりやすくなります。またアイボリーに高級感があるため、子供っぽさを抑えたり、ガーリー過ぎないコーデにしたりすることができますよ。

②モノトーンカラー

モノトーンコーデ

アイボリーに合う色に、黒や白、グレーなどのモノトーンカラーも挙げることができます。モノトーンコーデはモードな印象がありますが、アイボリーを組み合わせることによりその印象を和らげます。よりフェミニンで女性らしさを引き立ててくれますよ。

③ブラウンカラー

ブラウンの小物

ブラウンとアイボリーの相性もいい色です。ブラウンは品がある色なので、アイボリーと合わせるとよりエレガントな女性の印象に仕上がりますよ。

アイボリーは彩度の低いブラウンと合わせると上品になり、彩度が高くなるにつれて明るく軽やかな印象になります。どんな印象を与えたいかによってブラウンを選ぶことをおすすめします。

④デニムカラー

デニムパンツ

デニムカラーもアイボリーとの相性がいい色のひとつです。デニムカラーはアイボリーの差し色にもなり、メリハリをつけることができます。例えば淡いブルーのデニムなら、アイボリーにホワイトなどのワントーンカラーも単調な印象を避けることができますよ。


原色カラーは要注意!

ビビットカラーの洋服

アイボリーは様々な色と合わせられるカラーではあるものの、濃い赤や青、黄色などの原色カラーとの組合わせはおすすめできません。なぜならばビビットな原色はアイボリーと合わせるとまとまらず、素敵な洋服もよく見せることができないからです。

赤や青、黄色も原色とは違い、彩度が低いものやくすんだ、あまり強調のない色の洋服を選び、アイボリーと合わせるようにしましょう。

【パステルカラー編】アイボリーを使用したコーデ例

①パステルピンクトップス×アイボリーロングスカート

ピンクはガーリーな印象があるので、子供っぽくなってしまうことが心配な方におすすめしたいのが、淡いピンクとアイボリーの組み合わせコーデです。

淡いピンクのトップスにアイボリーのスカートを組み合わせることで、ガーリーになりすぎず、大人っぽい印象と可愛い印象を両立させることができます。

同系色のコートや靴などを組み合わせても素敵です。アクセサリーや小物は黒にすると、淡い色のワントーンにメリハリをつけることができますよ。

②ミントグリーントップス×アイボリーパンツ

ミントグリーンとの組み合わせもおすすめです。今回はミントグリーンのブラウスに、アイボリーのパンツとボアコートを組み合わせました。

ミントグリーンとアイボリーを合わせると、薄いカラーのグラデーションを上手にコーデに取り入れることができ、透明感が出ます。さらにブラウンや黒の小物でしめると、メリハリのきいたコーデになりますよ。

またボアコートも冬には温かい上に軽い素材なので、便利アイテムの一つです。デニムなどと合わせても素敵ですが、同色のパンツと合わせてもコーデをまとめることができます。

③ラベンダートップス×アイボリーパンツ

ラベンダーもアイボリーの合う色のひとつです。ラベンダー色と白の組み合わせも素敵ですが、アイボリーと組み合わせると、白よりもカジュアルなコーデにすることができます。

ラベンダー色のトップスは体のラインが出るものを選び、アイボリーのパンツはゆったりめのものを選ぶことがポイントです。ラベンダー色が目を引くので、女性らしさを引き出すことができます。


【モノトーン編】アイボリーを使用したコーデ例

①アイボリートップス×ホワイトパンツ

アイボリーのトップスにホワイトのパンツを組み合わせたコーデです。先述した通り、アイボリーに同系色のホワイトは合う色のひとつです。アイボリーとホワイトを組み合わせてワントーンコーデをする人も多いです。

メリハリをつけるために、小物として黒のバッグを組み合わせるのも素敵ですよ。ワントーンコーデは一見難しそうではありますが、ワンカラーとは違い上級者よりも手が出しやすいコーデです。まずはアイボリーとホワイトなど、ホワイト系の同系色と組み合わせるのがおすすめです。

②ブラックトップス×アイボリースカート

特にクールな着こなしが好きな方は、アイボリーとおすすめな組み合わせが黒です。またアイボリーとの高級感と相まって、モードすぎず女性らしさも演出することができます。

アイボリーのカーディガンを合わせても素敵です。ブラックのトップスでアクセントがきいているので、コートの時期はベージュのロングコートも相性バツグンです。

③グレーニット×アイボリーワンピース

アイボリーとグレーの組み合わせは他のカラーと違い、テイストが異なる洋服も素敵なコーデに仕上げてくれます。トップスは袖がふんわりし、花の刺繍がついたガーリーな印象ですが、アイボリーのカジュアルなワンピースと合わせることで落ち着いたオトナの女性の印象になります。

ベージュだと同じトーンのグレーを合わせるとまとまりが悪くなります。しかしベージュと違い、アイボリーは同じトーンのグレーも合う色です。グレーのトーンを気にせずアイボリーの洋服と合わせることができますよ。

【ブラウンカラー編】アイボリーを使用したコーデ例

①ブラウンニット×アイボリーパンツ

アイボリーのゆったりしたパンツに、濃いめのブラウンの少しゆったりとしたトップスを組み合わせました。あたたかな印象がある濃いめのブラウンは、やわらかい色のアイボリーは合う色のひとつです。とても上品のある印象になります。

②ブラウンシャツ×アイボリーパンツ

ガーリーな印象のブラウンのブラウスも、アイボリーのパンツと合わせると上品な印象になります。それは白よりもアイボリーのほうが落ち着いた印象になるためです。

コートを合わせる場合は、キャメルなど同じブラウンカラーのコートを選びましょう。すると、上品な印象を崩すことなくまとまったコーデになります。コートの代わりに黒のライダースを羽織ると、クールな印象になりますよ。

③ブラウンロングスカート×アイボリートップス

ブラウンのロングスカートとアイボリーのトップスも、エレガントな印象になります。足首が見えると女性らしさを出すことができますよ。

【デニムカラー編】アイボリーを使用したコーデ例

①アイボリーニットワンピ×デニムパンツ

アイボリーのニットワンピの下に、デニムカラーのスキニーパンツを組み合わせました。デニムなどのブルー系のカラーは引き締め効果抜群です。引き締め効果をつけることで、女性ならではの足首の細さなどを強調することができます。

②デニムシャツ×アイボリーパンツ

アイボリーパンツと白Tシャツのワントーンコーデのアクセントとして、デニムシャツを組み合わせています。デニムカラーは引き締め効果もある一方で、ワントーンコーデにメリハリをつける効果もあります。特に小物をベージュを選んでいるので、アクセントをつけることでよりカジュアルな印象になります。

③デニムスカート×アイボリーシャツ

アイボリーのシャツとデニムスカートの組み合わせもおすすめです。デニムスカートはカジュアルで少し子供っぽい…と思うかもしれません。しかし、濃いめのデニムスカートにアイボリーのシャツと合わせることで、カジュアルになりすぎないコーデにまとめることができます。

コートを羽織る時期は、コーデがまとまるようにブラウンカラーのコートを選びましょう。より大人っぽく見せたい方はデニムスカートの長さを調節してください。

アイボリーを上手にコーデに取り入れよう

今回はアイボリーとベージュの違いから、アイボリーに合う色やおすすめコーデをご紹介しました。アイボリーは様々な色と合わせられるので、トップスでもボトムスでも一着持っておくと便利です。この記事を参考に、持っていると洋服とアイボリーのアイテムを上手に組み合わせ、おしゃれを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。