Large thumb virus 52e8dc4b4f 1280

【レングス別】マスクでもすっきり美人に見える髪型はコレ!可愛いヘアアレもご紹介♪

更新:2020.07.09

マスクをしていると暗い印象になる…と悩んでいる方もいるのではないのでしょうか。実は髪型でマスクをしていても、明るい印象に変えることができます!今回はマスクに合う髪型を、長さ別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ショート編】マスクに似合う髪型

髪型①耳かけショートボブ

マスクに似合うショートヘアスタイルのひとつが、耳かけショートボブです。ショートボブを耳にかけるだけですが、マスクをしながらも顔周りがすっきりし小顔効果にもつながります。ひし形シルエットを意識すると、より小顔効果になりますよ。

また表に出る肌の部分が増えることにより、暗い印象になりがちのマスク姿も明るく見えます。マスク姿も可愛いといわれるためにも、ぜひ耳かけショートボブにチャレンジしてみてくださいね。

髪型②エアリーショート

ショートヘアの方はエアリーショートもおすすめです。マスクは肌の見える部分が少なく、暗い印象になりがちです。ショートヘアの髪がぺったんこだと、余計に暗い印象になります。エアリーショートはマスクをしていてもフェミニン度を上げてくれるのです!

エアリーショートはその名の通り、空気感を含んだショートヘアです。サイドの髪をエラぐらいまでにすると、よりフェミニン度が増し、メンズライクになりがちなショートヘアでも可愛い印象になります。

首回りもすっきりしながらもふんわりと柔らかく、可愛い印象になるエアリーショートは、ハイトーンにするとヌケ感を出すことができますよ。

髪型③ハンサムショート

女性らしさを出してくれるハンサムショートも、マスクに似合うおすすめヘアスタイルです。ハンサムショートとは、前や横は重めで後ろは短くカットしたショートヘアのことを言います。女性特有の首の細さとあごのラインを、ハンサムショートがすっきりと引き立たてくれます。

マスクで顔が隠れてしまう分、ハンサムショートで首を強調してマスク美人を目指しましょう。ハイトーンで明るく染めたりハイライトを入れたり、毛先をふわっとさせたりすると、クールな印象の中にも可愛いを織り交ぜることが可能ですよ。

ハンサムショートはワックスをつけてふわっと仕上げるとフレッシュさが、ストレートにセットするとアジアンビューティーな上品さを出すことができます。

【ミディアム編】マスクに似合う髪型

①外ハネミディアム

マスクをしながらも可愛い女の子らしさを出したい!というミディアムヘアの方におすすめなのが、外ハネヘアです。マスクで個性が出しにくい分、毛先に動きを出すことで可愛らしさを出しましょう。

ミディアムボブを外ハネにしても、首元をすっきりとさせながら可愛い印象になります。外ハネを上手にするコツは、ブロッキングしてからアイロンやコテで外ハネ作ることです。仕上げにはオイルかヘアスタイリング剤をつけると、キープができます。

トップやサイドを軽く巻いてふんわりとさせると、さらに動きが出て大人フェミニンな印象になります。顔周りは内巻きにしましょう。すると、マスクでボテッとなりがちな顔周りも、小顔効果ですっきり見えますよ。

②くびれミディアム

マスクに似合ううえに小顔効果があるのが、くびれミディアムヘアです。ミディアムヘアのストレートスタイルは清楚な印象になりますが、くびれミディアムは華やかな印象になります。首の部分がきゅっと引き締まり、女性らしさを出すためです。髪に軽さが出るため、マスクをしながらも小顔に見えますよ。

あごのラインでシャギーを入れるウルフカットにすると、今っぽいくびれミディアムを作ることができます。毛先を外ハネにすることで、ミディアムヘアのマスク美人になりましょう。

③ミディアムボブパーマ

ミディアムボブを外ハネにするのも可愛いのですが、もっと可愛らしさを出したい方はパーマをかけることをおすすめします。ふんわりしているので、ガーリーな印象になりますよ。暗めのカラーにするとナチュラルに、明るめのカラーにするとヌケ感が出て透明感が出ます。

ミディアムボブパーマは、男性からだけでなく女性からもウケる可愛いヘアスタイルです。マスクをしている時も外している時も、ミディアムボブパーマで可愛い印象になりましょう。

【ロング編】マスクに似合う髪型

①マッシュベースのウルフカット

ウルフカットはロングヘアさんにもおすすめな、マスクにも似合うヘアスタイルのひとつです。特におすすめはマッシュベースのウルフカットです。マッシュベースはトップをふんわりさせ、丸みを出しています。フェイスラインを隠すことができるので、マスクをしていてもすっきり見えますよ。

ロングのウルフカットは、毛先を軽くしすぎないことがポイントです。ガーリーな印象にしたい方は、マッシュベースのウルフカットにパーマをかけましょう。パーマをかけることによって、毛先までふんわりしてやわらかい印象になります。

ウルフカットの中でも、ロングの方はさらに軽い、ひし形シルエットのネオウルフカットもおすすめです。普通のウルフカットよりも女性よりでチャレンジしやすく、またカラーなどのアレンジもできますよ。

②ローレイヤーロング

レイヤーを下のほうだけ入れるローレイヤーカットもおすすめです。ローレイヤーカットをすると、毛先にボリュームが生まれます。ロングはストレートヘアも素敵ですが、マスクをしていると少し暗い印象になってしまいます。しかし、毛先がふんわりしていると、マスクをしていても女性らしい印象になりますよ。

③ルーズウェーブ

女性らしくも、カジュアルな印象にできるのがルーズウェーブです。自然に外国人風の束ができ、髪に動きが出ます。毛量が多い方はレイヤーを入れながらパーマを当てると、毛量を調節することが可能です。

顔周りにも軽くパーマを当てると、小顔効果にもつながりますよ。柔らかいカジュアルスタイルで、ロングヘアも暗くならずマスク美人を目指すことができますね。

【前髪】マスクに似合うヘアアレンジは?

ここからはマスクに似合うヘアアレンジをご紹介します。これからご紹介するヘアアレンジを参考に、マスク美人になってくださいね。

①シースルーバング

韓国風で可愛い!と話題なのがシースルーバングです。このシースルーバングは、マスクに似合う前髪アレンジのひとつです。マスクは顔の半分が隠れてしまうので、目と眉毛の印象が大切です。前髪が重いと眉毛が見えなくなるため、暗い印象になってしまいます。

前髪が軽い印象のシースルーバングであれば前髪が見えるため、その分肌も見えるので明るい印象になります。ただ、おでこが目立って逆に寂しい印象にならない?と心配される方もいるのではないでしょうか。

寂しい印象にならないか心配な方は、ふんわり太眉にしましょう。パウダーなどで描くことをおすすめします。シースルーバングで、マスクでもナチュラルで可愛い前髪になりましょう!

②ねじり前髪

マスクをしていると暑苦しい…ヘアアレンジだけでも涼しげな印象にしたい!という方におすすめなのが、ねじり前髪のヘアアレンジ方法です。

センター分けをした前髪を、ねじり編みをしていきます。耳の後ろまできたらピンでとめましょう。ピンは、上向きでとめると安定しますよ。そこから少しほぐすと、マスクをしていてもかわいらしい印象のねじり前髪の完成です。ねじり前髪は結んでも、巻いても可愛い印象にできるヘアアレンジです。

③立ち上げバング

3つ目は、立ち上げバングです。シースルーバングよりもクールで大人っぽい印象になります。立ち上げバングのポイントはセンター分けをしないことです。8:2くらいに分けると、クールな印象になりますよ。また外に巻きにすることで、マスクをしていても前髪が邪魔になることはありません。

【その他】マスクに似合うヘアアレンジは?

①ポニーテール

ロングやミディアムの方におすすめのヘアアレンジが、ポニーテールです。低めはアンニュイな感じが出ますが、高めにすると、顔が見えなくても女性らしい雰囲気を作ることができます。前髪なしにすると、すっきりしたヘアアレンジになります。

トップをほぐすと、こなれ感が出ます。ポニーテールは、スカーフや飾りをつけると明るい印象になります。おくれ毛を出してもいいのですが、オフィスで邪魔!マスクで暑苦しい!という方は全部まとめる代わりに、大振りのピアスやイヤリングを着ければ、小顔効果に繋がりますよ。

②ゆるふわハーフアップ

アレンジがハーフアップです。ポイントはぴたっとさせず、ふんわりとさせることです。ふんわりハーフアップで顔周りをすっきりさせることで、オトナ可愛い印象になりますよ。

サイドの髪をねじり編みができる程度に残し、ハーフアップをしてくるりんぱします。サイドに残した髪をねじり編みし、くるりんぱしたところまでもっていき一緒に結びます。軽くほぐしたらふんわりハーフアップの完成です。

おろしている髪を巻くなどすると、さらに美人な雰囲気を出すことができます。ミディアムヘアでも可愛いのですが、特にロングの方におすすめのマスクヘアです。

③お団子

マスクの日も涼しく快適に過ごしたい!という方におすすめのヘアアレンジがお団子ヘアです。お団子はマスクとの相性も良い上に、必要以上に髪の毛に触らず衛生的にもおすすめです。

手のひら全体にワックスをつけて、根本から髪をトップにもっていき結びます。高めにすることで、マスクでもすっきりとした可愛いお団子を作ることができますよ。

お団子を作ったら中側から少しずつほぐしていきます。トップだけでなく、後頭部もほぐすことで自然なラフさを出すことができます。また、お団子にすることで、よりうなじがはっきりと出るため、マスク美人に加え後ろ姿美人にもなれます。

マスクに似合う髪型で外出を楽しもう

今回はマスク美人になれるような、マスクに似合うヘアスタイルをご紹介しました。マスクをしていると、ついつい暗い印象になりがちです。ヘアスタイルを変えるだけで、マスク美人になれるため、やぼったいイメージにならず明るい印象になります。この記事を参考に、マスクに似合う髪型を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。