Large thumb tamara bellis toa7kv0wpim unsplash

2020秋|大人おしゃれなストライプシャツコーデ15選!オフィスOKスタイルも!

更新:2021.01.06

大人女子の皆さん、ストライプシャツを持っていますか?秋のコーデに手持ちのストライプシャツを活用しましょう。ストライプシャツは、きれいめにもカジュアルにも使える便利なアイテムです。おすすめコーデをたっぷりご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【きれいめ×スカート】ストライプシャツおすすめ秋コーデ3選

①ネイビーフレアスカート

ブルーのストライプシャツにネイビーのフレアスカートを合わせ、ネイビーの薄手コートを羽織ったきれいめの着こなしです。全身をトーンの違う青系でまとめているので、ボリュームのあるアイテムを使っていてもすっきり見えますね。

もう少し寒くなってきたら、厚手のニットカーディガンを羽織っても素敵です。ストライプシャツをウエストに入れれば、さらにスタイルアップして見えます。きちんと感も出るので、オフィスコーデにはタックインすることをおすすめします。

②ブラックボックススカート

変則的なストライプのシャツに、黒のボックススカートを合わせたシンプルな着こなしです。ブラウン系のソックスをちらっと見せているところがポイントで、秋らしさを感じさせますね。寒さを感じてきたら、薄手のニットやカーディガンを肩に掛けても素敵です。

スニーカーOKのオフィスなら、このまま真似して欲しいきれいめコーデです。スニーカーNGのオフィスの場合は、ヒールパンプスよりもペタンコのぽてっとした革靴がよく似合うでしょう。ただきれいにまとまっただけのオフィスコーデでは物足りないというおしゃれさんに、ぜひ真似して欲しいきれいめコーデです。

③ブルーロングスカート

袖にたっぷりのボリュームがあるストライプシャツに、ブルー系のロングスカートを合わせたきれいめコーデです。ロングカートのフレア感や、シャツの袖のボリューム感が女性らしさをしっかり出してくれる着こなしですね。スカートのグリーンがかったブルーも、秋らしさを感じさせる素敵な着こなしです。

オフィスコーデというと、キリッとしたかっこいい着こなしを想像しがちですが、オフィスでも女性らしさを忘れたくないという人におすすめのコーデです。シャツの裾をスカートにタックインすることで、足長効果もバッチリですね。

【カジュアル×スカート】ストライプシャツおすすめ秋コーデ3選

①パーカー×ブラックロングスカート

ストライプシャツの上にグレーのパーカーを被り、黒のロングスカートを合わせた大人のためのカジュアルコーデです。パーカーというカジュアルなアイテムを使っていますが、グレーをチョイスしてモノトーンにしているところや、きちんと感の出るストライプシャツを合わせることで、上品にまとまっています。

丈の長いスカートを履く時には、髪をアップにまとめると視線が上がるので、スタイルアップ効果が期待できます。特に背の低い女性がロングスカートを履くときには、ぜひ真似してみましょう。

②ボタンベスト×ピンクフレアスカート

ピンクのギャザースカートに、青系のストライプシャツとボタンベストを合わせた、かわいさもかっこよさも併せ持ったカジュアルな着こなしです。男性用の3ピーススーツのベストのようなかっこいいぼたんベストですが、ボタンを開けて着るとカジュアルな雰囲気になりますね。

中折れハットやブラウン系のブーツが、ベストのかっこよさと雰囲気が合っていて、かなりおしゃれなコーデに仕上がっていますね。ボリューム感のあるピンクのスカートでも、かわいくまとめすぎずにかっこよく仕上げた、素敵なカジュアルコーデです。大人だからこそできる、甘辛ミックスのお手本ですね。

③ニットベスト×ベージュプリーツスカート

ピンク系のストライプシャツにケーブル編みのニットベストを重ねています。ベージュのプリーツスカートを合わせて、かわいいカジュアルコーデに仕上げています。ヘアバンドやバッグもベージュ系に統一しているのがポイントで、全体的に同じようなトーンでまとまって見えますね。

大人女性の場合、プリーツスカートを履くとお尻部分のボリュームが出過ぎて気になってしまうことがあります。長め丈のトップスでプリーツのボリュームを押さえると、お尻回りが気になる女性でも着こなしやすくなりますよ。最近流行中のミニサイズのバッグも、おしゃれに見せるポイントになっています。

【きれいめ×パンツ】ストライプシャツおすすめ秋コーデ3選

①ホワイトパンツ

カーキのストライプシャツにホワイトパンツを合わせた、大人っぽい秋のきれいめコーデです。カーキのストライプシャツというのは珍しいですが、カーキとホワイトとのストライプなので、パンツの色とも合っていますね。

少し長め丈のストライプシャツで、気になるウエスト周りを隠せるのも、大人女性には嬉しいポイントです。すっきりしていてかっこいい、オフィスにもピッタリのコーデです。

②カーキトレンチコート×ベージュパンツ

モノトーンのストライプシャツにホワイトパンツを合わせ、カーキのトレンチコートを羽織った大人っぽいきれいめコーデです。トレンチコートをオフィスコーデに取り入れている人は多いですが、定番のベージュではなかくカーキを選ぶと、ぐっとおしゃれ度が増しますね。

トレンチコートは少しオーバーサイズ気味を選んで袖をまくるのが、よりおしゃれに見せるポイントです。ストライプのシャツはきちんと感が増すので、オフィスコーデにぜひ取り入れてみましょう。

③肩掛けニット×カーキパンツ

黒とグレーを使ったストライプシャツにカーキのパンツを合わせ、薄グレーのニットを肩に掛けたきれいめコーデです。パンツのカーキやバッグのオレンジが、秋らしさを演出してくれています。高めのヒールパンプスを合わせたり、肩掛けニットで視線を上げているところが、スタイルを良く見せるポイントになっています。

寒いと感じたら、肩に掛けているニットをシャツの上から着るのもおすすめです。ニットを着る場合には、襟だけでなく袖口からもシャツを少し覗かせるのがポイントです。ストライプシャツの存在感が消えないので、きちんと感を持続できますよ。

【カジュアル×パンツ】ストライプシャツおすすめ秋コーデ3選

①濃ベージュチノパン

ボリューム感のある濃ベージュのワイドパンツに、オーバーサイズのストライプシャツを羽織ったカジュアルな着こなしです。上下ともにオーバーサイズの服を着ると、だらしなく見えてしまうこともあります。

しかしストライプシャツの持つきちんと感が、だらしなさをうまく消してくれていますね。シャツを抜き襟気味に着るのも、抜け感が出ておしゃれに見える大切なポイントです。

②ブラックパンツ

ストライプシャツに黒パンツを合わせただけの着こなしです。シンプルになり過ぎてしまいそうなコーデですが、多色遣いのストライプシャツをチョイスすることで、グッとおしゃれに見せています。

多色遣いですが落ち着いた色合いばかりなので、大人っぽく秋にピッタリな着こなしに仕上がっています。ボタンをきちっと上まで留めているのも、今っぽいカジュアルコーデに仕上げる大きなポイントです。

③肩掛けカットソー×デニム

ストライプシャツとデニムという定番コーデに、秋色のカットソーを肩掛けしたカジュアルコーデです。シャツとデニムだけでは、ブルー系ばかりで夏っぽく見えてしまうこともあります。

そこに秋色のバーガンディーをプラスすることで、一気に秋らしいコーデになりますね。もちろん肩から掛けるのはニットやカーディガンでも構いません。秋らしい色選びがポイントです。

【シャツワンピ】ストライプシャツおすすめ秋コーデ3選

①ベージュダウンベスト

ひざ丈のストライプシャツワンピに、ベージュのダウンベストを羽織った、秋向けの元気なコーデです。スニーカーを合わせて、とことんカジュアルに着こなしましょう。シャツワンピは寸胴に見えてしまう場合もあるので、ウエスト位置をベルトでマークすると、ウエストの位置がはっきりして足も長く見せられますよ。

②ベージュスウェット

青系のストライプシャツワンピに、ベージュのスウェットを重ね着したカジュアルコーデです。スウェットは部屋着のように見えてしまう場合もあり、大人女性にはなかなか取り入れるのが難しいアイテムです。しかしベージュのスウェットなら、部屋着に見えずお洒落に取り入れられますよ。

シャツワンピの持つキリッとした雰囲気に、ベージュスウェットが程よく女性らしさをプラスしてくれます。白ソックスの合わせ方もおしゃれですね。

③赤Tシャツ×デニム

ブルー系のストライプシャツワンピにデニムを重ね履きし、インナーに入れた赤がポイントになっているおしゃれコーデです。ストライプシャツワンピとデニムパンツという組み合わせはよくある着こなしですが、首元や手首からちらっと赤を見せることで、秋らしさとおしゃれ感をプラスしています。

ワンピースのストライプの幅が広めなのも、キリッとした雰囲気が増してかっこよく見えますね。かっこいいカジュアルコーデなので、髪はショートヘアがよく似合います。ロングヘアの人はアップスタイルにすると、すっきり見えてよく似合いますよ。

シャツワンピは、ストライプ柄以外にも様々なデザインのものがありますね。シャツワンピを秋冬に上手に着こなすために、ぜひ下の記事も読んでみて下さい。大人女性にピッタリのシャツワンピコーデがたくさん掲載されています。

2020年の秋はストライプシャツで大人のコーデを楽しもう

ストライプシャツは、シャツの中でも特にキリっとした、かっこいい雰囲気を持っているアイテムです。パンツにもスカートにも合わせやすく、カジュアルにもきれいめにも着こなせるので、1枚用意しておいて損はないでしょう。きちんと感が出るので、もちろんオフィスコーデにもおすすめです。

2020年の秋は、ストライプシャツをぜひコーデに取り入れてみましょう。女性がオフィスコーデでシャツを着る時に取り入れたいのが、タックインです。よりきちんと感を出したい時には、上手にシャツの裾をタックインしましょう。タックインの上手なやり方や着こなしについては、下の記事を読んでみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。