【2020】私に似合う青系の髪色は?おすすめ14選と選ぶポイントも紹介!
更新:2020.06.02
今青系の髪色が人気なのをご存じですか?ブルーというと派手な印象ですが、実はナチュラルで馴染みやすいカラーで青系に染めることもできますよ!ここでは、様々な種類の青系ヘアカラーを紹介します。自分に合う髪色の参考にしてくださいね!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
【ブリーチなし】おすすめ青系の髪色3選
①ブルーブラック
1つ目はブルーブラックです。ナチュラルな黒髪がいいけど、赤みが目立つのは嫌という方におすすめなのが、ブルーブラックです。ブリーチなしで元の髪色を活かしつつ、赤みを消してくれる青い色味がプラスされますよ!
太陽光などの光に当たると、表面がほのかにネイビーブルーのように見えるのが魅力です。暗めなので学生や就活などのシーンでも使いやすく、ダメージで色が抜けてきた髪の毛にもツヤと深みが与えられます。
②ブルーアッシュ
2つ目はブルーアッシュです。ブルーブラックよりもう少し明るさが欲しいという方は、グレーの色合いになるブルーアッシュがおすすめです。暗めですが透明感が出るので、黒髪よりも軽い印象になるのが魅力です。
アッシュ系は髪の赤みや黄みを消すのに効果的な色なので、ブルーとの相性もいいカラーです。ブリーチなしでもできるので、ナチュラルな暗めカラーで青みを楽しみたい方は、ブルーアッシュを選ぶのがおすすめです。
③ネイビーアッシュ
3つ目はネイビーアッシュです。青系の中でも特に深みのあるカラーのネイビーは、ミステリアスな雰囲気の深い髪色に仕上がります。ブリーチなしで暗めが好きな方にもおすすめのカラーです。
ネイビー単色だと色落ちしやすい欠点がありますが、アッシュと混ぜることで色落ちしにくくなり、更に色落ちの過程も綺麗に楽しめます。ブリーチなしでも青みが綺麗に楽しめるカラーが魅力です。
なお、ネイビーを使った髪色のネイビーブラックにも染めてみたい方には、別の記事もおすすめです。ネイビーブラックの髪色やおすすめのヘアカラーを紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアカラー 2022.04.28市販の青系ヘアカラーおすすめ9選!人気のブルー系をセルフでラクラク実現♪
【ブリーチあり】おすすめ青系の髪色3選
①デニムカラー
1つ目はデニムカラーです。デニムカラーとは2020年注目の青系髪色で、デニムのような渋みのある、ヴィンテージ感あふれるブルーカラーのことです。また、デニムのように色落ち過程も楽しめるのがポイントです。
見た目は黒髪に近い暗めのカラーですが、一度ブリーチをしています。ブリーチすることによってダークなブルーカラーが入りやすくなり、色落ちも楽しめるようになっているのが魅力です。
②ブルーグレー
2つ目はブルーグレーです。グレーの柔らかく淡い発色に、ブルーを加えることで涼しげな透明感に仕上がっています。グレーの色味を出すには、ブリーチありで色素を抜く必要があります。
素の暗い髪色から色素を抜くので、よりブルーの発色が目立ちやすくなります。また、ブリーチありの髪の毛特有の黄ばんだような色味もブルーで抑えられるので、仕上がりがとても綺麗になります。
③ダークブルーグラデーション
3つ目はダークブルーグラデーションです。毛先に強めのブリーチを入れると、グラデーションカラーが楽しめます。全体ではなく一部の髪を青系にしたい方に、おすすめのカラーです。
髪全体はブルー系のアッシュにすると、毛先の青とも馴染みがよくなります。ブリーチありの毛先にはネイビーブルーを入れると、アッシュ系から徐々にブルーに変わる、グラデーションに仕上がります。
【ナチュラル系】おすすめ青系の髪色3選
①ブルージュ
1つ目はブルージュです。青系の髪色で最近人気が高まっているカラーで、ブルーにベージュを加えた軽さと透明感のあるカラーです。アッシュブラウンのような色味にブルーを加えるので、黄ばみのない仕上がりになります。
明るめのブルージュにするにはブリーチありがおすすめですが、ブリーチなしで仕上げたい場合でも暗めなら可能です。スモーキーな発色が柔らかい印象に仕上がるので、女性らしい雰囲気の青系になるのが魅力です。
なお、ブルージュのヘアカラーについては別の記事でも詳しく紹介しています。ブリーチなしでもできるカラーも紹介しているので、ブルージュに染めたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね!
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアカラー 2022.05.10家で綺麗なブルージュに!市販のおすすめヘアカラー剤9選と色持ちのコツも紹介!
②ブルーブラウン
2つ目はブルーブラウンです。ヘアカラーの定番であるブラウンは、レッドブラウンなど赤みカラーが定番です。しかし、ブルーを加えると同じブラウン系でも涼しげな印象の髪色に仕上がりますよ!
見た目はナチュラルなブラウンですが、青みが入ることで黄ばみがなくなっています。青系の髪色でもナチュラルなカラーなので、ビジネスシーンなどでも使いやすい髪色です。
③ブルーアッシュブラウン
3つ目はブルーアッシュブラウンです。ナチュラル系のブルーブラウンにアッシュを加えると、更にくすんだような落ち着きのある発色になります。暗めのトーンですが、アッシュならではの透明感が出ますよ!
ブルーブラウンよりくすみ系のカラーが好きな方には、アッシュを加えるのがおすすめです。色落ちの過程も綺麗なので長持ちしやすく、ロングヘアでも重たい印象にならないのも魅力です。
【派手色】おすすめ青系の髪色5選
①インディゴブルー
1つ目はインディゴブルーです。青みの入ったカラーというより、しっかりとブルーを楽しみたい方は、ブリーチありで青く染めるのがおすすめです。インディゴブルーは暗めでもしっかり青みが楽しめますよ!
ネイビーブルーのような深い色味に、少しくすみ感の出るアッシュを加えると、柔らかさが出ます。ブリーチなしのブルーブラックやブルーグレーよりも、更に青みが強く出るカラーです。
②ビビットブルー
2つ目はビビットブルーです。いかにも青髪というほど、ハッキリとしたブルーが好きな方におすすめのカラーです。ブリーチありの髪にブルーのカラーを使えば、鮮やかな青色に発色しますよ!
ブルーの色素を目立たせるためには、ブリーチが必須です。ブリーチは2回ほど行いしっかり色を抜くのが大切なので、ダメージには注意してくださいね。一定の色ではなく、ハイライトやローライトを入れるのがポイントです。
③シルバーブルーグラデーション
3つ目はシルバーブルーグラデーションです。銀色に輝くようなミステリアスな髪色は、ブルー系の髪色でも特に個性的です。シルバーアッシュ系ですが、ほのかにブルーが加わることで涼し気な発色になっています。
グラデーションカラーなので、根元は黒髪のような暗めのカラーとなっています。そこから毛先に向かってブリーチで明るくしているため、地毛が伸びてきても境目が目立ちにくいカラーです。
④ターコイズブルーグラデーション
4つ目はターコイズブルーグラデーションです。ブルーにも色々な種類がありますが、ブルーにエメラルドグリーンを混ぜたような色にすると、綺麗なターコイズブルーになります。トルコ石のような発色が魅力ですよ!
ターコイズブルーに染める場合も、ブリーチが必須になります。グラデーションカラーなので根元はそのまま、毛先だけブリーチをすると、ターコイズブルーが綺麗に発色します。
⑤ブルーグリーンインナー
5つ目はブルーグリーンインナーです。派手色の青系を全体に使うのは抵抗がある場合、インナーカラーに使うのもおすすめですよ!インナーカラーならちらっと見えるくらいで、色落ちしても目立ちにくいメリットがあります。
インナーカラーを入れる髪の毛の内側に、しっかりとブリーチをします。そこにブルーとブルーグリーンを混ぜながら入れることで、色味の違う青色が同時に楽しめるカラーになります。
自分に似合う青系の髪色を選ぶ際のポイントは?
青系の髪色には色々な種類がありますが、自分に似合う色を見つけるにはいくつかのポイントを抑えましょう。どのような色がいいかを決めると、選びやすくなりますよ。ここでは選び方のポイントをご紹介します。
①色味を楽しみたいならブリーチあり
青系の色味を楽しみたいなら、ブリーチありを選ぶのがおすすめです。ブリーチはあり、なしによって青系の発色が大きく変わります。ブリーチありはダメージもありますが、その分発色が綺麗になるというポイントもあります。
ブラックやブラウンなどのナチュラル系カラーより、しっかりとブルーに染めたいなら、ブリーチありを選ぶのが綺麗に仕上げるためのポイントです。ただし、色落ちしやすいので気を付けましょう。
②赤みを抑えたいならブリーチなし
青い発色よりも髪の赤みを抑えたいなら、ブリーチなしを選ぶのがおすすめです。青系の髪色には、日本人の髪に多い赤みを打ち消す効果があります。地毛でも赤みが目立つ方は、ブルー系の色素がおすすめですよ!
青みはほんのり見える程度でいいなら、ブリーチなしで暗めのブルーを選ぶようにしましょう。自然な黒髪に近い発色でも、赤みが消えて透明感のある仕上がりになるのがポイントです。
③透明感を出したいならアッシュ系
髪に透明感を出したいなら、アッシュ系のブルーを選ぶのがポイントです。青系の髪色は赤みを消すため透明感が出ますが、更に透けるような軽さが欲しい場合は、アッシュ系とミックスすると、透明感のある仕上がりになります。
アッシュ系と混ぜると、色落ちの過程も楽しめるカラーになりますよ!青みを強くした場合、染めたては強めのブルーになり、時間とともにアッシュ系の発色が強まってきます。どちらも楽しめるのが魅力です。
④ナチュラル感を出すならベージュ系
髪色にナチュラル感を出すなら、ベージュ系のブルーを選ぶのがポイントです。青系の髪色は、色味によってはかなり青が強く出てしまい、個性的になってしまいます。青系でも自然な色にしたいなら、ベージュ系を使うのがおすすめですよ!
最近人気の高まっているブルージュは、ブルーとベージュを合わせたカラーなので、自然な髪色にぴったりです。また、髪全体も軽く柔らかい印象になるので、髪の毛が重ための方にもおすすめですよ!
クールでおしゃれな青系の髪色を楽しもう!
青系の髪色はクールでスタイリッシュな雰囲気とともに、涼し気な透明感も得られるのが魅力です。同じ青系と言っても色味によって違いがあるので、選ぶポイントも参考に、好きなカラーを試してみてくださいね!
今回紹介した青系の髪色は、ビジネスや学生でも使えるナチュラルなものから、個性的なものまで様々な種類があります。綺麗な青髪を楽しんでみましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。