Large thumb shutterstock 718301740

【2020夏】ぽっちゃりさんに似合うオフィスカジュアルコーデ15選とテクを紹介!

更新:2020.06.01

ぽっちゃりさんの一番苦手な季節、夏がやってきました。オフィスでも肌の出が増え、ぷにぷにの二の腕や足の露出が気になる時期ですよね。今回は、夏でも細見えするぽっちゃりさん向けの夏のオフィスカジュアルコーデとテクニックをご紹介します。ぜひコーデの参考にして下さいね!

【スカート】ぽっちゃりさん向けオフィスカジュアルコーデ5選

①ロングスカート×黒のカットソー

ぽっちゃりさんは二の腕が気になる人も多いのですが、あえて出すことが細見えするテクニックでもあります。トップスに黒のカットソーを持ってくるだけで、顔周り、腕周りが引き締まります。この時、カットソーにボリュームがあるものを選ぶとますます細見えするので、フリルのついたものがおすすめです。

また、下半身のぽっちゃりを隠したい人にはスカートがピッタリです。きちんと感を出したいオフィスカジュアルでは、ハリのある素材のスカートを選びましょう。ロングスカートはぽっちゃりさんに似合うレディースコーデの代表格です。何枚か持っておくと通勤に困ることはありません。

ぽっちゃりだからと、おしゃれをあきらめることはありません。毎日スカートを変えて、夏のレディースコーデを楽しく着こなしましょう。

②タイトスカート×パフスリーブ

トップスをタイトなロングスカートにインする体型カバー力の高いレディースコーデです。パフスリーブが二の腕を隠し、袖から出る腕を細く見せてくれます。濃いベージュは白よりも膨張して見えません。黒のスカートもグッドです。色使いのテクニックで細見えするコーデを完成させましょう。

③ロングスカート×シースルーブラウス

二の腕を隠したいぽっちゃりさんは、シースルーのブラウスを着用することをおすすめします。暑い夏に長袖を着るのは、本人だけではなく周りから見ても暑苦しいものですが、シースルーなら涼しげに見えます。ただのシースルーではなく、柄の入ったものがおすすめです。柄に視線を集めるテクニックで細見え効果を狙います。

また、青いスカートが夏らしく、自然にぽっちゃりさんの足を隠してくれます。露出を押さえた品の良いレディースコーデです。ブラウスを着ることでオフィスでもきちんとした印象を与えることができます。ひとつ気を付けたいのは、ブラが見えないよう、きちんとキャミソールを中に着ることです。

④ハイウエスト×白シャツ

ベージュのハイウエストスカートに、白いシャツを合わせたレディースコーデです。顔周りに白を持ってきて、ぽっちゃり度が増してしまうのでは?と心配になる方、心配ご無用です。このコーデのポイントは白の割合が少ないことです。ポイント使いならちょっとぐらいのぽっちゃりは気になりません。

スカートのボリュームがあるため、白色が持つ大きく見える効果を和らげることができます。視覚を惑わすテクニックを使いこなしましょう。

白シャツの効果で顔色が明るく見え、さわやかな印象を与えることができます。明るい印象の組み合わせの夏にピッタリの着こなしです。白シャツも使い方によってはぽっちゃりさんの心強い味方になります。

⑤タイトスカート×白シャツ×ジャケット

オフィスにふさわしいきちんと感を出したい場合は、夏でもジャケットは必須アイテムです。ジャケットが重たいアイテムなので、シャツは軽い白がピッタリでしょう。スカートも明るいキャメル色でジャケットとのバランスが取れています。おしゃれは引き算と足し算のテクニックを使うことが大切です。

ジャケットコーデなら、気になる二の腕も隠せますし、ロングスカートなら膝やふくらはぎも上手にカバーしてくれます。ぽっちゃりさんがマネしたい着こなしです。夏に似合う軽いカラーと重たいジャケットを上手に使いこなしましょう。

【ワイドパンツ】ぽっちゃりさん向けオフィスカジュアルコーデ4選

①タックパンツ×白シャツ×ジャケット

ぽっちゃりさんが気にする下半身を、上手にフォローしてくれるアイテムがワイドパンツです。お手本コーデはオフィスに似合うタック入りのワイドパンツです。全体的にモノトーンでまとめる色のテクニックを使っています。どんなレディースコーデにも似合う色合いなので、ぜひマネしてみてください。

②ワイドパンツ×黒シャツ

カジュアルがOKな職場にピッタリのコーデです。透け感のある黒シャツはぽっちゃりさんの味方となってくれるでしょう。上半身をスリムに見せてくれますが、シースルーなので暑苦しさや圧迫感を感じません。夏にピッタリの青系のワイドパンツと合わせるとさわやかなコーデになります。

ぽっちゃりさんもマネできるお手軽簡単なレディースコーデです。細い人がモデルになっているコーデでもあきらめないで、着こなしのテクニックをマネしてみましょう。きっとしっくりはまる着こなしが見つかります。

③ワイドパンツ×ストライプシャツ

細見えテクニックをこれでもか、というほど使っているレディースコーデです。本当にお手本にしたい着こなしといってよいでしょう。まず、Vネックのシャツで顔周りをスッキリ見せているところがポイントです。それだけにとどまらず、縦ストライプが細く縦に長いスラっとした印象を与えてくれます。

また、紺のワイドパンツがオフィスで羽目を外しすぎない堅実な印象を与えてくれます。丈もちょうどよく、足首までをしっかり隠してくれるのでふくらはぎのボリュームが気になるぽっちゃりさんでも似合うこと間違いなしです。着痩せ効果を狙いたいぽっちゃりさんは、ぜひマネをしましょう。

④チノパン風ワイドパンツ×黒シャツ

チノパン風のワイドパンツに黒シャツを合わせたレディースコーデです。シャツの一部だけをトップスインする着こなしはおなかの細見えを叶えてくれます。黒シャツのVネックや、袖の長さも参考になるコーデです。足元は社風に合わせてパンプスに替えても良いでしょう。

【ワンピース】ぽっちゃりさん向けオフィスカジュアルコーデ3選

①紺色ワンピース

シンプルな紺色ワンピースですが、ウエストを絞れることがポイントです。ウエストを絞ることによってシルエットにくびれができ、女性らしいラインをアピールすることができます。ワンピースもぽっちゃりさんに似合うコーデです。長さは短くても膝丈ぐらいまでのものをおすすめします。

②レースのワンピース×カーディガン

オフィスカジュアルとしてワンピースを選ぶときは、胸の開きが少ないものが上品です。スカートに広がりのないものを選ぶと、背が高く見えてスタイルアップする効果があります。ぽっちゃりさんは、優しいイメージやかわいらしいイメージを持っているので、女子らしいレースがよく似合います。

ノースリーブのワンピースを着るときは、カーディガンを合わせる着こなしが上品でおすすめです。オフィスや電車での体温調整にも役立つ夏のカーディガンは、何枚か持っていたいアイテムです。

③シャツワンピース

ミモレ丈のシャツワンピースのコーデです。襟にアイロンをかけ、きちんと広げるときれいなVラインを作ることができ、顔周りをスッキリさせることができます。また、ウエストをベルトや紐で絞ることも大切です。

このコーデをお手本に、シャツワンピースの着こなしをマネしてみましょう。品の良いオフィスカジュアルにまとまります。どうしても二の腕が気になる方はカーディガンを羽織りましょう。

【セットアップ】ぽっちゃりさん向けオフィスカジュアルコーデ3選

①黒のセットアップ

できる女風の黒のセットアップです。全身真っ黒でも、素材感やVネックが夏らしさを感じさせてくれるコーデです。黒は体をスリムに見せてくれる色なので、ぽっちゃりさんにも似合う色です。抜け感を出すなら、足元はグレーやベージュの明るい色のパンプスがおすすめです。

②ニットのセットアップ

サマーニットのセットアップもオフィスカジュアルにおすすめのコーデです。どうしても二の腕が気になる場合は、カーディガンに腕を通さず羽織ってみましょう。こなれ感がでておしゃれなコーデになります。サマーニットの縦の網目が細見え効果を添えてくれるので、ぽっちゃりさんにこそ似合うコーデです。

③ジャケット風セットアップ

カジュアルな半袖のジャケット風セットアップです。襟がしっかりついているので、きちんと感を出すことができます。ウエストを縛ることができるデザインもぽっちゃりさんにありがたいポイントです。インナーを工夫して自分に似合う着こなしを研究してください。

ぽっちゃりさんがオフィスカジュアルで細見えするテク

顔周りをスッキリさせる

オフィスカジュアルの女性

ぽっちゃりさんはほっぺが丸くて可愛いので、首周りをスッキリさせるとぽっちゃりしたお顔を活かすことができます。洋服のコーデのポイントはバランスです。コロンとした丸いお顔とバランスをとるなら、Vネックのお洋服がおすすめです。首周りをスッキリさせて、ネックレスで華を添えましょう。

ぽっちゃりさんは丸いお顔を弱点だと思っている人もいますが、丸いお顔は人から愛されるお顔です。ぽっちゃりさんが好きだという男性も多くいます。自信を持ってオフィスコーデを楽しんでください。

スカートならロング丈

スカートのコーデ

ぽっちゃりさんには足の太さでお悩みの方もいます。オフィスコーデなので、太ももを露わにすることはありません。むしろ長いスカートで隠したほうが上品です。ロングスカートはおしりや太もも、ふくらはぎなど、ぽっちゃりさんの下半身を綺麗に見せてくれる効果があります。上手にコーデに取り入れましょう。

膝丈よりも、ミモレ丈やマキシ丈が足を隠しやすく、スタイルアップしてくれる丈です。いろいろ試して自分にピッタリの丈を見つけてください。

また、できる女を演出したい場合は、ハリのある素材のスカートを選ぶとよいでしょう。優しい質感のリネンのスカートや、アジア系のクシュクシュしたスカートはプライベート用にとっておきましょう。

ワイドパンツはぽっちゃりさんの味方

握手

ワイドパンツはぽっちゃりさんのオフィスコーデの強い味方です。太ももやふくらはぎをストンとしたシルエットにまとめてくれます。露出しがちな夏のコーデに上手に取り入れたいアイテムです。

二の腕隠しにはカーディガン

ジャケットを羽織る女性

二の腕隠しにはカーディガンを一枚持っておくと安心です。カーディガンはオフィスの空調が寒いときにも活用できますし、暑ければ畳んで鞄にいれることもできます。しっかりとした会議やミーティングに出席するときは薄手のジャケットも持っておくと便利です。TPOで使い分けましょう。

2020年はぽっちゃりでもオフィスカジュアルコーデを楽しもう

ぽっちゃりさんにとって夏は憂鬱な季節でした。でもぽっちゃりが認められてきた2020年は、おしゃれをあきらめることなんてないんです。体型カバーのコツをつかめば、雑誌のコーデをアレンジしておしゃれを楽しめます。オフィスカジュアルで気持ちを上げて、恋も仕事も楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。