Large thumb shutterstock 385836070

【2020最新】くせ毛女子の人生が変わる!簡単可愛いヘアアレンジ20選!

更新:2021.05.18

くせ毛さんには、どんなヘアアレンジが似合うのでしょうか?ナチュラルなうねりが特徴のくせ毛さんは、何もしなくても髪型にこなれ感や可愛らしさが醸し出されます。今回は、そんなくせ毛女子におすすめの、簡単ヘアアレンジについてご紹介します!

ショート編|くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジ4選

①耳かけショート

くせ毛や天然パーマの人は、ショートヘアにナチュラルなカールが出ます。耳かけするだけの簡単アレンジも、自然なうねりを活かすことで垢抜けた印象になりますよ。しっかり耳かけすれば、広がる髪も目立たないので、雨の日などの湿気対策としてもおすすめです。

②毛先ワンカール

天然パーマの人は、アイロンなどで髪をストレートに伸ばすことが多い傾向にあります。ストレートの髪型も素敵ですが、あえて毛先を巻いてくせを強調してみましょう。元々のうねりに毛先のカールが加われば、大人女子のキュートなショートヘアになりますよ。

毛先を大きめに巻いた髪型は、天然パーマが目立たないという点もメリットです。短い髪は結ぶのが少し難しいので、アイロンなどを使って動きを出すアレンジがおすすめですよ。巻き髪がうまく作れないという人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

③ひとつ結び

ショートヘアでも、まとめ髪にすることは可能です。後ろの結べる部分だけをまとめて、サイドの短い髪はピンなどで固定しましょう。目立たない色のピンで留めるのも素敵ですが、ゴールドなどの華やかな色のピンもおしゃれです。天然パーマで広がる髪も、コンパクトにおさえることができますよ。

④おでこ出しショート

天然パーマで作るハンサムショートは、すっきりとしたシルエットと可愛らしいカールとのコントラストが魅力的です。ベリーショートはヘアアレンジの幅が狭い髪型ではありますが、その分前髪のちょっとした変化で、雰囲気を大きく変えることができますよ。

前髪をサイドに分けたおでこ出しスタイルで、清潔感のあるショートヘアアレンジに挑戦してみましょう。前髪のうねりが目立たないアレンジなので、顔まわりがすっきりとした印象になりますよ。

ボブ編|くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジ4選

①お団子ハーフアップ

ふんわり広がるシルエットが可愛いボブは、天然パーマのナチュラルなカールを活かすことができる髪型です。お団子ハーフアップでキュートにまとめれば、広がる髪をおしゃれにおさえることができますよ。

ボブの長さではサイドの髪がまとめきれないので、ヘアピンなどで固定するのがおすすめです。お仕事の日は目立たない色のピンがベターですが、気分によってピンの色や留め方に変化を付けてみてくださいね。

②巻き髪アレンジ

ボブヘアにこなれ感を出すのなら、ヘアアイロンで全体を巻いてみましょう。くせ毛ボブはそのままでもナチュラルなカールがあるので、カールが作りやすいというメリットがあります。

トップやサイドの広がる髪を無造作に結べば、ボリュームをおさえることができます。ミディアムやセミロングの巻き髪アレンジよりもコンパクトにまとまるので、可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。

③外ハネハーフアップ

きれいめなボブアレンジとしておすすめなのが、外ハネハーフアップです。ボブと言うと丸みのあるシルエットが定番ですが、外ハネにすることで新鮮さをプラスすることができますよ。サイドから多めに髪を取ってまとめると、ボリュームが目立たないだけではなく、清潔感のある髪型になります。

④ミニお団子

ボブで作るコンパクトなお団子は、カジュアルな休日アレンジにぴったりです。あえて無造作に後れ毛を残して、大人のこなれ感を演出しましょう。サイドに広がる髪まで残してしまうと野暮ったい印象になってしまうので注意が必要です。うねりやすいサイドの毛は、ヘアピンなどで固定しましょう。

お団子とヘアピンで作ることができる髪型なので、ボブヘアアレンジが苦手な人でも簡単に仕上げることができます。天然パーマのくせを活かして、ナチュラルに仕上げるのがポイントです。

ミディアム編|くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジ4選

①ねじりハーフアップ

耳より上の髪をねじってまとめたハーフアップは、ミルクティーカラーののミディアムヘアで取り入れることでキュートな印象になります。サイドに広がる髪が目立たないので、お仕事ヘアにもぴったりです。

バレッタやヘアピンなどのヘアアクセサリーを複数使う場合には、全ての色を統一するとバランスが取りやすくなります。女性らしいゴールドやクールなシルバー、華やかなピンクなど、その日の気分によって髪型をデコレーションしてみてくださいね。

②フィッシュボーン

フィッシュボーンは編み込みアレンジの一種で、魚の骨のように見えることから名付けられました。一般的な編み込みよりもタイトな仕上がりになるので、広がる髪をしっかりまとめることができます。

セミロング以上の長さがあった方がやりやすいですが、ミディアムで作る短めのフィッシュボーンは、可愛らしい仕上がりが好印象ですよ。

シンプルな三つ編みや編み込みに飽きてしまった人や、ヘアアレンジのバリエーションを増やしたいという人に是非挑戦して欲しい髪型です。フィッシュボーンのやり方については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

③無造作ひとつ結び

天然パーマの人はそのままでもナチュラルなカールがあるので、簡単なひとつ結びでもおしゃれに仕上がります。ミディアムヘアのひとつ結びは毛先の動きが出やすいので、くせをおしゃれに活かすことができますよ。

耳や首のラインが露出するので、アクセサリーが好きな人にもぴったりです。大振りピアスを付けるとそちらに目線が集中しやすいため、広がる髪やボリュームをカムフラージュする効果もありますよ。

④編み込みミディアム

フェミニンな雰囲気が好きなら、トップから編み込みにしてみましょう。プリンセスのような女性らしい髪型にすることで、くせ毛さんのミディアムヘアを大人っぽく見せることができますよ。髪全体を編み込んでしまうので、うねりやくせが目立たないという点も魅力的です。

セミロング以上の長さで作る編み込みは可愛いらしくなりすぎてしまう場合があるので、大人女子はミディアム程度の長さでカジュアルダウンするのがおすすめです。全体をタイトに編み込んですっきりまとめるのも素敵ですが、サイドの髪を少し巻いて流しておくと、アンニュイな仕上がりになりますよ。

セミロング編|くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジ4選

①三つ編みポニーテール

セミロングの学生風アレンジとしておすすめなのが、タイトな三つ編みポニーテールです。くせや毛量の多さも三つ編みにしてしまえば目立たないので、髪にコンプレックスがあるという人から人気を集めています。ヘアピンやシュシュなどを使って、華やかさをプラスするのも素敵ですよ。

②ルーズシニヨン

セミロングの長さがあれば、ルーズなまとめ髪も垢抜けた雰囲気になります。天然パーマのナチュラルなくせを活かして、ざっくりとシニヨンを作りましょう。後れ毛やまとめ髪のシルエットがうねることで、くせ毛の個性をカジュアルに強調することができますよ。

③リボン&紐アレンジ

セミロング以上の長さがあれば、小物を使ったヘアアレンジに挑戦してみましょう。結んだ髪をリボンや紐で巻くと、うねりやくせをしっかりカバーすることができます。リボンのみ、紐のみのアレンジもシンプルでおしゃれですよ。リボンと紐をダブルで使う場合には、リボンを紐より長めに巻くと、バランスが良くなります。

④三つ編みハーフアップ

セミロングで作る三つ編みハーフアップは、オンオフ問わず取り入れやすい髪型です。三つ編みのキュートさとハーフアップの清楚さがミックスされることで、幅広いシーンに馴染むヘアスタイルになりますよ。うねりが目立ちやすい外側の髪を三つ編みにすれば、くせをすっきり見せることができます。

三つ編みハーフアップはミディアムの長さがあればできますが、ヘアアレンジに慣れていない人は、セミロングまで伸ばしてから挑戦しましょう。ある程度の長さがあれば、後ろでの三つ編みもやりやすくなりますよ。

ロング編|くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジ4選

①スカーフアレンジ

華やかなヘアアレンジに挑戦したいという人は、スカーフやバンダナなどを使ってみましょう。スカーフに視線が集中しやすくなるため、くせやうねりをおしゃれにカムフラージュすることができますよ。スカーフと髪を一緒に編んだり、ポニーテールに巻きつけたりするだけなので、ヘアアレンジ初心者にもおすすめです。

②くるりんぱハーフアップ

くせ毛のロングヘアは、ボリュームが出すぎてしまうという悩みが多い傾向にあります。外側の髪をくるりんぱしてハーフアップを作れば、上品にボリュームダウンすることができますよ。

きちんと感を強調するのなら、くるりんぱの部分をタイトにまとめるのがベターです。カジュアルに仕上げたい場合には、トップやサイドの毛束を引き出して、抜け感を出してくださいね。

③編みおろし

編みおろしは髪を巻いてから作るのが基本ですが、くせの強さによっては、アイロンなどを使わずにアレンジできます。1つずつの結び目をほぐしてラフ感を出すことで、ナチュラルなうねりを活かすことができますよ。三つ編みよりも大人っぽく、ポニーテールよりもキュートに仕上がります。

④黒髪ポニーテール

気取らない大人のヘアアレンジとしておすすめなのが、黒髪で作る無造作ポニーテールです。ボリュームのあるロングヘアのひとつ結びは、天然パーマだからこそ出る自然なカールが好印象です。日本人女性ならではの清楚な黒髪と、外国人風のボリュームロングヘアがミックスされた、遊び心のあるヘアアレンジと言えるでしょう。

くせ毛女子におすすめの簡単ヘアアレンジに挑戦しよう

くせ毛さんに似合うヘアアレンジは、長さによって色々なバリエーションがあります。くせ毛をカバーできるものや、ナチュラルなうねりを活かせるものなど、その日の気分によって幅広いアレンジを楽しむことができますよ。

小物を使ったり、あえてパーマをかけてアレンジしやすくするのもおすすめです。くせ毛女子に似合うヘアアレンジを取り入れて、いつものヘアスタイルをワンランクアップしてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。