Shutterstock 1039882705

2020|いかり肩の女性に似合うファッション9選!逆効果のNG服も!

更新:2020.04.28

いかり肩のせいで、ファッションを楽しめていない女性はいませんか?いかり肩が気になっていても、似合う服は実はたくさんあります。いかり肩でも、もっとファッションを楽しみましょう。NGアイテムを上手に着られるアイデアも参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【トップス】いかり肩の女性に似合うおすすめファッション3選

①ドルマンススリーブ

いかり肩の女性におすすめのレディース服といえば、ドルマンスリーブです。ドルマンスリーブとは、袖繰りがゆったりとしていて、袖口に向かって細くなっているシルエットを指します。いかり肩の人には、肩の切り替えが下にあるドロップショルダーが似合うので、ドルマンスリーブもよく似合うのです。

服の肩ラインがちょうど肩の位置にあると、いかり肩の肩幅を強調させてしまいます。ドルマンスリーブやドロップショルダーは肩の位置が本来よりも下にあるので、広い肩幅がまったく目立ちません。ゆったりとしたドルマンスリーブなら体形カバーもできるので、肩幅の広いいかり肩の女性におすすめのアイテムです。

②Vネック

胸元の開いたVネックも、いかり肩におすすめのレディース服です。肩幅が広いために横幅が強調されがちないかり肩の女性には、縦ラインを強調してくれるVネックがよく似合うのです。首元に目が行くので、広い肩幅が目立ちません。ボートネックやスクエアネックは横幅を強調するので、いかり肩の女性にはおすすめしません。

③襟抜きシャツ

いかり肩の女性には、シャツもおすすめの服です。ボタンを全て閉めて着ると首元が詰まり、広い肩幅が強調されてしまいます。必ず首元のボタンをはずして、Vラインを作るようにしましょう。流行りの抜き襟で着ると、首元に縦ラインができて肩から視線が外れるので、スタイルが良く見えます。

抜き襟は流行しているので、どんな肩ラインの人でもやっていますが、なで肩の人が襟抜きをして肩が余計に貧弱に見えてしまうというのは、なで肩あるあるです。実はいかり肩の女性が一番似合うので、ぜひ積極的に取り入れてみましょう。

【ショートアウター】いかり肩の女性に似合うおすすめファッション3選

①ジャケット


ジャケットは肩にハリがある方がかっこよく着こなせる服なので、いかり肩の女性におすすめの羽織りです。最近のジャケットには、昔のように肩パットが入っていないものが多いので、いかり肩だとちょうど良く肩が張って、よく似合うはずです。いかり肩を綺麗に生かすには、ジャケットはおすすめのショートアウターです。

どうしてもジャケットを着た時のかっこよさが強すぎると感じたら、少し大きめサイズのドロップショルダーのジャケットをチョイスしてみましょう。ドロップショルダーのジャケットなら、いかり肩が目立たず女性らしいラインでジャケットスタイルを楽しめます。

②Vネックカーディガン

いかり肩の女性がカーディガンを羽織るなら、Vネックのカーディガンがおすすめです。丸首のカーディガンでは首元が詰まって見えるので、広い肩幅が強調されてしまいます。丸首カーディガンのボタンを閉めて着るのは、いかり肩の女性にはNGです。カーディガンならVネックをチョイスし、縦のラインを強調させましょう。

いかり肩の女性はかっこよさが強調されがちですが、鎖骨が見えるVネックカーディガンなら、レディース服ならではの女性らしさも表現できますね。どうしても丸首のカーディガンを着たい場合には、ボタンを外して羽織るようにしましょう。

③ドロップショルダージャケット

最近流行りのドロップショルダーの大き目ジャケットも、いかり肩の女性によく似合う羽織り服です。肩の位置が本来の肩の位置よりも下にずれているので、いかり肩の広い肩幅がまったく目立ちません。大きめサイズで華奢に見せられるのも、ドロップショルダージャケットを着る大きなメリットです。

レディースでも大きめのドロップショルダージャケットがたくさん販売されていますが、あえてレディースにこだわらず、大きめのメンズで探してみるのもおすすめです。より選択の幅が広がるでしょう。

【ロングアウター】いかり肩の女性に似合うおすすめファッション3選

①トレンチコート

いかり肩の女性におすすめのアウター服といえば、トレンチコートです。かっちりとしたトレンチコートなら、肩にハリが出てかっこよく着こなせます。あえてレディース服で人気のテロンとしたドロップショルダーを選ぶのも一つの手です。テロンとした柔らかいトレンチコートなら、肩幅の広いいかり肩でも肩幅が目立ちません。


大きめのサイズ感で華奢さも表現でき、柔らかい素材で女性らしさも感じさせられます。トレンチコートはオーソドックスな正統派でも、テロンとしたタイプでも、いかり肩女性と相性の良いアウターです。ぜひチャレンジしてみましょう。

②ロングカーディガン

縦のラインを強調してくれるロングカーディガンも、いかり肩の人におすすめのレディースアウターです。ロングカーディガンは、コートでは暑すぎるという時期にも使いやすい便利なアウターです。柔らかい素材間で、いかり肩の気になる横幅をうまく消してくれます。

インナーがどんな服装でも、ロングカーディガンを羽織るだけで着こなせるようになるくらい、いかり肩の女性にとっては万能アイテムです。ぜひ一つは用意しておきましょう。

③チェスターコート

かっこいい雰囲気のアウターを取り入れるなら、チェスターコートがおすすめです。ジャケットと同じように、肩幅の広いいかり肩だからこそ、かっこよく着こなせるアウター服です。いかり肩女性の持つかっこいい雰囲気を生かすなら、コートはチェスターコートが最も似合うでしょう。

もしチェスターコートがかっこよくなり過ぎてしまうと感じたら、ドロップショルダーのチェスターコートを選びのもアリです。ドロップショルダーなら肩のハリが目立たず、女性らしい雰囲気でチェスターコートを着こなせるでしょう。

下の記事では、ミニマリストにおすすめのアウターを厳選してご紹介しています。オーソドックスなアウターのそれぞれの特徴が詳しく記載されているので、いかり肩の人に似合うアウターもきっと見つけられます。ぜひ読んでみて下さいね。

いかり肩女性のNGファッション3選

①パフスリーブ


肩がフワッと膨らんだパフスリーブの服は、いかり肩の人の広い肩幅を余計に強調させてしまうのでNGです。パフスリーブの服は首元が詰まっていることも多いため、縦ラインがまったくなく、余計に横幅が強調されてしまいます。

またパフスリーブはかわいらしさが強く、時には野暮ったくもなりうる難しいアイテムです。どちらかというとかっこいい雰囲気を持ついかり肩の女性とは、あまり相性が良いとはいえません。レディース服らしいかわいいアイテムですが、いかり肩の人は避けた方が無難なNGアイテムです。

②オフショルダー

オフショルダーのブラウスを着た女性

最近人気が高まってきているオフショルダーの服ですが、いかり肩の肩幅を思いっきりさらけ出してしまうNGアイテムです。さらに、鎖骨から肩にかけての首元の水平ラインが、肩の横幅をより強調してしまいます。オフショルダーの服は、いかり肩の人にはなかなか着こなせないNG服といって良いでしょう。

もしどうしてもオフショルダーの服を着たい場合には、ロングカーディガンを上から羽織るなど、いかり肩を隠すアイテムが必要になります。しかしそれではせっかくオフショルダーを着る意味がありません。オフショルダーの服を見てかわいいと思っても、購入するかはよく考えてからにしましょう。

③ボートネック

白いTシャツを着た女性

オフショルダーの首元と同様に、ボートネックやスクエアネックの服も、首元の水平なラインでいかり肩の肩幅を強調してしまうNGアイテムです。

レディース服で人気のボートネックのトップスですが、1枚で着こなすのはいかり肩の人にはあまり似合いません。どうしても着たい場合には、縦のラインを強調してくれるアイテムを組み合わせましょう。

いかり肩女性のNGファッションを着こなす方法3選

①ロングカーディガンを合わせる

ロングカーディガンを羽織る女性

いかり肩の女性がボートネックなどのNGアイテムを着たい場合には、縦ラインを強調してくれるロングカーディガンを合わせましょう。ボートネックは首元が詰まっていて、肩幅を強調してしまいますが、ロングカーディガンを羽織れば縦に目が行くので、いかり肩がまったく気になりません。

首元の水平ラインを、ロングカーディガンで分断できるのもポイントです。薄手のロングカーディガンなら夏の紫外線対策としも着られるので、ぜひ1枚準備しておきましょう。

②ロングネックレスを合わせる

ロングネックレスをした女性

羽織りやアウターなしにボートネックの服を着たい場合には、ロングネックレスを組み合わせましょう。胸元よりも長いロングネックレスを付ければ、Vネックの服と同じような縦ラインの強調が可能になります。ボートネックなどのいかり肩NGアイテムを着る場合には、特に存在感のあるロングネックレスがおすすめです。

2重に付けるのも存在感が増して、より縦のラインを強調してくれます。ロングネックレスは市販品もたくさんありますが、気に入るものがなければ自分で作ってみるのもおすすめです。自分で作れば、好みの雰囲気のロングネックレスができますね。

③ストールを合わせる

たくさんのストール

縦ラインを強調するために、ストールを首に垂らすのも、いかり肩NG服の克服法としておすすめです。ドロップショルダーでないコート等のアウターを着ると、肩幅が強調されてしまいます。ジャケットなどをかっこよく着こなすのも素敵ですが、鏡を見て肩幅が気になると思ったら、スカーフを1枚垂らしてみましょう。

この時、決して首にグルグル巻いてはいけません。首が詰まっているファッションはいかり肩の女性には似合わないので、必ず縦ラインを意識して長く垂らすようにしましょう。かっこいいスタイルにストールを垂らすことで、縦ラインを強調して肩幅を目立たせなくできる上に、女性らしさも出せますよ。

下の記事では、ストールを使った夏のコーディネートをたくさんご紹介しています。ストールを長く垂らして使うコーディネートもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

いかり肩に似合うファッションでおしゃれを楽しもう

いかり肩の女性は肩幅の広さが目立ってしまいがちで、何を着てもかっこいい雰囲気になってしまいます。もちろんいかり肩を活かしてかっこいい着こなしをするのも素敵ですし、ドロップショルダーを取り入れて女性らしさをプラスするのも素敵です。

いかり肩でも楽しめるファッションはたくさんあります。NGアイテムでも、組み合わせ次第ではいかり肩でも上手に着られます。いかり肩に似合うアイテムで、ファッションをもっと楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。