Large thumb shutterstock 1307753020

くせ毛さんのための髪質改善ケア!うねりやちぢれに効果的な方法は?

更新:2020.05.05

くせ毛で悩んでいる人必見です!髪質改善で、くせ毛を根本的に治してみませんか?ストパや縮毛矯正で一時的に治すのではない、本当の髪質改善で、健康で美しい髪を手に入れましょう。美容院でできる髪質改善方だけでなく、自分でできる方法もたくさんご紹介します!

くせ毛の髪質改善とは?

①髪を健康にすること

髪のきれいな女性

髪質改善とはくせ毛を治すことだけを指すのではありません。髪質改善とは、髪を健康に美しくすることです。髪が健康になれば、ダメージなどが原因でうねりやちぢれが発生した髪のくせは改善されます。

髪を健康にするには、様々な方法があります。美容院で受ける施術だけを指すのではありません。毎日の生活を改善するのも、髪質改善の一つの方法です。

②ストレートパーマ・縮毛矯正は髪質改善ではない

ストレートヘア

ストレートパーマや縮毛矯正は、くせ毛をまっすぐにしてくれる魅力的な施術ですが、髪質改善ではありません。髪質を良い方向に変えているのではなく、くせ毛をパーマ液で強制的に直毛にしているだけです。ストレートパーマや縮毛矯正で直毛になるのは一時的で、髪に大きなダメージを与えてしまうこともあります。

時々、髪質改善と謳って縮毛矯正やストレートパーマの施術を行う美容院もありますが、本来の髪質改善とは意味が異なっています。根本的にくせ毛を治したいのであれば、ストレートパーマや縮毛矯正の施術を受けるよりも、時間が掛かっても髪質改善をする方がおすすめです。

【美容院】くせ毛の髪質改善方法2選

①ヘッドスパ

ヘッドスパ

美容院で受けられるヘッドスパは、毎日のシャンプーでは取り除ききれない毛穴の汚れを落としたり、頭皮のマッサージをして頭皮のたるみを改善する施術です。毛穴に汚れが詰まっていると、そこから生える髪は当然うねりやちぢれを伴います。毛穴がすっきりとしている方が、まっすぐな髪が生える可能性は高くなるわけです。

また頭皮のマッサージを行うことで、血行が良くなります。頭皮に栄養がしっかりいきわたるようになるので、そこから生える髪も健康になります。つまりヘッドスパを受けると、頭皮や毛穴が健康になるので、そこから生える髪も健康になって、太くきれいな髪が生えやすくなります。

②トリートメント

トリートメント

美容院のトリートメントには、髪の内部の水分量を調整していうねりやちぢれを緩和する効果と、これから髪が受けるであろうダメージから髪を保護する効果があります。髪が傷んでうねりやちぢれが出ている人は、特に高い効果を感じられるでしょう。

傷んだ髪は髪の内部がスカスカなので、空気中の湿気から水分をたくさん吸収してしまいます。これがくせ毛のうねりやちぢれの原因になってしまいます。

美容院でトリートメントをすると、髪の内部の水分量をちょうど良く調整してくれますし、その効果が半月ほど続きます。そのため、美容院でトリートメントをするとうねりやちぢれが改善されるのです。ダメージや加齢など、後天的な原因でくせ毛が気になっている人には効果的な髪質改善法です。

【自宅】くせ毛の髪質改善方法6選

①バランスの良い食事をする

バランスの良い食事

バランスの良い食事は、肌質の改善と同じように髪質改善にも有効です。髪は爪と同じように体の末端にあるので、なかなか栄養の届きにくい部分です。そのためくせ毛を髪質改善するには、普段から意識的にバランスの良い食事を摂ることが大切です。

健康な髪には、ビタミンやミネラル、アミノ酸、亜鉛等が効果的だといわれています。これらは果物や野菜、海藻に多く含まれているので、意識してこれらの食品を多く取るように心がけることが重要です。過剰なダイエットは栄養不足になってしまいがちなので、極端な食事制限は避けましょう。

②良い睡眠を意識する

寝ている女性

美しい肌のためには睡眠が大切だとよく言われますが、髪にも同じことが言えます。特に22:00~2:00の間に質の良い睡眠をとると、成長ホルモンの分泌が盛んになって髪も健康になります。また、毎日7時間程度の睡眠時間を確保することも大切です。

睡眠不足によるストレスの増加も髪には悪影響を及ぼすので、睡眠前には睡眠環境をしっかり整えて、早めに寝ることを心がけましょう。寝る前のテレビやパソコン、スマホは睡眠の質を下げるので、使用を控えることも意識すると良いでしょう。

③温活をする

入浴

身体を温める温活も、くせ毛の髪質改善に効果的です。体が冷えると代謝が悪くなるので、頭皮や髪の毛に栄養が届かなくなってしまいます。体を温めておいた方が、体はもちろん髪にも良いということが言えます。温活には様々な方法があります。例えば、入浴はシャワーで済まさずに湯船に浸かるようにするのも有効な温活です。

冷たい飲み物ばかりを飲む習慣のある人は白湯に変えて、内臓を温めるように心がけましょう。カフェインの摂りすぎも体を冷やすので、コーヒーの飲みすぎにも注意が必要です。手っ取り早く温活をしたいという人は、下腹や尾てい骨あたりにカイロを貼るのもおすすめです。

④アミノ酸系シャンプーを使う

シャンプー

くせ毛の髪質改善のおすすめのシャンプーは、アミノ酸系シャンプーです。アミノ酸系シャンプーは頭皮や髪に優しく、髪にうるおいを与えながら汚れを落としてくれます。髪の傷みが進むとうねりやちぢれも進んでしまいます。シャンプーは毎日のことなので、少しでもダメージから髪を守るアミン酸系シャンプーを選びましょう。

アミノ酸系シャンプーは、以前は美容院などでしか手に入らないサロン専売品に多かったのですが、最近ではドラッグストアやスーパーにある市販品のシャンプーの中にも、アミノ酸系シャンプーが増えてきました。一般的にも手に入りやすくなっているので、ぜひ毎日使うシャンプーを変えてみましょう。

⑤トリートメントをする

ヘアトリートメント

美容院でトリートメントをした後の気持ちの良い髪の手触りを少しでも長持ちさせるために、自宅でもトリートメントを使いましょう。傷んだ髪は内部が空洞なので水分を吸収しやすく、うねりやちぢれの原因になります。髪の水分調整には、トリートメントをするのが効果的です。

雨が降るとうねりやちぢれが気になるという人には、特にトリートメントをするのがおすすめです。トリートメントには、毎日使うタイプや週に1回使用する集中タイプなどがあります。自分の生活スタイルや髪質に合わせて選ぶようにしましょう。

トリートメントは頭皮に付けず、髪の先から付けるのが正しい使用法です。頭皮にトリートメントが付くと、トリートメントが毛穴に詰まって汚れになってしまいます。するとくせ毛が悪化する原因にもなるので、トリートメントは毛先の痛んだ部分を中心に付けるように気を付けましょう。

⑥ダメージをできるだけ減らす

ドライヤーを使う女性

髪のダメージは少ない方が髪質改善には効果的です。例えばドライヤーの熱も、髪のダメージになります。髪から離して、少しでも温度の低い風の出るドライヤーを使ったり、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使うのもおすすめです。

ヘアアイロンは、高い温度で髪に癖をつけるので、かなり髪が傷みます。どうしても使いたい時には、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を使用し、少しでもダメージから髪を守りましょう。また紫外線も髪のダメージになるので、外出時はスプレータイプの日焼け止めを使ったり、帽子を被るなどの対策も大事です。

洗い流さないトリートメントには、スプレータイプやクリームタイプ、人気のオイルタイプなど様々なものがあります。くせ毛の人におすすめの洗い流さないトリートメントについては、ぜひ下の2つの記事も参考にしてくださいね。

くせ毛の原因とは?

①生まれ持ったもの

小さな子供

生まれつきのくせ毛は、遺伝によるものです。子供の頃からくせ毛で悩んでいるという人の原因は、この遺伝によるものです。くせ毛は優性遺伝する遺伝子なので、生物学的には遺伝しやすいといわれています。もちろん100%遺伝するわけではありませんが、70%ほどのくせ毛は遺伝するというのが一般的な考え方です。

②ホルモンバランスの乱れ

女性の頭頂部

ホルモンバランスが乱れることも、くせ毛の後天的な原因になります。特に女性は、出産などを経験することでホルモンバランスが変わりやすいため、くせ毛になってしまうということがよくあります。ホルモンバランスが乱れると、髪にまで栄養がいきわたらなくなり、髪の手触りがゴワゴワしてきます。

③加齢による髪質の変化

ウェーブヘアの女性

加齢もくせ毛の原因になります。年齢を重ねていくと共に、髪がゴワゴワしてきたと感じたり、艶が無くなってきたと感じる人は多いでしょう。

長年の髪へのダメージが蓄積されることによって、年齢と共にくせ毛が出てくるということももちろんあります。それだけでなく、加齢によって髪の毛が生えてくる頭皮がたるんで、うねりが出やすくなるということも考えられます。

④ダメージの影響

強風でドライヤーを使う女性

元々はストレートヘアだったのに、髪へのダメージが蓄積されて髪にうねりが出てくるということもあります。毎日のドライヤーやヘアアイロン、パーマやカラーリングなどは髪に大きなダメージを与えます。

ダメージを受けた髪は表面のキューティクルが壊れ、髪の内側からたんぱく質が流れ出て空洞化してしまいます。内側が空洞になった髪は水分をすぐに吸収してしまうので、湿気でうねりやすい髪に変化してしまうのです。パーマやカラーリングを頻繁にしている人は特に注意が必要です。

髪質改善でくせ毛は治る?治らない?

①くせ毛の原因による

鏡を見る女性

くせ毛が髪質改善で治るかどうかは、くせ毛の原因によります。ホルモンバランスの乱れや加齢、ダメージによるくせ毛は、髪質改善で治ることがあります。生まれ持った遺伝によるくせ毛は、残念ながら完全に治すことはできません。しかし髪質改善で、より扱いやすい髪にすることはできます。

②治らなくても美しく見せることはできる

ロングヘアの女性

生まれ持ったくせ毛を治すことは、髪質改善ではできません。他の原因によるくせ毛も、髪質改善で完全な直毛にすることはなかなか難しいと言えます。しかし髪質改善は髪を健康にしてくれるので、より扱いやすく美しい髪にすることができます。髪質改善でできるだけくせ毛を治し、より美しい髪を目指しましょう。

③くせ毛を治すにはホームケアが鍵!

トリートメントする女性

髪質改善は、美容院で施術を受けられる方法もあります。美容院で施術を受ければ、髪質改善の効果も高くなります。しかし毎日美容院に通うのは現実的ではありません。髪質改善でくせ毛を治すには、自宅でのケアが最も重要です。自分でできるホームケアを続けることが、髪質改善でうねりやちぢれを改善するのには有効です。

くせ毛の方は髪質改善にチャレンジしてみよう!

くせ毛を髪質改善で治すには、美容院でのケアを受けるのはもちろん、毎日の習慣の改善も非常に大切です。完全にくせ毛を治すことは難しくても、髪質改善を意識して生活すれば、髪は健康になります。ストレートパーマや縮毛矯正でくせ毛をごまかすのはもうやめて、髪質改善で美しい髪を手に入れましょう。

【髪質を改善したい人向け】洗い上がりサラサラになるクリームシャンプー

sarasara

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な住谷杏奈さんがプロデュースしたクリームシャンプーをご存知ですか?「洗い上がりがサラサラに!」「ハニー系の優しくて甘い香り!」とInstagramやTwitterなどで話題になっています。そのクリームシャンプーは「クレムド・アン」という商品。洗い上がりがとってもなめらかになるので、髪のパサつきやくせ毛にお悩みの女性に愛用されています!

クレムドアン

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な、住谷杏奈さんプロデュースのクリームシャンプーがInstagramやTwitterなどで話題になっているのをご存知ですか?「サラサラすぎて、トリートメントいらず!」「ハニー系の甘くて優しい香り」と話題になっています。そのクリームシャンプーは、「クレムド・アン」。くせ毛や、パサつきにお悩みの女性に大人気となっているのです!

そのパサパサ髪、合成界面活性剤が原因かも?

クレムドアン

髪のパサつきや、毛先の傷み、頭皮の乾燥、白髪の目立ち。そうした、髪や頭皮のお悩みは多くの女性が抱えますよね。実はそんな、髪質・頭皮トラブルは、合成界面活性剤が原因かもしれません!合成界面活性剤は、安価で大量に作ることができるため、市販のシャンプーなどに利用されています。この合成界面活性剤は、洗浄力がとても強く、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。これが、髪質・頭皮トラブルの原因になっていました。

クリームシャンプーに変えるだけで髪が綺麗に。

クリーム

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。クレムド・アンは、天然果実オイルやオーガニックハーブをたっぷり使い、まるで美容クリームで髪を洗っているような生クリームシャンプーです。合成界面活性剤や合成着色料を一切含まず、自然本来の洗浄成分で洗い流すため、自然な指通りになり、頭皮の乾燥を抑えます。

さらに、クレムド・アンは、トリートメント・コンディショナーも不要!シャンプーだけで、トリートメントしたような洗い上がりになります。また、育毛・白髪ケアにも使える1本5役にもなるスグレモノ。大手ヘアケアメーカーとの共同開発というのも安心なポイントです。

クレムド・アンは、今だけ限定75%OFF!?

offer
そんなクレムド・アンは、なんと75%OFFの1,980円で購入できるキャンペーンを実施中!

しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし

このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。