Large thumb shutterstock 1307753020

【2020】くせ毛を活かすミディアムヘア20選!大人女性に似合う髪型はコレ♪

更新:2020.04.07

くせ毛だからと言って、なりたいヘアスタイルを諦めてはいませんか?こちらの記事では、くせ毛だからこそできるおしゃれな大人のミディアムヘアを、シーン別にご紹介します。直毛さんやパーマでは真似できない、自分だけのおしゃれを手に入れましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



きれいめ編|くせ毛を活かすミディアムヘア4選

①上品ミディアム

首のあたりに少しくびれを作ったミディアムヘアは、上品なシルエットが特徴です。毛先に向かってふんわり流れるようなカットにすることで、女性らしさと清潔感をアピールしましょう。サイドの髪を少しだけ耳かけすると、髪が広がるのをさりげなく抑えることができますよ。

鎖骨ラインまでの長さを指すミディアムヘアは、くせ毛を最も生かすことができる髪型でもあります。くせが目立ちやすいショートと、髪が広がるロングの中間の長さなので、両方の良いとこと取りをすることができるのです。きれいめを目指す大人女子にぴったりですよ。

②細見えウルフカット

襟足の髪を長めに残したウルフカットは、2020年のトレンドヘアとして注目されています。首元にできるくびれは、鎖骨までのシルエットを細く見せる効果がありますよ。毛先が外側に向かってカールする髪型なので、元々髪がハネやすいという人におすすめです。

くせを活かすと同時に、細見えとトレンド感も叶えることができるため、とても優秀なヘアスタイルと言えるでしょう。髪をロングに伸ばしたいというくせ毛さんも、ウルフカットで毛量を調整すれば、ストレスなく伸ばすことができますよ。

③パーマ風ボブ

カットだけではなく、スタイリング方法によってくせを活かすことも可能です。うねりが強めの人は、ムースなどをしっかりもみ込むと、パーマをかけたような自然なウェーブ感が手に入ります。くせを強調することによって、おしゃれがワンランクアップします。

スタイリング剤をしっかり馴染ませることでツヤ感も出るため、女性らしさを演出することもできます。こちらの記事では、髪が広がるのを防ぐスタイリング剤についてまとめているので、是非参考にしてみてくださいね。

④切りっぱなしボブ

ヘアアレンジが好きな人は、切りっぱなしボブにしてみましょう。ヘアアイロンで巻いたり、編み込みやハーフアップなどをしたりといった、アレンジがしやすい髪型として人気があります。くせがあることによってアレンジにこなれ感が出るので、幅広いヘアアレンジにチャレンジしたくなる髪型です。


きれいめだけではなく、キュートにもカジュアルにも仕上げることができるため、オンオフで雰囲気を変えることができます。もちろん、元々のうねりを活かして、そのままのダウンスタイルにするのも素敵ですよ。

カジュアル編|くせ毛を活かすミディアムヘア4選

①丸みマッシュウルフ

マッシュウルフとは、丸みを強調したウルフカットのことです。トレンドのウルフカットに、女性らしい丸みをプラスして、大人女子ならではの落ち着いたカジュアル感を演出しましょう。うねりをもっと目立たせて動きを出したり、インナーカラーを入れて遊び心をプラスしたりと、色々なスタイリングを楽しむことができますよ。

②ミディアムレイヤー

レイヤーを入れすぎないナチュラル感のある髪型は、スタイリングにあまり時間をかけたくないという人から人気があります。程よいレイヤーによって毛先に抜け感が出るため、凝ったスタイリングやアレンジをしなくても、そのままでおしゃれに決まりますよ。

広がる髪はしっかり押さえつつも、気取らない雰囲気の無造作感が強調されます。ボーイッシュコーデが多い女性や、自分の身だしなみにあまり時間をかけられないママにもおすすめです。

③重め外ハネボブ

外ハネボブはストレートヘアのイメージが強いですが、元々のうねりを活かすことでラフな印象になります。髪全体をやや重めにカットすることで、キメすぎないナチュラルな外ハネが叶いますよ。シンプルコーデやボーイッシュコーデが多いという人におすすめの、自然な雰囲気が強調される髪型です。

④耳かけウルフ

うねりが強い人や天パの人は、ウルフカットに個性を出すことができます。レイヤーカットによって軽さは出しつつも、髪全体に広がるウェーブが印象的で、ひと癖ある髪型に仕上がります。耳かけして、ピアスなどのアクセサリーを使ったおしゃれを楽しむのもおすすめです。

清楚・ナチュラル編|くせ毛を活かすミディアムヘア4選


①外ハネミディアム

お仕事ヘアにくせ毛を活かすのなら、ナチュラル感がポイントです。派手すぎない自然なウェーブは、上司や先輩からも好印象を持たれることでしょう。

また、ナチュラル感のある髪型は、スタイリングが簡単という点も魅力です。ブローやヘアアイロンなしでもおしゃれに見えるカットにしておくと、忙しい朝でも身支度を短時間で終わらせることができますよ。

②ひし形シルエット

ひし形シルエットのミディアムヘアは、清潔感やきちんと感を演出することができます。スーツやジャケットとの相性も良いので、堅い職場でも浮いてしまうことはないでしょう。

長すぎず短すぎないミディアムヘアは、カットの仕方や伸ばし方によっては野暮ったく見えてしまいがちです。そんな悩みも、上品なひし形シルエットの髪型なら解決することができますよ。うねりやくせで広がる髪もまとまりやすくなるので、スタイリングも簡単です。

③黒髪ソフトウルフ

トレンドのウルフカットは、レイヤーを控えめにすることでお仕事ヘアにもなります。黒髪のソフトウルフは、大人の清楚感が溢れる髪型として人気がありますよ。元々のくせを活かせば毛先に動きが出るので、こなれ感も演出することができます。

男性ウケを狙いたい日には、毛先を軽く巻くことで、キュートな印象に仕上げることもできますよ。毛先にレイヤーがあることで、髪が広がるのを押さえることもできるため、伸ばしかけの人にもぴったりです。

④耳かけミディアム

うねりによって髪が広がる場合には、耳かけしてサイドの髪をコンパクトにまとめましょう。髪の広がりを抑えると同時に、大人女性ならではの余裕を醸し出すことができます。

また、ツヤのある黒髪は、くせやうねりをきれいに見せる効果があります。朝のひと手間を惜しまず、しっかりオイルやムースをもみ込みましょう。スタイリングが苦手な人でも簡単にできるテクニックですよ。女性のくせ毛対応のスタイリング剤については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。


個性的編|くせ毛を活かすミディアムヘア4選

①ひし形コンパクトミディアム

上品な印象のひし形ヘアは、襟足を大胆に絞ったカットにするとおしゃれがワンランクアップします。くせ毛だからこそ出せる自然なウェーブが、髪全体にこなれ感を演出してくれますよ。コンパクトにまとまるカットで小顔効果を狙えば、女子会でも注目されるヘアスタイルです。

②ボリュームミディアム

周りと差がつく髪型に挑戦するのなら、くせによって広がる髪をあえて強調してみましょう。軽さをあまり出さずに、うねりを活かすことで、ぱっと目を引くおしゃれヘアが完成します。ボリュームがある髪型はヘアアレンジもしやすいので、トレンド感のあるアレンジに挑戦してみるのも素敵ですよ。

③爽やかナチュラルウルフ

透け感のあるナチュラルウルフは、顔周りのコンプレックスをカバーしたいという人におすすめです。くせによって自然に毛先が動くので、フェイスラインから首元にかけて、さりげなく隠すことができますよ。丸顔さんベース型さんなど顔の横幅が広い人や、首が太い人などから人気があります。

女性だからこそ気になるコンプレックスをさりげなくカバーしてくれるので、自信を持って女子会に参加することができますよ。幼く見せたいのなら前髪を短めに、大人っぽく見せたいのなら、前髪をサイドに流したりかき上げたりして長めにしましょう。

④ウェット感ボブ

レイヤーを入れた軽めの髪型とは対照的な、重めのカットもおしゃれです。毛量を多く残すことでボリュームが出やすくなるので、スタイリング剤を使ってウェット感をプラスしましょう。オイルやムースで髪の広がりを防ぐと同時に、パサつきなどをカバーすることができますよ。

セクシー・可愛い編|くせ毛を生かすミディアムヘア4選

①黒髪くびれシルエット

くびれのある黒髪ミディアムは、セクシーさを強調したいという大人女子におすすめです。さらに大人の色気を出すのなら、前髪を長めにしてかき上げバングを作りましょう。くせ毛だからこそ出るナチュラルなウェーブは、魅力たっぷりのセミロングにこなれ感をプラスしてくれますよ。

②うねりミディアム

可愛らしさを演出するのなら、くせやうねりをパーマ風にしてしまいましょう。ムースなどをしっかりもみ込んでくしゅくしゅとスタイリングすることで、男性が思わず触れたくなるような、やわらかい髪型に仕上がります。デートや合コンにぴったりの、男性ウケ抜群の髪型と言えるでしょう。

③くびれモテミディアム

外ハネカールは、定番のモテヘアとして人気があります。首のあたりに作られるくびれが、キュートさを際立たせるポイントになりますよ。肩のラインで揃えたカットなら、くせを活かして自然に外側へハネさせることができます。くせがあればヘアアイロンで巻く必要がなく、スタイリングの時短にもつながりますよ。

④無造作ミディアムボブ

モテを意識した髪型が苦手な人は、無造作感のあるナチュラルボブがおすすめです。ラフに仕上げたヘアスタイルは、トレンドに敏感な男性からも好印象を持たれることでしょう。

ムースなどでふんわりと仕上げることで、髪全体がやわらかい印象になります。モテを狙った雰囲気がないのに、なぜか男性の視線を集めてしまう魅力がありますよ。

くせ毛を活かすミディアムヘアでおしゃれを楽しもう

くせ毛をコンプレックスに感じている女性は多いですが、くせ毛だからこそできる髪型はたくさんあります。パーマよりもナチュラルな雰囲気になるので、髪全体にさりげなく動きをつけることができますよ。

くせ毛特有のうねりや広がりを活かしたカットは、ストレートヘアの人には真似できない魅力があります。スタイリング剤も使いながら、自分だけのおしゃれを楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。