Shutterstock 268659425

【2020】ラフなデニムシャツは夏にも◎!レディースおすすめコーデ15選!

更新:2020.12.28

ラフなレディースデニムシャツを、夏も積極的に取り入れてみませんか?デニムシャツを使った夏向けのレディースコーディネートを、写真付きでたっぷりとご紹介します。暑い夏にもピッタリの、カジュアルで真似したくなるコーデ満載ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【羽織り編】デニムシャツを使った夏のおすすめレディースコーデ3選

①デニムシャツ×ショートパンツコーデ

濃色のショートパンツと白のカットソーに、着回ししやすいオーバーサイズのデニムシャツを羽織った着こなしです。太ももの真ん中くらいまである短すぎないショートパンツなら、大人の女性でも履きやすいでしょう。

暑い夏でも、建物の中は冷房で冷え過ぎていることもあります。半袖やノースリーブのトップスでは寒い時に、重ね着できる薄手のデニムシャツがあると便利ですね。少しだけ抜き襟で重ね着するのが、今っぽい着こなし方です。

②デニムシャツ×ロングスカートコーデ

シンプルな白のTシャツ+黒のロングスカートに、淡色のデニムシャツを羽織った重ね着コーデです。背が低い人の中にはロングスカートが苦手な人も多いかもしれません。

羽織ったデニムシャツの裾をウエスト部分でキュッと結ぶと、ウエスト位置が強調されるので足が長く見えます。これなら低身長の人でも着こなしやすいですね。長袖のデニムシャツの袖をまくっていますが、半袖のデニムシャツで同じコーデをしてもかわいいでしょう。

③デニムシャツ×ロゴTコーデ

黒の半袖ロゴTシャツのトップスに、淡色のデニムシャツを重ね着したコーデです。せっかくロゴが目立つTシャツなので、デニムシャツは前を開けてロゴを見せるように着ましょう。思いっきり抜き襟で重ね着すると、リラックス感が出ておしゃれです。袖を無造作にまくると、細い手首が強調されて華奢に見せられますね。

ボトムスはスカートでもパンツでも似合います。トップスが黒なので、ボトムスには白を持ってくると、暑い夏でも重たすぎない印象に見せられるでしょう。

【スカート編】デニムシャツを使った夏のおすすめレディースコーデ3選


①デニムシャツ×花柄スカートコーデ

女性らしい花柄のミモレ丈フレアスカートを、デニムシャツでカジュアルダウンしたコーディネートです。ウエスト位置でデニムシャツの裾を結ぶことで、ウエストの位置を高く見せられます。着こなしの難しいミモレ丈のスカートでも、足長効果でスタイルアップできますね。

カジュアルアイテムのデニムシャツは、女子力の高い花柄スカートの女の子らしさをトーンダウンしてくれるので、幅広い女性が着回しできるアイテムに変えてくれます。今まで花柄スカートに苦手意識のあった人は、ぜひデニムシャツをトップスに合わせてチャレンジしてみましょう。

②デニムシャツ×ロングフレアスカートコーデ

シンプルなブラウンのフレアロングスカートに、デニムシャツを合わせた着こなしです。ロングスカートに丈が長めのデニムシャツを合わせると、スタイルも悪く見せる上にだらしなく見えがちですが、シャツの裾をウエストにインすることで、清潔感のある着こなしになっています。

キャンバス地のバッグやスニーカーは、暑い夏のコーデに涼しさをプラスしてくれる着回しアイテムなので、一つ持っていると便利です。足首をチラッと見せるのも、夏の着こなしに抜け感を出してくれるのでおすすめですよ。

③デニムシャツ×ミニスカートコーデ

淡色のデニムシャツに真っ白のミニスカートを合わせた、暑い夏にピッタリの着こなしです。サンダルまでデニム地で合わせることで、全体に統一感も出ています。

デニムシャツの裾をウエスト位置で結んだり、ウェッジソールのサンダルをチョイスしているので、足長効果もバッチリです。暑い日でも涼しげに見る好印象の、女の子らしいかわいいコーディネートですね。

【パンツ編】デニムシャツを使った夏のおすすめレディースコーデ3選


①デニムシャツ×リネンワイドパンツコーデ

リネンのワイドパンツに、デニムシャツを羽織ったコーディネートです。インナーがノースリーブなので、デニムシャツを肩掛けで重ね着すると、ちらっと肩が見えて素敵ですね。ボトムスのワイドパンツはしっかり太めのサイズ感で、色も薄いカラーを選ぶと暑い日にもぴったりです。

②デニムシャツ×インディゴデニムコーデ

デニムシャツに、インディゴのジーンズを合わせたデニムオンデニムのスタイルです。デニムシャツもインディゴジーンズも着回ししやすいアイテムなので、1つは持っているという人が多いでしょう。難しそうなデニムオンデニムコーデを成功させる秘訣は、上下のデニムの濃さを微妙にずらすことです。

同じ濃さのデニム同士を合わせたり、全く濃さの異なるデニム同士を合わせると、野暮ったく見えることがあります。微妙に違う濃さというのがおしゃれに見せるポイントです。トップスもボトムスも、体に合ったサイズ感を選んでいるのが好印象です。白ソックスを合わせることで、より清潔感をアップさせているのも素敵ですね。

③デニムシャツ×カーキパンツコーデ

濃色のデニムシャツに、カーキのパンツを合わせたコーディネートです。キャンプやアウトドアの際に真似てみたくなるような、カッコいいスタイルです。重ね着などせず、デニムシャツとパンツをシンプルに合わせただけなのにカッコよく見えるポイントは、トップスのデニムシャツが持つユーズド感と、体に合ったサイズ感です。

部分的に色落ちしたデニムシャツが、高級感やカッコよさ出してくれます。ジャストサイズのシャツを選ぶのもポイントですよ。サバサバとしたカッコいい女性を目指す人におすすめの着こなしです。

【ワンピース編】デニムシャツを使った夏のおすすめレディースコーデ3選

①腰巻きデニムシャツ×ノースリーブワンピースコーデ


暑い日にぴったりのノースリーブワンピースに、デニムシャツを腰巻きしたスタイルです。足元にサンダルではなく、あえて白ソックスと白スニーカーを合わせているのが、よりスポーティーな雰囲気を出していて素敵ですね。ワンピースが半袖ではなくノースリーブなのも、潔く肩を出していて好印象です。

シンプルなワンピースは、1枚で着ると寸胴に見えてしまうこともありますが、デニムシャツを腰に巻くことでウエスト位置を強調し、スタイルを良く見せてくれます。女性が気になるお尻部分が隠せるのも嬉しいですね。暑い日にはこんなすっきりとしたコーデが素敵です。

②デニムシャツ×ロングワンピースコーデ

黒のシンプルなワンピースに、上からデニムシャツを着たスタイルです。デニムシャツの前の裾を内側に折り込むことで、ウエストの位置を高く見せてスタイルアップを狙えます。シンプルなコーディネートに合わせたシルバーのパンプスがポイントになって、いい女風の着こなしになっていますね。

③デニムシャツ×柄ワンピコーデ

女らしいミニスカートの花柄ワンピースに、淡色のデニムシャツを合わせたスタイルです。赤い花柄のミニスカートワンピースは、それだけだとかなり女らしいアイテムですが、デニムシャツを合わせると、程よくカジュアルダウンしてくれるので、誰でも着やすくなりますね。

旅行で暑いリゾート地へ行った際にも真似したくなるおすすめのコーディネートです。ウエスト位置でデニムシャツの裾を結ぶのが、スタイルアップの秘訣です。半袖のデニムシャツで真似しても素敵に着こなせるでしょう。

【ワンポイント編】デニムシャツを使った夏のおすすめレディースコーデ3選

①肩掛けデニムシャツ×ノースリーブコーデ

ノースリーブのトップスに、デニムシャツを型掛けしたスタイルです。冷房で寒くなったら、サッと羽織って重ね着できるのも便利なスタイルです。半袖は着るけれど、ノースリーブは、肩や二の腕を丸ごと出すのが嫌で着られないという女性も多いでしょう。肩をそのまま出すのは、確かになかなか勇気が要りますね。

デニムシャツを型掛けすると、軽く肩を隠してくれます。また肩や二の腕から目線が外れるので、ノースリーブがグッと着やすくなります。今までノースリーブを着回しできないで困っていた人も、デニムシャツがあればどんどん着回しできますね。

②腰巻きデニムシャツ×白Tシャツコーデ

白Tシャツと花柄スカートのゆったりとしたコーディネートに、デニムシャツをたすき掛けにしたスタイルです。肩に掛けるスタイルは以前からありますが、斜めにたすき掛けにするスタイルはここ数年のトレンドです。トップスがゆったりとしていますが、デニムシャツをたすき掛けにすることで、全体が引き締まって見えます。

肩掛けや腰巻きとはまた違った印象になるので、デニムシャツの新しい着回しスタイルとして、ぜひ取り入れたい流行です。トップスは、もっと暑い時期には半袖の白Tシャツでも良いでしょう。

③腰巻きデニムシャツ×フレアスカートコーデ

トップスは半袖のロゴTシャツ、ボトムスは鮮やかなグリーンのフレアスカートの夏らしい着こなしです。腰にデニムシャツを巻くことによって、フレアスカートのボリュームを自然に抑えて、お尻の大きさが気になる人でも、すっきり見せることができる上級者コーデです。

フレアスカートやフリルの付いたサンダルが持つ女性らしさを、デニムシャツとトップスのロゴTシャツでうまくカジュアルダウンしています。フワッとしてかわいらしいフレアスカートをなかなか取り入れにくくなった大人の女性でも、こんなコーデなら夏に真似してみたくなるのではないでしょうか。

デニムシャツは夏もOK!カジュアルなレディースコーデに取り入れよう

デニムシャツを使った夏のコーディネートは、そのまま着るのはもちろん、トップスの上から羽織ったり腰や肩に巻いたりして、アクセントとして使うのもおすすめです。半袖のデニムシャツはもちろん、長袖のデニムシャツも袖をまくればおしゃれに着こなすことができますよ。

1年中着回しのできるデニムシャツを、夏も積極的に取り入れましょう。デニムシャツとの重ね着にもぴったりなトップス、Tシャツを使ったコーディネートについては、下の記事もぜひ読んでみて下さい。定番アイテムのデニムシャツやTシャツを着回しして、夏もどんどんおしゃれを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。