Large thumb shutterstock 313813409

【2020】目指せ色っぽ浴衣女子!うなじが綺麗に見える髪型20選!

更新:2020.06.12

浴衣の時の髪型で重要なポイントがうなじです。うなじは、どんな髪型にすれば綺麗に見せられるのでしょうか?今回は、長さ別にうなじがきれいに見える髪型をまとめてみました。うなじヘアのコツもまとめているので、男性ウケを狙ってみてくださいね!

【ロング編】浴衣におすすめなうなじを綺麗に見せる髪型5選

①高めアップ

ロングヘアの場合、高めの位置でアップにするとうなじがアピールできます。ロングヘアは髪の毛の長さも量もあるので、低めの位置でまとめてしまうと、うなじが隠れてしまうのです。そのため、脳天に近い位置でアップヘアにするヘアアレンジがおすすめです。

うなじ付近の髪の毛がぼさぼさにならないように気をつけましょう。ワックスを使えば、後れ毛が出ないので効果的です。うなじをきれいに見せるには、うなじ付近の髪の毛をなるべく綺麗に整えておくのがポイントですよ。

②ボリュームアップ

女子からは、浴衣の時にある程度ボリュームのある髪型をするのが人気です。ロングヘアはボリュームのあるヘアスタイルがしやすいのでおすすめですよ。トップ付近で髪の毛をまとめれば、うなじもきれいに見えるので、男性ウケも狙えます。

もしも後れ毛を出すのであれば、束にするのがポイントです。ぼさぼさっと無造作に後れ毛を出すと、うなじがきれいに見えません。そのため、細かい束にまとめて後れ毛を出すようにしましょう。ワックスなどで毛束をまとめるのがポイントです。

③トルネードヘア

髪の毛をポニーテールにして、毛束をぐるぐると巻きつけたヘアアレンジもおすすめです。すっきりとまとまるので、男性からのウケもいいですよ!ロングヘアだと、ただぐるぐると巻きつけるだけでもボリュームが出ます。完成した後に、指に髪の毛をつまんで引っ張りだすと、ルーズになるのでおすすめです。

④サイドまとめ髪

髪の毛を低い位置でアレンジしたい場合、サイドでまとめるのがおすすめです。浴衣にも似合うヘアアレンジですし、うなじも綺麗に見えます。ロングヘアは髪の毛が長いので、高い位置でまとめないとうなじが見えにくいです。しかし、大人っぽいヘアアレンジがしたい女子は、低い位置でのまとめ髪がしたいですよね。

髪の毛をどちらかサイドに寄せれば、うなじがきれいに見えるのでおすすめです。清楚で可愛らしいヘアスタイルになるので、男性からの評判もいいです。編み込み風にしたり、くるりんぱと組み合わせるなど自分らしいヘアアレンジができるのも魅力の一つです。

⑤編み込みまとめ髪

全体を編み込みにして、サイドでまとめるスタイルもおすすめです。低い位置でのまとめ髪で、うなじを綺麗に見せるにはサイドでまとめるのがおすすめです。ただ、全体的にボリュームがあるとバランスが悪くなるので、サイド以外の髪の毛をすっきりとさせるのがポイントです。

髪の毛全体に編み込みを施せば、全体がすっきりと見えるだけでなく、女性らしい可愛いスタイルになります。男性からのウケを狙う方にもおすすめのスタイルです。ヘアアクセサリーをつけると、より女子らしく決まりますよ。

今回は浴衣におすすめな、うなじがきれいに見えるヘアスタイルに焦点を当てて紹介しています。しかし、浴衣の時は様々なヘアアレンジを楽しむことができます。以下の記事では、夏まつりで差が付くヘアアレンジをまとめています。是非参考にしてみてくださいね。

【セミロング編】浴衣におすすめなうなじを綺麗に見せる髪型5選

①低めまとめ髪

セミロング女子の場合は、ある程度低めの位置でまとめても問題ありません。すっきりとしたまとめ髪にすることで、大人の女子でもチャレンジしやすい髪型になります。髪の毛全体をスタイリング剤でまとめると、綺麗なまとめ髪ができますよ。

②シニヨン

浴衣など和装の時は、シニヨンがおすすめです。セミロング女子がシニヨンヘアにする場合は、なるべくサイドにボリュームを持たせるように意識しましょう。うなじ付近全てをシニヨンで隠してしまうと、うなじがきれいに見えません。

そのため、左右どちらかにバランスが傾くように調整しましょう。大人っぽいヘアアレンジなので、男性からのウケもいいですし、浴衣との相性はばっちりです。前髪も流れるような前髪にすると、より古風なヘアアレンジになりますよ。

③トップボリュームヘア

セミロング女子が低めの位置でまとめ髪をする場合、トップにボリュームを持たせるのがポイントです。トップにボリュームがあると、必然的にまとめる毛束の量が少なくなります。うなじも綺麗に見えますね!まとめ髪にする前に、コテを使って髪の毛全体にボリュームを持たせるのがポイントです。

巻いておく事でトップの部分にボリュームが出ます。また、内側の髪の毛を逆毛にすることで、トップにボリュームを出す事もできます。自分のやりやすい方法で、ヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

④曲線スタイル

浴衣など、和装の時はトップにボリュームのあるヘアアレンジがおすすめです。また、なるべく曲線を描くように意識することで、女性らしい品のあるスタイリングができます。セミロングヘアは丁度いい長さの髪型なので、スタイリングがしやすいですよ。

⑤ぴっちりヘア

低い位置でまとめ髪にする場合、なるべくぴっちりとまとめるのがポイントです。ジェルやワックスを使ってぴったりと髪の毛を密着させると、しっかりまとめ髪ができます。低い位置でのまとめ髪は、うなじがきれいに見えにくいですが、ぴったりまとめる事で、うなじが美しく見えます。

【ミディアム編】浴衣におすすめなうなじを綺麗に見せる髪型5選

①スタイリッシュヘア

ミディアムヘアの場合、かんざしを使ってスタイリッシュにまとめるのがおすすめです。簡単にできるヘアアレンジですが、和装にぴったりですよ。なるべく頭のトップの部分でまとめる事で、うなじがきれいに見えやすくなります。

また、ミディアムヘアの場合は髪の毛が少し短いので、後れ毛が出やすいという特徴があります。高い位置でまとめ髪をした時は、特に後れ毛が出てきやすくなるので、スタイリング剤を使ってしっかり固めましょう。固める事で、うなじが美しく見せられますよ。

②プチお団子

ミディアム女子ならば、低めの位置でお団子にしてもうなじがきれいに見せられます。浴衣の時は、トップにボリュームを持たせるのがポイントです。手櫛でざっくりとまとめてみましょう。シンプルで淋しいスタイルになりがちなので、ヘアアクセサリーなどで華やかにしましょう。

③くるくるヘア

ミディアム女子がまとめ髪をする場合、うなじ付近の髪の毛をくるくると巻きこむスタイルがおすすめです。女性らしくて華やかなので、男性からのウケもいいですよ。少しルーズなスタイリングにすることで、浴衣との相性も良くなります。

うなじ付近にアクセントがあるので、自然とうなじに目が行きやすくなります。浴衣の時、男性は女性のうなじにドキッとしますから、うなじをアピールできるヘアスタイルは、男性ウケを狙うのに効果的です。

④サイドボリュームヘア

ミディアムヘアの場合、サイドでまとめ髪をするとボリュームのあるスタイルができます。お団子のようにまとめなくても、ただまとめるだけでほどよいボリュームになるのがポイントです。そのため、見た目以上に簡単にアレンジができます。ねじって留めるだけなので、初心者さんにもおすすめですよ。

⑤オール編み込み

髪の毛全体を編み込むスタイルは、ミディアムヘアにもおすすめです。ロングなどの場合は、編み込んだ毛先をお団子などで処理する必要がありますが、ミディアム程度の長さであれば、毛先を処理せずに済みます。うなじもすっきりするので、綺麗に見せられますね。

華やかでありながらもすっきりとしているので、浴衣姿にぴったりです。顔の周りに後れ毛を出すと、よりルーズな印象が出ますよ。ちょっとルーズなヘアアレンジの方が男性から人気があります。丁度いいバランスになるように調整しましょう。

【ボブ編】浴衣におすすめなうなじを綺麗に見せる髪型5選

①丸めこみアレンジ

ボブヘアの場合、下の髪の毛をくるくると丸めこむアレンジがおすすめです。長さが短いので、うなじがすっきりと見せられます。シンプルなヘアアレンジなので、様々な色や柄の浴衣にマッチしますよ。

コテを使って、予め外ハネスタイルにしておくとやりやすいです。また、丸めた部分にボリュームが欲しい場合は、梳き毛を加えるとボリュームが出せます。梳き毛は100円ショップでも手に入るので、是非ゲットしてみてください。

②ヘアアクセサリーアレンジ

ボブヘアは、ボリュームがでにくいので、ヘアアクセサリーを使ったアレンジをすると、ボリュームが出せて効果的ですよ。たっぷりとスタイリング剤を使ってまとめましょう。まとめ髪にする場合、まとまりにくかったり崩れやすかったりします。ジェルだとしっかりまとまるのでおすすめです。

③毛先アレンジ

ボブヘアは毛先でアレンジをするのがおすすめです。ボブの長さだと、髪の毛にボリュームを持たせることが出来ないので、毛先を遊ばせるように意識しましょう。うなじもすっきりと見えますし、遊び心のある粋なスタイリングが完成します。

④ねじりまとめ髪

髪の毛全体をねじって留めるだけの簡単なアレンジは、すっきり見せられるのでおすすめです。ボブなら、うなじの上で髪の毛をまとめても問題ありませんよ。かんざしを使う事で、和装にマッチしやすくなります。

⑤ぴたっとスタイリング

ボブヘアのまとめ髪は、ぴたっとさせるのが重要です。後れ毛が出やすい長さなので、スタイリング剤を使ってぴったりとまとめ上げましょう。浴衣の時はルーズにまとめたくなりますが、かっちりとまとめるスタイルもおすすめですよ。大きめのヘアアクセサリーをつけるのがポイントです。

浴衣でうなじを綺麗に見せる髪型のポイントとは?

①うなじに髪の毛がかからないようにする

桜

浴衣姿の時にうなじを綺麗に見せるためには、髪の毛がうなじにかからないようにするのがポイントです。ボリュームが大きいと、遠くから見た時にうなじが隠れてしまいます。ボリュームを出すならば髪の毛の上の方でまとめるのがおすすめです。男性ウケも狙えますよ。

②しっかりまとめる

判傘

浴衣姿でうなじを綺麗に見せるためには、うなじの髪の毛をしっかりまとめる必要があります。スタイリング剤を使って髪の毛が出てこないように注意しましょう。ちょっとのひと手間で、うなじがきれいに見えるがどうかが変わってきます。こだわるようにしましょう。

浴衣の時はうなじを綺麗に見せる髪型をしよう!

男性は女性のうなじにドキっとしますから、浴衣の時はうなじをなるべく綺麗に見せましょう。以下の記事でも2020年おすすめな浴衣ヘアを紹介しています。長さ別に簡単にできるスタイリングを紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。