Large thumb shutterstock 771921220

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由7選|ヘアアレンジも紹介

更新:2019.06.21

かわいい印象の強いショートヘア、実は似合う人、似合わない人がいるのをご存知でしょうか?今回はショートヘアが似合わない人の特徴や理由からヘアアレンジについて見ていきましょう。伸ばしかけの髪型をストレートやアレンジする方法はあるのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートヘア・ボブが似合わない人の特徴・理由7選

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由①顔が大きい人

女性

ショートヘアが似合わないと言われてしまう人の特徴をまずはとらえていきましょう。ショートヘアが似合わない人は「顔や頭が大きいタイプの人」だと言われています。世間的に見てもショートヘアは美人にしか似合わないのだと言う風潮がどうしてもあります。そしてその美人はみんな、顔が小さいのが特徴でしょう。

頭や顔が大きいタイプの人がショートヘアにしてしまうとどうなるのかと言うと、カットしたヘアスタイルにもよるのですが、どうしても短い髪形によって視線が顔周辺に集まってしまいます。それにより頭の大きさが目立ってしまうと言われているのです。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由②首が太めの人

女性

どうして首が太めな人がショートヘアが似合わないのかと言うと、ショートヘアはロングとは違ってデコルテ付近や首周りの位置に髪の毛がありません。それによって、首周りがさらされている状態になるのです。それはつまり、ショートヘアにすることによって自分の首の太さを露呈させていることになってしまうのです。

それだけではなく、ショートヘアによって首周りが目立ってしまったことにより、顔まで大きく見えると言うデメリットが生じます。首の太さだけではなく顔まで大きく見えてしまうなんて悪循環ですよね。ショートへアにしたことにより、なんだか似合わない、ブスになったと感じるのはこのせいでしょう。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由③ぽっちゃりさん

女性

ショートヘアが似合わない人の特徴の一つが「ぽっちゃり体型の人」です。体型や顔が全体的にぽっちゃりしている人は、ショートヘアにすることによってさらに体型や顔が太って見えてしまうと言うデメリットが生じます。どうしても髪が短いことによってさらされる部分が多いのが理由です。

ある程度の長さがあれば、首周りや顔周りの太さや大きさをカバーしてくれるのですが、ショートの場合はカバーすることが、当然ながらできません。わざわざ「自分の太い部分」をさらけ出している状態ですから、髪を切ったことでなんだか似合っていないな?と感じてしまうのでしょう。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由④頭の形がいびつな人

女性

私たちはそれぞれ「個性」を持っています。生活スタイルや姿勢、髪型やメイクに至るまで自分に合ったものを選ばなくてはなりませんよね。「頭」も同様に、私たちには個性があるのが実は意外と知られていないのです。自分の頭に触れてみて、形に気になったことはありませんか?

実はこの「頭の形」もヘアスタイルやヘアアレンジにとても大きく関わっているのです。頭の形が一般的な人よりも少々いびつな状態ではショートヘアが似合わないと言われています。どうしてかと言うと、ショートヘアによって頭のボリュームが無くなりますよね。重たい髪の毛が無くなるので頭の形がわかりやすくなるのです。

ヘアアレンジの方法や、髪質にもよるとは思いますが、ぺたんとした髪質の場合はショートヘアにしたことで、頭の形がくっきりと分かってしまう場合が考えられます。頭の形がいびつだとショートヘアが似合わないと言われているのです。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由⑤エラがはっている人


女性

ショートカットが似合わないと言われてしまう特徴の一つが「エラがはっている人」でしょう。顔のコンプレックスとして良く上がっている事柄の一つですよね。エラがはりがちで、顔が大きいと言った印象を持ってしまう人もショートヘアが似合わないと言われてしまっています。

顎のラインにちょうど伸ばしかけた髪や、切ったばかりの髪が位置していたりすると、目線がそこに集中してしまいます。見てほしくないコンプレックスの部分なのに、ショートヘアにしたことによって、余計に目立ってしまうのです。切り方やヘアアレンジによっても変わってきますが基本的には似合わないのです。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由⑥顔のパーツが小さめ

女性

顔のパーツと聞くと、髪型とは全く関係がないのでは?と思われがちですが、実はとても重要な事柄なのです。顔のパーツが小さめな人はショートヘアが似合わないと言われています。ショートヘアが似合う人は顔が濃いめの人であり、地味系タイプの女性はどうしても印象が弱くなってしまうのでしょう。

顔のそれぞれのパーツが小さかったり、印象が弱めだとどうしても顔全体がショートヘアにすることによって、ぼやけた印象になってしまいます。しかしこれはメイク方法によっても改善出来ることもあるので、一概には言えませんね。

ショートヘアが似合わない人の特徴・理由⑦面長なタイプ

女性

先程、ショートヘアが似合わない人の特徴・理由⑤で「エラがはっているタイプの人」がショートヘアには向いていないと述べました。これと同様に、面長なタイプの人もショートヘアによってデメリットになってしまう場合があります。

カットした位置によって、顔の大きさや長さが露呈してしまうだけではなく、さらに悪化させてしまうことも考えられます。短い髪の毛が顎やフェイスライン付近に位置することによって、顔の大きさを目立たせてしまうのです。

ショートヘアが似合う人と似あわない人には特徴があるのです。ではショートヘアが似合う人の条件と言うものはあるのでしょうか?そんなショートヘアが似合う人の条件と、似合わない人の特徴をもっと掘り下げたおすすめの記事もありますので合わせていかがでしょうか。

ショートヘアが似合わない!似合う人の特徴って?

ショートヘアが似合わない!似合う人の特徴:髪質が良い

女性

女性にとって髪は命とも言われています。そんな女性の髪でも人それぞれ髪質が違いますよね。その「髪質」がヘアスタイルにも大きく影響を及ぼすのです。髪の毛全体が、ふわっとしていてまるでねこっけのような髪だとショートヘアにしてもシルエットがきちんとあらわれて似合います。

しかし、髪質が元々ぺたっとしがちで、ボリュームが出にくい髪質の人や、ごわごわとした剛毛タイプの髪もショートヘアに適していないと言われています。


ショートヘアが似合わない!似合う人の特徴:バランスを見ている

女性

ショートヘアが似合わないと思われがちな人はもしかしたら、髪型にばかり気を使ってしまっていて、顔全体を見れていないのかもしれません。実は結構多くあることで、髪型や髪色にばかり気が向いてしまっていて、バランスを見たときにあっていないと感じてしまうことがあるのです。

ショートヘアが一見似合わないようなタイプの人が、きちんとショートヘアでも似合っている理由は髪型だけではなく、顔や自分のスタイル全体のバランスを見れていると言うことが特徴としてあげられています。

もしかしたらショートヘアを自分でカットしている人も中に入るかもしれませんね。しかし初めのうちはなかなか慣れないものです。ショートカットをセルフである方法について、まとめたこちらの記事もおすすめです。

ショートヘアが似合わないと思う理由って?

ショートヘアが似合わないと思う理由:見慣れていない

女性

勇気を出して、ショートヘアにしたとき後悔したような経験はありませんか?これは今までずっとロングヘアにしていた女性に良くある言雄なのですが、今までロングの自分しか見て来ていなかったので、髪が短くなった自分に「慣れていない」のです。慣れていないせいで「似合っていない」と感じるのでしょう。

ショートヘアが似合わないと思う理由:過去のトラウマ

女性

どんなにショートヘアが似合っていないタイプだったとしても、ヘアアレンジ方法一つで何とかなるものなのですが、それがわかっていないうちにショートヘアにしてしまっていたり、美容師以外の人にカットしてもらったことによって周囲から似合わないと言われてそれがトラウマになっていることも考えられますよ。

顔の輪郭別・似合うショートヘア・ボブ

似合うショートヘア・ボブの髪型:丸顔

丸顔タイプの人のすすめなショートヘアアレンジは「姫カット」です。姫カットは日本独自のヘアスタイルであるとも言われていますが、可愛らしく女子っぽい印象を持たせてくれます。可愛く見える丸顔さんにはとても似合いますよ。

似合うショートヘア・ボブの髪型:面長


顔が長く見えてしまう面長さんには「前下がりのボブ」スタイルをおすすめします。顔が長く見えてしまうのをカバーするためにフェイスラインよりも若干長めの前下がりボブにすることで、フェイスラインをカバーしてくれるのです。

似合うショートヘア・ボブの髪型:三角顔

三角顔の人は内側に髪の毛を巻いた「うち巻きボブ」をおすすめします。フェイスラインがシュッとしてしまうのが特徴なのが三角顔さんですから、フェイスラインにぴったりくっついてしまうようなヘアスタイルはあまり好ましくありません。毛先に目線が行くようにうち巻きボブにしましょう。

似合うショートヘア・ボブの髪型:四角顔

View this post on Instagram

一度はしたい憧れのホワイトヘア ・ ・ 3BLEACH以上必須です☺️ ブリーチヘアもお任せ下さい✨ 🍬SALTのうり🍬 ・ 生涯美容師として通える美容室づくり ・ ・ ✴️ダメージ75%offイルミナカラーやダメージ90%offRカラーやブリーチを使用 ・ ✴️豊富なデザインカラー経験やパーソナルカラーに合わせて多彩なヘアカラーをご提案 ・ ✴️パリ発のカットをベースに痛みの少ない乾かすだけでまとまるカット技術 免許取得 ・ ✴️次回ご来店から3回は20%off 初回のご来店だと前回のカラー、カット履歴が残ってしまうため 4回目まで特別価格👏 ・ ✴️待ち時間には120種類のドリンク☕️ ・ ✴️マンツーマンスタイルで仕上げまで基本的に一人で担当させてもらい、ゆったりした時間をご提供 大型店が苦手な方是非😎 ・ ✴️カウンセリング重視で ライフスタイル 仕事 髪質 顔立ち ファッション 予算 イベントに合わせて一番良いスタイルを💫 ・ ・ 🐒久保慎悟ってこんな人🐒 ・ プライベートアカウント @kuboshingo_hairsalonsalt ・ 📌1986年東京生 札幌駅直結ヨーロッパ系大型店舗勤務 デビュー4ヶ月で100万スタイリスト1年で150万2年で200万スタイリストに👏 ・ 25歳まで勤務 世界一周を目指し海外12ヶ国周遊バックパッカーの旅へ😵 ・ 帰国後、SALTポリシーに賛同し 勤務 ・ さらに旅前から付き合っていた 彼女と晴れて4ヶ月でスピード結婚👏 結婚し ハンドメイド作家の奥さん @kub0aya 3歳の息子と江別に中古住宅を買い まるごとセルフリノベーション中 ・ 趣味 DIY 映画 料理 アウトドア オーガニック生活 インテリア カフェ ・ 人見知りで、見た目の割には物腰が柔らかいと言われます😎笑 YOLOがモットーで超ポジティブです☺︎ ・ ・ 🐰✨初めてご来店 いただく方へ✨🐰 丁寧に施術やカウンセリングしたいので
出来る限り最初から最後まで一人で担当しています。 ・
なので時間変更やキャンセルのご連絡は
遅くとも2日前までにお願いします ・
ご予約は時間を空けてお取りするため、キャンセルが出ると他の方のご迷惑になりますし 僕としても仕事に空きが出るため ・ 当日キャンセルはお控えください。 ・
やむを得ない場合はご連絡頂ければ
しっかり対応するのでご安心下さい🐰
ヘアスタイルやお客様の都合にも最善を尽くしたいのでご協力お願いします⭐︎ ・ ・
📌メニュー📌 2行程まで ダブルカラートリートメント 9500 グラデーションカラー トリートメント 9500 ハイライトカラー トリートメント 9500 1行程 カラートリートメント 7000 ⚠️ 二回染までは9500円ですが カラーの色味や現在の状態によりさらに回数が必要な場合は一回につき 3500円追加になります コントラストハイライトや多色染やホワイト、グレー系は大幅に金額が変わりますので事前にご相談下さい🍭 ・ ・ ⚫️黒染めを含む暗くカラーを 2、3年以内にした方へ● 必ず予約の前にDMかLINEにてご連絡下さい☺︎ ・
黒染め、黒染めに近いカラーがあると、時間と料金が変わる場合があります。 良い仕上がりにしたいのでお願いします🐰 ・ ・
📍ご予約やお問い合わせ📍

①現在の髪の毛色が分かりやすい写真 ・ ②希望のヘアカラーの写真 ・ ③過去の髪の毛の履歴(※例 一ヶ月前にブリーチ1回、1ヶ月前に黒染め 、黒染め落とし 矯正 ④ご予算 ・ ⑤希望日時いくつか ・ ⑥お名前 電話番号 ・ LINE kuboshingo かDMにて 送りいただくと一番ご予約が 取りやすくスムーズに ご案内できます。 ・ ・ ホットペッパーからもご予約いただけますが ネット予約の性質状 予約の重複や待ち時間 空き時間が正しく反映されないためご理解いただいた方のみそちらからご予約下さい💫 ・
#hairsalonsalt#札幌#お洒落さんとつながりたい#オトナ女子 #ハイトーン #札幌美容室 #札幌美容師#ハイトーンカラー #haircolor#hairsalon#ユニクロ#きりっぱなしボブ #外国人風#ヘアアレンジ#ショートヘア#ダブルカラー#ハイライト#切りっぱなしボブ #グラデーションカラー#札幌カフェ#ハンサムショート#メンズヘア#イルミナカラー#ミニボブ#グレージュ#ボブ#ハンサム #kastane

A post shared by クボシンゴ★札幌デザインカラーNO.1★ (@yolo_hair_life) on

四角顔タイプの人は最近はやりの「切りっぱなしボブ」がおすすめです。先程述べた三角顔さんにおすすめの髪型と同様に、フェイスラインから目線をそらしたいので毛先を外へ向けることで四角い顔に視線が集中することを防いでくれます。

ショートヘア・ボブが似合わない人ヘのヘアアレンジ方法7選

似合わない人ヘのヘアアレンジジ方法①ワックスなどで抜け感を出す

美容

ショートヘアが似合わないとされてしまう人へ向けたヘアアレンジ方法は「抜け感」の演出です。髪がぺたっとなってしまって、重たい印象にならない為に、ワックスやスプレーなどを使ってトップのボリュームを出しふわっとした抜け感を演出しましょう。これだけでも十分変わります。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法②伸ばしかけを利用しよう

女性

ショートカットに失敗してしまったからとして、絶望する必要は全くありません!むしろ伸ばしかけを利用して、アイロンなどを使用しヘアアレンジを加えましょう。先程述べたように顔のタイプに合わせて、外ハネにしたりうち巻きにしたりして、ヘアアレンジを加えながら、伸びるのを楽しみながら待てますね。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法③サイド髪を顔のラインに合わせてカット

はさみ

顔のタイプによっても変わってきますが、フェイスラインにとった「サイド髪」はかなり需要な要素となります。面長さんの場合はサイドをふんわりさせるのがおすすめですし、エラがはっている人はエラの部分に沿ってカットしましょう。コンプレックスな部分をカバーしてくれるヘアスタイルにしましょう。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法④襟足は残す

美容

ショートヘアが似合わないタイプの人は、全体的に短く切ってしまうよりも、若干襟足は長さを残しておきましょう。ぺたっとしてしまったり、ごわついてしまう髪質の人にも、柔らかいイメージを出せますから、おすすめの方法です。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法⑤ストレートよりもパーマを入れる

美容

ストレートヘアのまま、アレンジを施されていない状態ではどんなにショートヘアが似合っていた女性でももったいないと思われてしまいます。そのためストレートのままにしておくよりもパーマなどのアレンジを加えましょう。

全体的にショートヘアは軽い印象が大切になってきます。「軽い印象」を生み出すためにはどうしてもふわっとしたねこっ気のような髪が理想的です。しかし、自分では作れない!と思うようでしたら、美容院などでパーマを入れてもらうのも手段の一つです。毛先に軽く入れるだけでも十分やわらかい雰囲気を出せますよ。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法⑥編み込みを活用

編み込みを活用

顔周辺にコンプレックスを持っている人は、ボブヘアと同時に編み込みアレンジを加えてみるのもおすすめです。編み込みを行うことによって、顔への視線がヘアスタイル全体に移りますから、顔の大きさが露呈されません。ただしサイドの髪は残すように心がけてくださいね。

似合わない人ヘのヘアアレンジ方法⑦三つ編みハーフアップ

三つ編みを使ったハーフアップも、ショートヘアアレンジの中で有効的です。ボブやショートヘアが似合わない人は、基本的に切ったままの状態ではあまり好ましくないので、ヘアアレンジを加えましょう。先程述べた編み込み同様に三つ編みのハーフアップも視線を誘導できますし、可愛さを演出できます。

自分のタイプを知ってにあったヘアスタイルを見つけよう!

ともだち

いかがでしたでしょうか?ここまでショートヘアが似合わない人の特徴から、ヘアアレンジ方法などについて述べてきました。私たちはそれぞれ個性を持っていますから、どうしても似合う髪型と似合わない髪型があるのは仕方がありません。自分に合ったスタイルをきちんと見つけましょう。

かっこいい大人の女性のショートヘアスタイルについてどんなアレンジなのか気になりますよね。詳しくまとめた記事もありますので合わせていかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。