Large thumb shutterstock 670239541

スイカの夢占いの意味15選!食べる/種/畑/切る/スイカ割り/収穫

更新:2020.07.09

スイカに対して、どのような印象をお持ちでしょうか。夢占いでは、恋愛や成果などの意味を持ちます。スイカの夢と言っても、スイカの種・スイカ畑・食べる・スイカ割り・切る・買う・収穫など、内容はさまざまです。スイカの夢占い、内容ごとの意味をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「スイカ」の基本的な意味

夢占いにおけるスイカの意味①恋愛

恋愛

夢占いにおいて、スイカは「恋愛」や「恋愛運」の象徴だと考えられています。なぜこの意味が付いているのかは不明ですが、基本的には「良い恋愛」を表すものとされています。

夢占いにおけるスイカの意味②愛情

愛情

スイカは夢占いにおいて、「恋愛・恋愛運」の他に「愛情」や「愛情運」の意味もあります。恋愛の意味では「良い恋愛」を表すものですので、そこには恋愛の心だけでなく、親しみ・信頼・尊敬などの良き愛情もあるということです。

夢占いにおけるスイカの意味③妊娠

妊娠

スイカの形は、胎児が大きく成長した頃の母体のお腹に似ています。その連想から、夢占いにおけるスイカの意味には「妊娠」の言葉もあります。良き恋愛・良き愛情の意味と合わせて考えると、喜ばしい妊娠とも解釈できます。

夢占いにおけるスイカの意味④成果

成功

スイカが成長する姿は、大きな「成果」が実ることをイメージさせます。恋愛成就・愛情による妊娠といったことも、成果と結び付きます。

夢占いにおけるスイカの意味⑤チャンス

チャンス

成果を連想させるスイカは、自然と「チャンス」の象徴にもなります。チャンスと言ってもいろいろありますが、夢占いにおいてスイカが意味するのは「成果につながるチャンス」です。

夢占いにおけるスイカの意味⑥体調

体調

夢占いではスイカに「体調」の意味もありますが、その理由は水分が豊富であるからです。スイカが旬となる夏は気温が特に上昇する季節で、人の喉も渇きやすくなります。人は体内の水分量が不足すると脱水症状を起こしますが、その体内水分量と水分摂取量のイメージが、夢占いにおけるスイカの意味に結び付いています。

夢占いにおけるスイカの意味⑦水分の必要性

飲み物

体調の意味でお伝えした内容とつながる意味で、スイカ=水分豊富のイメージから、夢占いでは「スイカが現れる夢は水分を欲している気持ちの表れ」と解釈することもあります。

夢占いにおけるスイカの意味⑧スイカから連想されること

スイカ

夢占いにおいて、最も単純明快な捉え方です。現実の中で当人が思うスイカへの印象や、スイカから連想するものが、夢の中にそのまま現れることもあります。たとえば、「夢の中に美味しそうなスイカが出た」のであれば「美味しそうなスイカを食べたい」気持ちの表れかもしれません。

スイカの状態で見る夢占い


【スイカの夢占い1】良質なスイカの夢

成功

熟れ具合が良好で新鮮なスイカの夢は、夢占いにおいて「運気上昇傾向」の意味があります。特に、恋愛運・仕事運が好調の兆しです。

仕事のことでは、思っていたよりも大きい成果を得ることができたり、恋愛面ではステキな相手との出会いが訪れる可能性があります。

恋愛も仕事も、成果を上げるためには積極性が必要になります。良質なスイカの夢は「積極的な行動で運気上昇を呼ぶことができる」暗示ですので、この夢を見た時には行動をしてみると良いでしょう。

【スイカの夢占い2】未熟なスイカの夢

悩む

食べ頃ではない未熟なスイカの夢は、夢占いにおいて「運気低迷」を意味します。実力が不足していたり、準備が不足していたりで、成果が思うようにあがらない暗示です。

この夢は「まだ成果が出る時ではない」ということを示しているため、何をしても上手くいかない時期に突入している可能性があります。

上手くいかない時期は、高望み・野心といったものよりも、無理のない範囲を意識した方が良いです。現状を見つめ、後先のことを考えた上で、無理のない範囲で事を進めると良いでしょう。

【スイカの夢占い3】熟れ過ぎなスイカの夢

悩む

未熟な状態は過ぎたけれど、丁度良い具合も過ぎている熟れ過ぎたスイカの夢は、夢占いにおいて「好機を逃した」ことを意味します。

スイカの夢占いでは、スイカの状態が丁度良い熟れ具合のものが吉ですので、その具合を過ぎた状態は「吉を過ぎた」ことの表れになります。

人生の中で、好機は1度しかないわけではありませんが、たくさん存在するものでもありません。好機を逃したことに後悔をするより、次の好機を逃さないように、しっかりした自分でありましょう。

【スイカの夢占い4】スイカが腐っている夢

ツラい

熟れ過ぎた状態を通り越して、腐ってしまったスイカの夢は、夢占いにおいて「運気低下」や「気力低下・体力低下」を意味します。

元気な時や低下していない自分であれば問題ないことでも、上手くできなかったり、調子が整いにくい状態にある可能性があります。

体調を崩しやすい時ですので、「心身を休める必要があるよ」と夢が教えてくれています。スイカが腐っている夢を見た時には、自身の休息・休養を大切にしましょう。

スイカを食べることに関した夢占い

【スイカの夢占い5】スイカを食べる夢

食べる

美味しそうなスイカを食べる夢は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」を意味します。美味しそうなスイカを食べることはせず、ただ見るだけの夢でも、食べる夢と同様の意味があります。

恋愛運が上昇することで、愛情に関した幸福を得たり、ステキな相手と甘いロマンスの可能性があります。愛情面で、充足感を得ます。また、既婚者の場合は「子宝に恵まれる」暗示です。

甘いロマンス自体は問題のないことですが、相手選びには注意をしましょう。生活がおろそかになるほどのロマンスは、甘くても毒となります。


【スイカの夢占い6】スイカを貪り食べる夢

不安

スイカを貪り食べる場合は、健康運低下を意味します。スイカを食べる夢が良い印象でも悪い印象でも、水分不足に注意をして、健康第一に目を向けましょう。

また、愛情や恋愛を必要以上に求めている可能性もあります。自暴自棄な状態になっている様子なら、自分の隙を誰かに見せることをせず、自分で自分を大切にしましょう。

健康面でのことなら、水分摂取を適切に行ってください。スイカを貪り食べるような水分不足が、体内で起きている可能性があります。恋愛面でのことは、心身の調子を整えるように意識を向けましょう。体調が良くなれば、心も前向きになります。

【スイカの夢占い7】スイカを食べることができない夢

風邪

美味しそうなスイカでも、食べることができない・食べられない・食べ損なう夢は、夢占いにおいて「健康運低下」あるいは「性的な欲求不満」を意味します。

スイカは現実での性質上、夢占いでは水分の必要性という意味を持ちます。つまり、水分不足による健康運低下が表された夢です。性的な欲求不満の意味は、水という言葉のイメージ+食べたいのに食べることができない心境が関係しています。

まずは、水分補給の程度を見直しましょう。ただ、取り過ぎると水毒や胃腸への負担が心配なので、適量摂取を心がけてください。性的な欲求不満の場合は、自身の欲望回避能力を鍛えるために、思考の調整が必要です。

スイカに対する行動で見る夢占い

【スイカの夢占い8】スイカを切る夢

ハート

スイカを切る夢は、中身・切れ具合によって解釈が変化します。中身が美味しそうな場合は「恋愛成就」、切るけど中身がスカスカの場合は「恋愛成就は難しい」意味を持ちます。

スイカを切る夢でも、なかなか切れない場合は「日常に迷いがある」暗示です。「本当にこれで良いのか」と、心や頭の中に、常に迷いがある可能性が考えられます。

切るけど中身がスカスカの夢は、なかなか切れない夢の意味とつながる部分があります。つまり、「迷いがある」ために「成就しないのではないか」という不安が生じているのです。恋愛は、自分と相手が合致してのことですので、成就しない時はしません。失敗は成功のもと、未来に目を向けましょう。

【スイカの夢占い9】スイカ割りの夢

問題

スイカ割りの夢は、「直視したくない問題を消し去りたい気持ち」を暗示しています。現実でのスイカ割りは夏の風物詩であり、楽しいものですが、夢占いでは「破壊」の意味が強調されています。

よくよく見ると、スイカ割りで割れたスイカの姿はあまり綺麗なものではありません。破壊という攻撃による、砕けた姿をしています。そして、スイカ割りは人が自ら行うことでもあります。夢占いでは、そのような「自ら破壊する」イメージが強いようです。

問題は、直視せずになくなることはありません。直視したくないと思っている時点で、消えることはないでしょう。直視する勇気を持ち、乗り越えたり、解決したりすることで、自分というものがレベルアップします。

【スイカの夢占い10】スイカを買う夢

嬉しい

スイカを買う夢は、「成就」を意味します。恋愛成就・愛情の実りを得る・成果を得る・チャンスを得るなど、あなたに合った成就が起きる兆しです。

ただし、売り切れで買えない・所持金不足で買えないなどの夢は成就の難しさを表しています。また、買うと言っても大量に買う夢の場合は、欲張りの暗示です。欲張りな気持ちにより、自身がパンクする可能性があります。

買う行為は自らが行うことですので、成就するためには、あなた自身の行動が必要なことも表されています。売り切れ・所持金不足・大量に買うなど、凶夢の暗示であれば、成就への段取り対する考え方の見直しが必要でしょう。


【スイカの夢占い11】スイカをあげる夢

願い

スイカをあげる夢は、現実の通り「与えること」を意味します。スイカには愛情の意味がありましたので、「愛情を与える気持ち」が表された夢になります。

快くスイカをあげる夢なら、あなたは「他者に愛情をかけられる人」です。恋愛や愛情に関した物事が、好調に運ぶでしょう。渋々スイカをあげる夢は、あなたが自己愛的である暗示です。「他者にもっと優しくした方が良い」ことを、夢が教えてくれています。

逆にスイカをもらう夢は「運気上昇」を意味する吉夢ですが、スイカをあげる夢は「愛情を与える・優しく接する」ことで運気が上昇することを示す夢です。邪念を捨て、心美しくありましょう。

スイカの畑や作物の夢占い

【スイカの夢占い12】スイカ畑の夢

畑

スイカ畑の夢は、夢占いにおいて「成果を得るための土台」を意味します。「成果を得るために、これから行動をしていこう」という状況が表されています。

畑の状態が良く肥えていたり、綺麗に耕されている、無駄な雑草が生えいないなどで良い印象であれば、あなたが努力することに対して前向きな姿勢を持っていることを表しています。

畑が荒れているなどで良くない印象の場合は、努力に対して倦怠感が強い可能性があります。成果を得るために努力は必須ですので、努力できないことは早めに対処すべきでしょう。

【スイカの夢占い13】スイカ畑が豊作の夢

安定

スイカは愛情や成果の象徴であり、それが畑にたくさん実ることは、「安定した生活状態」の暗示になります。畑の豊作は、日本でも海外でも喜ばしいことです。そのイメージが、スイカ畑が豊作の夢に結び付いています。

スイカ畑の夢でも、まだ種を蒔いたばかりで実りはないけれど、スイカ畑である夢を見た場合は「成果や愛情が実る期待や努力」を表しています。

期待だけでは、思うような成果は得られません。あなたの力を加えられる事柄であれば、自分自身の努力も要します。畑のものは常に手をかけることで、質の良い成果が実ります。

【スイカの夢占い14】スイカ畑で収穫する夢

喜ぶ

スイカを収穫する夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。スイカは成果の意味を持つため、スイカを収穫=成果を得るというイメージになります。

スイカは恋愛や愛情の象徴でしたので、スイカを収穫する夢を見た時には恋愛運上昇の表れと解釈されますが、恋愛運だけでなく、仕事運も上々です。

思うように事を進めることができたり、大きな成果へとつながる好機に恵まれる可能性があります。吉夢ですので、スイカを収穫する夢を見た経験は、前向きな姿勢でいるための糧にしましょう。

【スイカの夢占い15】スイカとメロンの夢

女性

夢占いにおいて、メロンは「恋心・人生の甘さ・多情・喜びとなるもの・濃厚なセックス・体調・結果・女性・妊娠」などを意味します。スイカの意味と結び付くものが多く、スイカとメロンの夢は「恋・セックス・妊娠・成果(結果)」を意味するものとなります。

良い印象であれば、恋愛成就・愛情あるセックスにより充足感を得る・喜ばしい妊娠・良い成果の暗示です。ただし、メロンを食べる場合は、多情が恋愛トラブルを引き起こしたり、愛欲に溺れる意味を表す凶夢になります。

現実のあなたが色事に向きがちな場合、色情や愛欲によるトラブルが心配です。1人の人と節度ある濃厚さであれば問題ありませんが、多情や惑溺の欲は改善すべきでしょう。

スイカの種の夢占い

【スイカの夢占い16】スイカの種の基本的な意味

発見

スイカの種は、夢占いにおいて「新たな発見」や「潜在的な温情や能力」を意味します。種から芽が出るように、あなた自身が持つ潜在的な良い部分に気付くことができる暗示です。

新たな発見が、自分の良さを知るきっかけとなるでしょう。ただし、スイカの種の印象が良くない場合は、解釈が異なります。また、種をどのようにしたのかによっても、夢占いでの解釈は違う内容になります。

良い印象の夢なら、自然界・美術品・機械技術・スポーツなど、新しいものに触れてみると良いでしょう。自分を過信してはいけませんが、「自分に合うことは必ずある・合うことであれば努力できる」という希望は忘れないでください。

【スイカの夢占い17】スイカの種を飛ばす

拒絶

スイカの種は、夢占いにおいて新たな発見や潜在的な良い部分を意味するものですが、それを口から飛ばす夢は「拒絶」を意味します。つまり、「発見や潜在性を受け入れたくない」気持ちが表された夢です。

生物は、新しいものに慣れるまでに時間を要します。新しい発見が良いものであっても、現状によっては、受け入れたくない気持ちになることもあり得ます。

新しい発見が、本当に良いものなのかを見極めることは大事です。それがあなたの人生にどう影響するのかをしっかり考えた上で、認めて受け入れるのか、口から飛ばすように遠くにやってしまうのかを判断しましょう。

【スイカの夢占い18】スイカの種を蒔く夢

仕事

スイカの種を蒔く夢は、夢占いにおいて「成果を得るための準備」を意味します。あなた自身に「成果を得たい」という気持ちと、その努力が表された夢です。

今はまだ成果が出る時ではなく、駆け出しの時期と言えますが、努力を惜しまず、私欲だけで進めることがなければ、蒔いた種は成果となって実ることでしょう。

スイカの種を蒔く夢は吉夢でも凶夢でもありませんが、未来に成果を得ることができる暗示を含みます。今はとにかく、成果を得るために努力する時期です。

【スイカの夢占い19】スイカの種から芽が出る夢

順調

スイカの種から芽が出る夢は、夢占いにおいて「順調に進んでいること」を意味します。あなたの努力が、着実に成果へと近付いている暗示です。

努力の中では、不意に先が不安になることもあります。そのような時にスイカの種から芽が出る夢を見た場合は、努力が実る可能性を暗示されているため、前向きに続けましょう。

努力を続けることで得たコツ・知識・技術を無駄にしないように、精一杯努めましょう。なかなか芽が出なくても、どこかで活かせることはあります。

スイカの夢占い:まとめ

夢占いにおいて、スイカは「恋愛・愛情・妊娠・体調・成果・水分の必要性・スイカから連想されること」の意味を持ちます。その形状や性質、作物における様子から付けられた意味が多い印象です。

夢の中でどのように現れたのかが解釈のカギであり、吉夢になることもあれば、凶夢になることもあるでしょう。最も大切なのか夢を見た当人が受けた印象ですが、その印象と夢占いにおける意味を組み合わせて考えても良いです。

もし、夢占いにおける意味が現実とは合わないものである場合は、自身が持つスイカへの印象や考えが夢に影響を与えている可能性があります。どのような形でも悪い印象で現れた場合には、あまり気に留めず、第一に体調管理を大切にすることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。