Large thumb shutterstock 553469680

【夢占い】はしごの夢の意味・夢診断20選!登る/落ちる/倒れる/脚立

更新:2020.07.11

脚立・はしごの夢にはどんな意味があるか知っているでしょうか。はしごを登る、はしごから落ちる夢は、夢占い・夢診断で、目標や問題の達成に関わる意味があるとされています。この記事では、そのはしごの夢についての詳しい意味や診断をまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「はしご」の基本的な意味

夢占いにおけるはしごの意味①努力の方向が正しい

努力

夢占いにおけるはしごの意味1つ目は、努力の方向が正しいことです。はしごを登る夢の場合、物事が正しく進んでいる、目標に近づいていることを暗示しています。何か取り組んでいる課題があれば、無事に達成できることを示しています。

逆にはしごを降りている夢の場合は注意が必要で、物事が上手くいっていない、逆に進むことを表します。また、目標が達成できないことを暗示しています。もし何か課題があるときは見直してみる方が良いでしょう。

夢占いにおけるはしごの意味②物事が上手くいっているかの状態を表す

上手くいっている

夢占いにおけるはしごの意味2つ目は、物事が上手くいっているかの状態を表すことです。はしごの夢は登ったり降りたりするほかに、運んだりかけたりすることもあります。具体的な夢の内容にもよりますが、何かの予兆や、課題がうまく解決するかどうかのヒントに繋がるでしょう。

夢占いにおけるはしごの意味③安定性が悪いという意味もある

安定性が悪い

夢占いにおけるはしごの意味3つ目は、安定性が悪いという意味もあり、注意が必要です。はしごは立て掛けて登るほか、登っているときのバランスは自分で取らなければなりません。そのため、今は調子が良くても、何かの拍子でバランスが崩れることもあります。つまり油断は禁物ということです。

電話で占い相談をしてみよう!

はしごを登る夢の夢占い

【はしごの夢占い・夢診断1】はしごを登る夢

調子よく登る

はしごの夢占い・夢診断1つ目は、はしごを登る夢です。はしごを調子よく登る夢の場合、目標を達成する日が近く、難なくできることを暗示しています。取り組んでいる問題や課題があれば、何事も支障なく進むことでしょう。

しかし、夢の中で風に吹かれたり、何か障害があるようなら気を付けるべきでしょう。ひょんなことではしごから落ちれば、目標の達成が難しいという暗示になります。はしごを登る夢を見たとしても、油断せずに取り組みましょう。

【はしごの夢占い・夢診断2】高いはしごを登る夢

高さがある

はしごの夢占い・夢診断2つ目は、高いはしごを登る夢です。普通にはしごを登るのと違い、高さがあるため、まだまだ目標をクリアするのは遠いという暗示です。問題の解決や、目指す目標を越えるのを急がずに、着実に事を進めると良いでしょう。

また、高いはしごは不安定です。ちょっとした衝撃で倒れたり折れたりすることがあるでしょう。高いはしごは長い道のりを表しているので、途中で倒れたり落ちたりする可能性もあります。なので、高いはしごを登る夢を見たときは慎重さを大切にするのがいいでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断3】はしごを降りられない夢

後戻りはできない

はしごの夢占い・夢診断3つ目は、はしごを降りられない夢です。はしごを登ったのはいいものの、降りることができない状態で、後戻りはできないことを暗示しています。まだ問題や課題に取り組む前なら、覚悟をもってやるべきだと言えます。

はしごを降りられないということは、途中のギブアップも難しい可能性があります。諦めて降りるという選択肢もなかなか取れない状況になるかもしれません。すでに問題にとりかかっている場合は、一つづつ確認して進めると良いでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断4】脚立を登る夢

安定性は良い

はしごの夢占い・夢診断4つ目は、脚立を登る夢です。脚立もはしごと同じように、目標に向かって上手く進んでいることを暗示しています。脚立の方がはしごより安定性は良いですが、登れば登るほどやはり不安定になります。脚立を登る夢は吉夢ですが、油断せずに物事を進めたいところです。

【はしごの夢占い・夢診断5】はしごを登りきる夢

目標の達成

はしごの夢占い・夢診断5つ目は、はしごを登りきる夢です。はしごを登り切ると言うことは、目標の達成が間近であることを暗示しています。いわゆる吉夢なので、取り組んでいる課題や目標があれば、本気を出して取り組んでみるとよいでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断6】はしごを運ぶ夢

良き支援者

はしごの夢占い・夢診断6つ目はしごを運ぶ夢です。はしごを運ぶ夢は人数で意味が異なります。複数人なら、登る人の良き支援者や、縁の下の力持ちであることを表しています。もし自分が誰かを応援していたり、支えているなら、その人にとって力強い味方だと思われている可能性が高いです。

はしごを一人で運ぶ場合は、次に取り組むべき課題や目標を模索していることを暗示しています。もし今なにかの問題や目標に取り掛かっているなら、少し集中力が切れていたり、意欲をなくしているのかもしれません。リフレッシュして気分転換するのも1つです。

【はしごの夢占い・夢診断7】はしごの上から良いものが降ってくる

上から良いものが

はしごの夢占い・夢診断7つ目は、はしごの上から良いものが降ってくることです。はしごを登っていると何か落ちてきたよ、という吉夢で、良いアイデアやひらめきを得る可能性を暗示しています。例えば絵を描いている人はイラストのアイデアが降ってきたりするので、一人で考える時間を取ってみても良いかもしれません。

【はしごの夢占い・夢診断8】はしご車で助ける夢

ピンチを脱出

はしごの夢占い・夢診断8つ目は、はしご車で助ける夢です。はしご車は家の火事などで出動する車両ですが、ピンチを脱出するということを表しています。課題や目標の達成を目指す途中で困難に見舞われますが、無事に切り抜けられる可能性が高いです。ただし何事も準備だけは怠らないようにしましょう。

はしごが登れない夢の夢占い

【はしごの夢占い・夢診断9】はしごが揺れる夢

トラブルや困難が発生

はしごの夢占い・夢診断9つ目は、はしごが揺れる夢です。はしごが揺れて登りづらい・登れない夢で、近々トラブルや困難が発生する予兆を表しています。揺れに負けるとはしごから落ちるのと同じで、対処できないと目標を断念する事態になるかもしれません。何事にも備えはしっかりしておきましょう。

【はしごの夢占い・夢診断10】はしごを踏み外す夢

小さなミス

はしごの夢占い・夢診断10個目は、はしごを踏み外す夢です。ちょっとしたミスで大きなトラブルに繋がるという予兆を表しています。はしごは不安定ですし、踏み外すと落ちかねません。現実でも同じで、小さなミスが大きな損失やトラブルに繋がらないように気をつけましょう。

【はしごの夢占い・夢診断11】はしごが壊れる夢

断念する

はしごの夢占い・夢診断11つ目は、はしごが壊れる夢です。はしごそのものが壊れてしまい、登れなくなり、その目標は達成できない可能性が高いことを暗示しています。必ずしも達成不可能なわけではありませんが、断念するしかない事態に繋がる恐れもあります。トラブルを防ぐためにも些細な事も気にするようにしましょう。

【はしごの夢占い・夢診断12】はしごの先が見えない夢

先が見えない

はしごの夢占い・夢診断12個目は、はしごの先が見えない夢です。先が見えないため、途方もない困難や道のりをたどる目標なことを暗示しています。取り組み続けた先でどうなるか分からないという意味でもあります。何かを挑戦するときなど、見通しは立てるようにしましょう。


はしごをどこかにかける夢

【はしごの夢占い・夢診断13】はしごが窓にかかっている夢

誰かが侵入

はしごの夢占い・夢診断13個目は、はしごが窓にかかっている夢です。はしごをかけて窓から誰かが侵入しようとしていることを表しており、大事にしているものをなくしたり、奪われる可能性を暗示しています。いつもより戸締りや貴重品の管理を厳重にすると良いでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断14】はしごをかける夢

決めた目標

はしごの夢占い・夢診断14個目は、はしごをかける夢です。はしごをかけてさあ登るぞ、という夢で、達成できる可能性の高い目標であることを表しています。目標がまだない場合は、そのうちに決めた目標などが上手くいきやすいことを暗示しています。

また、はしごをかけた場所の安定性が悪い場合、先行きが不安定なことを暗示しています。夢の中ですので、はしごをかける場所を変えることはできませんが、何か挑戦する場合は、下調べを入念にすると良いでしょう。

はしごから落ちる・降りる夢の夢占い

【はしごの夢占い・夢診断15】はしごが折れる夢

挫折や断念

はしごの夢占い・夢診断15個目は、はしごが折れる夢です。登っている途中ではしごが折れてしまう夢で、目標の挫折や断念を暗示しています。なかなか達成ができないという意味も表しており、気を引き締めて物事へ取り組む必要があるでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断16】はしごから落ちる夢

目標が達成できない

はしごの夢占い・夢診断16個目は、はしごから落ちる夢です。トラブルによる断念や挫折、怪我など、さまざまな理由で目標が達成できない可能性が高いことを示しています。はしごから落ちるのは凶夢なので、課題や目標に取り組むならかなり慎重になるべきでしょう。

はしごから落ちる夢で一度落ちたあと、安全に登りなおした場合、仕切り直しを暗示しています。今取り組んでいる問題で、重要な見落としがあるのかもしれません。見直せばトラブルになる前に防げる可能性が高いでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断17】はしごが倒れる夢

達成がかなり困難

はしごの夢占い・夢診断17個目は、はしごが倒れる夢です。何らかの理由でかかっていたはしごが倒れる凶夢です。誰かの手により目標の達成がかなり困難になるか、遠回りすることになります。また、人の手ではなく、環境や社会の変化で難しくなる場合もあるでしょう。ニュースなどいつもより見るよう心がけましょう。

【はしごの夢占い・夢診断18】はしごが外れる夢

不運

はしごの夢占い・夢診断18個目は、はしごが外れる夢です。登っていたはしごが何かの拍子で外れてしまう凶夢です。何かの手違いで目標を断念したり、遠回りすることになるのを暗示しています。手違いといっても事故の側面が強く、不運としか言えません。人任せにせずに大事なことは念入りに確認するといいでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断19】はしごから落ちるが着地できた夢

すぐに復帰

はしごの夢占い・夢診断19個目は、はしごから落ちるが着地できた夢です。何かの原因ではしごから落下しますが、見事に着地する夢です。とんでもないトラブルに見舞われますが、被害は軽傷で、すぐに復帰、再開できることを暗示しています。とはいえ失敗はないほうがいいので、トラブルの種は早めに摘むようにしましょう。

また、はしごから落ちるものの見事に着地した場合は、意外な落としどころの発見を暗示している場合があります。いわゆる盲点といったもので、今取り組んでいる問題の違った解決法が思いつくかもしれません。視点を変えて物事を見ると意外な発見を得られるでしょう。

【はしごの夢占い・夢診断20】脚立を降りる夢

休みたい気持ち

はしごの夢占い・夢診断20個目は、脚立を降りる夢です。一度目指した目標を、何らかの理由で少し脇に置き、休みたい気持ちを暗示しています。少し疲労感が溜まっている可能性があるので、ゆっくりお茶でも飲みながら休むと良いでしょう。

はしごの夢占いで物事の進み具合が分かるかも

以上がはしごの夢占いでの意味や夢診断でした。はしごや脚立が出てくる夢は、目標や問題がどれくらい達成しやすいか、解決しやすいかを暗示しています。また、安定性が悪いという意味もあるので、吉夢だったからといって油断は禁物です。はしごの夢を見たら、慎重に取り組みつつ進めると良いでしょう。

ほかにも夢占いの記事や、美容・ファッション、お役立ち知識など多数まとめております。どれも読みごたえがありますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。