Large thumb shutterstock 400432507

【夢占い】行列の夢の意味17選!行列に並ぶ夢は周囲に同調したい表れ?

更新:2020.06.22

私たちは、日々の暮らしの中で行列に並ぶ機会も多いと思いますが、夢占いで行列が持つ意味は「周囲の行動」だけではありません。行列が出来ている場所や状況でも、意味は大きく変わってきます。嬉しいことが近づいてることを予知する吉夢やトラブルへの警告など、ひとつずつ紐解いていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける行列の意味とは?

夢占いにおける行列の意味①心理状態を映し出す「行列」の意味

大勢の人

夢占いでの行列は「周囲の行動」を意味しています。周囲から目立つことへの不安から周囲との同調を望んだり、平穏な暮らし(人間関係)を望む気持ちが表れたもの。反対に平凡な暮らしへの不満が表れている場合もありますので、夢の中で味わった感情がどのようなものだったのか、これも大切な判断材料となります。

夢占いにおける行列の意味②シチュエーションで変化する「行列」の意味

夢

夢占いからみる行列は、夢を見た人の心の状態を表しているだけではありません。人間関係の変化を暗示した夢や、大きなトラブル・異変を伝える警告夢、あなたの目標達成を助けてくれる協力者の存在を教えてくれる場合もあります。夢の中の状況と合わせて、どんなメッセージを届けてくれているのか一緒に見ていきましょう。

行列とあなたの位置からみる夢占い

【行列の夢占い1】あなたが並ぶ位置が示す行列の意味(先頭)

満足

夢占いでは、行列の先頭に並ぶ場合、派手さや刺激が少なくても退屈と感じることなく、平穏な毎日に満足していることを表しています。目立つ事や周囲から浮いた状態になることへの不安感を抱えているため、ルールを守り、周囲の人々に合わせようという気持ちが強い状態です。体調が良く寝つきも良いことの表れでもあります。

「周囲の同調」を意味する「行列」ですが、行列の先頭に立つことで、周囲を引っ張る力強さという意味が加わり、未知なるものへ積極的に取り組むことができる状態という意味や、あなたが周囲の人たちのお手本になっていることを示す意味もあります。電車の先頭車両に乗る夢は、将来に向けて前向きに取り組んでいる暗示です。

POINT

行列の先頭にいても後ろから押される夢や、行列の先頭か後ろにいるかわからない夢は?

先頭にいて後ろから押される夢は、平穏な暮らしが脅かされることに対する強い不安を感じていることを表しています。他にも、先頭にいるのか後ろにいるのかわからない場合、運気が停滞している暗示です。発想の転換や思い切った行動をすすめる夢からのメッセージです。

【行列の夢占い2】あなたが並ぶ位置が示す行列の意味(列の中間や後ろ)

ストレス

あなたが並ぶ位置が行列の中間なら、気は乗らないが周囲に合わせようという気持ち。周囲に合わせる事に、多少のストレスを感じている状態です。行列の後ろなら、平凡な日々への強い不満やストレスを感じており、周囲に対しての甘えが出てしまうことを示しています。

【行列の夢占い3】「割り込み」が印象的な行列の夢①

願い

行列に割り込みをする夢に対する夢占いでは、2つの意味があり、1つは日々の変化に疲れを感じ、平穏な暮らしを望む気持ちが強くなっている状態の表れ。もう1つは、退屈だった平凡な暮らしから出たいという願いが叶う事を示す吉夢。異なる意味をもつ「割り込み」、夢の中のあなたの感情なども一緒に思い出してみてください

【行列の夢占い4】「割り込み」が印象的な行列の夢②

不安

割り込みをされる夢は、運気下降を暗示し、現在のあなたの取り組みを邪魔する人物が存在したり、物事が思うように進まなかったりと、あなたは現状や今後の展開に対する不安や焦りを感じるでしょう。ここは一度立ち止まり気分転換を図るなどして、あなたのペースを取り戻す事に努めましょう。解決のきっかけとなりそうです。

割り込みをされる夢は、日常におけるストレス、ライバルへの嫉妬や不満などの心理状態を示す場合や、特定の人に対する怒りや恐れが反映したものである場合、穏な日常を阻止するような存在を示す警告夢の場合もあります。

POINT

割り込みしてきた人が知り合い!?

知り合いが夢に出てくる事はあると思いますが、割り込みをしてきた人があなたの知り合いなら、あなたがその人に対してストレスやプレッシャーを感じているのではありませんか? 登場するシチュエーションやあなたの感情は、その人に対する今のあなたの想いが反映される可能性があります。

【行列の夢占い3】あなたが行列から離れる夢

自由

行列からはみ出したり、並ぶのをやめたりという夢は、行動を周囲に合わせるのを止めたいという気持ちを表しています。退屈な毎日や人間関係などへのストレスから解放されたいという気持ちもあります。自分の気持ちを抑えて周囲に合わせていた人は、自分らしさを取り戻すきっかけをつかむ可能性があることを示しています。

【行列の夢占い5】あなたが並ぶことなくただ眺めている行列の夢

眺める

行列に並ぶことなく眺めている夢には、2つの意味があります。1つは周囲から悪く思われたくないという気持ちの表れ。もう1つは運気上昇の暗示。退屈な毎日から抜け出すチャンスを暗示しています。周囲の目が気になり一歩が踏み出せないという思いもあると思いますが、勇気を持って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。


行列が出来ている場所からみる夢占い

【行列の夢占い6】トイレが出てくる行列の夢①

不満

トイレで並ぶ夢は、今のあなたが周囲への配慮が足りない状態であることを示しています。また、行列の長さはどれくらいでしたか?長い列に並ぶ夢は、学校や職場などで毎日繰り返すことに飽きたり、ストレスを感じている表れ。気分転換を図りましょう。短い列に並ぶ夢は、もう少しで問題が解決されることを暗示しています。

【行列の夢占い7】トイレが出てくる行列の夢②

考える

トイレの行列に並ばない夢は、今抱えている問題に対して、現在の対処法よりもっと良い方法がある可能性があることを暗示しています。尿や便の夢自体は金運を表しているため、近い将来お金が入ってくることを示す吉夢の場合もあります。夢占い以前に実際に尿意を催している事が夢に出てくる事も。目覚めた時の状態で確認を。

【行列の夢占い8】あなたがレジに並ぶ行列の夢

レジ

夢占いでレジに並ぶ夢には2つの意味があります。1つは金運低下。1つは学業や仕事で目標・進路が明確になり、成果も上がるという吉夢です。夢占いでのレジは『出費』という意味があり、レジに並ぶ夢で近い将来の出費を表しますが、自分のやるべき事を理解しているという意味もあるため、金運低下にも対処できるでしょう。

POINT

レジにできた行列の状態は?

行列がなかなか進まず、イライラする場合、「金運の停滞」を暗示しています。逆に、スムーズに流れて順番が早くきそうなときは、「金運上昇」を暗示しています。

【行列の夢占い9】レストランが出てくる行列の夢

レストラン

レストランの夢は人間関係を表し、多くの人で混み合うところで作られている行列なら、大勢の人の中にも入っていけることを示す吉夢です。ただ、夢の中で混み合うレストランにストレスを感じている場合や、会話や活気が無く静かな状況なら、寂しい気持ちを抱えていることが反映されている可能性もあります。

【行列の夢占い10】駅が混み合う行列の夢


駅

人で混み合う駅のホームで行列している夢なら、目指す方向が同じ人が多いという意味です。行列が原因で列車に乗れずイライラするような場合は、ストレスやライバルが多いことを表しています。人で込み合う状態を見た、貴方の感情が心地よいものなら、目標に向かうあなたに協力者や賛同者がいることを教えてくれています。

【行列の夢占い11】階段が意味する行列の夢

階段

階段の夢は、目的に向けて動き出そうとしている状態を表しています。特にのぼる夢は運気上昇、おりる夢は運気は下降気味を示し、やる気が出ないなどの状態を表しています。らせん階段をのぼる夢は、遠回りや立ち止まりながらも、よい方向に進んでいく暗示。らせん階段をくだる夢は、この先困難が待ち受ける事を意味します。

行列が出来ている時間帯からみる夢占い

【行列の夢占い12】並ぶ時間帯が「昼間」の夢

あさ

夢占いが教えるメッセージとして、行列が出来ている『時間帯』はとても重要です。昼間の行列の夢は、健康運の上昇を意味しています。健康面での不安がある人は、回復に必要な条件が整い、解決に向かって進む可能性が高まっているという暗示です。体調だけでなく、心の悩みも解決につながるヒントが見つかりやすいでしょう。

【行列の夢占い13】並ぶ時間帯が「夜間」の夢

夜

日没後に出来た行列の夢を見たら、夢占いからの重要なメッセージ。あなたが暮らしている地域や会社、学校、あるいは自治体や国などの広い範囲で、大きな異変が起こる可能性が高まっていることを示している警告夢です。注意が必要と伝えています。

POINT

警告と言われても…具体的に何が起こるの?

夢占いで「夜間に出来た行列」だけでは、残念ながら具体的にどんな異変が起きるのかはわかりません。夢の中でのあなたの感情やシチュエーションなどを思い出しながら、思いつくリスクに備えましょう。

行列の状態からみる夢占い

【行列の夢占い14】蟻がつくる行列の夢

アリ

対人運が上昇していることを表す吉夢です。周囲とのコミュニケーションが上手くいきやすいので、柔軟な気持ちで対応することで、苦手な人でも意外な一面・優しい面などが見えてくるなど、良い関係を築くきっかけが見つかるでしょう。

【行列の夢占い15】子供が並んでいる行列の夢

子供

子供の夢は、あなた自身を表していることが多く、あなたの未熟な部分などを教えてくれます。元気で明るい子は、あなたが充実感を持って暮らしていることを表し、かわいげのない子ならトラブル発生の可能性があります。あなた自身が子供になっている場合、子供に戻りたいという願望や、現状への強い不満を表しています。

【行列の夢占い16】並ぶ理由・目的が曖昧な行列の夢

疑問

理由も無く、ただなんとなく並んでいるという夢は、目的を持たないまま、周囲に合わせていることを表わしています。自分の意志や意見を持たず、人の意見や行動に流されているという状態ですので、一度自分の気持ち(どうしたいのかなど)を見直してみる事をオススメします。

【行列の夢占い17】お葬式や神社でのお参りが理由の夢

神社

お葬式やお参りなど、儀式にまつわる行列に並んでいる夢は、近い将来、恋愛関係や人間関係に大きな変化が起きる事を暗示しています。これは良い変化ばかりではなく、悪い変化の可能性がありますので注意が必要です。

シチュエーションで意味が大きく変化する「行列の夢占い」

ゆめ

夢占いでの行列は、基本的に周囲とのバランスを保とうとする心の表れですが、平凡な暮らしを望みながら、不満も抱えて暮らしている人は少なくないでしょう。行列の夢は、あなたの心の状態を見せてくれるだけでなく、チャンスの訪れや注意すべき事も教えてくれます。メッセージを受け止め自分らしい暮らしを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。