Large thumb shutterstock 605765516

【夢占い】裏切られる夢の意味とは?彼氏・家族・友達など10選を紹介

更新:2020.06.27

夢占いとはご存知でしょうか?裏切られる夢と一言でいても友達や彼氏や家族など誰に裏切られるかによって意味が変わってきます。そんな裏切られる夢の10選や逆に裏切る夢にはどんな意味が隠されているかなどをご紹介します!是非夢占いの世界を楽しんでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いって予知や暗示なの?夢占いの基本について

夢占いって当たるの?

占い

夢占いとは夢の内容から、無意識の中での自分からのメッセージや現在の状況やこれからどんなことが起こるのかを占うという「占い」の1つです。そのため、他の占いと同じように信じる・信じないは個人の自由ですが個人的には深層心理からのメッセージとして受け取ることは大切なのではないかと思っています。

また、夢占いで良い暗示が出ていると背中を押してくれる良いきっかけになるし、何より夢占いって楽しいですよね!そのため、今回は深層心理からのメッセージという意味と夢占いで表していると言われている暗示や予知の意味の両方を紹介したいと思います。

繰り返し見る夢は予知夢なのか?

占い

1つの夢を繰り返し見ると、これは何かの予知夢や警告なのではないか…と気になってしまう事ってありますよね。ましてや仕事で失敗する夢など嫌な夢だとなおさら気になってしまいます。

これまで紹介した通り、夢とは自分の脳が考え出しているものなので、繰り返し見る夢は自分が実はすごく気になっている事であることがすごく多いのです。これを機にその夢と真正面から向き合ってみると良いかも。

夢占いの種類

夢ってどんな種類がある?

夢

夢占いでは、実際に気になっていることがそのまま夢に出てくるような自分の深層心理からのメッセージということもあればこれから起こることを予知するような夢もあれば、悪い夢だったのに実は良いことの起こる前兆だというような夢もあります。ここでは夢占いでどんな種類のものがあるかをご紹介させていただきます。

夢占いの種類

種類 意味
ストレス解消型 願望夢(代償夢) 自分の願望が出てくる。
危機回避型 警告夢 状況が悪くなる警告。
危機回避型 予知夢 今後起きる悪いことの予知する。
現状把握型 現状夢(象徴夢) 現状をそのまま表している。
現状把握型 不安夢 その人が不安に思う事が出てくる。
現状把握型 身体的生理現象 寒いと感じている時に凍えている夢を見るなど。
現状把握型 ストレス夢 ストレスに感じている事がそのまま出てくる。
回帰型 過去夢 幼少期などの夢のことで自分の成長が止まっていることを表す。
回帰型 前世夢 前世の夢が出てくる夢。懐かしい気持ちになる。
共有型 魂の共鳴 他の人のメッセージが夢に出てくる。
その他 悪夢 怖い気持ちで目覚めること。
その他 正夢 夢でみたことがそのまま現実でも起こること。
その他 逆夢 悪い夢を見たのに良いことが起こることを表すこと。
その他 明晰夢 夢の中でこれは夢だと気づくこと。
その他 吉夢 良いことが起こることの表れ。

裏切られる夢の前に夢占いで「裏切り」が表すことの意味とは?


夢占いで「裏切り」が表す意味

裏切り

人に裏切られたり裏切ったりする夢を見た後は、なんとなく後味が悪いけれども意外に良く見る夢の1つではないでしょうか?そんな「裏切り」というキーワードが夢占いで表している意味とは一体なんなのでしょうか?実は「裏切り」が表しているのは一見逆に思える「信頼」なのです。

夢占いで「裏切られる夢」が表す意味

寝る

「裏切られる夢」は人から裏切られたくないという気持ちや裏切られたらどうしようという不安な気持ちを表していると言われています。また誰に裏切られているのかによっても意味が変わってくるのでこれは10選で詳しく解説させていただきます。是非チェックしてみてくださいね。

なので、夢のまま例えは彼にに浮気をされているんじゃないか…と妄想を膨らませたり、間違えても問いそれよりもこんな素敵な私を彼氏がきっと裏切ることはないと自信が持てるような努力をしたり、こんなに彼氏の事を考えて行動をしているのに裏切るような人ならいらないと思えるような相手を思いやった接し方をしましょう。

夢占いで「裏切る夢」が表す意味

裏切り

夢占いで「裏切る夢」は実は2つの意味を持っていると言われています。1つは孤独や疎外感といった心の状態を表しているという事です。そんなつもりはないと思っても1度自分の心を向き合ってもしかしたら孤独や疎外感を感じているかも…と感じたときには自分から心を開いてみると良いかもしれません。

また、「裏切る夢」は実は良い出来事が起こる前兆とされている逆夢という意味も持っているのです。自分の心と向き合ってどう考えても孤独や疎外感を持っている訳ではないなぁ…と感じたときはこちらかもしれないですね。何が起きるんだろうとわくわくして1日を過ごしてみましょう!

友達・彼氏・家族などに裏切られる夢占い10選

両親(家族)に裏切られる夢占い

母親

10選で1番最初にご紹介するのは、家族に裏切られる夢です。お母さんやお父さんなど親や家族に裏切られる夢は、親や家族が望む自分の像そのものに違和感を感じていたり違和感を感じていなくても自分が親や家族が望んでいる理想とはかけ離れてしまっているな…と感じていることを夢占いでは表しています。


例えばは結婚してほしいと思っているけれど、自分はまだ仕事を頑張りたい…結婚はまだ少し先かな?と思っているなど話題には特別出ていないけれどギャップがあるなぁと感じている時には自分の考えを親に伝えておくのが良いかも!きっとあなたの気持ちを分かってくれるはずです。

職場の人に裏切られる夢占い

会社

夢占いで、職場の人に裏切られる夢を見るのは自分の実力や仕事への成果をきちんと評価してもらえていないを感じていることを表していると言われています。仕事を頑張っている事への努力やこんな成果を出しているという成果はどこかで誰かが見てくれているはず…と期待するのではなくてきちんと報告しましょう。

アピールが苦手、という方もいるかとは思いますが上司も忙しくてなかなか部下1人1人は意外に見れていないものなのです。アピールではなく自分の仕事の成果を報告するのは義務だと思って今取り組んでいることや得意分野、成果をしっかり上司や周りに伝えることであなたに対する周りの評価も自然と変わるはずです。

彼氏や彼女(恋人)に裏切られる夢占い

裏切り

恋人に裏切られる夢というのはこの10選の中でも1番見ている人が多い夢ではないでしょうか?彼女でも彼氏でも恋人に裏切られる夢を見てしまった場合には、自分の不安な気持ちがそのまま夢に現れている場合と恋人が自分にとって本当にふさわしい相手なのか悩んでいるという場合があります。

そのため、これから裏切られる予知夢とかではないので心配しすぎないでくださいね。この夢をきっかけに不安に思っている気持ちを素直に恋人に伝えるきっかけにしてしまっても良いかもしれません。

旦那や妻(配偶者)に裏切られる夢占い

裏切り

夢の中で結婚をしていてその旦那さんに裏切られるというような作り上げられたものではなく、実際の旦那さんや奥さんといった配偶者に裏切られる夢占いでは、運気が低下を表しています。最近配偶者の人に優しくできていますか?挨拶をする、ありがとうと伝える、話をきちんと聞くなど基本的な事から見直してみましょう。

開運の基本として「自分の家をキレイにする」というものがあります。この方向に〇〇を置くと良いというような事を実践してもちらかっているぐちゃぐちゃの部屋でそれを実行してもあまり意味がありません。また、これに部屋の新しい古いはあまり関係ありません。配偶者に裏切られる夢を見た時は普段より念入りに掃除を!

また最近湯舟には使っていますか?シャワーで済ましてしまっている人も多いと思いますが実は湯舟にしっかり使って体に溜まっている負のエネルギーをしっかりと流すことも開運の基本です。もちろん開運だけでなく体にも良いので毎日とは言わなくてもできるだけ湯舟につかるようにしてくださいね。

好きな人に裏切られる夢占い


裏切り

片思いの相手など好きな相手から裏切られる夢は、相手から嫌われたらどうしよう…という不安な気持ちが表れていると言われています。もし特に何かしてしまった訳ではないなら急に人から嫌われることはそうそうありません。頑張ってアプローチして恋人になってしまいましょう!

友達に裏切られる夢占い

友達

夢占いでは、友達に裏切られる夢はその夢に出てきた友達に対して劣等感を抱いている表れだと言われています。友達を尊敬できるのは良いことですが、自分を卑下してしまい卑屈な態度を取ってしまっては友情にヒビが入りかねません。きっとあなたにも友達からここはかなわないな…と尊敬されている部分があるはずです!

誰かに裏切られる夢占い

不安

誰に裏切られたか覚えていない、現実では知らない誰かに裏切られるという夢は、あなたが心配性な性質である事を意味する夢占いと言われています。もし裏切られてしまった時のシュミレーションとして裏切られる夢を見てしまったという場合が多いのです。

裏切られてがっかりしている夢占い

がっかり

夢占いでは、裏切られてがっかりした気分は現実でなにかに期待をしていることの暗示です。例えば「気になる彼と良い感じ!」と思っている時は同時に「自分の勘違いだったらどうしよう…」と不安な気持ちもありますよね。そんな気持ちが夢に表れていると言われています。

裏切られた後に行動している夢占い

口論

裏切られてしまったけれども、この場できちんと言い返している、その裏切りによる被害を何とか取り戻そうと行動しているといったような夢は吉夢と言われているこれから良いことが起こることを暗示している夢です。夢でも現実でも裏切られたり悪いことが起こった後、どのような行動をするかが1番大切だという事ですね。

裏切られて泣いている夢占い

泣く

裏切られてい涙を流している夢なんて、この10選の中でも最悪な夢だと感じてしまいますが、夢占い的にはこれからすごく良いことが起こることを暗示する大吉夢だと言われています。たとえ今悩みことがあったり心配なことことがあったとしてもそれが近いうちにすっかり解消されハッピーに過ごせる日が近づいていますよ!

【番外編】裏切られる夢じゃなくて裏切る夢占い

裏切ってすっきりしている夢占い

はればれ

夢占いでは誰かを裏切ってすっきりしているのは、心にゆとりを取り戻す暗示であると言われています。この記事でもご紹介しましたが実は「裏切る夢」というのは反対の事が起こる逆夢であるケースもかなり多いのです!ただし、現実では裏切るという行為は絶対にしないでくださいね。

裏切っている人は誰だった?

疑問

夢の中で裏切っている相手は、実はあなたが距離を置きたいと感じている人だと言われています。それはその人の事を苦手だと思っていたり嫌いだと思っている訳じゃなくて、親を裏切っている夢を見たらそろそろ親離れして自立しないといけない!と思っている前向きなサインかもしれません。

誰とでもちょうど良い距離というものがあります。べったりくっついているだけが正しい訳じゃないのでマイナスに捉えず誰かを裏切っている夢を見た時にはその人との適切な距離感を見直してみる良いきっかけかもしれません。

裏切られる夢占いまとめ

今回は裏切られる夢について、夢占いの観点からご紹介いたしました。繰り返しにはなりますが、あくまで占いの1つですのでレクリエーションの1つとして楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。