Large thumb shutterstock 356719802

【夢占い】嫉妬する夢・嫉妬される夢の意味10選!吉夢?凶夢?

更新:2021.03.23

あなたは夢の中で人に嫉妬する夢、または嫉妬される夢を見たことがありますか?夢にはそれぞれ意味(夢占い)というものがあり、あなたの状況や環境からくる精神的状況や、暗示または警告等を示してくれている可能性があります。参考にして頂く為に、今回は、嫉妬する夢・嫉妬される夢の意味10選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】嫉妬の夢が意味すること

嫉妬する夢

嫉妬する女性

あなたは嫉妬する夢またはされる夢を見たことがありますか?嫉妬は人間が生きている上で誰しも抱える感情です。あなたも「あの人がうらやましい」「私もああなりたい」そのような事を一瞬でも思った事があるかと思います。そんな嫉妬する夢、嫉妬される夢を見た時の、夢占いの意味はどのような事を表しているのでしょうか?

夢占いでの「嫉妬」に関するキーワードの意味は、「現状に満足していない」「自分に関するコンプレックスなどの劣等感」「普段から抱えるフラストレーション」です。もし嫉妬する夢を見たあなたは、今現在自分の状況に満足しておらず、自分に自信が無い事の表れだと言えるでしょう。そのせいでイライラしていませんか?

自分に自信を持てないでいると、人はイライラしてしまい、不満を周囲へ当たり散らしてしまう傾向があります。周囲の人の反応はいかがでしょうか?あなたがイライラしてしまう事で、周囲もそんなあなたの対応に困り、寄り付かなくなってしまう恐れもありますので気を付けるようにしましょう。

嫉妬される夢

嫉妬される女性

では、反対に「嫉妬される夢」にはどのような夢占いの意味があるのでしょうか?「嫉妬」という言葉自体、夢占いではネガティブなキーワードとなっていますが、実は「嫉妬される夢」の夢占いでの意味はポジティブな事を表しています。つまり、吉夢と言えるでしょう。

「何か良い事が起こる暗示」「あなたの魅力度が高まっている」「モテ期到来」「誰もが羨む程の理想的な恋愛が出来る」など、夢の中での状況などによっても意味合いは変化しますが、あなたの精神状況が安定し、エネルギーがみなぎっているという暗示ですので、この時期に仕事や恋愛を積極的に行っていきましょう。

【夢占い】嫉妬する夢の意味10選~知人編~

嫉妬する夢占い1:友達に嫉妬

友達に嫉妬する女性

友達に嫉妬する夢には、いくつかの意味があります。夢占いでは、関係悪化の暗示、友達への羨ましい気持ちの表れなどです。あなたは、最近、友達に対する態度について考えた事はありますか?あなたが気が付かないうちに何かしら友達へぞんざいな態度を取ってしまっているかもしれません。


それが原因で関係悪化する恐れがありますので、心当たりがある場合は友達に対しての態度を改めるようにしましょう。また、あなたは、友達に対して羨ましいなどの感情を抱いたりしていませんか?人は他人と自分を比べがちです。そのような時は、ふと立ち止まり、あなたの良いところに焦点をあててみましょう。

自分を見つめ直す事で、友達に対して羨ましいと思っている点が実はそうでもなかったりするものです。あなたはあなたで、友達は友達です。それぞれ違って当たり前です。あなたの良いところはあなたにしか見つける事は出来ません。友達を見るのではなく、あなた自身を見つめ直してみましょう。

嫉妬する夢占い2:職場の同僚に嫉妬

職場の同僚に嫉妬する男性

職場の同僚に対して嫉妬する夢を見た場合は、その同僚に対して、仕事上での評価に対する強い嫉妬心を表しており、また、不満を感じているという証拠でもあります。もし、このような状況に当てはまる場合は、その職場の同僚の行動を観察しましょう。

観察した際、その同僚は、いつもどのような行動をしているのか、あなたとの違いは一体何なのか、あなたはその同僚に比べて普段どのような行動をしているのかを振り返り、考えて見る事であなた自身に必要な行動が何かしら見えてくるかもしれません。夢占いは、無意識からのメッセージです。

その同僚を観察する事により、あなた自身に足りない何かを見つける事が出来るかもしれません。また、その同僚には出来ない事をもしかしたらあなたが出来るかもしれません。ポジティブに受け止め、いいチャンスだと考え、あなたの状況を変える一歩だと思ってください。

嫉妬する夢占い3:知らない人に嫉妬

知らない人に嫉妬する女性

見ず知らずの人に対して嫉妬する夢を見た時の夢占いの意味は、あなたの現在の精神状態が安定していないという事を表しています。「最近なぜか泣いてしまう」「最近なぜか怒りたくないのに怒ってしまう」「最近イライラしがちで落ち着かない」という気持ちを抱えてしまい、自己嫌悪に陥ってはいませんか?

もしもこのような状況に当てはまる方は、要注意です。夢は無意識からのSOSの表れでもあります。まずは休息をしっかり取る事をオススメします。自宅で出来る事としたら、まずは自宅に早めに帰り、好きな入浴剤を入れ、ゆっくり湯船に浸かりましょう。

お風呂から出たらおいしいものをたくさん食べて、その後は、本を読むなり、映画を見るなり自分の好きな事をしてゆっくり布団で眠るようにしましょう。休む事であなたのメンタルもリセットされます。どうしても気になるようであれば心療内科などの受診をオススメします。

【夢占い】嫉妬する夢の意味10選~恋人編~

嫉妬する夢占い4:パートナーに嫉妬


パートナーに嫉妬する女性

パートナーに嫉妬する夢は、今後の二人の関係性の悪化を表しています。あなたは今、パートナーに対して少なからず不安を抱えているのではないでしょうか?パートナーが自分から離れてしまうかもしれない、他の人を好きになってしまうかもしれないという思いからこのような夢を見てしまいます。

嫉妬する夢占い5:元パートナーに嫉妬

元パートナーに嫉妬する女性

元パートナーへ嫉妬する夢を見た場合、夢占いの意味は「未練」を表します。あなたはその元パートナーとどのような別れ方をしましたか?後腐れなくスパっと別れる事は出来ましたか?それとも後悔が残るような別れ方でしたか?この夢を見た人は大抵、未練の残る別れ方をしているパターンが多いです。

また、過去の恋愛のトラウマから新しい恋愛をする事に臆病になっている可能性もあります。その為、ネガティブな感情ばかり先だって、新しく好きな人が出来ても積極的に行動出来ない、新しい出会いすら探そうとしないという、次の未来への一歩がなかなか踏み出せないでいる状態です。

このような夢を見たあなたがまずする事は、過去の清算です。身の回りに元パートナーを思い出すような物を置いていませんか?まずはそれらを処分しましょう。過去は過去です。どんなに後悔してもタイムスリップは出来ません。過去は捨て新しい何かを探す事から始めてみましょう。

【夢占い】嫉妬する夢の意味10選~その他編~

嫉妬する夢占い6:片思い中の相手に嫉妬

片思い中の相手に嫉妬する女性

片思い中の相手が、他の女性と仲良くしている事に嫉妬している夢を見た場合は、片思い中の相手に対する独占欲やこうなりたいという願望の表れでもあります。夢の中で片思いをしている相手はどのような事をしていましたか?手をつないでデートをしていましたか?それとも一緒にご飯を食べていましたか?

それらは、あなたがその人と一緒に行いたい事です。こうしたいああしたいという事が夢に現れていると言っていいでしょう。また、私だけのものにしたいという独占欲の強さも表しています。そんな時は、片思いの人へ思い切って告白をしましょう。

見ているだけでは何も解決しません。行動あるのみです。たとえ片思いの相手があなたの事を全く知らなくても告白する事で少し気持ちも楽になる事でしょう。モヤモヤしているよりも、当たって砕けて、すっきりし、前向きに日々を過ごす事の方が大切かと思います。

嫉妬する夢占い7:有名人に嫉妬


有名人に嫉妬する人

有名人に嫉妬する夢を見た場合の夢占いの解釈は、注目してほしい、有名人のような素敵な顔やスタイルになりたいという憧れの表れです。また周囲からの評価を得たいという思いからも来ています。

【夢占い】嫉妬する夢の意味10選~嫉妬される編~

嫉妬される夢占い8:恋人から嫉妬される夢

恋人から嫉妬される男性

恋人から嫉妬される夢を見た場合は、あなたの恋愛運がアップしている証拠です。誰もが羨む幸せな環境で誰もが羨むような恋愛を楽しめるようになるという暗示です。女性としての魅力もアップしている事から、周囲から毎日が充実しているように見られ、羨ましがられる事も。

ただ、ここで気を付けなければならない点は、恋愛運がアップしている時は、他の異性からのアプローチもある事が多いので、パートナーがいる方は、十分その点に注意しましょう。誘惑に駆られて、心が動きそうになった時には、ふと振り返って今の相手とアプローチをかけてきた相手を比べてみましょう。

誘惑に負けてしまい、つい魔がさして浮気などに走ってしまうという事もあり得ますので、その時は、誠実に自分の気持ちと向き合い、不誠実な行動を避けるようにしましょう。

嫉妬される夢占い9:元恋人から嫉妬される夢

元恋人から嫉妬される男性

元恋人から嫉妬される夢を見た場合は、新しい環境で、新しい恋人を作る事が出来る事というを表しており、幸せになれるという暗示です。恋愛に臆病になっている方は、ここがチャンスだと思い、新しい恋愛をぜひ楽しんで頂きたいと思います。

嫉妬される夢占い10:片思い中の相手から嫉妬される夢

片思い中の相手から嫉妬される男性

片思い中の相手から嫉妬される夢を見た場合、好きな人との恋の進展があるかも?と感じる方が多いのですが、夢占いの意味では、片思いしている相手があなたの方を向いてくれない事に対しての不満を表しています。どんなにアピールしていても相手が振り向いてくれなければ意味がありません。

その焦りや不安などの精神的な部分から来る夢見として考えた方が良さそうです。あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。どうしても気持ち的に落ち着かないようであれば、気持ちを伝える事も考えてみてはいかがでしょうか?

【夢占い】嫉妬に関する夢の感情

嫉妬して泣く場合

嫉妬して泣く女性

さて、ここまで、嫉妬する夢・嫉妬される夢のそれぞれの夢占いの意味10選を紹介してきましたが、その時の感情によっても夢占いの意味合いが変わってきます。夢の中で、あなたは泣いていましたか?泣いていた場合の夢占いの意味は、あなたの心の中にストレスがかなり溜まっている証拠です。

ただ、運気は上昇の兆しを表している事も考えられます。不安に思う事から解放されるように、普段から息抜きや日々をポジティブに過ごすという事を考えて生活していくことをオススメします。

嫉妬して怒る場合

嫉妬して怒る女性

嫉妬する夢の中で大抵の人は「怒る」というリアクションを取ります。この怒るという夢占いのキーワードには、イライラが募る、普段の生活に不満があるという事の表れですが、これは、エネルギーが溢れているという意味も示しています。

もしもあなたが、今問題を抱えている状態であれば、その問題を解決出来る分のエネルギーがあなたにはあるという事です。まずは冷静になり、一つ一つ問題を解決していけば必ずいい方向に行くようになります。決してネガティブに考えないようにしましょう。

嫉妬する・嫉妬される夢占いで無意識のシグナルを知る

夢は無意識からのメッセージ

夢をみる女性

さて、いかがでしたか?【夢占い】嫉妬する夢・嫉妬される夢の意味10選紹介してきました。嫉妬はネガティブなイメージもありますが、夢の状況によっては、吉夢でポジティブな意味合いもあります。ただ、精神的に参っている時はしっかりと休息し、心に栄養をたっぷりと蓄えましょう。

夢占いは、無意識からのシグナルです。これらを参考にし、今のあなたの精神面や環境面、周囲との人間関係と当てはめてあなた自身の事を知り、前向きで楽しい日々を送れるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。