Large thumb shutterstock 495692293

【夢占い】黒蛇の夢の意味は凶夢?~夢の意味15選を紹介~

更新:2020.07.02

黒蛇の夢が出てくる夢占いの意味は、悪い事が起こる前触れを暗示している事が多いという事をご存知ですか?一般的には、蛇の夢と聞くと金運アップなどの幸運が訪れる暗示とされています。しかし、蛇の夢で吉夢を意味するものはその色によって異なります。そんな黒蛇の夢の意味15選をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】黒蛇の夢の意味

黒色から見る夢の意味

悩む人

夢占いでは、状況、場所、夢に出てくる生物などによって意味合いや解釈が違ってきます。もちろんそれは色によっても意味合いなどが変わってきます。「黒」が示す夢占いの意味は、「生命力の喪失」「死」「絶望」「不安」「障害」「抑圧」「悲しい」「失望」など、ネガティブな意味を表しています。

つまり、この色の夢を見るという事は、悪い事が起こる前兆などを暗示しています。この色の夢を見ている時は、あまり良い精神状態ではない、または健康状態がすぐれないという状況を表しているのです。

黒蛇から見る夢占いの意味

寝てる人

では、黒蛇の夢の夢占いの意味はどのような事を表すのでしょうか?元々蛇が夢の中に出てくるという内容は、夢占いの意味から考えると、ギャンブル運アップ、金運アップ、健康運アップ、恋愛運アップなどのポジティブな意味合いが一般的に知られています。ところが、黒蛇の夢は、ネガティブな部分が多い凶夢を意味します。

黒蛇の夢は、「悪の化身」「邪神」「繁栄」「喜び」などの意味があります。また、夢占いではその状況や場所によっても意味合いが異なります。では、どのような意味を成すのか、黒蛇の夢が夢占いの意味について15選ご紹介します。

【夢占い】黒蛇の夢の意味15選~状況編~

黒蛇が出てくる夢の意味1:黒蛇が複数出てくる

複数

蛇がうじゃうじゃ出てくる夢を見たあなた。考えただけでも恐ろしいですね。この場合、あなたの状況と見た時のあなたの感情によって意味が違ってきます。夢占いでは蛇がうじゃうじゃ出てくる夢を見てもなんとも思わないという感情を抱いている場合、大きな金運がやってくるという暗示です。

逆に、蛇がうじゃうじゃ出てくる夢を見たあなたがその蛇に対して「気持ち悪い」「ぞっとする」というような感情を抱いた場合、あなた自身の心に抱えきれないほどのストレスがあるという意味を示しています。また黒蛇である事から、ストレスによる体調悪化を意味しているとも言えるでしょう。

黒蛇が出てくる夢の意味2:黒蛇が草むらから出てくる夢

植物

黒蛇の夢で「草むらから黒蛇が出てくる夢」の意味は、何者かの憎しみをあなた自身が受けているという警告です。草むら自体の夢占いの意味は、今、あなたの生活が安定している印であり、順調さを表しているというポジティブな意味合いで解釈されるのですが、そこへ黒蛇が登場した事で凶夢になってしまうのです。

つまり、今現状あなた自身、とても安定した生活で順調な毎日を送っているにも関わらず、それを妬み、勝手に恨みを抱いている人が周りに少なからずいるという意味を成します。もし心当たりがあるのであれば、極力、思い当たる人に接触しないようにしましょう。

黒蛇が出てくる夢の意味3:黒蛇が水回りから出てくる夢

水回り

黒蛇が水回りから出現する夢の意味は、あなたが何か新しい事にチャレンジしようとするも、それはドツボにはまってしまうという警告です。黒蛇の夢は、夢占いでは金銭的なトラブルという事を意味しています。

ビジネスなどに手を出した、または、投資の話を持ち掛けられたなどがあった場合は、一先ず立ち止まり落ち着いてどのようなビジネス内容なのか、投資はどのくらいの利益を確実に見込めるのかなどその道のプロや第三者の意見も聞きながら冷静に判断して行う事をオススメします。


【夢占い】黒蛇の夢の意味15選~攻撃編~

黒蛇が出てくる夢の意味4:黒蛇に巻きつかれる夢

恋愛

蛇に巻き付かれる夢占いの意味は、誰かからの束縛を受けている、もしくは、恋愛に溺れてしまっている、性的欲求が高まっているなどの意味合いがあります。これが黒蛇の夢であった場合の夢占いの意味は、あなたが信頼している身近な人物から裏切られる、または不本意な状態を受け入れなければならなくなるといった暗示です。

他にも異性からしつこく付きまとわれるという意味もあり、黒蛇の夢は、破滅と言う意味合いもある事から、複合して考えると、何か計画などを立てている事があった場合、その異性によって台無しにされてしまうという夢からの警告でもあると捉えていいでしょう。

黒蛇が出てくる夢の意味5:黒蛇に襲われる夢

怖がる人

黒蛇に襲われる夢の意味は、男女間のトラブルを表しています。あなたが今お付き合いしているパートナーがいる場合、または、既婚者である場合、なんらかの事がきっかけでケンカしてしまい、その事により、別れが訪れてしまうかもしれないという暗示です。

他にも、パートナーの浮気により修羅場になる可能性があるという意味や、男女間のトラブルにより、あなた自身の精神的状態が不安定でストレスを抱えているという意味もあります。

黒蛇が出てくる夢の意味6:黒蛇と目が合いにらみ合う夢

睨む人

黒蛇の夢で、にらみ合う夢を見た場合は注意が必要です。この夢を見た時の夢占いの意味は、あなたに対して快く思っていない人と近々対立するという暗示です。もしも心当たりがあるのあれば、あなた自身、その方と関わる事でとても大きなストレスを抱えているという事も表しています。

また、あなたがストレスを抱えているのと同じように対立している相手もあなたと関わる事で大きなストレスを抱えているようです。このような場合は、必要最低限の接触に留め、不必要な接触はさけるようにしましょう。お互いにクールダウンする事で、多少状況を変えられるかもしれません。

黒蛇が出てくる夢の意味7:黒蛇に手を噛まれる

手を噛まれる

手の夢は、幸せを掴むという意味があります。その手を黒蛇に噛まれるという事ですので、体力の低下、体調悪化、人間関係のトラブルなどを暗示しています。また噛まれた手が左右によってさらに意味合いが変わってきますので、どの手を噛まれたのか夢から覚めても覚えておくようにしましょう。

右手を噛まれた場合、あなたは人に言えないような後ろめたい正義に反するような事を行っている、または行おうとしているという警告です。左手を噛まれた場合は、選択を迫られている時、あなたは最終的に正しい選択をするという意味の表れです。

【夢占い】黒蛇の夢の意味15選~その他編~

黒蛇が出てくる夢の意味8:黒蛇が脱皮する夢

チャンス

黒蛇が脱皮する夢の夢占いでの意味は、あなたに新たに生まれ変わるチャンスが到来している暗示です。しかし、あなた自身、その事について無意識のうちに不安を抱え、大きなストレスを感じています。

黒蛇の夢は、孤独という意味合いもある為、新しい事を始めるにあたって、孤独を感じてしまい、その事で前へ進めず、どんどん意欲が低下しているという状況も表しています。


黒蛇が出てくる夢の意味9:毒黒蛇の夢

悩む人

毒を持った黒蛇の夢の夢占いの意味は、あなたの現在の健康状態が不安定である事と、さらに、人間関係が悪化してしまう事の暗示です。健康状態が不安定な上に、人間関係が悪化してしまう事で、大きなストレスを抱えてしまい、心の病気になってしまう事もあります。

健康状態が不安定になり、精神的にも不安定になってしまうと、とどうしても周囲に当たってしまいがちです。その事でさらに状況が悪化してしまうという負の連鎖も起こ得ます。そんな時は、休息を取る事を考えましょう。心に栄養をたっぷり吸収させるように、睡眠を取り、おいしいご飯をたくさん食べるようにしましょう。

そうする事で、あなたのストレスが軽減し、体調悪化も改善する事が出来ます。体調が安定すると周囲へあたる事もなく、人間関係のトラブルもなくなることでしょう。

黒蛇が出てくる夢の意味10:臭い黒蛇の夢

臭い

夢占いでは、どのような臭いかで意味が異なってきます。いい匂いを嗅いだ夢の場合は、恋愛運がアップする、パートナーがいる方は、赤ちゃんに恵まれるなどを表しています。また、美味しそうな匂いの場合は、食欲アップを表しており、ダイエットをしている人は、体重増加に気を付けましょうという暗示です。

臭い匂いを嗅いだ場合の夢占いの意味は、あなたの状況を今一度見直しましょうという警告です。もしも何かしら好調に物事が進んでいると感じているのであれば、調子に乗っていると痛い目に合うかもしれないという事を表しています。

これに黒蛇の夢を複合させると、今現在好調に物事が進んでいるように見えていても、意に沿わないような事に巻き込まれてしまい、トラブルが起こるという暗示を表しています。

黒蛇が出てくる夢の意味11:大きな黒蛇が出てくる

大きな黒蛇の夢は、夢占いでは、今現在、あなたに対して悪影響を及ぼす存在がいるという暗示です。黒は絶望や苦悩、破滅などを表しますので、その存在は、あなたにとって大きな損失をもたらす可能性があるという事の表れでもあります。

【夢占い】黒蛇の夢の意味15選~吉夢編~

黒蛇が出てくる夢の意味12:黒蛇を殺す

ナイフ

黒蛇の夢は主にネガティブな意味合いがあり、ほとんどが凶夢なのですが、状況やその時の場面によっては吉夢であるとされる場合もあります。それはどのような状況の時に言われるのかを紹介していきます。黒蛇を殺す夢は、主に金運がアップするという暗示です。

もし今、あなたがビジネスをしているのであれば、そのビジネスは成功するという意味の表れです。また、今現在取り組んでいるプロジェクトなどがあった場合、そのプロジェクトが成功し、あなた自身の会社からの評価がアップするという暗示でもあります。

そしてそれらの事により、経済的にもステップアップ出来るという夢占いの意味も込められています。黒蛇を殺す夢という点で多少怖さもありますが、このような内容の夢を見たらポジティブに捉えるようにしましょう。

黒蛇が出てくる夢の意味13:黒蛇をすんなり飲み込む

地位

黒蛇をあなたがすんなりと飲み込むような夢を見た場合は、夢や地位を手に入れるという意味を表しています。蛇を飲み込むというだけで自分の体に取り込むというネガティブなイメージがありますが、実は、とてもポジティブな意味合いのある夢なのです。

もしも、黒蛇の夢で、あなたがすんなりと飲み込んでいる夢を見た場合は、大きな成功を収める事が出来ると解釈し、ポジティブに考え、その時がくるまでわくわくしながら生活する事をオススメします。


黒蛇が出てくる夢の意味14:黒蛇が逃げる

逃げる

蛇が逃げるという夢は本来凶夢です。金運が逃げる、ギャンブル運が低下、ビジネスが上手く行かなくなる、余計な出費が増える等の意味があります。しかし、この場合は、黒蛇の夢ですので、逆の意味合いになります。黒蛇が逃げていく夢の意味は、大きな不安が消える、悩みが解決する、不運が立ち去るなどです。

もしも今、あなたが大きな不安や、悩みを抱えているのであれば、近いうち必ず解決するというポジティブな意味合いがありますので、落ち込まずに時が来るまで前向きに日々を過ごすようにしましょう。

黒蛇が出てくる夢の意味15:黒蛇を振り払う

振り払う

黒蛇を振り払う夢の意味は、今あなたに不安を与えている人、または、あなた自身が苦手とする人、あなたにとって危険な存在である人を振り払い、自由になるという暗示です。

場所別で見る蛇の夢の意味

家の下などで蛇を見る

家

さて、ここまで夢の状況によって意味合いが変わってくるとい事で15選紹介してきました。次に紹介する夢占いの意味は、場所によって出てくる蛇の夢の意味合いについてです。状況によっても違いがあるように、場所によってもそれぞれの夢の意味が変わってきます。例えば、家の下などにて蛇を見るという夢についてです。

縁の下の力持ちと言う言葉がある通り、家の下で蛇を見るという夢は、援助や支援してくれる人が近くにいるという意味を示してします。この場合は、黒蛇であっても同じような意味合いになるようです。様々な困難を抱えている場合は、その困難から救い出してくれる人が現れるという意味合いも含まれています。

山や道路で蛇を見る

道路

山や道路などで蛇を見かけるなどの夢を見た場合のついてですが、この場合は、あなたに対して何者かかが悪意を持っているという意味を表しています。これは、あなたが故意に相手に対して不快に思わせている事が理由などではなく、勝手な相手からの逆恨みであるという意味です。

また、相手の勝手な妄想であなたに対して誤解を抱いているという意味合いもあります。特に黒蛇は、たちが悪く、悪意が固まった生霊のようなものです。ネガティヴな念が送られいる場合が考えられます。気にするとさらにあなた自身の体調が悪くなりかねませんので、気にせず毎日を笑顔で過ごす事を心掛けましょう。

その他の蛇の色から見る夢占いの意味【吉夢】

白蛇

運気アップしてそうな人

黒蛇についての夢占いの意味を今までご紹介してきましが、その他の色を持った蛇の夢を見た場合は、どのような意味があるのでしょうか?まずは、白蛇について紹介したいと思います。白蛇は弁財天の化身とされています。弁財天は、言わずと知れた金運アップの神様です。

その白蛇が夢の中に出てくる場合は、金運アップ、ギャンブル運アップなどをメインに、運気全般がアップするという意味があります。白蛇の腹の部分が太ければ太いほど大きな運を掴むという意味合いの吉夢となるそうです。

もしもこのような夢を見た場合は、ぜひ新しい事にチャレンジしてみましょう。今現在あなたのエネルギーは満タンの状態で、目指している事に挑戦する事で成功を収めるなどやりたかった事が上手く行くようになる事でしょう。

金色の蛇

金運アップしてそうな人

夢占いでは、金色という色は、金運がアップしているという意味を表しています。また、それが蛇という点で、宝くじなど財運がアップするというお金に関する運に特化しています。

もちろん白蛇も金運アップの象徴なのですが、金色は風水においても、夢占いにおいても財運アップの代表格ですので、この夢を見た場合は、宝くじを購入してみるといいかもしれません。

銀色の蛇

ギャンブル

銀色の蛇が夢に出てきた場合は、現在あなたの直観力が研ぎ澄まされているという意味を表しています。直観力が冴えているという事は、ギャンブル運がアップするという事を意味していますので、普段ギャンブルなどを趣味にしている人は挑戦してもいいかもしれません。ただ、注意点が一つあります。

弱った銀色の蛇が夢に出てきた場合は、夢占いではあまりいい意味合いを成しません。この場合、あなたの直観力に自ら自信が持てない事を表しているという事です。銀色の蛇が夢に出てきたら、躊躇せず、何かしらの行動を起こす事をオススメします。この機会にしっかりとチャンスを掴む様にしましょう。

その他の蛇の色から見る夢占いの意味【凶夢】

赤色の蛇

喧嘩する人

吉夢を意味する色の蛇のものもあれば、夢占いにおいて、黒蛇以外でも凶夢とされる色の蛇があります。まずは、赤蛇です。赤蛇は、縁結びの意味もありますが、欲求という意味合いもあります。その欲求が抑えられず、冷静な判断が出来ない事を表しています。その為、男女間でトラブルが発生する暗示ともされています。

まずは、冷静になり、相手をしっかりと観察しましょう。もしかしたら、パートナーのいる人と知り合い、相手から責められる、または、相手と深い関係になって喜んだのも束の間、浮気される等のトラブルに合う可能性もあります。

緑色の蛇

病気

緑色の蛇はどちらかと言えば吉夢とされる場合が多いのです。しかし、その色味によって意味が異なります。緑色の蛇は健康運についての暗示を意味しているのですが、気味悪い緑色の蛇を夢で見た場合は、健康上のトラブルが起こる事を表しています。今一度体調を見直してみましょう。

ただし、綺麗な緑色の蛇が夢に出てきた場合は、健康運がアップしている事を意味しているので、本来の吉夢の解釈で合っています。緑色の蛇を夢で見た場合は、その色味をしっかりと記憶しておきましょう。

青色の蛇

嫉妬する人

青い蛇の夢を見た場合は、人間関係が悪化してしまう事を暗示しています。今現在、あなたは誰かに対して嫉妬心を抱えていませんか?誰かに対して羨ましいと感じていませんか?妬みや嫉みは、青色の蛇となってあなたの夢に表れてきます。嫉妬心を抱えていてもあまり良い事はありません。気を付けましょう。

黒蛇の夢はあなたへの警告

いかがでしたか?これまで黒蛇の夢の意味15選を紹介してきました。黒蛇の夢は、主に凶夢の意味がありましたが、その状況や場所によって全く意味が異なります。黒蛇の夢は、あなたへの警告を意味する事が多いです。黒蛇の夢を見ても、あまりネガティブに捉えず、前向きにとらえるようにしましょう。

悪い方向に考えてしまうと、夢占いの掲示の通りになってしまいます。夢占いはある意味ヒントです。ヒントを生かして過ごすのは結局あなた自身になります。夢の意味をヒントにし、警告のあった場合は、それを避け、日々楽しく過ごせるようにしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。