Large thumb shutterstock 294243506

両親へ結婚式のサプライズプレゼント27選!感謝の気持ちを込めて贈ろう

更新:2019.06.21

結婚式の披露宴、披露宴パーティーで両親への感謝の気持ちを込めて渡す結婚式のサプライズプレゼント。ゲストも思わずもらい泣きしてしまう感動のシーンでもあります。今回、2人の想いが伝わる結婚式で両親に贈るサプライズプレゼント27選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



両親への結婚式のサプライズプレゼントの実態

両親にプレゼントを贈りたいカップルが多い

両親にプレゼントを贈りたいカップルが多い

ゼクシィ結婚トレンド2016の「披露宴・披露宴パーティーに関して実施した演出」を見てみると、披露宴などで両親にプレゼントをしているカップルが多いことがわかりました。普段恥ずかしくて言えないことを結婚式でプレゼントと一緒に感謝の気持ちを伝えているのですね。

「披露宴・披露宴パーティーに関して実施した演出」

  1. 7位:親に花束を贈呈する67.8%
  2. 10位:親に花束以外のものを贈呈する59.3%
  3. 14位:親にサプライズ演出を行う(プレゼントを渡すなど)47.4%
ゼクシィ結婚トレンド2016

サプライズプレゼントの相場は1万円

プレゼントの相場は1万円

マイナビウエディングが結婚式を挙げた先輩カップルのアンケートで両家合わせたプレゼントの相場で最も多かったのが、5,000円~10,000円でした。しかし、値段にこだわらず、2人が両親にあげたいものを選びましょう。

「両家合わせた親への記念品の金額」

  1. 1位:5,000円以上~10,000円未満(29%)
  2. 2位:10,000円~15,000円未満(23%)
  3. 3位:30,000円以上(21%)
  4. 4位:15,000円~30,000円未満(11%)
  5. 5位:5,000円未満(7%)

約8割が両家同じものをプレゼント

約8割が両家同じもの

新郎新婦それぞれの親の好みが違うとサプライズプレゼントも迷ってしまいますよね。でも、先輩カップルの約8割が両家同じものを贈っています。お互いの両親が喜ぶものを2人で一緒に考えて、選ぶのもステキですね。

【結婚式のサプライズプレゼント】知ってる?両親へ贈るNGプレゼントとは

NGプレゼント①ハンカチ

ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書きます。「手切れ」を連想させてしまうため、結婚式のサプライズプレゼントで両親へ贈るのには不向きです。

NGプレゼント②刃物

刃物

こちらもハンカチと同様の意味で、「切れる」ことをイメージさせてしまうので結婚式のサプライズプレゼントで贈るのは避けましょう。

NGプレゼント③履き物

履き物

両親は、人生の先輩でもありますよね。「相手を踏みつける」という意味があるので、目上の方に履き物をプレゼントするは、相手からリクエストがない限り贈るのはタブーです。

NGプレゼント④万年筆

万年筆

万年筆や筆記用具を結婚式のサプライズプレゼントにするのにも注意が必要です。なぜなら「もっと勉強して下さい」という意味になってしまうからです。

NGプレゼント⑤日本茶


NGプレゼント日本茶

日本茶は、お祝い事というよりは弔事に渡されることが多いものです。出来れば結婚式のサプライズプレゼントに避けた方が良いでしょう。

もしNGプレゼント両親にリクエストされたら

結婚式サプライズプレゼント

両親へのサプライズプレゼントは、何より喜んでもらいたい気持ちが大切です。しかし、ゲストの中には縁起が良くないと思われてしまう場合がありますので、司会者の方にひと言「ご両親のご希望で」などとコメントを添えてもらうのがベスト。

結婚式のサプライズプレゼントのポイント

ポイント①オーダー品は早めに

オーダー品は早めに

結婚式の準備は、忙しいですよね。ついつい両親へのプレゼントも後回しになってしまいがち。しかし、サプライズプレゼントをオーダー品にしようと考えているカップルは、早めに行動するのがベスト。人気のものを結婚式シーズンに注文すると1ヶ月以上出来上がるのに時間がかかることもあります。

ポイント②プレゼントを選んだ理由を伝える

プレゼントを選んだ理由を伝える

なぜそれを両親のサプライズプレゼントとして選んだのかを両親だけでなく、ゲストの方にも知ってもらうことで、より感動的なシーンを演出できますし、2人の想いも伝わりやすいです。

ポイント③渡すタイミングは終盤に

両親にサプライズプレゼントを渡すタイミングは、やはり披露宴、披露宴パーティーの終盤でしょう。新婦の手紙が終わったあとに両親へ渡すのが定番になっています。

両親への結婚式のサプライズプレゼント27選【人気編】

結婚式のサプライズプレゼント①花束

花束

両親へのサプライズプレゼントとして王道の「花束」。結婚式の披露宴の最後に両家が並んだ時にも華やかになります。感謝の想いもストレートに表現しやすいことから、花束を選ぶカップルは約60%と人気があります。母親には花束、父親には、左胸のポケットにそっと入れられるブートニアが喜ばれます。

結婚式のサプライズプレゼント②ブリザードフラワー

生花だとすぐに枯れてしまうと気になる人には、もっと長く喜んでもらえる「ブリザードフラワー」や「植木の花」もおすすめです。

結婚式のサプライズプレゼント③フォトフレーム

結婚式の写真、これから生まれるであろう孫の写真や家族の思い出の写真を飾って貰える「フォトフレーム」。最近では、デジタルフォトフレームを両親にサプライズプレゼントするのも人気です。

結婚式のサプライズプレゼント④ウエイトドール


自分たちが生まれた時と同じ重さのぬいぐるみを両親に贈る「ウエイトドール」。ベアーやキャラクターのものなどバリエーション豊富に揃っているのも魅力的です。子どもの成長を実感出来るので、サプライズプレゼントにピッタリです。

結婚式のサプライズプレゼント⑤ウエイトライス(米俵)

ウエイトドールのライス、つまりお米版です。ウエイトドール同様、生まれた時と同じ重さのお米を両親へプレゼントします。和の雰囲気の結婚式にピッタリです。生まれた時のことをそのお米で炊いたご飯を食べながら思い出してもらえます。

結婚式のサプライズプレゼント⑥旅行券などのギフト券

夫婦でゆっくり過ごして

“2人でゆっくり旅行を楽しんできて”や“2人の時間を大切にして”というメッセージを込めて贈ることが出来る「旅行券」などのギフト券も人気があります。

結婚式のサプライズプレゼント⑦両親の似顔絵

結婚式のウエルカムアイテムとして、新郎新婦の似顔絵を描いて貰うということはあっても、両親の似顔絵もというのは少ないのではないでしょうか。また両親も描いて貰ったことがないという人も多いと思います。そんな両親へのサプライズプレゼントにもピッタリです。

結婚式のサプライズプレゼント⑧夫婦茶碗やお揃いのマグカップ

「夫婦茶碗」や「マグカップ」などお揃いで使って貰えるものもおすすめ。息子、娘が結婚したあとも“2人で仲良く過ごしてね”という想いが込められています。両親の名前入りにするとより特別感がありますね。

結婚式のサプライズプレゼント⑨ネームポエム

主に両親の下の名前を使った感謝の言葉をポエムにしてもらうものです。プレゼントしたあとも飾って貰えることが出来るので思い出の品になります。

結婚式のサプライズプレゼント⑩メッセージラベル付きのお酒

お酒好きの両親への結婚式のサプライズプレゼントにおすすめの「お酒」。ラベルにメッセージなどを付けられるものなら、感謝の気持ちを伝えられるだけでなく、記念にもなります。

POINT

ワイン好きな両親には…

日本酒などではなく、ワインが好きな両親への結婚式のサプライズプレゼントには、2人が生まれたそれぞれの年のワインを贈るのもおすすめです。

両親への結婚式のサプライズプレゼント27選【手作り編】

結婚式のサプライズプレゼント⑪子育て感謝状

両親に今まで育ててくれた“ありがとう”の気持ちを感謝状にして、サプライズプレゼントしませんか?2人で考えたメッセージにきっと感動してくれるはずです。

結婚式のサプライズプレゼント⑫子育て卒業証書


両親に今まで育ててくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えると同時にこれから2人で歩んでいきますという想いを込めて渡せる「子育て卒業証書」。2人で言葉を考えたり、生まれてきてから結婚式までの日数を入れたり様々な工夫ができます。

結婚式のサプライズプレゼント⑬アルバム

アルバム

生まれてきてから結婚式までの思い出の写真をまとめたアルバムは、両親からも子どもの成長を見て感じることができると人気があります。

結婚式のサプライズプレゼント⑭三連時計

家族がこれからも同じ時を過ごしていける時計。しかも、「三連時計」は、1つの板から作り、3つ並べるとと木目がつながり、家族の絆の象徴になります。3家族の門出をお祝いすることができます。木目の温かくて優しい風合いが普段の生活にも馴染みやすいです。

結婚式のサプライズプレゼント⑮ファミリーツリー

「ファミリーツリー」つまり家系図のことです。両家が家族になったことを写真やメッセージなどをツリーに飾って完成させます。両家の絆も深まりますね。

結婚式のサプライズプレゼント⑯リース

リース

両親へのサプライズプレゼントに「リース」を手作りするカップルも増えてきています。両親の好きな色やお花を選んで作ることができるのも魅力。リースの中央にメッセージを添えてたりするのもステキです。

結婚式のサプライズプレゼント⑰陶芸品

陶芸

両親の湯呑みやお皿などを手作りして渡すのも人気があります。作っている間中も両親のことを思い出したり、また感謝の気持ちを「陶芸品」に込めて描いたりできます。

結婚式のサプライズプレゼント⑱つれそひ守

東京にある乃木神社のお守りで結納や両親顔合わせ、結婚式のサプライズプレゼントとして人気急上昇中の「つれそひ守」。結婚して長年付き添ってきた夫婦がれからも長く“つれそえるように”という願いが込められています。このつれそひ守をデコレーションして渡すカップルが増えています。

「つれそひ守」乃木神社データ

  1. 住所:東京都港区赤坂8-11-27
  2. 開門時間:午前6時 ~午後5時
  3. 電話番号:03-3478-3001
乃木神社

結婚式のサプライズプレゼント⑲ブリザードフラワー写真立て

手作りも購入することももちろんできる「ブリザードフラワーの写真立て」。購入した場合は、メッセージや感謝状、写真などを添えてアレンジするカップルが多いです。

結婚式のサプライズプレゼント⑳ブライダル新聞

ゲストも楽しめる結婚式の演出アイテムとしても人気の「ブライダル新聞」。新郎新婦のものだけでなく、両親が結婚式を挙げた時のエピソードをブライダル新聞にするのも面白いですよ。両親も自分たちの結婚式のことを振り返れるきっかけになります。

両親への結婚式のサプライズプレゼント27選【演出編】

結婚式のサプライズプレゼント21:ムービー

ムービー

新郎新婦のムービーはあっても、両親へのムービーはなかなかないので感動のサプライズムービーになります。生まれてきてから結婚式を迎えるまでの月日を写真や動画、メッセージを織り交ぜながら、振り返ることができます。

結婚式のサプライズプレゼント22:記念樹

近年人気を増している「記念樹」。「ユニティプランティングセレモニー」という古くからある結婚式の儀式の1つで、1つの木を新郎新婦が植えることで、新しい家族の誕生を表しているそうです。花や実を付けるものを植えて、両親へプレゼントすると花や実が付いた頃にまた結婚式を思い出すことができます。

結婚式のサプライズプレゼント23:音楽

音楽

新郎新婦どちらも音楽をやっていて2人で演奏したり、どちらかが演奏して歌を歌ったり、2人から両親に音楽のプレゼントをするのもステキです。

結婚式のサプライズプレゼント24:サプライズプレート

両親へ直接渡すのが恥ずかしいというカップルには「サプライズプレート」はいかがですか?両親の元へ感謝の気持ちを込めたメッセージ付きのケーキを新郎新婦で両親のところまで運んでいきます。司会者の方に盛り上げてもらうなどの演出をしてみるのもおすすめです。

結婚式のサプライズプレゼント25:お手本バイト

結婚式のファーストバイトは、シャッターチャンスの1つですよね。新郎新婦がファーストバイトする前に両親に「お手本バイト」をしてもらうのはいかがですか?サプライズ感があり、両親も恥ずかしながらもうれしいはず。

結婚式のサプライズプレゼント26:花嫁のフラワー手紙

View this post on Instagram

【#ファルベ卒花さんの声 】 卒花さんのリアル声をご紹介♡ 9月に結婚式を挙げられたT様がお手紙&ご両親様へのプレゼントで使われたのは お花いっぱい!読んでいる姿も可愛い!! 直筆の文字を刻印した「花嫁の手紙 ハートフラワー」 * 「見栄えがとても可愛いく、自分の字が刻印され、終わってからも部屋に飾れるということでこれにしました!インスタで一目ぼれしました。ホントに可愛くてこの手紙にして良かったと思います!大満足です♪」と言っていただけました。 T様の結婚式レポートは( @farbemodel )でも紹介しております 是非チェックしてみて♡ * * あなたも結婚式の様子を紹介してみませんか? 卒花レポートも募集中! @farbe_campaign のプロフィールページへGO! * * ペーパーアイテムを見たいなら @farbe_paperitem  もチェック♡ * * #ファルべ #farbe #wedding #weddingitem #ウェディング準備  #両親贈呈品 #両親ギフト #両親プレゼント #親へのプレゼント #花嫁の手紙 #手紙朗読 #ハートリース #ハート #花嫁さんの手紙 #子育て感謝状 #2017冬婚 #2018春婚 #2018夏婚 #2018秋婚 #2018冬婚 #全国のプレ花嫁と繋がりたい #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #広島花嫁 #広島プレ花嫁 #モデル募集 #卒花モデル #ウェディングマート  #おしゃれに簡単diyウエディングbook

A post shared by FARBEファルべ*結婚式*招待状*席札*両親贈呈品 (@wedding_farbe) on

結婚式の中でも新婦が両親に手紙を読んで渡すのは感動のシーンですよね。一般的には紙ですが、新婦が読んでいる姿も可愛い「フラワー手紙」は、華やかでおすすめです。両親に渡したあとも飾っておいてもらえます。

結婚式のサプライズプレゼント27:妊娠を連想させるプレゼントで報告

妊娠報告

もし妊娠をしていて両親にまだ報告をしていなかった場合、結婚式でサプライズ報告をしてみては?妊娠をただ報告するのではなく、妊娠を連想させる絵本や“孫の写真を入れてね”などの意味深なメッセージを伝えてみるのもおすすめです。ダブルのおめでたいことにゲストも祝福してくれて盛り上がるでしょう。

両親へステキな結婚式のサプライズプレゼントを!

両親へ結婚式のサプライズプレゼント27選は、いかかでしたか?ぜひ、両親への結婚式のサプライズプレゼント27選を参考にして、結婚式だからこそ普段伝えられない感謝の気持ちをサプライズプレゼントと共に両親に贈りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。