Large thumb shutterstock 734428267

夢占いのタイムスリップの意味10選!昔の自分や過去の夢を見る事とは?

更新:2020.07.04

あなたは夢の世界で昔にタイムスリップしたことはありませんか?夢占いというものがありますが、昔の自分と会ったり、過去の夢を見ることには何かしら意味があるようです。また、状況によっても夢占いの結果が違うようですので、状況別の夢占いの意味を10選、今回は紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いってどうやって診断しているのか?

夢は無意識の心理状態を指す

アイマスクで寝る女性

自分が見る夢についてですが、夢にはその人の無意識の心理状態や見えない世界からのメッセージの意味が込められています。自分では自覚がないが、本当はすごく疲れていたり、トラウマを引きずっていたりしているもので、占いの結果がどうなるかは別として、自分が見る夢には何か自分に伝えようとしている可能性があります。

夢はその人の何らかの気持ちの象徴

窓際で何かを思う女性

夢を見ることはいまだに解明されていないことが多いですが、人の感情と深く関係していることはわかっています。つまり、夢の内容がいま抱えているその人の気持ちの象徴といってもいいでしょう。そこからこれから起こる事や現在の状況、解決策について占うことが夢占いです。今回はタイムスリップに関する占いを紹介します。

POINT

夢とはその人の無意識の感情を象徴するもの

夢を見た場合、その内容が自分が自覚していない潜在的な感情や気持ちを表していることが多いです。夢の内容は意外と忘れがちですが、何らかの暗示の可能性がありますので、覚えておくに越したことはありません。

タイムスリップによる夢占いの意味10選!

未来か過去かで状況は違う!夢占いの意味10選!

STUDY FORTUNEの文字画像

夢占いの意味10選!

  1. ①未来:戦争が起きていた
  2. ②未来:未来の自分に会った
  3. ③未来:知らない人と結婚している
  4. ④未来:SFのような近未来
  5. ⑤未来:大事な人がいなくなる未来
  6. ⑥過去:自分が生まれる前
  7. ⑦過去:江戸時代
  8. ⑧過去:太古の時代
  9. ⑨過去:昔住んでいた自宅
  10. ⑩過去:昔の自分に会う

ここからはタイムスリップをする夢を見た場合の、それぞれの状況別の夢占いの意味を紹介していきます。今回紹介するのは未来に関する夢と過去に関する夢を5つずつの計10選の紹介となります。現実的な夢もあれば、非現実的な内容のものもありますが、いずれも今の自分に対するメッセージを示しています。


①未来:戦争が起きていた

アメリカの国旗

未来へタイムスリップしたら戦争が起きていた、という夢の場合、夢占いでは潜在している問題が表面化する可能性、トラブルが起きる前触れであるという警告だと読み解いています。友人や恋人、家族と言い争いになっていたり、気持ちのすれ違いが既に起きている場合、放置していると取り返しのつかないことになるかも。

②未来:未来の自分に会った

自分自身と相対する女性

未来へタイムスリップし、そこで年齢を重ねた自分自身と会う夢ですが、夢占いでは自分を客観的に見ようとしている意識の表れだそうです。今の自分がこのままの状態で年齢を重ねた時のシミュレーションをしている、と解釈できます。夢の中で未来の自分はどんな行動をしていたのか?思い出してみましょう。

③未来:知らない人と結婚している

綺麗な結婚指輪

未来へタイムスリップして未来で知らない人と結婚している夢を見た場合、夢占いでは近いうちに出会いがあるという吉夢です。いつどこで運命の出会いがあるか分かりません。この夢を見た場合は化粧やファッション等どこで会ってもいいように身だしなみしましょう。実際にこの後でアプローチをされたという話もあります。

④未来:SFのような近未来

UFOと男性

SFのような近未来へタイムスリップした夢を見ることもあります。その場合は対人関係や仕事関係、プライベート等なんでもうまくいくという暗示のようです。ですのでこれも吉夢という訳です。近未来となんでもうまくいくというのがイメージでは結びつきにくいかと思いますが、この夢を見た場合はラッキーと思いましょう。

⑤未来:大事な人がいなくなる未来


落ち込んでいる女性

未来へのタイムスリップで、彼氏や夫等の大事な人がいなくなる夢を見た場合、その人と関係が壊れてしまったり遠くに行ってしまう警告の意味があります。この夢を見た場合は「あなたの事が大事」と伝えることで関係が壊れるのを回避したり、「遠くへ行っても仲良くしよう」といって関係を継続させる事で乗り切りましょう。

⑥過去:自分が生まれる前

もう間もなく産まれそうな妊婦

ここからは過去へのタイムスリップです。自分が生まれる前の両親の姿や祖父母の姿を見る夢の場合、過去の出来事から学ぶ必要があると夢占いでは読み解かれています。そしてそれが今の自分の状況と重なっている場合があります。印象に残った人や出来事を思い浮かべてみれば、今の問題の解決の糸口になるかもしれません。

⑦過去:江戸時代

着物姿の女性

江戸時代にまでタイムスリップした場合、自分の進むべき道を見失っていて途方に暮れている状態だと暗示が出ています。ですが、夢占いでは同時に他人からの援助や協力が得られれば一気に浮上できる可能性があるという意味も持っています。つまり、今は周りの人に助けてもらいなさいという遠回しのメッセージだといえます。

⑧過去:太古の時代

恐竜

さらにはるか昔、人類すら存在していないような大昔の時代までタイムスリップした場合、今の自分には必要ない価値観に拘っている可能性がある、という意味合いがあります。子供の頃からの習慣等今でも守り続けているものはないでしょうか?それがもし自分を縛り付けているならば、もう手放してもいいという暗示でしょう。

⑨過去:昔住んでいた自宅

綺麗な内装

夢の中に昔自分が住んでいた自宅が出てきた場合、もしホッとするような気持になった場合は現在少し疲れている事を意味します。しかし、その自宅そのものに何か嫌な思い出があった場合は過去のトラウマを引きずっている事を暗示する夢占いになります。このように、その時どう感じたかによって意味合いが左右される夢です。

⑩過去:昔の自分に会う

鏡と向き合う女性

過去にタイムスリップして昔の自分に会う夢を見た場合は、これも状況別に結果が割れます。子供時代の自分と会った場合、今の自分が現実から目を逸らして逃避していることを示唆しますし、そこまで昔ではない自分に会った場合は今自分が抱えている問題について打破するためのヒントが隠れているかも。覚えておきましょう。

POINT

タイムスリップが過去か未来かで意味合いは違う

タイムスリップした時代が未来か過去かで夢占いの意味合いは違います。未来の場合は基本的にシミュレーションの結果だったり、選択肢の多さを意味するもので、過去の場合は現実逃避だったり、今の問題の解決策になるような意味を持ちます。上記10選、参考にしてみて下さい。

タイムスリップし過去の夢を見る際の深層心理

現実逃避の気持ち、もしくは現状打破のヒント

逃げる男性

過去にタイムスリップした夢を見た場合、ほとんどのケースに共通することとして、今の現実から逃げてしまいたいという気持ちが表れていると暗示しています。あの頃に戻りたい、もう1度やり直したい、と感じることがあります。現在において悩み事やトラブルを抱えている人が過去の夢を見ることは多いようです。

過去の夢のもう1つのこととは、現実で直面している問題への解決の糸口が隠されているという事です。この場合、現実で抱えている問題をどうにかして解決したいと思っている心理が現れているのかもしれません。それに対し、過去の出来事と今の自分の状況が似ている時代までタイムスリップする、というケースもあるようです。

POINT

過去の夢は現実逃避、もしくは現状打破の鍵の意味合いを持つ

過去へタイムスリップする夢を見た場合、状況にもよるが夢占いの暗示としてのほとんどのケースにおいて共通するのは現実逃避、もしくは現状打破の気持ちが現れています。そして過去の夢の場合、思い出のある場所や人といった記憶からのものや、そうでない場合は歴史上の出来事まで遡ったりするようです。

昔の自分に会う時ってどんな感覚?

別の人のような感覚で当時の自分を見る

宝の地図を見る少年

夢の中でタイムスリップし、昔の自分に会った時ですが、どこか懐かしい感じになりつつも客観的にその当時の自分を見ているような感覚になります。要は完全に別の人の目線で昔の自分を見ている訳ですね。過去の夢を見た際に現状打破のポイントがあると説明しましたが、それができる理由は客観的な視点が鍵を握るのかも。

POINT

昔の自分を客観的に見るような感覚

タイムスリップで過去の夢を見て、かつ昔の自分を見た場合、振り返ってみてこうだった、というような客観的な視点で当時を自然と見るようです。当時と比べると人生経験を経て自身が成長しているという証なのでしょうね。

タイムスリップによる夢占いまとめ

未来か過去へのタイムスリップで状況は違う

掌から数字の羅列

ここまでタイムスリップした際の夢占いについて状況別10選ということで紹介してきました。過去の夢なのか未来の夢なのかによって夢占いの結果も違うという事です。そして夢とはその人の無意識の心理や気持ちの表れであり、そこからこれから起こる事や現在の問題を占うことが夢占いという訳です。

夢占いは「占い」ですが、無視はできない

天使の石像

夢占いの結果を見て、過信し過ぎてしまう人や信じずに馬鹿にする人もいるかもしれません。確かに夢占いは「占い」です。しかし、無意識の心理の象徴と言われますので夢占いも決して無視できないでしょう。参考にしてあなたのこれからの人生が充実したものになればいいですね。

また、参考までに今回のタイムスリップによる夢占いのほかに下記のような夢占いも存在します。中には恋愛や金運といったものもありますので、興味がある方はこちらの夢占いも参考にしてみて下さい。本記事と合わせて10選ずつになります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。