Large thumb shutterstock 313253813

【2020】今年はいつ?人気のギフトなど父の日に関するあれこれをご紹介!

更新:2020.03.06

2020年の父の日がいつかご存知ですか?お父さんに感謝を伝えられる日だからこそ、大切にしたいイベントですよね。そこで今回は、今年の父の日の日にちや父の日の由来、おすすめギフトなどをまとめてご紹介します!是非参考にしてみてくださいね。

今年の父の日の日にちとはいつ?

今年の父の日は6月21日

カレンダー

日本では父の日の日にちは、6月の第3日曜日と決まっています。つまり今年の父の日は、6月21日です。これは夏至と同じ日にちですよ。この日にちが近づいてくると、父の日用のギフトが売り切れる可能性があります。プレゼントを渡せなかった…という事態を防ぐためにも、お目当てのギフトは早めに買いましょう。

父の日は年ごとに日にちが変わる

変化

父の日は6月の第3日曜日なので、父の日の日にちは決まっておらず、年が移り変わるごとに変化していきます。今年は6月21日ですが、来年や再来年は同じ日にちではありませんので注意してくださいね。

父の日の由来や意味とは?

父の日の由来

子供たち

父の日は、アメリカに住んでいた「トッドさん」という女性に由来しています。トッドさんが幼かった頃、父親は戦争に召集されました。その際、過労で母親を亡くしてしまいます。その後戦争から戻ってきた父親は、トッドさんを含む計6人の子供たちを育て上げます。しかしその後、父親も亡くなってしまいました。

ちょうどその頃、アメリカでは「母の日」が流通し始めました。父親を敬愛しているトッドさんは「母の日が流通しているのなら父の日も作ろう」と動き出します。この行動が、父の日誕生の由来となっています。

また父の日には、トッドさんは亡き父親のお墓に白いバラを贈っていたと言われています。このエピソードが「父の日に花を贈る」という由来になっていると言われていますよ。ただし白いバラは亡くなった父親に贈るものです。存命の場合は赤いバラを贈るのがマナーでしょう。

父の日の意味

お父さん

父の日には、「日頃頑張って働いてくれている父親に感謝を伝える」という意味があります。普段あまり感謝を伝えられない方も、父の日の由来や意味を踏まえて何かギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

またこちらに、今年の母の日の日にちやおすすめギフトが紹介されている記事を載せておきます。母の日の由来や意味についても解説されていますよ。父の日の意味や由来と合わせて読めば、更に理解が深まること間違いなしです。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【人気】今年の父の日におすすめのギフト5選!

①ビール

ジョッキに入ったビール

父の日の一番人気ギフトといえば、やはりビールでしょう。仕事で疲れた時に飲むビールを楽しみに生きている!というお父さんも多いですよね。ビールなら日持ちするので、いくらあっても困りません。いつも飲むビールのケースも喜ばれますし、少し変わった銘柄のビールもおすすめですよ。

ビールの詰め合わせセットやケースを購入するのは骨が折れる…という方は、是非通販サイト等を活用してみましょう。日時等も指定できますので、父の日ぴったりにギフトを届けることも可能です。

②おつまみセット

おつまみ

お酒に合うようなおつまみのセットも、父の日のギフトとして大人気の商品です。ビールやワイン、日本酒など、お酒に合ったおつまみを贈ってみるのはいかがでしょうか。またお父さんの好みに合わせておつまみを探すのもおすすめです。普段お父さんが何を食べているのか気にしてみてください。

一種類のおつまみをたくさん渡すよりも、様々な味が楽しめる詰め合わせの方が人気が高いです。いろんな味が入っているものを基準に、プレゼントを考えてみてくださいね。

③ワイシャツ

蝶ネクタイをつけたワイシャツ

まだ現役で働いているお父さんにはワイシャツのプレゼントが人気ですよ。ワイシャツは普段着るものですし、意外とすぐに消耗していきます。いくらあっても困りませんので喜んでもらえる確率が高いです。「子供からプレゼントされたワイシャツを着ると、仕事を頑張ろうと思える」というお父さんも多いですよ。

仕事を頑張ってほしいという意味も込めて、ワイシャツを贈ってみてください。プチプラのものではなく、しっかりした素材のシャツが尚喜ばれるでしょう。

④ギフトカード

ギフトカード付きのプレゼント

「あまりプレゼントの形式にはこだわらない」というお父さんなら、ギフトカードのプレゼントはいかがでしょうか。自由なことに使えると喜ぶお父さんは多いですよ。気軽にプレゼントできるので渡す側にも人気の一品です。ギフトカードのみは味気ない…と感じるのなら、ちょっとしたメッセージを添えてみるといいでしょう。

⑤名入れのビールジョッキ

ジョッキ

名前が入ったビールジョッキは、お父さんに大人気のギフトです!名前が入っていることにより、普通のジョッキよりも特別感が出るでしょう。ビールジョッキ以外でも、焼酎グラスや日本酒のおちょこなどお父さんの好みのお酒に合わせてグラスを考えてもいいですね。お誕生日のお祝い等にも喜ばれるギフトです。

【定番】今年の父の日におすすめのギフト5選!

①スイーツ詰め合わせ

スイーツ

意外に感じる人も多いと思いますが、スイーツの父の日に人気のギフトなのです。「高級すぎるものは悪い気がするから、お菓子がちょうどよい」という声も聞かれますよ。甘党のお父さんに是非プレゼントしてほしい贈り物です。

近所のスーパー等で買えるようなお菓子では少々味気ないですよね。百貨店やネット通販等でいつもは見ないようなお菓子をチョイスしてみましょう。きっと喜んでもらえますよ。

②健康関連グッズ

健康

50代より上の世代のお父さんに人気が高いのは、健康関連のグッズです。50歳を過ぎると自身の健康に不安を感じてくるものです。お父さんの体を気遣うという意味を込めれば、健康促進グッズのプレゼントは喜んでもらえますよ。毎日気軽に使えるようなグッズがおすすめです。

③ネクタイピン

ネクタイをしめる男性

ネクタイピンも、お父さんからの人気が高いおすすめプレゼントです。ネクタイピンは普段購入する機会があまりありません。そのため子供からプレゼントされたら嬉しい!という声が多く聞かれました。特別な日に使えるような、少し高級なネクタイピンを贈ってみるのはいかがでしょうか。

ネクタイピンは、良いものでも5000円程度で購入することができます。そこまで予算に余裕がない場合でもプレゼントすることができるでしょう。是非候補に入れてみてくださいね。

④スニーカー

小さなスニーカー

普段運動をよくするお父さんには、スニーカーのプレゼントはいかがでしょうか。有名スポーツメーカーのスニーカーなら更に運動が楽しくなるでしょう。同時にお父さんの健康を気遣うこともできます。敢えて運動不足のお父さんにプレゼントしてみる、というのも良いですね。

⑤ペアの湯のみ

父の日ギフトの意見には、「お母さんとペアのプレゼントが嬉しい」という意見もありました。一緒にゆったりとしたひと時を楽しめるよう、ペアの湯のみのプレゼントはいかがでしょうか。普段お茶を飲む方にも、そうでない場合にも喜んでもらえる一品です。2人の笑顔につながる、素敵な湯のみを探してみましょう。

【高級】今年の父の日におすすめのギフト5選!

①スーツ

腕を組むスーツ姿の男性

今年の父の日には高級なギフトをプレゼントしよう、と考えている方におすすめなのが、スーツです。まだ働き盛りの40代・50代のお父さんに特に喜ばれるアイテムですよ。スーツは男性の戦闘服と言われています。スーツをギフトは喜んでもらえると同時に、お父さんのやる気を引き出すこともできるでしょう。

高級ブランドのスーツでも良いですし、オーダーメイドのものでもおススメです。サイズがわからない場合は事前に調べておくようにしてください。

②ディナー

ワインを乾杯するカップル

高級なディナーも父の日のプレゼントにもってこいです。普段はいけないような高級レストランに行き、美味しい料理を堪能するというのはいかがでしょうか。お酒が飲める年代ならば、一緒に居酒屋のコースを満喫するというのもおすすめです。

家族団欒での食事を大切にしたい、というお父さんはとても多いものです。父の日に実家に帰って一緒に美味しい料理を楽しめば、お父さんの良い思い出になるでしょう。もし家に帰れないのならば、お母さんと行けるペアの食事券等もおすすめですよ。

③スマートウォッチ

スマート

スマートウォッチは、日々の生活をより豊かにしてくれるアイテムとして人気を集めています。通常の腕時計以外にも、体重管理や睡眠の質の測定など、様々な機能がついていますよ。健康を気にしているお父さんへのプレゼントとしてももってこいです。デザインもシックでお洒落なので普段使いしやすいでしょう。

④ネクタイ

ネクタイと靴

普段使うネクタイだからこそ、プチプラのものを使いまわしているお父さんが多いです。そんな方には、高級ブランドのネクタイがおすすめですよ。普通のネクタイよりもシワになりにくく結びやすいと大好評です。「ネクタイなんてどれも同じ」と思っているお父さんにこそプレゼントしてあげてほしいアイテムです。

⑤財布

カードの入った財布

お財布は、毎日の生活で必ずと言って良いほど使う必須アイテムですよね。ずっと同じ財布を使い続けていると、中身が破けてしまったり色褪せたりするものです。しかしお財布は、なかなか買い換える機会がないアイテムでしょう。その上値段が高いものが多く、お父さんはつい購入を後回しにしてしまいがちです。

そこでおすすめなのが、ブランドもののお財布のプレゼントです!上質な材質を使用したお財布は、お父さんに日頃の感謝を伝えるのにピッタリのアイテムですよ。なるべく傷みにくいもの、派手すぎないデザインのものを選んであげると良いでしょう。是非お財布のプレゼントでお父さんを喜ばせてあげてください。

父の日の日にちや由来・意味を把握してギフトを贈りましょう!

今年の父の日の日にちをしっかりと理解すれば、前もってギフトを考えることができるでしょう。父の日の意味や由来も合わせて覚え、お父さんに喜んでもらえるようなギフトを贈ってください。

またこちらに、父の日と母の日におすすめのペアギフトがまとめられている記事を載せておきます。両方を一気に祝いたい!という方は、是非こちらの記事を参考にしつつギフトを選んでみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。