Large thumb sarah gualtieri fxpqvgpnduo unsplash

コストコで売っているポンデケージョの美味しい食べ方&アレンジ例を紹介!

更新:2021.07.29

コストコの「ポンデケージョ」の美味しい食べ方を知りたくありませんか?今回は食べ方の他にも気になる価格やカロリー、成分についてもまとめてみました!ちょっとしたコツやアレンジで、いつも以上の美味しさが堪能できますので、ぜひ目を通してみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコ商品|ポンデケージョの価格&内容量

①価格

M keep aspect 61 aohexbcl. ac ul480 sr333 480
セントラルキッチン ポン・デ・ケージョ 24個 ¥2,220

コストコの「ポンデケージョ」は、冷凍食品コーナーで998円(税込)で購入できます。24個入りの商品なので、1個あたりの価格は約42円となります。Amazonや楽天などでも、同じ製造元のポンデケージョが販売されていますが、コストコの方が割安です。

POINT

コストコの「ポンデケージョ」は日本産

ポンデケージョは、ブラジル発祥の食べ物です。しかし、コストコで販売されているものは輸入物ではありません。「セントラルキッチン」という日本メーカーが製造している商品です。

②内容量

お皿に盛られたカップケーキ

コストコの「ポンデケージョ」の内容量は、1袋720gです。24個入りなので、1個あたり30gの計算になりますね。軽くて物足りないような印象を受けますが、モチモチしていて意外にお腹にたまります。食べる数を調整すれば、おやつとしても食事としても使えますよ。

コストコ商品|ポンデケージョの成分&カロリー

①成分

粉と卵

コストコの「ポンデケージョ」は、ナチュラルチーズと加工デンプンがメイン材料となっています。ポンデケージョは、『ポン・デ・ケージョ』と区切り、ポルトガル語で『チーズのパン』を意味します。そのため、チーズが入っていなければポンデケージョとはなり得ません。


また、コストコの「ポンデケージョ」のパッケージには、「加工デンプン」としてしか記されていませんが、本場ではキャッサバのデンプン粉を用いて作ります。小麦粉よりもモチモチとした食感になることが特徴の材料で、モチモチ食感が際立つコストコのポンデケージョにも使用されていると考えられています。

パッケージにも「グルテンフリー」と記されているので、コストコの「ポンデケージョ」は、少なくとも小麦粉で作ったものではありません。その他の詳しい成分は、以下の表で確認してください。

ポンデケージョの成分一覧

原材料 ナチュラルチーズ・液全卵・サラダ油・全粉乳・食塩・砂糖・加工デンプン・乳酸(一部に乳成分・大豆・卵を含む)

POINT

タピオカと同じ材料

本場でポンデケージョの材料となるキャッサバのデンプン粉は、タピオカの原料となる芋から取れるものです。ポンデケージョとタピオカは、同じ原料を使用する親戚のような食べ物なのですね。モチモチ食感という特徴が共通点となります。

②カロリー

メジャーと体重計と食べ物

コストコの「ポンデケージョ」のカロリーは、1個あたり103.8kcalとなります。1個30gのパンだと考えるとやや高めなので、ダイエット中の方は要注意ですよ。

1個だけであれば、ダイエット中でも問題ないカロリー量ではありますが、モチモチ食感がクセになりやすいという特徴があります。ついつい2個、3個と手が伸びてしまう困った商品なので、ダイエット中の方は個数制限で乗り切りましょう。

コストコ商品|ポンデケージョの美味しい食べ方

食べ方①電子レンジ&トースターで焼く

電子レンジとキッチン用具

コストコの「ポンデケージョ」を美味しくいただくには、そのまま電子レンジで解凍するだけの食べ方では不十分です。パリパリとした皮と、モチモチとした中身を堪能するために、電子レンジとオーブントースターの両方を使って仕上げることをおすすめします。食べ方の手順は、以下を参考にしてください。

美味しい食べ方の手順

  1. 600Wの電子レンジで30秒加熱します。
  2. ポンデケージョをアルミホイルで包みます。
  3. 600Wのオーブントースターで3~5分焼き上げます。

食べ方②サイドメニューにする

外国の料理

コストコの「ポンデケージョ」は、オーブントースターで焼いた後、サイドメニューとしての食べ方をしても美味しい商品です。ナンの代わりにカレーに合わせても絶品ですよ。ポンデケージョの本場ブラジルでは、いろいろな料理と一緒に提供されることが多いので、サイドメニューとして合う料理を発掘していきましょう。

コストコの「ポンデケージョ」をサイドメニューにするのであれば、本場ではどのような料理と合わせているのか気になりますよね。ブラジル料理について知りたい方には、こちらの記事がおすすめですよ。

食べ方③タピオカのお供にする

コストコの「ポンデケージョ」は、タピオカドリンクのお供にしても美味しい食べ物です。チーズの風味としょっぱさが、甘いタピオカドリンクとマッチするのでおすすめですよ。

原料が同じであることも相性が良い理由の一つです。タピオカのお供にして、種類の異なるモチモチ感を比べてみてください。ただし、カロリーが高くなるのでダイエット中の方は気をつけるようにしましょう。


コストコ商品|ポンデケージョのおすすめアレンジ例

アレンジ①ハム・チーズを挟む

サンドイッチ2つ

コストコの「ポンデケージョ」のアレンジ例としては、ハムやチーズを挟むのが定番です。本場のブラジルでも同様の食べ方がされているので、おすすめです。

電子レンジとオーブントースターでカリカリ&モチモチに焼いたあと、ポンデケージョを半分に切ってハムやチーズを挟みましょう。ベーコンでも美味しいですよ。ただし、ダイエット中は食べすぎに注意しましょう。

アレンジ②メープルシロップをかける

瓶に入ったシロップ

コストコの「ポンデケージョ」は、メープルシロップをかけてアレンジしても絶品です。甘い物とポンデケージョの組み合わせは、悪魔的な美味しさがあります。オーブントースターで焼いた後、半分に割って、モチモチ部分にメープルシロップをしみ込ませて食べてみてください。

ただし、メープルシロップのカロリーは大さじ1杯で54kcalほどあります。ダイエット中の方にはあまり向かないカロリー量なので、個数や量を制限するよう心がけましょう。

アレンジ③オリーブオイルにディップする

オリーブとオリーブオイル

コストコの「ポンデケージョ」には、オリーブオイルにディップするというアレンジ方法もおすすめです。チーズとオリーブの風味が食欲をそそりますよ。オリーブオイルはコストコでもゲットできるので、ポンデケージョと一緒に購入しておくと良いでしょう。

こちらのアレンジ方法も、ポンデケージョをオーブントースターで焼いておいた方が美味しいですね。しかし、オリーブオイルのカロリーは大さじ1杯で111kcalと、メープルシロップ以上なので、ダイエットの大敵にもなるアレンジ方法です。美味しさとダイエットのどちらを取るか、悩むことになってしまいます。

コストコで販売しているオリーブオイルの種類や値段をチェックしておきたい方には、こちらの記事が便利です。コストコのオリーブオイルを全種押さえているので、ポンデケージョに合いそうな好みの一品を見つけてくださいね。

コストコ商品|ポンデケージョの保存の仕方

①マイナス18℃以下で保存

キッチンと道具

コストコの「ポンデケージョ」は冷凍食品なので、自宅ではマイナス18℃以下で保存するよう心がけてください。開封前はパッケージのまま冷凍庫に入れて保存してしまえば大丈夫です。開封後は、フリーザーバッグに移し替えておくと、ニオイ移りや風味の劣化を防ぎながら保存することができます。

②保存期間は最大8ヶ月

めくれるカレンダー

コストコの「ポンデケージョ」の保存期間は、8ヶ月となります。8ヶ月を過ぎてしまうと、賞味期限が切れてしまうので注意しましょう。美味しくて食べすぎてしまうことが多い商品なので、賞味期限が過ぎるほど長期保存することは少ないかもしれませんが、念のために覚えておくと良いでしょう。

コストコのポンデケージョを美味しく食べよう

コストコの「ポンデケージョ」は、電子レンジとオーブントースターで焼くだけで、最高に美味しくなる商品です。他の料理と組み合わせたりアレンジしたりすると、さらに新しい美味しさを発見することができるので、ぜひ色々な方法で試してみてください。オリジナルの美味しい食べ方を見つけていくのは、おすすめですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。