Large thumb shutterstock 639915670

コストコ「ウルトラジョイ」が万能洗剤!便利な使い方をご紹介!

更新:2020.02.05

コストコのウルトラジョイをご存知ですか?今話題のウルトラジョイは色々な使い方ができて万能!と大人気のアイテムなんです。今回は、ウルトラジョイの特徴や、便利な使い方をご紹介します。年末に大掃除しきれなかった人は日常の掃除に使えるので、ぜひチェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのウルトラジョイとは?

①弱アルカリ性の食器用洗剤

M keep aspect %e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%a4
ジョイ レモン ウルトラジョイ(ULTRA JOY)

弱アルカリ性の台所用洗剤であるウルトラジョイは、酸性汚れの代表である『油汚れ』をしっかり落とせます。弱アルカリ性の良い点としては、中性に近いため肌に優しく、手や材質を痛める事なく、汚れをしっかり分解して落とすことができる点です。

商品詳細

  • 内容量:2.66L
  • 値段:878円
  • 液性:弱アルカリ性
  • 品番:183868
  • 原産国:アメリカ
  • 成分:界面活性剤、粘度調整剤、安定化剤、泡調整剤、PH調整剤、キレート剤、溶剤、香料、着色料

②食器以外にも使える万能さ!

驚く女性

驚きの洗浄力を持つウルトラジョイは実は食器以外にも使える万能洗剤です!ウルトラジョイの成分である界面活性剤は汚れを浮かせて取りやすくする働きを持ち、成分は安全性が高く汚れも落ちやすい特徴を持ちます。

そのため台所洗剤としての使い方はもちろん、家中のあらゆる掃除に万能に使うことができます。食器用洗剤としての値段でもお得なのに、家中に使える万能洗剤とはどういうことなのでしょうか?口コミでも特に話題だった便利な使い方をご紹介します。

掃除編|コストコのウルトラジョイ便利な使い方7選

①車の掃除

洗車

以前、有名芸能人がウルトラジョイを洗車用として使っているということで、口コミでだいぶ話題になりました。ウルトラジョイは大容量で値段も安いので、車の掃除にもジャブジャブ使えます。

車体に使う場合には注意点があります。それは食器用洗剤はそもそも油を落とすためにできている製品なので、車体に使用すると油分が除去されてしまい、ワックスが落ちる事になります。つまり、年に数回の使用なら問題ありませんが、車体を洗車するときには、洗った後でワックスを塗り直す手入れが必要になります。

ホイールを洗う

  1. 薄めず原液のままでこすります
  2. 時間をおかずに流します

車体を洗う

  1. 薄めず原液のままやわらかいスポンジでこすります
  2. 時間をおかずに流します

②鏡の掃除

お風呂

清潔で綺麗な鏡の状態を保つためには、気づいたときに、ささっと汚れを落とすことが大事です。毎日見る鏡だからこそ、ついた水垢や汚れはとても気になりますね。

使い方

  1. 原液を2、3滴スポンジに含ませてこすります
  2. そのまま洗い流します

汚れがひどい場合

  1. 原液を直接鏡に塗ります
  2. 時間を置いてから流します

もしウルトラジョイでも落とせないような汚れがついてしまっている場合、別の方法で汚れを落とす事ができます。その方法について、詳しく下記の記事でまとめてありますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

③お風呂場の掃除

浴槽

きちんとした薄め方で薄めた液を、さっと浴槽全体に広げて洗うと、泡切れもよく、汚れが気持ちよく落ちます。あまり濃い原液のまま使ってしまうと、通常の浴槽向け洗剤に比べて泡立ちが良すぎてしまうので、泡を洗い流すのに手間がかかってしまいます。

泡切れの良いウルトラジョイはお風呂場の床掃除によくあいます。平たい床につくのは、皮脂の汚れや流しきれなかった泡などの汚れです。お風呂場の床は昔はタイルが多かったのですが、今は平たい床ばかりなので、目地の汚れは気にする事なく床掃除ができます。

ただし、掃除の際はこすりすぎに注意です。実はお風呂場のカビはこすり洗いの時にできた傷に入り込み、増殖しやすいのです。その為、使うスポンジは硬いタイプではなく、泡立ちの良い柔らかいスポンジを使用します。また、カビの増殖を防ぐ為に、汚れに気づいたらこまめに掃除する事をお勧めします。

浴槽を洗う

  1. 原液2、3滴をスポンジに含ませ、軽く泡を作ります
  2. さっと浴槽全体に広げて軽くこすります

お風呂場の床を洗う

  1. 原液2、3滴をたらしスポンジで軽くこすります
  2. 時間をおかずにさっと流します

④床の拭き掃除

ウルトラジョイはフローリングの床にも使えます。からぶきで仕上げる事でほこりもつきにくくなります。逆に、きちんと液剤をふき取らないと床が傷む原因になるので、しっかりと液剤をふき取りましょう。

使い方

  1. 原液を数滴床に落とします
  2. 水で濡らした布を固く絞ってウルトラジョイをふき取ります
  3. さらに乾いた布でからぶきをします

⑤トイレ掃除


トイレ

便器は特に汚れの気になる場所ですが、とくに気になる部分があれば多めに原液をつけて、しばらく時間をおいてからこすり落としをしましょう。

薄め方は簡単なのですが、もし薄め液を入れるスプレーボトルが用意できない場合には別の方法があります。それはバケツなどに作った薄め液を布に含ませ、固く絞ったうえで、拭き掃除すればよいのです。一度に液が広がるスプレーボトルより、多少の時間はかかりますが、汚れの落ち方にかわりありません。

便器を洗う場合

  1. 原液を数滴たらします
  2. トイレ用ブラシでゴシゴシします

トイレの床や壁、便座を洗う

  1. 水500CCに原液を1、2滴たらして薄めます
  2. 薄めた液をスプレーで汚れに吹きかけます
  3. 乾いた布でからぶきします

⑥家具の拭き掃除

家具

薄め方のポイントは多めの水に原液を少なく入れて薄める点です。フローリングの床同様、ふき取り残しがあると傷みの原因になるので、2度拭きをしっかりしましょう。

使い方

  1. 原液1、2滴に対し1Lの水で薄めます
  2. 薄め液を含ませた布を固くしぼり、家具を拭きます
  3. 乾いた布でからぶきします

使える場所

  1. 皮・合皮
  2. プラスチック
  3. 木など

POINT

使えない場所

布などしみこむタイプの家具

⑦部屋の窓の掃除

窓

ウルトラジョイで窓の掃除をすると実は結露防止になります。冬場は気温の寒暖差で窓に結露ができます。より結露を防ぎたい場合の薄め方は、少し多めに(100mlまで)ウルトラジョイを入れるだけで結露を防ぐ事ができます。

結露防止の加工を施そうとすると値段が高くかかりますが、洗剤の入った液でしっかり窓をふくことで結露を防ぐことができます。この方法だと手軽でとても簡単です。

使い方

  1. 窓を水拭きします
  2. 水1Lに50ml位の原液を入れます
  3. 薄め液を含ませた布を固く絞り、窓を拭きます

小物や洋服の手入れ編|コストコのウルトラジョイ便利な使い方3選


①メガネのクリーニング

メガネ

メガネのクリーニングにも使えます。まさに万能ですね!意外にこの使い方の口コミが多くありました。使い方のポイントは液剤をきちんと薄めること。汚れを落とそうとして濃いめで液を作ってしてしまうと、液剤が残りやすくなります。

また、拭き取りが甘い時にはベトベトしてしまい、メガネのフレームや金属部分を痛めてしまうので注意が必要です。レンズ部分は特に優しく、柔らかい布で乾拭きをしましょう。

使い方

  1. 水1Lに対し1mlよりも少ない位で薄めます
  2. 柔らかい布で優しくからぶきします

②ファンデーションのスポンジの汚れ落とし

ファンデーションのスポンジ

注意点としては、スポンジの洗いが不十分だとカビが生える恐れがあります。そこで水ではなくぬるめのお湯で洗い流すのもお勧めです。ただしスポンジが傷む恐れがあるので、よほど凝り固まったファンデーションの塊があるなど、汚れがひどい時のみの方法となります。

スポンジは安く売っていたりするので、つい買い替えてしまうこともありますが、良い値段のスポンジは使い勝手が良く買い替えたくないものもありますよね。そこでこの方法を使えば、綺麗に汚れが落ちるのでおすすめです。また、スポンジは顔に使うものだから肌に優しい成分の洗剤で洗いたいですよね。

使い方

  1. スポンジを良く濡らします
  2. 汚れている部分に原液を3~5滴程つけます
  3. そのうえに布を当て、軽く叩き、汚れを布にうつします
  4. 最後に流水でスポンジをよく洗い流して完成
  5. あとは風通しの良い場所にスポンジを置いて、自然乾燥させます

③Yシャツの汚れ落とし

ウルトラジョイにはワイシャツの襟の汚れ落としの効果もあります。襟につく汚れは皮脂汚れだからです。もし汚れがひどい場合には原液を直接塗ってもかまいません。さらに、お湯を使って洗濯するとなお効果的です。とっても良く汚れが落ちると口コミでも評判でした。

ただし注意があります。ワイシャツは繊維なので、この方法では傷みやすいことが考えられます。頻繁に使用できる方法ではないので、クリーニングに出せないときの応急処置として考えておくのが良いでしょう。

使い方

  1. 100CCの水に2、3滴原液を入れて薄め液をつくります
  2. 汚れ部分に薄め液を塗ります
  3. しばらく時間を置きます(10分~30分程度)
  4. 時間がたったら洗濯機で洗います

コストコのウルトラジョイの薄め方

①水で薄める

水を注ぐ

ウルトラジョイは濃縮タイプの台所用洗剤なので使い方として、基本は水で薄めます。薄め方としては水1Lに対し1mlとなりかなり薄めるイメージです。海外や業務用では、大きな桶などに台所用洗剤を薄めた水で洗うのでこの位になります。

使い方で心配なのは薄め方に失敗すると汚れが落ちないのでは?という点。口コミでもこの点を心配する声がありました。しかし、あらかじめ汚れを新聞紙で落としたり、水で流したり、スクレイパーでふき取るなど前処理をしておくことで対処ができます。この方法だと汚れがよく落ちますし、手荒れも防ぐことができます。

②食器用の場合はお好みで

食器

ただし食器用洗剤としては基本はお好みの薄め方で問題はありません。まずは原液でどれくらいの汚れが落ちるのかを試してみて、その後、徐々に自分好みの薄め方を探っていくのも楽しいのでお勧めです。値段が安く、量も多い製品なので、ついたっぷり使ってしまうのですが、基本的には薄めて使うことを推奨しています。

コストコのウルトラジョイを使った事がある人の口コミや評判

①値段が安くて大容量

たっぷりお札の入ったお財布

ウルトラジョイを使った事がある人達の評判の中でまず見かけた口コミが「値段が安いのに大容量」「なかなか無くならない」という評判です。安く買えたうえに、液剤の量を気にせずたっぷり使えるというのは嬉しいですね。

②汚れもしっかりよく落ちる

白いTシャツの女性

汚れもよく落ちるので「食器洗い以外の使い方でも使っている」という口コミが多数ありました。わたしも今回調べるまで、家中のあらゆるところで掃除や汚れ落としに使う事ができるとは知りませんでした。まさに万能洗剤ですね!

コストコのウルトラジョイはコスパ最高の万能洗剤だった

ウルトラジョイは食器用洗剤にもかかわらず、家中の掃除をしても2,66Lで値段がたったの878円というのはとってもお得だと思います。洗えるお皿の枚数は15000枚と、使い切れるかどうかがわからない程です。万能ウルトラジョイを使って、みなさんもこれ1本で家中ピカピカにしてはいかがでしょうか。

他にもコストコでは大容量でコスパが良いという口コミがとても多い商品が数多くあります。その代表が『オキシクリーン』です。家中の掃除をする時、あらゆる場所や物を掃除することができる万能商品です。値段などの詳細も踏まえて掲載しているので、ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。