Large thumb sebastian kurpiel 67d ndwfjaw unsplash

秋葉原の待ち合わせ場所16選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.11.04

秋葉原で人と会う時の待ち合わせ場所に困ったことはありますか。この記事では、そんな時に役立つ待ち合わせ場所をご紹介します。秋葉原駅近くの待ち合わせの目印になるスポットや集合場所などを調べましたので、ぜひ待ち合わせに活用してみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【駅構内図】秋葉原の待ち合わせ場所

①JR秋葉原駅

秋葉原駅は、JR線・東京メトロ・つくばエクスプレスが乗り入れています。まずは、メインエリアである電気街に近い「JR秋葉原駅」の駅構内図をご紹介します。下の構内図は、JR秋葉原駅の1F改札口です。JR秋葉原駅の改札は3つあり、電気街改札(西口)と中央改札と昭和通り改札(東口)です。

電気街改札口側には、駅ビルアトレやラジオ会館、UDXなど秋葉原を象徴する観光スポットがあります。電気街改札は中央改札と自由通路で行き来可能で、中央改札口と昭和通り改札口の間にヨドバシカメラマルチメディアAkibaがあります。

②東京メトロ日比谷線秋葉原駅

秋葉原駅に乗り入れている2つ目の路線は、「東京メトロ日比谷線」です。東京メトロ日比谷線は、JR線と地上で行き来できます。下の構内図の3番出口からJR線の昭和通り改札口に行けます。また、構内図の5番出口からは、都営新宿線岩本駅へ地上を通り乗換可能です。

③つくばエクスプレス秋葉原駅

秋葉原駅に乗り入れている3つ目の路線は、「つくばエクスプレス」です。つくばエクスプレスは、改札が地下1階、ホームが地下4階に位置しています。JR線を出ると「TX」と目印のついた看板があるので、その目印を辿るとつくばエクスプレス秋葉原駅へと到着します。

下の構内図のA2出口を出ると、JR線中央改札口へ乗換可能です。また構内図のA3出口を出るとヨドバシカメラ方面へ到着します。

【定番】秋葉原の待ち合わせ場所3選

①JR秋葉原駅 中央改札口

定番の待ち合わせスポットの「JR秋葉原駅 中央改札口」は、東京・上野方面に向かって右側の改札口です。(下の構内図では、右側が東京・上野方面です)中央改札口からは、つくばエクスプレスへの乗換が近いので、利用する人には定番の待ち合わせ場所です。

他にも、中央改札口からは、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにも近く便利な改札です。改札口は広めで、改札を出ると左右に出口があります。中央改札の向かい側には周辺地図があるので、その付近で待ち合わせするのもおすすめです。

②JR秋葉原駅 電気街改札口

秋葉原のメインエリアである電気街に近い定番の待ち合わせ場所の「JR秋葉原駅 電気街改札口」は、東京・上野方面に向かって左側にあります。(下の構内図では、右側が東京・上野方面です)

中央改札と違って改札口は狭く、人が多く行き交い、太い柱があって見通しが悪いので、きっぷうりば前など集合スポットを決めて待ち合わせしましょう。中央改札口へは、下の構内図、ピンク色の部分の自由通路を通って行き来可能です。


③JR秋葉原駅 昭和通り改札口

「JR秋葉原駅 昭和通り改札口」は、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaや、東京メトロ日比谷線などを利用する時に便利な定番の待ち合わせ場所です。下の構内図の通り、昭和通り改札口は、中央改札と電気街改札のように自由通路で繋がっていません。

昭和通り改札口は、5、6番を通る総武線の2階コンコースからエレベーターで1階に降りた場所にあります。山手線や京浜東北線を利用した場合は、中央改札と電気街改札のある1階へ降りてから総武線の2階コンコースへ向かいます。行き方が少し複雑ですが、立体構内図を参照するとわかりやすいので参考にしてみて下さい。

【わかりやすい目印】秋葉原の待ち合わせ場所3選

①秋葉原ラジオ会館

秋葉原の定番の待ち合わせ場所の「秋葉原ラジオ会館」は、電気街改札口を出て左側にあり、「世界のラジオ会館秋葉原」と書かれた看板がわかりやすい目印になる集合スポットです。

地下2階、地上10階のラジオ会館には、たくさんのバラエティ豊かな店舗が入っていて、待ち合わせより早く着いた時には、見て回るのもおすすめです。

秋葉原ラジオ会館

住所 東京都千代田区外神田1-15-16
電話番号 03-5807-7787
営業時間 10:00-20:00
アクセス JR秋葉原駅 電気街改札口すぐ
秋葉原ラジオ会館

②オアシス@Akiba

秋葉原のわかりやすい目印となる待ち合わせ場所の「オアシス@Akiba」は、有料の公衆トイレです。ガラス張りの入口で目立つので、わかりやすい集合スポットとして利用できます。

オアシス@Akibaは、千代田区が安全で明るく清潔なトイレとして建設したもので、有人案内式で1人100円で利用できます。(障害者、小学生以下は無料)他にも、総合案内所や喫煙スペースが隣接しています。オアシス@Akibaは、中央改札を出てヨドバシカメラがある左側に出てロータリーの左の方にあります。

オアシス@Akiba

住所 東京都千代田区神田花岡町
営業時間 7:00~22:00
アクセス JR秋葉原駅 中央改札口すぐ

③みどりの窓口(電気街口)

人通りの多い電気街改札口側では、わかりやすい目印となる、みどりの窓口で集合するとスムーズです。みどりの窓口は、電気街改札を出て左側のきっぷうりばを通り過ぎた先の角を左に曲がって左側にあります。

みどりの窓口(電気街口)

住所 東京都千代田区外神田1
営業時間 8:00~20:00
アクセス JR秋葉原駅 電気街改札口すぐ

【集合スポット】秋葉原の待ち合わせ場所3選

①ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

駅直結でアクセスの良い「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」は、秋葉原で定番の集合スポットです。地下1階から地上9階までのフロアに分かれているので、フロアを指定して待ち合わせしましょう。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba1階には、中央改札口側と昭和通り口改札(日比谷線)側とつくばエクスプレス側に出入り口がありますので、出入り口で集合する場合は場所を指定しましょう。ちなみに、中央改札口側の出入り口前は、広場になっていて定番の集合スポットとなっています。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
電話番号 03-5209-1010
営業時間 9:30~22:00
アクセス JR秋葉原駅直結
ヨドバシAkiba【Yodobashi-Akiba】

②アトレ秋葉原1

秋葉原駅に隣接する駅ビルのアトレ秋葉原1は、電気街改札を出た目の前にあって、わかりやすい定番の集合スポットです。ここは、アトレ秋葉原1の正面口となります。

もう1つアトレ秋葉原1に直結している「アトレ1改札」があります。この改札は、6番線(千葉方面行き)の総武線ホーム側にあり、改札を入るとアトレ1の3階に到着します。

アトレ秋葉原1

住所 東京都千代田区外神田1-17-6
電話番号 03-5289-3800
営業時間 10:00~21:00
アクセス JR秋葉原駅 電気街改札右
アトレ秋葉原 -atre-

③アトレ秋葉原2

駅の中

昭和通り改札口を出て左側にある「アトレ秋葉原2」は、わかりやすい目印となる集合スポットです。天井が高く広々とした改札口前は、待ち合わせ場所としてピッタリです。アトレ秋葉原2は、2階から6階まで飲食店が入っていて、朝早くから夜遅くまで開店しています。

アトレ秋葉原2

住所 東京都千代田区神田花岡町1-9
電話番号 03-5289-3800
営業時間 7:00~23:30
アクセス JR秋葉原駅 昭和通り改札すぐ

【穴場】秋葉原の待ち合わせ場所3選

①秋葉原UDX

ビル

JR秋葉原駅の混雑から少し離れた場所にある穴場スポットの「秋葉原UDX」は、入口の大型ビジョンがわかりやすい目印になる集合スポットです。電気街改札口を出て、西口交通広場にある歩行者デッキ「アキバ・ブリッジ」を通って3分で秋葉原UDXに到着します。

秋葉原UDXは、地下3階から地上22階まである建物で、レストラン&ショップ、イベントスペース、シアターなどがあり、7階から22階まではオフィスが入っています。


秋葉原UDX

住所 東京都千代田区外神田4-14-1
電話番号 03-5298-4185
営業時間 11:00 ~ 23:00(レストラン&ショップ)
アクセス JR秋葉原駅 電気街改札口 徒歩3分
秋葉原UDX

②秋葉原公園

公園

昭和通り改札を出て右側に駅前広場のような「秋葉原公園」があり、待ち合わせ場所として利用されています。見た目は公園のようではありませんが、入口には、「秋葉原公園」と書かれた立て看板があり、わかりやすい目印となります。

中央のスペースに大きな木があり、周りに腰掛けるサポートベンチがあって、日差しが強い日なら木陰に腰掛けて待てます。他には、いわゆる公園のベンチのようなものはなく、1人掛けのスツールが3つあります。

秋葉原公園

住所 東京都千代田区神田佐久間町1-18
電話番号 03-5211-4243
アクセス JR秋葉原駅 昭和通り改札口すぐ
秋葉原公園 - 千代田区ホームページ

③有隣堂ヨドバシAKIBA店

本を読む人

定番の待ち合わせである有隣堂ですが、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba7Fにあるこちらの店舗は、ブックカフェとして利用可能な穴場の集合場所です。カフェには、有隣堂の本を3冊持ち込み可能で、Wi-Fiも充電も完備しています。駅前の混雑を避けて待ち合わせできます。

有隣堂ヨドバシAKIBA店

住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシakiba 7F
電話番号 03-5298-7474
営業時間 9:30~22:00
アクセス JR秋葉原駅直結 ヨドバシAKIB7F
ヨドバシAKIBA店 | 本・文具・カフェ|有隣堂

有隣堂ヨドバシAKIBA店以外にも秋葉原周辺には本屋がたくさんあります。秋葉原の大きい・おすすめの本屋を紹介した記事がありますのでご参考にしてみて下さいね。

【カフェ】秋葉原の待ち合わせ場所4選

①丸福珈琲店ヨドバシAKIBA店

珈琲

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba4階にある「丸福珈琲店ヨドバシAKIBA店」は、秋葉原駅周辺で待ち合わせする定番のカフェです。店内は、カジュアルモダンで落ち着きのある空間で座席は47席ありソファー席も用意されています。

待ち合わせの後、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaを見て回ったり、待ち合わせ時間より早く到着した場合にも時間を潰せておすすめです。また、買い物の途中の休憩で利用する人も多くいます。

丸福珈琲店ヨドバシAKIBA店

住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 4F
電話番号 03-5207-5548
営業時間 9:30~21:30
アクセス JR秋葉原駅直結 ヨドバシAkiba4F
ヨドバシAKIBA店 - 店舗情報 |【丸福珈琲店】公式ホームページ

②スターバックス・コーヒー 秋葉原駅前店

スタバ

待ち合わせ場所の定番のスターバックス・コーヒーは、JR秋葉原駅周辺に3店舗あります。「スターバックス・コーヒー 秋葉原駅前店」は、中央改札を出て右側へ向かった路面店で、定番の看板が目印となる待ち合わせスポットです。

中央改札からつくばエクスプレス秋葉原駅に向かった先にあり、つくばエクスプレスを利用する人との待ち合わせに便利なスポットです。店内の座席数は40席で全面禁煙です。

スターバックス・コーヒー 秋葉原駅前店

住所 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5
電話番号 03-5295-7380
営業時間 7:00~22:30
アクセス JR秋葉原駅 中央改札口すぐ
秋葉原駅前店|スターバックス コーヒー ジャパン

③タリーズコーヒーアトレ秋葉原店

昭和通り改札を出て左側にあるアトレ秋葉原2の2階にある「タリーズコーヒーアトレ秋葉原店」は、通りを見上げると、目印となる看板が見えるわかりやすい待ち合わせ場所です。

階段を登ればすぐの場所にあり、窓側の席に座れば、昭和通り改札が見下ろせて、待ち人を見つけることも可能です。店内は33席あり、全面禁煙です。

タリーズコーヒーアトレ秋葉原店

住所 東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレ秋葉原2 2F
電話番号 03-5296-7711
営業時間 (月~金)7:00~22:00(土日祝)8:00~22:00
アクセス JR秋葉原駅 昭和通り改札口 アトレ秋葉原2 2F
タリーズコーヒー|アトレ秋葉原 -atre-

④VapeStand Smoker's Cafe

タバコ

電気街改札を出て左側すぐの場所にある「VapeStand Smoker's Cafe」は、喫煙者にはおすすめの待ち合わせ場所です。店内は全面喫煙OKのおしゃれなカフェで、空気清浄機が設置されていて煙がモクモクとはしていません。

店頭にあるタバコのマークが付いた丸い看板が目印となります。店内では、タバコの販売も行っています。1階はスタンディング席で、地下には座席がありソファも完備していて、ゆっくりできます。

VapeStand Smoker's Cafe

住所 東京都千代田区外神田1-15-5 秋葉原DTビル1F
電話番号 03-6260-8866
営業時間 10:00~21:00
アクセス JR秋葉原駅 電気街改札口すぐ
VapeStand Smoker's Cafe

秋葉原のわかりやすい場所で待ち合わせしましょう

秋葉原の待ち合わせ場所をご紹介しました。人気の電気街やヨドバシカメラマルチメディアAkibaなど秋葉原の人気スポットへ行く際には、ぜひ参考にしてみて下さいね。

待ち合わせ時間より早めに着いた時や、待ち人が遅れる時などに役立つ、秋葉原で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポットを紹介した記事がありますのでご参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。