Large thumb shutterstock 434383288

コストコの写真プリントとは?値段や仕上がりなどサービス内容を総まとめ!

更新:2019.09.17

コストコで写真がプリントできることをご存知ですか?コストコでは様々な内容の写真プリントサービスが提供されています。今回はコストコの写真プリントの値段や種類、仕上がりの口コミやかかる日数など、サービス内容について詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコの写真プリントサービスの種類は?

①フォトプリント

写真

フォトプリントは、最もシンプルな写真の現像方法です。アルバムや写真立てに入れる写真をプリントしたい場合におすすめです。サイズも4種類から選べるので、自分が欲しいサイズに合わせて現像できますよ。また非常にお手頃な価格で現像できることも魅力の一つです。

②グリーティングカード

イベントカード

出産・結婚・引っ越しなどの報告をしたい時、イベントのカード作りに便利なのが、このグリーティングカードのサービスです。さまざまな場面で使えるテンプレートが用意されており、自分が気に入ったデザインのものを選ぶだけで簡単にグリーティングカードが作成できます。また、ペンで書き込みがしやすいのも特徴です。

③フォトブック

フォトブック

思い出の写真を1つの冊子にまとめたい!という時に非常に便利なのが、フォトブックのサービスです。自分が冊子にまとめたい写真を選ぶだけで、ステキなアルバムが完成します。冊子は30〜100ページまで選択可能です。また冊子の色やカバーの種類などもたくさん取り揃えられていますよ。

④ポスタープリント

ポスター

ポスターのように大きな写真をプリントしたい!という方は、ポスタープリントがおすすめです。自分のお気に入りの一枚を大きく現像して部屋に飾れば、インテリアをオシャレに彩ることができるでしょう。サイズは594ミリ×841ミリのサイズと420ミリ×594ミリの2種類が用意されています。

ポスタープリントでは、写真を縦横に引き延ばすように現像します。画像の解析度が少々荒くなりますので、もとの写真の解析度を上げてからプリントすることをおすすめします。

⑤カレンダー

カレンダー

自分の気に入っている写真をカレンダーとしてアレンジできるサービスです。ペットや風景などのおしゃれな写真をカレンダーにすれば、部屋を華やかに飾ることができますよ。だれかのプレゼントなどにももってこいです。壁に飾るようなA3サイズ・A4サイズ、卓上カレンダーサイズの3種類から選ぶことができますよ。

⑥キャンパスプリント

カメラ

キャンパスプリントとは、自分のお気に入りの一枚をオシャレな仕上がりにしてくれる現像方法です。木でできた枠にキャンパス布が使用されているため、目を引く仕上がりになります。スタンドも付いているので出来上がった時から飾れます。

【オンライン】コストコの写真プリントサービスの現像方法とは?

①コストコのオンラインラボにアクセスする

アクセス

写真の現像をオンラインで行う場合、まずオンラインラボにアクセスします。会員登録をしていない場合はここで新規会員登録を行なってください。そしてオンラインラボにアクセスしてください。

②画像を選択する

選択

ラボにアクセスが完了したら、自分が現像したい画像を選びます。画像の向きやサイズ、日付印刷をするか否か、枚数などを設定し、アップロードを行います。そして受取の店舗を選択し、発注を行ないましょう。

③フォトセンターに受け取りに行く

受け取り

注文が完了し、受け取りの日付の確定メールを受けとったら、完了日を過ぎてからフォトセンターへむかいましょう。自分の予約した店舗のフォトセンターでないと受け取りができませんので注意してください。

フォトセンターへ行き、フォトサービスの注文番号とコストコカードを提示します。自分が注文した分の料金を支払って、写真を受け取りましょう。またこちらに、コストコで買うべき日用品についての記事も載せておきますので、是非参考にしてみてください。

【即時プリント】コストコの写真プリントサービスの現像方法とは?

①画像が入った端末を持って店舗へ行く

スマホ

即時プリントを行う場合は、まず画像が入っているスマートフォンなどを持って、コストコのフォトセンターへ来ます。フォトセンターにプリントを行う機械が設置されていますので、それを探してください。プリントの機械が見つかったら、その機械で画像を読み込み、現像したい写真を選んだり枚数を設定したりします。

②フォトセンターのレジに行く


レジ

注文が全て確定したら、プリント機械から「引換証」というものがプリントアウトされます。これは、現像した写真を印刷するための「プリントチケット」と交換するためのものです。この引換証を持ってレジへ行き、お会計を済ませることでプリントチケットがもらえます。

③チケットでバーコードを読み込む

バーコード

チケットを受け取ったらプリント機械の元へ戻り、チケットに印字されているバーコードを読み取ります。読み取ってから10秒足らずでプリントが完了しますよ。即時プリントを行う場合、指定できるメニューは限られてしまいますが、すぐに印刷できるので非常に便利なシステムです。

コストコプリントサービスの価格は?

価格①フォトプリント

プリント

フォトプリントは、即時プリントサービスでもオンライン現像でも申込みが可能です。ただし、即時プリントのほうがオンラインよりも5円ほど割高になってしまいますので、オンラインで予約した方がお得にプリントアウトができます。また指定できるサイズも異なりますので注意してくださいね。

【即時プリント】フォトプリントの値段

サイズ 値段
L(89×127ミリ) 15円
2L(203×254ミリ) 35円

【オンライン】フォトプリントの値段

サイズ 値段
L(89×127ミリ) 10円
KG(102×178ミリ) 13円
2L(203×254ミリ) 30円
6P(203×254ミリ) 150円

価格②グリーティングカード

カード

グリーティングカードは、イベントや行事ごとに様々なデザインが用意されています。しかしどのイベントイラストを選んでも値段は変わりません。またサイズも1種類しかありませんので、全てのグリーティングカードが同一値段で提供されています。また、カードにかかる値段とプリント料金は異なりますので注意してください。

グリーティングカード

価格 プリントアウトの料金
全てのデザイン・イラスト 980円 35円

価格③フォトブック

お金

フォトブックは、サイズが2種類、カバーが2種類あります。サイズが大きくなると値段も上がり、カバーがソフトかハードかによっても値段が変わります。。また、ページを追加するときの値段も、サイズやカバーの種類によって異なります。サイズやカバー、価格などを加味しつつ、自分が求めるフォトブックを作りましょう。


フォトブックの値段

サイズ 1冊の値段 2ページ追加ごとの料金
A5スクエア(ソフトカバー) 1380円 25円
A5スクエア(ハードカバー) 1880円 45円
A4スクエア(ソフトカバー) 1980円 60円
A4スクエア(ハードカバー) 2480円 80円

価格④ポスタープリント

料金

ポスタープリントでは2つのサイズが用意されており、サイズによって値段が400円ほど異なります。使用する紙の質などには違いがありません。自分が欲しいサイズのものを注文しましょう。

ポスタープリントの値段

サイズ 値段
A2 (420×594ミリ) 1580円
A1(594×841ミリ) 1980円

価格⑤カレンダー

カレンダー

カレンダーは、リビングなどの壁に飾れる大きなサイズと、それよりも一回り小さいサイズ、卓上におけるサイズの3種類があります。使用する場面に合わせた大きさのものを発注してください。

カレンダーの値段

サイズ 値段
A3(297×420ミリ) 1980円
A4[ 210×297ミリ) 1680円
卓上サイズ(130×130ミリ) 1280円

価格⑥キャンバスプリント

写真

キャンバスプリントのサイズは3種類あり、値段はサイズによって変動します。使用されているキャンパス紙や枠などは固定されており、種類を選択することはできません。自分の欲しいサイズに合わせた注文方法を行なってくださいね。

キャンバスプリントの値段

サイズ 値段
F3(221×273ミリ) 1800円
F4(243×333ミリ) 2100円
F6(319×411ミリ) 2300円

コストコの写真プリントサービスは何日でできる?

①即時プリントは10秒で印刷可能

時計

即時プリント方法を利用した場合、画像を設定して代金を払えば10秒ほどで印刷することができます。買い物の合間に印刷が可能ですので、何日も待たずに写真を受け取ることができます。フォトプリントのみの対応となるので、その点だけは注意してください。

②オンライン注文は数日かかる

手帳

即時プリントサービスとは違い、オンライン注文では納品に何日か必要になります。サービスの種類によって何日かかるかは異なりますが、早くても4日ほど仕上がりにかかってしまうことを覚えておいてください。オンラインの現像サービスを受けるときは、何日かかるか計算し、はやめに注文してくださいね。

こちらに、仕上がりに何日かかるかサービスごとにまとめた表をおいておきます。注文したいサービスの参考にしてみてください。また、発注枚数や時期などで何日かかるかが変化する場合がありますので注意してください。

オンライン注文での納品日数

サービス名 日数
フォトプリント 4日
グリーティングカード 5日
フォトブック 1週間
キャンバスプリント 6~7日
カレンダー 6~7日
ポスタープリント 6~7日

コストコの写真プリントサービスの仕上がりの口コミは?

口コミ①プリント方法が簡単

簡単

コストコの写真プリントサービスの口コミとして非常に多いのが、プリントの手軽さです。即時プリント方法もオンライン注文方法も非常に簡単で、手順通りに進めるだけでプリントができると話題です。誰でも簡単にできるので、機械に自信がない方でもプリントが可能ですよ。

QUOTE

コストコで買い物中、溜めまくってた写真を印刷!簡単だし早いしでびびりました!www 引用元:Twitter

口コミ②価格が非常に安い

価格

価格が安いという口コミもかなり多く寄せられています。他の家電量販店などでプリントを注文すると、画像1枚あたり30円ほどかかってしまいます。しかしコストコのプリントサービスなら、その半分の値段でプリントアウトが可能なのです。他にはない価格の安さが口コミで多く評価されていますよ。

QUOTE

なんで今までコストコ使わなかったんだろってくらい安い、、、めっちゃ良心的なお値段でがぞうプリントできるやん 引用元:Instagram

口コミ③写真の仕上がりに満足

満足

「写真の専門店に劣らないほどの仕上がり」と満足する口コミも多く寄せられています。専門店で注文すると高い値段になりますが、コストコなら仕上がりのクオリティは落とさず値段だけ安くできる、と口コミで話題になっています。仕上がりの質の高さが評価されていると言えるでしょう。

QUOTE

コストコでフォトブックを注文♪完成度がすごい! 引用元:Instagram

またこちらに、コストコ会員の更新時期についてまとめられた記事を載せておきます。コストコの会員になることで、数多くのお得なサービスが受けられます。是非こちらの記事を呼んで、会員情報の更新時期を考えてみてください。

コストコの写真プリントサービスで思い出を残しましょう!

コストコの写真プリントサービスを使用すれば、価格面でもクオリティ面でも満足できること間違いなしです。様々なサービスも提供されていますので、是非自分が求めるサービスを利用してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。