INDEX

2019年夏トレンドのレディースかごバッグとは?

①丸かごバッグ

Kago

Purebeaty

ストローバッグ かごバッグ レディース 軽量 丸型 肩掛け 斜めがけ 2way トートバッグ 手織りの袋 ヴィンテージ ハンドバッグ ビーチバッグ ストレージパッケージ ランチボックスパッケージ 民族スタイル 旅行 海水浴 旅行用

Amazonで詳細を見る

2019年の夏は丸かごバッグがトレンドのアイテムとなっています。丸かごバッグとは、かごバッグが丸型をしているタイプのもので、ショルダータイプのものが多い傾向にあります。従来は角ばったタイプのかごバッグが多かったので、これはなかなか珍しいタイプです。

かごバッグと言うと、大きめサイズで手に持つようなバスケット型のかごバッグが一般的かと思われますが、今季は肩から掛けられて、丸型のかごバッグが圧倒的に人気です。このタイプのかごバッグは従来のものよりも、カジュアルなコーデに活用できるため人気なのです。

②小さめサイズ

Amiami

jaruite

編みバッグ かごバッグ ショルダーバッグ レディース サマー リゾート おしゃれ 軽量

Amazonで詳細を見る

かごバッグと言うと、大きめサイズのものを想像される方が多いかと思いますが、2019年の夏は小さめサイズのかごバッグが人気です。バッグは小さめの方が大人の女性に人気がありますし、機能的なので小さめがトレンドになっているのです。

バッグと言っても実に様々な種類が存在しますよね。以下の記事では、レディースバッグの種類と名前についてまとめてあります。今回ご紹介するタイプのバッグも紹介されていますよ!また、バッグの選び方についてもまとめてあるのでチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 レディースバッグの種類と名前と選び方!バッグの形とその名称は?

レディースバッグと一口で言っても、大きさや形によって様々な種類や名前が

【丸かごバッグ編】2019年夏トレンドのレディースかごバッグコーデ5選

①清楚系コーデ

2019年夏流行りの丸かごバッグは、清楚系のコーデにぴったりです。かごバッグはそもそも清楚系ファッションにぴったりのアイテムなのですが、今季トレンドの小さめタイプの場合は、清楚系と言っても大人の女性の清楚コーデにぴったりです。

丸かごバッグは存在感のあるかごバッグなので、コーデ自体はシンプルで爽やかなコーデと組み合わせるとおしゃれでしょう。やはりお、ロングスカートは清楚感が出るアイテムなので、丸かごバッグの相性ともぴったりです。

②カジュアルコーデ

ギンガムチェックであれば、かわいらしさも女性らしさもアピールすることが出来るアイテムなので、丸かごバッグともうまくマッチしてくれます。インパクトのあるかばんなので、何かコーデにワンポイント加えたい時にはぴったりのかばんですよ。

かごバッグは、活用できるコーデが限られていると思われがちですが、そんなことはありません。カジュアルなコーデにも活用することができる万能おしゃれアイテムなのです。カジュアルなコーデと言っても女性らしさのあるコーデがいいですね。

③大きめ丸かごバッグ

2019年の夏は小さめサイズのかごバッグが流行りとなっていますが、大きめサイズのかごバッグも根強い人気があります。なかでも、丸かごバッグで大きめタイプのものはなかなか珍しいアイテムなので、注目される事間違いなしです。

手に持つタイプのかごバッグは女性らしいコーデとの相性がいいですから、品のあるスカートとブラウスを組み合わせたようなファッションに取り入れましょう。こういったコーデは春先でも見かけますが、かごバッグをプラスするだけで一気に夏らしくなりますね。

④レースブラウス×丸かごバッグ

レースのブラウスは非常に女性らしいおしゃれアイテムですが、大人の女性はパンツなどと合わせて大人っぽいコーデにしたくなりますよね!そんな時には丸かごバッグをプラスして、夏らしさとかわいらしさの両方を兼ね備えましょう!

レースブラウスのかわいらしいテイストともマッチしますし、かといって可愛すぎる印象にならないので、大人の女性の夏コーデにはぴったりです。ショルダータイプの丸かごバッグを選べば柔らかい雰囲気も出ますよね。

⑤デニム×丸かごバッグ

丸かごバッグは柔らかい雰囲気のあるバッグなので、デニムのようなカジュアルアイテムと合わせても女性らしさが出ます。やはり大人の女性はかごバッグにスカートなどを合わせにくく感じてしまうため、デニムなどである程度大人っぽさのバランスを取りたいですよね!

ボトムスにデニムをセレクトしたのであれば、おすすめは白のブラウスです。少し女性らしいブラウスを選択しても、デニムのカジュアルさと相まって、全体的に丁度いいバランスのコーデとなるので、30代などの大人の女性でも問題なく着れますよ。

【ショルダーバッグ編】2019年夏トレンドのレディースかごバッグ5選

①ショルダーかごバッグ×スニーカー

ショルダータイプのかごバッグは、手持ちタイプに比べるとカジュアルな印象のコーデに合わせやすいです。そのため、スニーカーなどを使ったコーデでもうまくまとまってくれます。ただ、スニーカーでもワイドパンツやきれいめなトップスなどと合わせてある程度は女性らしいコーデにするのが重要です。

カジュアルなアイテムを取り入れたコーデの場合、大きめサイズの鞄は合わせにくい傾向にあります。そのため、今季流行りの小さめのかごバッグがおすすめです。ショルダータイプなら楽ですし、動きやすいですよね。

②白×ショルダーかごバッグ

かごバッグは、その独特の色味が特徴的です。そのため、鞄の良さをアピールするために、全身を真っ白にしたコーデもおすすめです。夏ですからオールホワイトコーデでも浮きませんし、爽やかな雰囲気がかごバッグとの相性ばっちりです。

かごバッグの色アイをアクセサリーや靴などでプラスすれば、全体的にまとまりが出ますし、統一感もありますよね。大人の女性でもオールホワイトコーデはしやすいでしょうから、是非試してみたいですね。

③レトロワンピ×ショルダーかごバッグ

かごバッグは、レトロなファッションにも上手く合ってくれます。レトロな夏ワンピはおしゃれなアイテムですが、鞄などの小物に悩みますよね。そんな時、ショルダータイプのかごバッグであれば、テイストを壊すことなくおしゃれにまとまります。

レトロワンピ自体は1年を通して使えるアイテムですが、かごバッグをそこにプラスするだけで一気に夏らしさが出ます。やはりファッションには季節感というものが重要になってきますから、かごバッグは非常に便利なトレンドアイテムですね。

④巾着型ショルダーバッグ

ショルダータイプのかごバッグは、小さめのかごバッグが流行りとなっている今季のなかでも便利なアイテムです。ただ、ショルダーバッグにも様々な形がありますよね!巾着型のショルダーバッグは珍しいですし、比較的どんなファッションにも合わせやすいです。

特に、色の入っているショルダーバッグの場合は、かごバッグの良さをアピールするためにファッション自体はシンプルなものを選ぶのがおすすめです。アウトドアなんかにも使えるアイテムですから、重宝しそうですね!

⑤ビッグシルエット×ショルダーバッグ

ビッグシルエットの洋服は2019年の流行りとなっています。特にビッグシルエットシャツは夏場から流行りとなっているので、持っている方も多いはずです。そんなトレンドアイテムには、あえておおきめサイズのかごバッグを合わせましょう。

こうすることによって、上半身の重心が来るので、下半身はショートパンツにサンダルなどのシンプルなコーデでもうまくまとまってくれます。大きめサイズのかごバッグでも、ショルダータイプなら邪魔にならずおしゃれなコーデにプラス出来ますね。

【ハンドバッグ編】2019年夏トレンドのレディースかごバッグコーデ5選

①ロゴ入りかごバッグ

ロゴ入りかごバッグは、ロングスカートにTシャツやキャミソールを合わせたようなおしゃれコーデがよいでしょう。ロゴ入りのかごバッグは、見かけることの多いアイテムです。夏らしさが一気にプラスされるため、リゾートファッションなどで活用するのがおすすめです。

②ガーリーワンピース×かごバッグ

手持ちタイプのかごバッグは、可愛らしいイメージを持たせます。そのためガーリーワンピースとの相性がぴったりです。夏らしさが出ますし、パールやビジューなどといった装飾のあるおしゃれなかごバッグもありますから、マッチします。

バッグの形も非常に重要で、ショルダータイプやトートタイプのバッグは、カジュアルなイメージを持たせやすいので、こういったガーリーなファッションには不向きです。やはりガーリーで女性らしいコーデには手提げタイプのかばんがしっくり来るでしょう。

③モノトーンかごバッグ

かごバッグにも色のついているものがありますが、モノトーンの配色になっているかごバッグは大人の女性にもおすすめなアイテムです。インパクトがあるので、シンプルなコーデに組み合わせると効果的でしょう。その際、コーデの色合いもモノトーンを意識するといいですね。

④シンプルかごバッグ

シンプルな色や形のかごバッグの場合、オールインワンなどインパクトのあるおしゃれコーデと組み合わせるのがよいでしょう。2019年の夏は小さめのかごバッグが流行りとなっていますが、シンプルなかごバッグの場合は少し大木目を選ぶと存在感が出てくれますよ。

⑤麦わら帽子×かごバッグ

かごバッグをコーデに組み込む場合、一緒に麦わら帽子をプラスすると非常にまとまりのあるコーデが完成します。一気に季節感も出ますし、トップスやボトムスをシンプルにすればコーデ自体がしつこくならずに済みます。

麦わら素材の帽子も流行りのアイテムなので、是非取り入れたいですよね!ただ、コーデをオールホワイトなどにしてしまうと、色味が薄くなってしまうので、オレンジやパープルなどを取り入れるとより一層おしゃれなコーデになりますよ。

【クラッチバッグ編】2019年夏トレンドのレディースかごバッグ5選

①ワンポイントつきクラッチかごバッグ

クラッチバッグにワンポイントがついているようなかごバッグは、コーデに使うアイテムをシンプルな素材や色にして、バッグを主役にするのがおすすめです。クラッチバッグ型のかごバッグは、おしゃれで大人な雰囲気のあるアイテムです。きれいめなコーデにぴったりなので、ヒールなどと組み合わせてみましょう。

②おとなコーデ×かごバッグ

クラッチ型のかごバッグは大人の女性でも使いやすいアイテムです。そのため、大人っぽいコーデにぴったりだと言えます。シンプルだけどおしゃれなコーデなどのアクセントとしてクラッチ型のかごバッグを取り入れてみましょう。

また、2019年の夏は小さめのかごバッグが流行りとなっていますからその点でもクラッチバッグは効果的ですね!かんたんに流行りと季節感を抑えたコーデが完成します。

③ビタミンカラー×かごバッグ

かごバッグは夏らしいアイテムですから、夏らしいコーデに合わせると抜群に相性がいいです。ビタミンカラーを使ったコーデは夏らしいコーデですから、かごバッグともぴったり合うでしょう。かごバッグの色味はどんな色とも相性がいいので、使いやすいですよね!

ビタミンカラーは間違えると子どもっぽい印象になってしまうので、大人の女性はクラッチ型のかごバッグにすることで、大人っぽさをプラスすることができるでしょう。クラッチ型だと、カジュアルなコーデでもどこかきれいめにまとめられるのが便利ですよね!

④派手クラッチかごバッグ

派手なクラッチかごバッグを取り入れる場合、おすすめなのがかごバッグの中に入っている色をコーデに使うという点です。例えば黄色とブルーが入っているかごバッグならば、トップスを黄色にして、ボトムスをデニムにすれば一体感が生まれます。

⑤小さめクラッチかごバッグ

2019年の夏は小さめのかごバッグが流行りですが、小さめサイズのクラッチかごバッグは少しおしゃれなワンピースやヒールのサンダルなどといったおしゃれコーデに活用するのがおすすめです。かっちりとした印象にしつつ、かごバッグの素材で堅苦しくなり過ぎないのでおすすめですよ!

【バスケットバッグ編】2019年夏トレンドのレディースかごバッグ5選

①スカーフ付きかごバッグ

バスケットバッグは、かごバッグの中でもオーソドックスな形です。そのため他と差をつけたい場合にはスカーフをつけるなどすると良いでしょう。この場合、スカーフの色味とコーデの色味を合わせたり、スカーフを派手なものにして、コーデをシンプルなものにするなどの工夫をするとまとまりが出ますよ!

バスケット型のかごバッグは女性らしいコーデにおすすめなので、フレアタイプのスカートやブラウスなどといった女性らしいアイテムと組み合わせてみましょう。小さめのかごバッグが流行りですが、やはりこういったタイプのものは根強い人気がありますね!

②ロングワンピ×かごバッグ

バスケット型のかごバッグはインパクトの強いアイテムですから、シンプルなロングワンピースなどと組み合わせると効果的です。このコーデなら大人の女性でも着こなすことができますし、夏らしさも一気にでるのでおすすめです。

③柄ワンピース×壺型かごバッグ

かごバッグは、色味がシンプルなバッグなので、柄物との相性がいいです。印象の強い柄物ワンピースと合わせるとうまくマッチします。また、つぼ型のかごバッグはあまり見かけないかもしれませんが、密かに人気があるアイテムなので是非チェックしてみてくださいね。

④シースルーブラウス×バスケットかごバッグ

バスケットかごバッグはコーデに取り入れにくいと思われがちですが、白色で素材がシースルーやレースのものなら比較的何にでも合います。特にシースルー素材を使ったブラウスは今季のトレンドアイテムなので組み合わせると、季節感と流行りの両方を抑えられますよ。

⑤派手色かごバッグ

シンプルなかごバッグだけではなく、派手色が特徴のかごバッグもあります。そんなかごバッグには、服をデニム一色などといった統一感のあるものにするのがよいでしょう。こうすることによって、派手な色のかごバッグとコーデが喧嘩することなくまとまります。

人気の夏かごバッグが買えるレディースブランド

①ヘレンカミンスキー

Here

HELEN KAMINSKI(ヘレンカミンスキー)

(ヘレンカミンスキー)HELEN KAMINSKI Davoletta S Nougat/Nude ヌガー/ヌード BAG [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

「ヘレンカミンスキー」は芸能人にも愛用者の多い人気ブランドです。シンプルでありながらも上品なデザインが人気もブランドで、カジュアルでもきれいめでも活用できるようなかごバッグが揃っています。もちろん今季トレンドの小さめかごバッグなども数多く取りそろえていますよ。

また、大人の女性向けのブランドなので、普通はなかなかお目にかかれない、クラッチ型のかごバッグの品ぞろえがよいと人気のブランドです。どんなコーデにも合わせやすい素材とデザインが特徴的なブランドですから、1つ持っておいて損は無いでしょう。

②ヴィオラドーロ

Bibi

VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)

[ヴィオラドーロ] ラタンサークル型プラスチックハンドルバッグ V-8176

Amazonで詳細を見る

ヴィオラドーロは、普通のかごバッグとは少し変わったデザインが特徴の人気ブランドです。ヘレンカミンスキーがシンプルなブランドだったのに対して、ヴィオラドーロはデザイン性が高いブランドだと言えます。人気のショルダータイプやバスケットタイプなど、トレンドを取り入れたかごバッグが揃っています。

ヴィオラドーロはイタリアのブランドなので、流行りに敏感ですし、鞄に関しては非常に高い技術のあるブランドです。街中を歩くだけでなく海やアウトドアにもぴったりなデザインのものが多いので、様々なシーンで使う事が出来るのも魅力的なブランドですね!

かごバッグを使ったレディースコーデで夏を楽しもう!

今回は様々なタイプのかごバッグコーデとおすすめのブランドをご紹介しました!是非自分のスタイルに合うブランドを見つけてみてくださいね。以下の記事では人気のショルダーバッグを使った夏コーデを紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 455552017
関連記事 【2018年】夏のショルダーバッグコーデ27選!トレンド・人気ブランドは?

2019年夏のトレンドアイテムでもあるショルダーバッグ。特に今年はどの

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。