INDEX

鎌倉gramはどんな店?

鎌倉gramはオーダーメイドリングとアクセサリーの店

指輪

鎌倉にあるアクセサリーショップgramは、オーダーメイドリングとアクセサリーの専門店です。職人がひとつひとつアクセサリーを手作りしており、シンプルでお洒落なデザインが人気です。

その中でも行列ができるほど人気を集めているのが、その場で指輪を職人さんが手作りしてくれるオーダーメイドリングです。オーダーメイドリングは、デザインからサイズ、素材まで、好きなものを選んで、世界に一つだけのあなただけの指輪を作れます。価格も990円からと手頃で、お土産にもぴったりです。

鎌倉gramは実店舗のみの職人さんの店

作業する手

鎌倉gramは、インターネット上など通販での注文は一切受けておらず、鎌倉の小町通りと、東京の表参道にある店舗のみで営業しています。職人さんがひとつひとつ目の前で手作りしてくれる様子は、見ていても楽しいと評判です。

鎌倉gramの実店舗に行かなくては注文できないため、鎌倉のお土産として作ってもらったり、恋人や友達との記念のペアリングとして作るのも人気です。また、作ってもらった指輪をgramの看板前や、鎌倉の名所で写真に撮り、SNSにアップするのも流行しています。

鎌倉gramの手作り指輪のデザインは?

鎌倉gramの手作り指輪のデザインは自由度が高くておしゃれ

鎌倉gramで作ってもらえる指輪は、デザインの自由度が高く、職人さんが希望に合わせて作ってくれる為、全く同じものは一つとしてありません。ですが、基本的な素材とデザインは、いくつかの種類があります。オーダー前におおまかなイメージを考えておくと注文がスムーズです。

鎌倉gramの手作り指輪は、基本的に、色はゴールドとシルバーの二種類、表面は滑らかなものと縄状にポコポコしたもの、表面加工はマット加工と鏡面加工が選べます。SNSなどで「#鎌倉gram」と検索すると様々なデザインの指輪の写真が公開されていますので、見てイメージを広げておくのがおすすめです。

鎌倉gramの手作り指輪のデザイン①叩いたデザイン

鎌倉gramで人気のデザイン1つ目が、槌で叩いたような槌目のついた、ボコボコしたデザインです。どんなファッションにも似合う格好いい印象で、男性にもよく似合うため、ペアリングを作るなら是非おすすめしたいデザインです。

細身のデザインに叩いて槌目をつけたデザインは、かっこいい女性によく似合うシンプルでおしゃれなデザインですし、全体を叩くのではなく、一部にのみ叩いた模様を入れるデザインもおしゃれです。マット加工との相性もよく、シンプルですが風合いがあるので、重ね付けにもぴったりです。

鎌倉gramの手作り指輪のデザイン②ひねったデザイン

鎌倉gramで人気のデザイン2つ目が、指輪自体をひねったようなデザインです。ひねることでできる独特の凹凸や模様が、他にはないユニークな印象を作り出してくれます。手作りのオーダーメイドリングならではの、是非試してみてほしいおすすめのデザインです。

ひねったデザイン自体が珍しいため、目を引くデザインですし、ひねる回数によっても印象が変わります。多くひねった指輪はアート作品のようにユニークですし、一回ひねった指輪はウェーブのようでつけやすく、おしゃれです。ひねった部分がキラキラと反射するのも美しく、指に映えます。

鎌倉gramの手作り指輪のデザイン③曲げたデザイン

鎌倉gramで人気のデザイン3つ目は、指輪自体を曲げて曲線を形作るデザインです。ゆるやかに曲げてウェーブを作った指輪もシンプルで美しいですし、大きく曲げて独特のデザインや、イニシャルなどを形作るのもおしゃれです。細い指輪でも存在感があるため、ピンキーリングや友達同士のペアリングにもおすすめです。

大きく曲げて独特の形を作るほか、指輪全体をゆるやかに曲げて大きなV字などを作るのも美しく、人気のあるデザインです。また、重ね付けしてもかわいいのがこのデザインの魅力です。シンプルなリングと、曲げたリングの重ね付けは個性も出せて、とても魅力的です。

鎌倉gramの手作り指輪のデザイン④六角形デザイン

鎌倉gramで人気のデザイン4つ目は、六角形や八角形など、丸ではない別の形に形作ったデザインです。六角形の指輪はシャープで個性的な印象で、あまり他では見かけないため、おしゃれにこだわる方は是非試して頂きたいデザインです。他の丸いリングとの重ね付けもおしゃれです。

六角形のリングは、リング自体の装飾は少なくても個性を出せるため、男性とのペアリングにもおすすめです。少し人と違う個性を出したい彼には、特に試していただきたいデザインです。個性的な形で気になっていた方も、鎌倉gramのお値段なら手頃なので、気軽に試せるおしゃれなデザインです。

鎌倉gramの手作り指輪の値段は?

鎌倉gramの手作り指輪の値段は990円からとリーズナブル

小銭のお財布

鎌倉gramの手作り指輪は、一番安いもので990円からオーダーできます。オーダーメイドリングとしては破格と言えるお値段なので、お土産や記念に大人気になるのも頷けます。また、一つあたりのお値段が990円なので、2つ、3つと重ね付け用のリングを作るのもおすすめです。

鎌倉gramの手作り指輪の値段は素材とサイズで変わる

工房で作業する男性

鎌倉gramの手作り指輪は、素材の種類と太さによって値段が変わります。一番安い種類のものが真鍮・シルバー製の細いもので、値段は990円です。太いものは真鍮が2,990円、3,990円となり、シルバーは3,990円、5,990円となります。

女性向けの指輪は990円の細いタイプで作れることが多いですが、男性向けの指輪は号数が大きくなるため、細いものでは強度を保つことが難しく、太いものをおすすめされることがあります。予算には少し余裕を持っておくのがおすすめです。

また、金でのオーダーメイドも可能です。種類と値段は、14金ゴールドフィルドという、真鍮に14金を圧着したものが2,990円、10金が8,990円、18金が13,900円でオーダーメイドできます。本格派のジュエリーがほしい方や、金属アレルギーが心配な方は、金で作ってもらうのがおすすめです。

鎌倉gramの手作り指輪の頼み方は?

鎌倉gramの手作り指輪を作ってもらうまでの流れ

工具

鎌倉gramで手作り指輪を作ってもらうまでの流れは、まずは店舗に並び、整理券をもらいます。並ぶ際、お店の中を見る為の列と、オーダーメイドリングを作ってもらう為の列が別になっているので、間違えないように気をつけましょう。店舗右側に出来ている列が、オーダーメイドリングの列です。

店内では職人さんが指のサイズを見て、希望する素材の指輪を、目の前で叩いたり形作ってデザインしてくれます。種類やデザインは話しながら決めることもできるので、予め色々な種類を見て決めておいても、その場で話して決めても、楽しく作れます。

整理券には、お店で手作りを受け付けてくれる時間が書いてありますので、その時間まで鎌倉観光を楽しみながら待つのがおすすめです。鎌倉には多くのパワースポットや、おしゃれな雑貨屋さんなどがありますので、こちらの記事を参考に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 552164044
関連記事 鎌倉の最強パワースポット10選!神社仏閣&恋愛・縁結びのご利益も

古都鎌倉にはパワースポットと呼ばれる神社仏閣がいくつもあります。中には

Small thumb shutterstock 594031730
関連記事 鎌倉の雑貨屋・インテリアショップ25選|オシャレで人気の雑貨屋さんは?

観光スポットとして有名な鎌倉は、雑貨屋さん巡りも楽しい街です。鎌倉には

鎌倉gramの手作り指輪を作ってもらう時のコツ

色々な指輪

鎌倉gramの手作り指輪を作ってもらう時のコツは、あらかじめSNSなどで、皆がどんな指輪を作っているのか調べておくことです。Instagramで「#鎌倉gram」と検索すると、様々なデザインの指輪が公開されています。それを見ながら、自分はどんなデザインにしたいのかイメージを膨らませていきましょう。

明確なイメージがない時や種類が決められないときは、思い切ってスタッフさんや職人さんと相談してみましょう。意外なデザインが似合うかもしれません。逆に、こうしてほしい!という明確なイメージがあるなら、写真などを持っていくのも良いでしょう。

指輪を作ってもらったら、お店の看板前など、写真映えするスポットで写真を撮り、Instagramにアップしてみましょう。たくさんの方が「#鎌倉gram」などのハッシュタグで投稿しています。砂浜などでおしゃれな写真を撮るのも、鎌倉に来た記念になり、とてもおすすめです。

鎌倉gramのアクセス・営業時間は?

鎌倉gramへのアクセス

地図

鎌倉gramへのアクセスは、鎌倉駅を出て左側、小町通りをまっすぐ進んで8分程のところとなります。小町通りの看板を通り、まっすぐ歩いていきましょう。8分程歩くと左側に「こもれび禄岸」という建物があり、その1階に鎌倉gramの店舗があります。

小町通りは多くのお店が軒を連ねていますので、迷ったり見逃すのが心配な方は、住所の「鎌倉市雪ノ下1-5-38」を地図アプリなどで登録しておき、向かうと安心です。

小町通りは迷うような入り組んだ道ではないので、道沿いの色々なお店を楽しみながら向かってみましょう。寄り道をするなら、まずはgramで整理券をもらった後がおすすめです。チョココロッケなど、一風変わった食べ歩きメニューも多くあります。

Small thumb shutterstock 503253769
関連記事 チョココロッケとは?鎌倉で食べられるチョコレートコロッケの口コミも

鎌倉で話題の「チョココロッケ」は、コロッケの中にチョコレートという珍し

鎌倉gramの営業時間

カレンダー

鎌倉gramの営業時間は、11:00から18:00です。また、営業日は年中無休となっています。あまり待たずに整理券をもらって指輪を作りたい場合は、営業時間の少し前からお店に並び、早めに整理券をもらうのがおすすめです。

場合によってはお店に入れるまで2~3時間程かかることがありますので、時間に余裕を持って、一日鎌倉観光を楽しむつもりで向かいましょう。

鎌倉gramで自分だけの手作り指輪を作ろう!

指輪

鎌倉gramで作ってもらえるのは、世界に一つだけの、自分だけのオーダーメイドリングです。恋人や友達とおそろいで、手頃な値段でおしゃれな思い出が作れます。鎌倉に遊びに行く際には、是非gramであなただけの指輪をオーダーしてみてはいかがでしょうか。あなただけの宝物になること間違いなしです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。