Large thumb shutterstock 572458213

【恋愛】カップルのマンネリ解消方法は?マンネリの時期から改善方法までご紹介!

更新:2020.07.23

カップルのマンネリ解消方法にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、恋愛におけるカップルのマンネリの意味に時期、改善方法までご紹介します。恋人とのマンネリの解消法が知りたいというあなたや、最近面白いことがないというあなたは必見です。

解消したい!マンネリ化しているカップルの特徴って?

マンネリ化しているカップルの特徴①デートの場所がいつも同じ

喧嘩する

マンネリ化しているカップルの特徴一つ目は、デートの場所がいつも同じだということです。マンネリ化しているカップルほど、デートの計画を練らず、いつも同じようなことばかりして飽きてしまいます。デートの場所が同じだと、いくら好きな人と訪れていても、飽き飽きしてしまうのは仕方のないことでしょう。

マンネリ化しているカップルの特徴②他の異性に目移りしてしまう

目移りする

マンネリ化しているカップルの特徴二つ目は、他の異性に目移りしてしまうということです。マンネリ化しているカップルは、お互い一緒にいても別の異性に目移りしてしまったり、離れている間つい浮気心が発生してしまいます。相手に一途になることができていない状況だと、別の人が魅力的に見えてしまうものなのです。

マンネリ化しているカップルの特徴③何をしていてもあまり楽しくない

飽きる二人

マンネリ化しているカップルの特徴三つ目は、何をしていてもあまり楽しくないというものです。マンネリ化したカップルは、相手と一緒にいても楽しいという気持ちになれません。むしろなんのために恋愛をしているのかわからなくなってしまいがちです。早く打破しないと、意味のない恋愛をダラダラ続けることになるでしょう。

マンネリ化しているカップルの特徴④お互いへの気配りができていない

呆れる人

マンネリ化しているカップルの特徴四つ目は、お互いへの気配りができていないということです。カップルとして付き合っていく以上、お互いに対する最低限の気配りは必要です。しかし長く付き合ったり同棲をすると、相手を気にかけられなくなることもあります。この状態だとマンネリを止めることはできないでしょう。

カップルのマンネリの時期はどのくらいで訪れる?

カップルのマンネリが訪れる時期①平均は付き合って1年経った頃

マンネリする

カップルのマンネリが訪れる時期一つ目は、平均は付き合って1年経った頃だということです。多くのカップルは、付き合って1年が経つか経たないかの時、マンネリ化に襲われます。長く付き合うと、お互いのことを知り尽くしてしまうので、新鮮味が感じられにくくなるからです。ここを脱出できるかが、長続きの鍵となります。

以下に関連記事として、付き合って2年のカップルにあるマンネリを乗り越える方法についてまとめられているものがあります。社会人になってマンネリ化してしまったというカップルも、この記事を読めばマンネリ化を打破できること間違いなしです。長く付き合った相手とマンネリ化が進んでいるというあなたは必見です。

カップルのマンネリの時期②早いと付き合って3ヶ月でマンネリ化することも

予定表

カップルのマンネリの時期二つ目は、早いと付き合って3ヶ月でマンネリ化するということです。付き合って3ヶ月しか経っていないのにマンネリ化するなんて早すぎると思うかもしれませんが、こうしたカップルは少なくありません。付き合ってすぐに別れるカップルの多くはマンネリに苦しめられているのです。

カップルのマンネリの時期③3年以上付き合ってマンネリすることもある

ぼやけるカレンダー

カップルのマンネリの時期三つ目は、3年以上付き合ってマンネリすることもあるということです。3年経つまでの間は仲良く付き合うことができていても、その期間を超えると急にマンネリするカップルもいます。3年何事もなく付き合えたのにいきなりマンネリすることもあると考えると油断はしていられないでしょう。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法は?

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法①違ったデートをしてみる

バイクに乗る

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法一つ目は、違ったデートをしてみることです。いつも公園でのまったりデートが多いというカップルなら、アクティブにボーリングデートをしてみるなど、普段とは全く嗜好の違うデートをしてみると、それがマンネリ打破につながって良い傾向に進むこと間違いなしです。

以下に関連記事として、マンネリカップルにオススメのスイートな一日を過ごせる横浜デートプランをまとめているものがあります。この記事を参考にすれば、マンネリカップルも楽しいデートができ、マンネリを脱出できること間違いなしです。毎回同じデートプランに飽き飽きしているあなたはぜひ読んでみてくださいね。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法②付き合った当初のことを考える

アルバムを見る

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法二つ目は、付き合った当初のことを考えることです。付き合った当初は、どんなカップルでも仲良くやれていたはずです。そんな初々しい頃の気持ちを一度取り戻しマンネリ脱出すべく、二人で付き合ったばかりの頃の話をしたり、初デートの場所にもう一度訪れてみたりしましょう。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法③サプライズしてみる

プレゼント

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法三つ目は、サプライズしてみることです。サプライズをすることで、二人の関係に刺激を与えることができます。マンネリ化してしまっているカップルも、サプライズによってもう一度彼氏彼女のことを好きになれるでしょう。サプライズは惚れ直してもらうことにもつながるのです。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法④旅行に出かけてみる

南の島

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法四つ目は、旅行に出かけてみることです。簡単に行けるような国内旅行なら、恋人同士のマンネリを解消するのに役立つこと間違いなしです。海外旅行なら尚更、マンネリを打破することにつながるでしょう。恋愛に大きな刺激をもたらすには、大きなイベントを作るのが一番です。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法⑤友達を交えて遊んでみる

みんなで遊ぶ

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法五つ目は、友達を交えて遊んでみることです。友達何人かを交えて遊べば恋人の新しい側面を発見することができてマンネリ脱出につながります。二人で遊んでいるだけでは発見することができなかった一面を覗くこともできるでしょう。マンネリ脱出には新しい風を取り入れるべきです。

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法⑥手紙を渡してみる

ラブレター

恋愛で恋人同士のマンネリを解消する解消法六つ目は、手紙を渡してみることです。カップル間で手紙を渡すことなんて滅多にないでしょうから、照れくさくても新たな刺激になること間違いなしです。手紙で気持ちを伝えれば喜ばれるはずなので、マンネリ打破したい人は言葉で愛情表現するだけでなく手紙を書いてみましょう。

恋愛においてカップルのマンネリ化を改善する意味って?

カップルのマンネリ化を改善する意味①長く付き合うことができる

笑顔の二人

カップルのマンネリ化を改善する意味一つ目は、長く付き合うことができるということです。マンネリ化してしまったまま放っておいてしまうと、カップルは高確率で別れることになってしまいます。しかしそこでしっかり改善をすれば、長く付き合うことが可能になります。恋愛を長続きさせる上でマンネリ改善は大切なことです。

カップルのマンネリ化を改善する意味②新鮮な気持ちを取り戻せる

イチャイチャする

カップルのマンネリ化を改善する意味二つ目は、新鮮な気持ちを取り戻せるということです。マンネリ化した関係のままでは、相手に飽きたまま楽しくない恋愛を続けることになります。しかし、マンネリ化を改善すれば、新たな気持ちで恋愛に向き合うことができます。付き合いたての頃のような楽しさを感じられるでしょう。

カップルのマンネリ化を改善する意味③相手のありがたみがわかる

キスをする

カップルのマンネリ化を改善する意味三つ目は、相手のありがたみがわかるということです。マンネリ化から脱出すれば、恋人が一緒にいてくれることを当たり前のことだとは思わなくなり、ありがたみを感じるようになるでしょう。一緒にいてくれるだけで感謝の気持ちを持てるようになれば、もうマンネリの心配はありません。

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動とは?

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動①無許可で異性と遊ぶ

なく女性

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動一つ目は、無許可で異性と遊ぶことです。許可も得ないで別の異性と遊んでしまうと、相手の信頼を失ってしまうのは訳もありません。異性と遊ぶのが浮気ではなかったとしても、それを相手に内緒で行ってしまうのは問題です。特にマンネリ中には気をつけましょう。

いくらあなたが浮気ではないと思っていても、付き合っている恋人が浮気だとみなせばそれは浮気になってしまいます。また、マンネリしているからといって、別の異性に癒しを求めるとあなたの心は相手からどんどん離れてしまうでしょう。マンネリを打破したいなら、このような行動はなるべく慎むべきです。

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動②心無い言葉を投げかける

大喧嘩する

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動二つ目は、心無い言葉を投げかけることです。いくらマンネリしているからといって、相手に対して心無い言葉を投げかけてしまっては、マンネリ脱出して関係を修復することが不可能になる恐れがあります。そうならないように、マンネリ中は言動に気をつけましょう。

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動③他の人と比べる

耳をふさぐ

カップルのマンネリ中にやってはいけないNG行動三つ目は、他の人と比べることです。いくらマンネリしているからといって、相手と別の異性を比べるようなことはNGです。そんなことをしてしまっては、マンネリを打破するどころかより酷くさせてしまいます。他の人と比べて相手の自尊心を傷つけないようにしましょう。

恋愛におけるカップルのマンネリを解消して幸せになろう!

カップルのマンネリは、脱出することに意味があります。そのまま放っておいてしまうと、いつまでも冷めきった恋愛を続けることになるか、すぐ別れることになるでしょう。せっかく付き合った縁なのですから、マンネリに負けず続けたいと思いませんか?マンネリを防ぐことはもちろん、打破することにも力を入れてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。