Large thumb shutterstock 617340251

彼氏と喧嘩ばかりする原因9選|同棲で喧嘩が絶えないカップルの仲直りも

更新:2020.07.21

彼氏と喧嘩ばかりしていませんか?喧嘩が絶えないのには原因があります。喧嘩が多い状態が続くと別れることになるかもしれません。自分が悪いと思ったら謝って仲直りする方がいいでしょう。この記事では、喧嘩に疲れた時の対処法や、仲直りの方法などについてまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏と喧嘩ばかりする原因3選|同棲している場合は?

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因①ささいな違いが許せない

違いが許せない

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因1つ目は、ささいな違いが許せないことです。同棲していると今まで見えなかった、相手との細かい違いに気が付きます。おおらかな人なら気にならないと思いますが、喧嘩の原因としてはありがちです。

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因②お互いの習慣の違い

習慣の違い

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因2つ目は、お互いの習慣の違いです。例えば食事やヒマなときの過ごし方など、同棲すると細かい習慣の違いが気になるものです。喧嘩になる一番わかりやすい例としては、几帳面な人と大雑把な人が一緒に住むと、習慣の違いで揉めるであろうことが想像できると思います。

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因③相手の嫌な部分が見える

嫌な部分

同棲する彼氏と喧嘩ばかりする原因3つ目は、相手の嫌な部分が見えることです。同棲すると嫌でも相手の生活が筒抜けになりますので、知りたくない部分もお互い見えてしまうものです。ある程度は許せてもやはり限度があり、許容できない部分があれば当然喧嘩になるでしょう。

彼氏と喧嘩ばかりする原因3選|別々に住んでいる場合は?

彼氏と喧嘩ばかりする原因①連絡が少ない

連絡が少ない

彼氏と喧嘩ばかりする原因1つ目は、連絡が少ないことです。離れて暮らしている場合、連絡がないと寂しくなりますよね。一方男性は連絡をそれほど密にとらなくても平気な生き物です。連絡してほしい女性との温度差から、喧嘩の原因になる場合があります。

彼氏と喧嘩ばかりする原因②なかなか会えない

なかなか会えない

彼氏と喧嘩ばかりする原因2つ目は、なかなか会えないことです。離れていれば、次に会うときにとても楽しみですよね。しかし、お互い都合というものがあり、いつでもは会えません。仕事などの事情があるのが分かっていても、会えない不満が積もると喧嘩の原因になることがあります。

彼氏と喧嘩ばかりする原因③約束を守らない

約束を守らない

彼氏と喧嘩ばかりする原因3つ目は、約束を守らないことです。約束を破るのはいけないことですよね。しかし、親しい間柄になるにつれて段々ルーズになってくることがあります。例えば家族の場合は、約束が破られても他人より甘いと思います。それと同じで約束に対するルーズさが喧嘩の原因になることがあります。

彼氏と喧嘩ばかりする原因3選|遠距離の場合は?

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因①浮気が心配

浮気が心配

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因1つ目は浮気が心配なことです。遠距離だとそう簡単に会うことはできませんよね。だからこそ、相手がどう過ごしているのか気になります。しかし、ネガティブな想像を膨らませると浮気が心配になり、相手を信用できなくなって喧嘩の原因となります。

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因②離れてて不安

離れてて不安

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因2つ目は、離れてて不安なことです。相手の状況がわからないので、遠距離恋愛で不安になる女性は多いです。不安から連絡のメールをたくさん送ったり、相手に要求したりして、お互い消耗します。相手も信頼されてないと感じるため、喧嘩や別れる原因になります。

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因③連絡がない

連絡がない

遠距離の彼氏と喧嘩ばかりする原因3つ目は連絡がないことです。遠距離だと余計に連絡を密に取りたくなりますよね。しかし、相手も仕事や予定がありますので、男性の場合忘れていることもしばしばあります。連絡がないと女性は不安になりやすいので、連絡頻度で揉めることがあります。

喧嘩ばかりするカップルの特徴3選


喧嘩が多いカップルの特徴①お互いの価値観を尊重しない

価値観を尊重しない

喧嘩が多いカップルの特徴1つ目は、お互いの価値観を尊重しないことです。違いを認め合っていれば、そもそも喧嘩は起きづらいものです。喧嘩ばかりするということは、互いの価値観を否定しあい尊重していないということです。自分と同じ人はいないのですから、お互い寛容さを持ちましょう。

喧嘩が多いカップルの特徴②喧嘩の根本的な理由を話し合わない

根本的な理由

喧嘩が多いカップルの特徴2つ目は、喧嘩の根本的な理由を話し合わないことです。何度も喧嘩している場合、実は同じことで何度も揉めている場合があります。喧嘩自体、疲れることですから、同じ原因で起こらないよう、根本的な原因を突き止めてどうするか話し合うようにしましょう。

喧嘩が多いカップルの特徴③お互いに譲歩しない

譲歩しない

喧嘩が多いカップルの特徴3つ目は、お互いに譲歩しないことです。喧嘩とは衝突することですから、どちらかが柔軟にかわせば起きません。つまりどちらも意見を譲らずにいがみ合っているということです。許せない気持ちはわかりますが、歩み寄らなければ何も解決しないのも事実です。

喧嘩が絶えないけど仲良し!喧嘩ばかりする彼氏との仲直りの方法5選

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法①自分に非があると感じたら謝る

謝ること

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法1つ目は、自分に非があると感じたら謝ることです。恋愛関係に限らず、喧嘩したら謝ると丸く収まりますよね。非があるなら素直に謝りましょう。逆に場を収めるために悪くないことを謝ると話がこじれるのでやめましょう。

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法②何が許せないのか冷静に話し合う

冷静に話し合う

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法2つ目は、何が許せないのか冷静に話し合うことです。感情的に口論すると、具体的な解決策は見えてきません。怒りの気持ちをグッとこらえることも大切です。特に男性は喧嘩のとき、建設的な話し合いを望む傾向があります。うまく関係を続けるためにも、冷静になりましょう。

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法③うまくやれる妥協点を見つける

妥協点を見つける

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法3つ目は、うまくやれる妥協点を見つけることです。許せないからといってそのままでは、いつか別れるしかありません。人間関係をうまくやるコツは、妥協点を見つけてうまく折り合うことです。これができれば彼氏だけではなく、色んな人との付き合いが上手くなるでしょう。

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法④相手に感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ち

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法4つ目は、相手に感謝の気持ちを伝えることです。感謝するには相手の良いところを見つける必要がありますよね。また感謝した相手を悪く言うのも難しいですし、感謝された方も邪険にできません。

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法⑤愛情表現をする

愛情表現

喧嘩が絶えない彼氏との仲直りの方法5つ目は、愛情表現をすることです。喧嘩するのは気に入らない部分があるだけで、嫌いになったわけではないと思います。日ごろから愛情表現をしていれば、いいムードが続き、喧嘩もやりづらくなります。

同棲生活で毎日喧嘩!疲れた時の解消法は?

毎日喧嘩で疲れた時の解消法①趣味に打ち込む

趣味に打ち込む

毎日喧嘩で疲れた時の解消法1つ目は、趣味に打ち込むことです。ストレス発散やリフレッシュの定番ですね。好きなことに没頭すると、気分も落ち着きよくなります。怒りも落ち着いて、冷静になれることでしょう。

毎日喧嘩で疲れた時の解消法②外に出かける

外に出かける

毎日喧嘩で疲れた時の解消法2つ目は、外に出かけることです。外出も気分転換にちょうどいい手段です。ショッピングを楽しんだり、美味しいものを食べたりすれば、イライラもなくなります。怒りの感情から離れることで、事態を客観的に見ることもできます。

喧嘩ばかりする彼氏とは別れるべき?付き合い続けるかどうかの見極め方は?

喧嘩の理由がどうしても許せないなら別れる判断も

別れる判断

喧嘩の理由がどうしても許せないなら別れる判断もやむを得ないです。できることなら別れないのが望ましいですよね。しかし、道徳観が合わないなど、喧嘩の理由によっては別れる方が賢明なこともあります。相性が悪かったと考え、新しい恋を探すのも一つです。

別れるか付き合い続けるかの見極めは妥協点が見つかるかどうか

妥協点が見つかるか

別れるか付き合い続けるかの見極めは妥協点が見つかるかどうかです。お互いが居心地よく過ごせるアイデアがでれば折り合いも付きます。喧嘩ばかりするのではなく、どうしたらお互いが幸せに暮らしていけるか話し合うことが大切です。

喧嘩ばかりする彼氏とも上手くやっていける

以上が彼氏と喧嘩ばかりする原因や仲直りする方法などでした。喧嘩だけしていても話が進まないどころか関係が破綻するので、頭を冷やして楽しく過ごすにはどうすればいいか話し合うことをおすすめします。

他にはかまってちゃんの彼女・彼氏、彼氏と仲直りするプレゼントについてまとめた記事があります。よろしければ併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。