Large thumb shutterstock 380387038

40代の簡単ヘアアレンジ17選|セミロング・ショートや大人まとめ髪のコツも

更新:2019.06.21

こちらの記事では、40代の簡単ヘアアレンジを紹介します。年齢にあったヘアアレンジが分からないと悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?ロングのまとめ髪やポニーテール、前髪アレンジなど幅広くご紹介します。ぜひ参考にご覧ください。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ6選

40代のロングの簡単ヘアアレンジ①基本のくるりんぱ

40代のロングの簡単ヘアアレンジの1つ目は、基本のくるりんぱです。くるりんぱは簡単なのに上品に見えると、人気のあるヘアアレンジ術です。基本のくるりんぱが出来れば、ヘアアレンジの幅がぐんと広がるので、ぜひマスターしてくださいね。

くるりんぱのやり方は、まずくるりんぱを作りたい部分をゴムで1つに結びます。ゴムの結び目の上を2つに割って、その間に毛束を通します。毛先を引っ張って形を整えれば完成です。下記の動画でもくるりんぱのやり方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ②ポニーテールのゴム隠し

40代のロングの簡単ヘアアレンジの2つ目は、ポニーテールのゴム隠しです。ヘアアレンジがきれいに決まっても、ゴムが見えているとおしゃれ度がダウンしてしまいます。ゴム隠しは簡単に出来るアレンジですが、一気に垢抜けた印象になるので若々しく見えますよ。

ゴム隠しのやり方はまずポニーテールを作り、結んだゴムに人差し指を入れます。ゴムの下から適量の毛束を取り、ゴムにぐるっと巻き付けます。毛先をゴムに入れ込んで完成です。詳しくは下記の動画も参考にしてください。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ③サイドのねじり結び

40代のロングの簡単ヘアアレンジの3つ目は、サイドのねじり結びです。低い位置でのサイド結びは大人の女性を感じさせます。ただ結んだだけでは寂しい印象になるので、ねじりアレンジを加えて華やかさをプラスすることをおすすめします。

髪の毛をねじって結び目に入れ込めば良いので、短時間で簡単に出来上がりますよ。三つ編みだと学生っぽく見えがちですが、ねじりアレンジなら年齢を問わず取り入れることが出来ます。最後にほぐしてふんわり感を出してくださいね。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ④ノットヘアー

40代のロングの簡単ヘアアレンジの4つ目は、ノットヘアーです。ノットヘアーとは、自分の髪の毛を紐のように結んで作り上げるヘアアレンジ方法です。

ヘアアレンジにはゴムやピンなどアイテムが必要ですが、ノットヘアーはゴム1本、もしくは使わなくても仕上げることが出来ます。髪の毛同士を結ぶので自然にラフな雰囲気が演出出来ますよ。慣れれば短時間でササっと出来るアレンジなので、忙しい朝にもおすすめのアレンジ術です。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ⑤無造作風のまとめ髪

40代のロングの簡単ヘアアレンジの5つ目は、無造作風のまとめ髪です。髪の毛をきっちりと束ねたまとめ髪は老けた印象になりますが、無造作なこなれ感を出すと若々しい印象になります。最初にコテやカールを使って髪をふんわりと巻いておくと、サッとまとめただけでもおしゃれな見た目になります。

40代のロングの簡単ヘアアレンジ⑥ヘアバンドアレンジ

40代のロングの簡単ヘアアレンジの6つ目は、ヘアバンドアレンジです。ゆるいお団子を施した髪型にヘアバンドをプラスすることで、おしゃれで若々しいヘアアレンジに仕上がっています。ヘアバンドの色は洋服やアクセサリーの色と統一すると、すっきりとしたセンスの良い印象を与えることが出来ます。

次の記事では、ヘアバンドのアレンジ方法を紹介しています。サッと付けるだけで大きくイメージチェンジできるヘアバンドは、ヘアアレンジに便利なアイテムです。髪の長さ別のアレンジ方法も紹介されているので、読み応えのある記事になっています。ぜひ参考にご覧ください。

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ6選

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ①ローポニー

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジの1つ目は、ローポニーです。耳よりも下のラインで結ぶローポニーは、清楚で大人の女性を感じさせます。ただ結んだだけのローポニーだと垢抜けない印象になりますが、後頭部にボリュームを持たせることで美しいシルエットが仕上がります。

シンプルな髪型なのでアクセサリーは大きめな物をチョイスして、バランスをとることがオシャレのポイントです。ゴムの結び毛を髪の毛で隠したり、ヘアアクセサリーをプラスすることもおすすめです。

40代のミディアム・セミロングのヘアアレンジ②くるりんぱのハーフアップ

40代のミディアム・セミロングのヘアアレンジの2つ目は、くるりんぱのハーフアップです。くるりんぱを連続して施すと華やかな仕上がりになり、上品な雰囲気を出すことも出来ます。トップ部分がぺたんとしていると老けて見えるので、ふわっとボリュームを出すように意識してください。

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ③編みおろしアレンジ

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジの3つ目は、編みおろしアレンジです。三つ編みはきつく編むと学生っぽく見えますが、ゆるく編むと年齢に関係なくキュートさを出せるアレンジになります。編みおろしだけでも可愛いですが、ねじりやくるりんぱをプラスすると凝ったヘアアレンジに見えますよ。

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ④すっきりポニーテール

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジの4つ目は、すっきりポニーテールです。シンプルなポニーテールですが、ゴムの結び目を手で押さえて、ゆるくほぐすことで抜け感がプラスされます。ヘアアクセサリーをプラスして、大人可愛いポニーテールアレンジに仕上げています。

40代のミディアム・セミロングのヘアアレンジ⑤大人っぽいギブソンタック

40代のミディアム・セミロングのヘアアレンジの5つ目は、大人っぽいギブソンタックです。難しそうに見えるまとめ髪ですがくるりんぱやねじりアレンジを施し、髪の毛を後ろでまとめるだけなので簡単に出来ます。ざっくりとまとめた方が自然なボリュームが出るので、大人の雰囲気を出すことが出来ます。

次の記事では、簡単なギブソンタックのやり方を紹介しています。ベーシックなギブソンタックが出来るようになれば、アレンジの幅は大きく広がります。ロング、ボブの方でも楽しめるコツも紹介されているので、ぜひ参考にご覧ください。

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ⑥クリップアレンジ

40代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジの6つ目は、クリップアレンジです。ざっくりと結んだ髪の毛にクリップを添えると、レトロなこなれアレンジが完成します。髪の毛はゆるくボリュームを出し、クリップはシャープな形の物を選べば、40代の大人らしいメリハリがつきます。

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ5選

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ①前髪アレンジのくるりんぱ

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジの1つ目は、前髪アレンジのくるりんぱです。40代は前髪を下ろして幼く見せるよりも、すっきりと上げた方が若々しく見えます。前髪アレンジを施しサイドに流すことで、すっきりと清潔感のある雰囲気を演出出来ます。

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ②ハーフアップお団子

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジの2つ目は、ハーフアップお団子です。表面の髪をお団子にすることで、こめかみ部分の髪の毛が引っ張られてリフトアップ効果があります。お団子はゆるめに作ってラフな雰囲気に仕上げると、40代の落ち着いた女性らしさを出せます。

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ③ワンカールのかきあげバング

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジの3つ目は、ワンカールのかきあげバングです。根元をふんわりと立たせたかきあげバングは、大人の女性を感じさせる前髪アレンジです。毛先を外側にワンカールさせることで、髪全体がバランス良く仕上がります。仕上げにワックスをつけて美しいカールをキープしてくださいね。

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ④ねじりピンの前髪アレンジ

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジの4つ目は、ねじりピンの前髪アレンジです。髪の毛をねじってピンで留めるだけの簡単アレンジです。前髪アレンジに加えてサイドの髪もすっきりとまとめると、フェイスラインがシャープに見えるので若々しい印象になります。小顔に見える嬉しい効果もありますよ。

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ⑤裏編み込みアレンジ

40代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジの5つ目は、裏編み込みアレンジです。立体的な編み方になる裏編み込みは、ショートヘアを華やかにする簡単なアレンジ術です。仕上がりをほぐすことで髪にボリュームが出て、こなれた大人の色気を演出することが出来ます。

裏編み込みのやり方は、まず3つに毛束を分けます。そして真ん中の毛束に右からすくった毛束を下に通す、左からすくった毛束を下に通すことを繰り返します。詳しい裏編み込みのやり方は、下記の動画も参考にしてください。

まとめ髪を大人なゆるふわに仕上げるコツは?

まとめ髪を大人なゆるふわに仕上げるコツ①根元からふんわりと立ち上げる

ヘアスタイル

まとめ髪を大人なゆるふわに仕上げるコツの1つ目は、根元からふんわりと立ち上げることです。年齢と共に、髪のトップ部分のボリュームは出なくなってきます。

トップ部分がぺたんとしていると老けて見える原因になるので、髪の毛をセットする時は根元から立ち上げるようにしてください。または分け目を変えると自然なボリュームを出すことが出来ますよ。

まとめ髪を大人なゆるふわに仕上げるコツ②スタイリング剤を使う

ヘアスタイル

まとめ髪を大人なゆるふわに仕上げるコツの2つ目は、スタイリング剤を使うことです。スタイリング剤は髪に合った物を選べば、ヘアアレンジの仕上がりが美しくなります。また長時間ヘアアレンジを崩れにくくキープしてくれる役割もあります。

簡単にヘアアレンジができるくるりんぱのコツは?

簡単にヘアアレンジができるくるりんぱのコツ①ゴムはゆるく結ぶ

ゴム

簡単にヘアアレンジができるくるりんぱのコツの1つ目は、ゴムはゆるく結ぶことです。くるりんぱを作る際にゴムの結び目がきついと、毛束を通すと時にうまく入れられず崩れてしまったり、不格好な仕上がりになってしまいます。

ヘアアレンジのゴムはきつく結ばないとほどけてしまうと思われがちですが、くるりんぱの時は少しゆるめを心掛けてください。くるりんぱが崩れそうで心配な時は、結び目にピンを刺すと長時間崩れにくくなります。ピンが見えるとおしゃれ度がダウンするので、見えないように刺してくださいね。

簡単にヘアアレンジができるくるりんぱのコツ②アレンジスティックを使う

簡単にヘアアレンジができるくるりんぱのコツの2つ目は、アレンジスティックを使うことです。アレンジスティックとはゴムの結び目に先端を刺し、輪っか部分に髪の毛を通すだけで美しいくるりんぱを作れるヘアアレンジ用のアイテムです。

100均ショップで販売しているので、簡単に手に入れることが出来ます。くるりんぱ以外のヘアアレンジにも活用出来るので、持っていて損はないアイテムです。

40代の方もヘアアレンジを楽しもう!

40代の方におすすめの簡単ヘアアレンジを紹介しました。いかがでしたでしょうか。まとめ髪、ポニーテール、前髪アレンジなどは大人っぽく仕上げることで、今までとは違う新しい自分を演出出来ますよ。ぜひヘアアレンジを楽しんでくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。