INDEX

振られて失恋した人にかける言葉10選

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉①他にも素敵な人はいるはず

向かい合う

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉一つ目は、「他にも素敵な人はいるはずだよ」です。確かに、好きだった人との恋愛はうまくいかなかったかもしれないけれど、他にも素敵な人はたくさんいるはずです。その可能性を捨てて欲しくないという意味合いを含めて、「素敵な人が見つかるはず」と元気付けてあげましょう。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉②時間が解決してくれるよ

みんなで食事

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉二つ目は「時間が解決してくれるよ」です。どんなに落ち込んでいても、悲しいことがあっても時間が経てばいずれ全て解決する、という楽観的なスタンスをもって落ち込んでいる相手を元気付けてあげましょう。今絶望の淵にいる相手も、このように言われると気が楽になるはずです。

振られ別れた失恋した人にかける慰めの言葉③魅力を分からないなんて可哀想

グラサンをかけた二人

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉三つ目は、「あなたの魅力を分からないなんて可哀想」です。友達として相手の魅力をわかっているとした上で、そんなことも分からないなんて可哀想な人だね、として、相手を振った人のことを非難するのも一つの手です。「あなたは何も悪くない」というニュアンスを含めましょう。

失恋をして好きな人から自分を否定されたような気持ちになっている相手を慰めるには、あなたが肯定してあげることが大切です。「あなたには十分な魅力がある」として、「それを分からない人なんて、釣り合っていないよ」と言って慰めると良いでしょう。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉④幸せになるチャンスだよ

綺麗な虹

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉四つ目は「幸せになるチャンスだよ」です。失恋をしたということは、捉え方によっては大きなチャンスにもなり得ます。失恋とは、これからの人生を大きく変え、幸せになる絶好の機会でもあるのです。そのことに気づいてもらうべく、幸せになるチャンスであることを伝えましょう。

この一言によって前向きになってもらうことができたら、友達としても嬉しいことこの上ないですよね。失恋をして落ち込んでいる友達を励ますときは、思考を前向きな方向に転換してもらうことのできるように仕向けましょう。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉⑤自分磨きをして見返そう

楽しそうな二人

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉五つ目は、「自分磨きをして見返してやろうよ」です。失恋をした時というのは、自分磨きをする上で最大のチャンスということができます。ここでこのチャンスを逃さずに自分磨きをすれば、きっと輝けることでしょう。友達の心に火をつけるべく、鼓舞してあげてください。

「見返してやろう!」という気持ちになったら、失恋の痛みなんてどうでもよくなるものです。このように、失恋をした人には、ただ励ますだけでなく今後の身の振り方もアドバイスしてあげるのがオススメです。

振られて失恋した人にかける言葉⑥たくさん遊んで元気になろう

仲良しの友人

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉六つ目は「たくさん遊んで元気になろう」です。振られて失恋してしまった人には、たくさん遊ぶことを提案してみましょう。落ち込んでいるときこそ、思いっきり遊ぶことが相手にとっての活力となるはずです。友人のことは、普段どおり一緒に遊ぶことで元気付けてあげてください。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉⑦私の前では泣いていいよ

ギターを弾く

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉七つ目は、「私の前では泣いていいよ」です。強がって泣くことを我慢している人もいるはずです。そんな雰囲気が感じ取られたら、自分の前では泣いてもいいよ、と言うことで相手の気持ちを楽にしてあげましょう。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉⑧いい経験と思って活かそうよ

青春をする

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉八つ目は、「いい経験だと思ってこれからに活かそうよ」です。失恋したことを悲観せず、いい経験だったと思うことも重要と言ってあげましょう。これからに活かすことができれば、苦しい失恋も無意味ではないのです。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉⑨今は落ち込むべき時だよ

グッドサイン

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉九つ目は、「今は落ち込むべき時だよ」です。失恋をしたのに落ち込まない人はいません。そのことを伝えるべく、今は落ち込むのが普通だと言ってあげましょう。これで相手の気持ちは楽になるはずです。

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉⑩美味しいもの食べに行こう

ランチを食べる

振られて別れた失恋した人にかける慰めの言葉十個目は、「美味しいもの食べに行こう」です。失恋した人には、美味しいものを食べに行くことを提案してみましょう。傷心の時は、単純なように見えるこの提案こそが最も嬉しいものなのです。美味しいものを食べに行くことで、失恋で傷ついた心も慰められるはずです。

以下に関連記事として、慰める言葉をまとめているものがあります。失恋で落ち込んでいる友達を慰め、励ますために参考になる言葉がたくさん紹介されています。これを読めば、失恋で傷つく友達の心も癒されるに違いないでしょう。振られて失恋した友達を元気づけたいというあなたは、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 499880986
関連記事 慰める言葉10選|失恋で落ち込んでいる友達を励ます方法は?

身近な人が落ち込んでいる時、慰める言葉や励ます言葉が出てこなくて困るこ

振って失恋した人にかける言葉10選

励ます為に振って失恋した人にかける言葉①幸せへの第一歩だね

みんなでランチ

励ます為に振って失恋した人にかける言葉一つ目は「幸せへの第一歩だね」です。付き合ってきた恋人のことを振って失恋した人は、新たな第一歩を自分の足で踏み出したともいうことができます。そんな相手には、ポジティブな言葉で背中を押してあげましょう。失恋とは辛いことではないのだと分からせてあげることが大切です。

失恋直後に自らポジティブになることのできる人はそういないでしょうから、友達である自身が「幸せが待っているね」というニュアンスのことを言ってあげることによって、前向きな気持ちにさせてあげることができます。別れたことを後悔しないような前向きな言葉をかけてあげましょう。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉②今までよく頑張ったね

夕日を浴びる

励ます為に振って失恋した人にかける言葉二つ目は、「今までよく頑張ったね」です。恋人のことを振って失恋した友達は、自らその道を選んだということです。つまり、それだけ限界がきてしまっていたということでもあります。そんな相手には、これまでよく頑張ってきたね、といたわってあげるような言葉をかけましょう。

この言葉をかけられることによって、相手はその恋愛で経験した苦労が一気に報われたような気持ちになることでしょう。頑張った相手のことをしっかりと褒めてあげて、肩の荷が下りたような気持ちになってもらえるようにしましょう。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉③その決断ができたなら大丈夫

自撮りをする

励ます為に振って失恋した人にかける言葉三つ目は、「その決断ができたなら大丈夫」です。自ら失恋への道を進むことができた相手には、別れの決断をすることができたということ自体を褒めてあげるようにしましょう。その上で、別れの決断をすることができたあなたなら大丈夫、と励ましてあげることがマストです。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉④あなたはすごいね

のんびりする

励ます為に振って失恋した人にかける言葉四つ目は、「あなたはすごいね」です。自ら恋人と別れるという決断をしたあなたは強い、というニュアンスで、「あなたはすごいね」と尊敬していることを伝えるようにしましょう。これによって、相手は自分の決断に自信を持つことができるようになるはずです。

自分にはとても真似できない、というニュアンスでこの言葉をかけることで、相手の自尊心を保つことにもつながるでしょう。相手のことをすごいと思ったのなら、素直にすごいと伝えることが、何よりの励ましになるはずです。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑤ゆっくり休んでね

横一列になる

励ます為に振って失恋した人にかける言葉五つ目は、「ゆっくり休んでね」です。自分から恋人のことを振るのは、想像以上に体力の必要なものです。そんな一つの峠を越えた相手には、休むことを提案するのが、失恋した人にかける言葉として適切です。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑥いい思い出だと思える日がくるよ

笑顔で遊ぶ

励ます為に振って失恋した人にかける言葉六つ目は、「いい思い出だと思える日がくるよ」です。失恋した直後はブルーな気持ちでも、時が経つにつれ良い思い出だったと思える日が来るものです。そのことを伝えてあげましょう。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑦新しい幸せを探しに行こう

お茶をする三人

励ます為に振って失恋した人にかける言葉七つ目は、「新しい幸せを探しに行こう」です。自ら失恋という道を選んだ相手には、新しい幸せを一緒に探しに行く提案をしましょう。出会いの場に赴くのも、友達と一緒なら怖くないはずです。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑧ベストな選択だったと思うよ

おしゃれな友達

励ます為に振って失恋した人にかける言葉八つ目は、「ベストな選択だったと思うよ」です。恋人を振ったことに後悔が生じているような友達には、ベストな選択だったと言ってあげましょう。失恋した人にかける言葉は、相手を見極めて決めるべきです。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑨また一つ成長したね

励ます女性

励ます為に振って失恋した人にかける言葉九つ目は、「また一つ成長したね」です。自分から失恋という修羅の道を選んだことに対して、成長したねと褒めましょう。相手を振って失恋した人にかける言葉として、これは最も適切なものです。

励ます為に振って失恋した人にかける言葉⑩輝いて見えるよ

ドライブをする

励ます為に振って失恋した人にかける言葉十個目は、「輝いて見えるよ」です。失恋を経験して一段と強くなった相手のことを、素直に認めて褒めてあげるのも大切なことです。失恋した人にかける言葉として適切なのは、まず相手を認めてあげることです。

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例5選

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例①無理しないでね

乾杯

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例一つ目は、「無理しないでね」です。なぜ人が辛い気持ちになってしまうのかというと、それは無理をしてしまっていることに原因があります。自分のキャパシティを超えて無理をしてしまっているから、辛い気持ちになってしまうのです。

実際、辛い時に友達から「無理しないでね」という一言をかけてもらうことによって助かったという経験をした人はたくさんいます。それほど、第三者から無理をする必要はないと言われることは、誰にとっても助かることなのです。

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例②いつもお疲れ様

抱きつく

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例二つ目は、「いつもお疲れ様」です。人生において辛い時、人は労いの言葉を無意識のうちに待っているものです。特に親しい友達からお疲れ様という一言が聞けたなら、一気に肩の荷が下りるような感覚に陥ることでしょう。お疲れ様というたった一言が友達の心を救うのです。

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例③いつでも頼ってね

楽しく遊ぶ

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例三つ目は、「いつでも頼ってね」です。どんな時でも頼って欲しいと言ってくれる友達がいるのは、心強いものです。実際にこの言葉に救われたという人は多く存在します。話を聞いてくれる存在が身近にいると思うと、辛いことがあっても多少は耐えられるという気持ちになるのです。

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例④一緒に頑張ろう

女友達

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例四つ目は、「一緒に頑張ろう」です。苦難があっても、それを一緒に乗り越えていこうという気持ちを伝えましょう。一人で頑張る必要はないというニュアンスを含めて伝えるのがオススメです。友達からすると、一緒に頑張る相手がいるというだけで心強い気になるはずです。

以下に関連記事として、励ましの言葉をまとめているものがあります。友達や彼女への上手な慰め方や、応援メールについて、この記事を読めば良い言葉が見つかること間違いなしです。失恋した人にかける言葉を見つけるべく、記事を参考にしながら自分なりの言葉にアレンジしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 励ましの言葉33選!友達や彼女への慰め方・頑張れ以外の言葉や応援メール

励ましの言葉は「頑張れ以外の言葉」でも相手を癒やすことができます。落ち

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例⑤あなたなら乗り越えられる

顔を覗く

辛い時に励ましてもらった友達の言葉実例五つ目は、「あなたなら乗り越えられる」です。苦しい状況にあるとき、人は自分がこの先幸せになれる自信がなく、落ち込んでしまう傾向にあります。そんな相手を励ますには、自信を持てるような発言をすることが一番です。「あなたなら乗り越えられるよ」と励ましましょう。

別れそうな友達にかける励ましの言葉5選

別れそうな友達にかける励ましの言葉①いつでも相談に乗るよ

仲良し

別れそうな友達にかける励ましの言葉一つ目は、「いつでも相談に乗るよ」です。今にも別れそうな友達にとって一番必要なものは、話を聞いてくれる友達です。一人でいると落ち込んでしまうばかりでも、常に話を聞いてあげると言ってくれる友達がいるだけで救われるものなのです。落ち込む人の相談役を買って出ましょう。

別れそうな友達にかける励ましの言葉②私たちがいるからね

乾杯

別れそうな友達にかける励ましの言葉二つ目は、「私たちがいるからね」です。別れそうな友達には、自分たちの存在を思い出してもらいましょう。もし恋人がいなくなっても、友達がいると思えることで、心に余裕ができるはずです。恋人と何があっても自分たちは友達として味方であるということを伝えましょう。

別れそうな友達にかける励ましの言葉③まだチャンスはあるはずだよ

盛り上がる

別れそうな友達にかける励ましの言葉三つ目は、「まだチャンスはあるはずだよ」です。恋人と別れかけている状態で絶望感に苛まれている友達がいたら、まだ別れてしまったわけではないということを強調して元気付けてあげましょう。チャンスは残っているということを伝えることで相手の力になるはずです。

別れそうな友達にかける励ましの言葉④応援してるからね

女子会

別れそうな友達にかける励ましの言葉四つ目は、「応援してるからね」です。応援しているということを伝えることで、別れそうな友達の心を癒すことができます。失恋をした時、人は自分が一人であるという錯覚に陥ってしまいがちですが、応援してくれる友達がいると分かるだけで心強いものなのです。

別れそうな友達にかける励ましの言葉⑤幸せはひとつじゃないよ

慰める人

別れそうな友達にかける励ましの言葉五つ目は、「幸せはひとつじゃないよ」です。今にも恋人と別れそうな友達が、まるで全てのものを失ってしまうかのような気持ちになっているように見えたら、この言葉を贈ってあげましょう。幸せは一つではないのだから、固執する必要はないと伝えるのが一番です。

失恋した人にかける言葉の注意点は?

失恋した人にかける言葉の注意点①無神経にならないようにする

アイスを食べる

失恋した人にかける言葉の注意点一つ目は、無神経にならないようにするということです。失恋をした相手に不用意な発言をしてしまうと、より傷つけてしまうこととなります。あなたが励ましのつもりで発した言葉でも、相手にとってはトラウマになってしまうかもしれません。よく考えてから発言するようにしましょう。

失恋した人にかける言葉の注意点②茶化さないようにする

茶化す友達

失恋した人にかける言葉の注意点二つ目は、茶化さないようにすることです。友達だからと言って失恋している様子をバカにするのは良くありません。笑ったり茶化したりするなんてもってのほかです。相手は失恋によって本気で傷ついているのだということを忘れないようにしましょう。

茶化したくなってもそこはグッとこらえて、相手の気持ちに真剣に寄り添ってあげるようにしましょう。いつもはおふざけ仲間でも、失恋した時ばかりは調子のならないようにすることが必要です。

失恋した人にかける言葉を探そう!

失恋した人は、心がナイーブになってしまっている傾向にあります。そんな時に不用意な発言で傷つけてしまうことのないよう、十分注意しましょう。失恋した人にかける言葉はどのようなものが適切なのか、この記事を参考にしながらよく考えてみてください。励ませるような言葉をかけて、立ち直ってもらいましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。