INDEX

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由5選

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由①自由になりたい

自由

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由の1つ目は、自由になりたいからです。男性は結婚すると独身時代の様に、お金や時間を自由に使えない事に息苦しさを覚えます。特にお子さんがいて奥さんが専業主婦ならば、仕事で稼いだお金の大半は家族のために渡さなくてはなりません。

妻と子供を養い守る責任、一家の大黒柱である責任が重くのしかかってくるので、逃れるように自由になりたいと思うようになるのです。

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由②妻の料理がまずい

料理

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由の2つ目は、妻の料理がまずいことです。男性が結婚して良かったと思う事の1つに、妻の美味しい手料理を挙げる方は多くいます。しかし料理がまずいと体調にも支障をきたしますし、家に帰る楽しみが減ります。料理以外に欠点がない場合は離婚するか悩みます。

次の記事では、メシマズ嫁について紹介しています。「メシマズ嫁」とは料理が下手でまずい妻のことです。料理がまずい妻で指摘されても改善できないと、離婚されてしまうケースもあります。うまいご飯の作り方も紹介されているので、ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 680916895
関連記事 メシマズ嫁とは?料理がまずい妻とは離婚する?うまいご飯の作り方も

あなたは「メシマズ嫁」という言葉を聞いたことがありますか?メシマズ嫁と

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由③妻の方が収入が多い

収入

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由の3つ目は、妻の方が収入が多いことです。近年は夫婦共働きの家庭が増えています。女性の社会進出も目覚ましく、夫婦間の収入が逆転してしまった家庭も少なくありません。

妻のほうが仕事も家庭も出来過ぎてしまうと、男性は劣等感を感じます。次第に家族に関わる決め事や契約は妻の方が指導権を握ってしまい、夫は立場がないと感じ離婚をしたくなります。

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由④妻に浮気された

浮気

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由の4つ目は、妻に浮気されたことです。女性の浮気は性欲を満たす浮気ではなく、相手を本気で好きになってしまう恋愛のパターンが多いです。永遠の愛を誓い合った相手に裏切られたことは大変辛いことであり、好きだけど離婚せざるを得ない状況になります。

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由⑤義両親をうざいと感じる

家族

妻は好きだけど離婚したいと考える旦那の理由の5つ目は、義両親をうざいと感じることです。妻との相性は良くても、妻の両親とうまくいかない事もあります。義両親が遠方に住んでいて、顔を合わせるのが年に1回程度なら我慢できますが、近くに住んでいて頻繁に会うとなるとストレスになります。

夫と義両親は元は他人なので、関係がうまくいかない事はしかたありません。妻が間を取り持ってくれるなら良いですが、そうでないと離婚を考えてしまいます。

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由5選

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由①価値観が合わない

離婚

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由の1つ目は、価値観が合わないことです。男性と女性は基本的に考え方が異なるので仕方のないことですが、毎日顔を合わせる相手となるとストレスを感じます。好きだけど一緒に暮らすのは苦痛と感じ、離婚を考えるようになります。

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由②夫の収入が低い

収入

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由の2つ目は、夫の収入が低いことです。結婚生活にお金は必要不可欠です。生活に支障をきたほど低収入であったり、収入を上げようとする努力が見られない場合には離婚を考えてしまいます。

夫婦共働きが出来る状態なら良いですが、赤ちゃんが生まれたり、親の介護だったりと夫の収入だけが生活の頼りとなる場合には厳しいですね。

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由③アルコールやたばこが嫌い

たばこ

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由の3つ目は、アルコールやたばこが嫌いなことです。適度な量のアルコールを楽しむことは良いですが、飲む量が多かったり、友人や同僚と飲みに行く回数が多いと困ります。またタバコは臭いが気になったり、周りの人の健康を損ねる恐れもあります。

アルコールとたばこは安い物ではないので、あまりに量が多いと家計に支障をきたします。特に小さなお子さんがいるならば、離婚を考えられても仕方ありません。

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由④住む場所の希望が合わない

家族

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由の4つ目は、住む場所の希望が合わないことです。結婚生活を送る上で住む場所は重要なポイントです。夫が田舎暮らしをしたくても、妻は都会に住みたいと希望が合わないこともあります。

また夫の仕事で転勤が決まっても、住み慣れた場所を離れたくないので単身赴任をお願いする妻もいます。お互いに住みたい場所の希望や理由はあるので、どうしても歩み寄れない場合には離婚に発展することもあります。

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由⑤育児に参加しない

育児

旦那は好きだけど離婚したいと考える妻の理由の5つ目は、育児に参加しないことです。育児は夫婦で協力して行う事なのに、どうしてもママばかりの負担が大きくなってしまいます。仕事がある平日は仕方がないにしても、休日も手伝わずにゴロゴロとしていると妻から離婚を考えられるようになっても仕方がないです。

好きだけど離婚した方が夫婦にも子供のためにも良い場合はどんな時?

好きだけど離婚した方が夫婦にも子供のためにも良い場合①借金

借金

好きだけど離婚した方が夫婦にも子供のためにも良い場合の1つ目は、借金です。夫が借金をしてなかなか返せない場合には、家に借金取りが来たり、催促の電話がかかってきます。夫が常に家にいれば良いですが、留守だと妻が対応しなくてはなりません。たとえ連帯保証人でなくても、家族という事で責任を負わされます。

借金を返せる目途が立たなければ、好きだけど離婚した方が良いです。特にお子さんがいらっしゃるならなおさらです。離婚して借金とは無関係という事を法的に示して、新しい幸せを見つけてください。

好きだけど離婚した方が夫婦にも子供のためにも良い場合②暴力

暴力

好きだけど離婚した方が夫婦にも子供のためにも良い場合の2つ目は、暴力です。夫が妻に対して暴力をふるった場合、後になって「ごめん」「俺が悪かった」と謝るパターンが多いです。これは暴力をふるう人に良くあるパターンで、謝られた妻は許して夫を愛していると錯覚してしまうのです。

暴力はエスカレートしていく傾向があるので、速やかに離婚の準備を進めることをおすすめします。念のために被害を受けた証拠や記録も残しておいてください。

旦那・妻に離婚したいと言われた!思いとどめる方法3選

旦那・妻に離婚したいと言われた!思いとどめる方法①子供の将来を話し合う

子供

旦那・妻に離婚したいと言われた!思いとどめる方法の1つ目は、子供の将来を話し合うことです。子供にとって父親と母親がいる環境というのは、心が安らぎ幸せを感じます。自分たちの都合で子供から片親を奪うことは可愛そうな事です。子供の将来を話し合う事で、離婚を思いとどめることは出来ます。

旦那・妻に離婚したいと言われた!思いとどめる方法②財産分与を話し合う

財産

旦那・妻に離婚したいと言われた!思いとどめる方法の2つ目は、財産分与を話し合うことです。離婚すると基本的には結婚生活で築いた財産は折半することになります。また住宅ローンや、マイカーローンなどが残っている場合は、離婚した後どっちがローンを引き継ぐのかが問題になります。

借りたお金は返さなくてはいけません。離婚して1人でローンを返していくよりも、夫婦で頑張って返していく方が恵まれていると思うのです。

旦那・妻に別れると言われた!思いとどめる方法③別居する

別居

旦那・妻に別れると言われた!思いとどめる方法の3つ目は、別居することです。しばらく離れて暮らす冷却期間を設けることで、冷静に夫婦関係を見つめなおすことが出来ます。家に帰っても電気が付いていない、1人でご飯を食べる、話をする相手もいない寂しさを味わう事で夫や妻がいる有難味を実感出来ます。

次の記事では、別居から復縁する方法ときっかけについて紹介しています。離婚を回避するための別居は、どうやって復縁すれば良いのか分かりやすく紹介しています。別居中の妻や旦那との連絡についても書かれているので、参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 172574681
関連記事 別居から復縁する方法ときっかけ10選|別居中の妻や旦那との連絡は?

別居から復縁する方法ときっかけとは何なのでしょうか?別居していても、や

本当に離婚して良いの?子供ありの離婚後の生活はどんな感じ?

子供ありの離婚後の生活①経済的に苦しくなる

お金

子供ありの離婚後の生活の1つ目は、経済的に苦しくなることです。特殊な資格がある方や、離婚前から正社員として安定な収入を得ている方なら問題ありませんが、主婦から就活をするのは大変なことです。せっかく仕事を見つけても、子供の急な病気やケガで仕事を休まなくてはいけない事もあります。

また養育費をきちんともらえれば良いですが、分かれた相手に借金があって払ってもらえないケースも考えられます。夫婦で生活していた時に比べて、経済的に厳しくなることは覚悟しなくてはいけません。

子供ありの離婚後の生活②子供に構う時間が少なくなる

子供

子供ありの離婚後の生活の2つ目は、子供に構う時間が少なくなることです。片親家庭になるとどうしても働かなくてはいけないので、子供との時間が少なくなります。仕事、子育て、家事を全部1人で行わないといけないので、子供は我慢を覚えます。

子供が我慢していることを親が気づいて発散させてあげられれば良いのですが、気付かないでいると学校でいじめられたり、非行に走ってしまう事もあります。注意深く見守ることが大切です。

好きだけど離婚したいと思わない夫婦関係にしましょう!

好きだけど離婚したいと思う理由について紹介しました。いかがでしたでしょうか。好きだけど離婚したいって何故?と思われますが、理由を知れば納得ではないでしょうか。せっかく縁あって結ばれた人ですから、離婚を回避出来るように話し合ってみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。