Large thumb shutterstock 575351377

【夢占い】心臓の夢の意味17選!心臓の音/心臓病/心臓発作/手術

更新:2020.07.06

夢占いにおいて「心臓」は重要な意味を持ちます。今回は、心臓の音や心臓の状態などを含めた「心臓の夢の夢占い」についてご紹介します。心臓病になる夢やそれを手術する夢など、夢占いにおける心臓は多くのシチュエーションでメッセージを与えてくれるのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「心臓」の基本的な意味

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味①自分にとって大切な存在

老夫婦の休日

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味の1つ目は、自分にとって大切な存在です。心臓はご存知の通り、生命維持のためには絶対に欠かせない臓器です。手足などが無くなってしまったとしても、心臓さえ動いていれば最低限生きていくことができます。夢占いにおいても心臓は「かけがえの無いもの」を表すのです。

そしてそれは人によって様々です。恋人や家族が大切であったり、夢や生き甲斐が大切であったりと、物事の優先順位は人それぞれですよね。対象がどれかに関わらず、あなたが人生を生きていくにあたって「これが無くては生きられないほどに大切な存在」を心臓は表しているのです。

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味②期待と不安の予兆

期待と不安を感じる男性

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味の2つ目は、期待と不安の予兆です。心臓がドキドキするのがどんな時かと言うと、プラスの意味でもマイナスの意味でも興奮や緊張が高まった時ですよね。嬉しくて興奮することもありますし、悲しさや不安から心臓が活発になることもあります。

夢占いにおける心臓は、この期待も不安も同時に表しているのです。どちらにしても、あなたの生活や感情を刺激する要素であることは同じです。どのような環境の変化が起こっても良いように、自分を強く持ちつつフットワークを軽くしていくことを意識していきましょう。

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味③恋愛運の状態

カップルのデート

夢占いにおける「心臓」の基本的な意味の3つ目は、恋愛運の状態です。心臓は恋をした時にもドキドキと高鳴りますよね!夢占いでも、恋愛に関する出来事を予兆させるのです。ピンチをチャンスに変えるために夢からのメッセージを紐解いてみましょう。恋愛運低下のサインの可能性もあるので要チェックです!

POINT

自分にとってかけがえの無いものを表す!

心臓は、人間にとって欠かせない臓器です。なので夢の中でも「自分にとってかけがえの無いほどに大切なもの」を表すことが多いです。また、恋愛のときめきも感じさせます。

心臓の音や状態に関する夢占い

【心臓の夢占い1】心臓の音や状態に関する夢の基本的な意味

体重計と果物

心臓の音や状態に関する夢の基本的な意味は、健康状態を表しています。あなたの体に何かしらの変化があるサインにもなりますし、特に女性にとっては「妊娠」と密接な関係があるとされています。心臓の音が印象的な夢は特に体調変化の暗示となりますので、違和感を感じたらすぐにお医者さんに診ていただくようにしましょう。

【心臓の夢占い2】心臓の音が小さい夢

触れ合う手と手

夢占いにおける心臓の音が小さい夢の意味は、あなたが今心からリラックスできて安心していることを暗示しています。不安や恐れが無く、メンタル的にも安定している状態です。あなたを支えてくれているパートナーに感謝を伝えるようにしましょう。また、今の情緒が維持できるようにセルフコントロールをするのも大切です。

【心臓の夢占い3】心臓の音がドキドキと大きい夢

ランニングをする女性

夢占いにおける心臓の音がドキドキと大きい夢の意味は、あなたの健康運が上がっていることを暗示しています。また妊娠の可能性が上がっていることも表しています。どちらにしても、体調に変化が生じている可能性が高いです。コンディションを正常に保つ努力をしつつ、ハメを外さないようにしていきましょう。

【心臓の夢占い4】心臓の音や鼓動が止まる夢

面倒臭がりやな女性

夢占いにおける心臓の音や鼓動が止まる夢は、あなたが何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。面倒ごとに巻き込まれたり、人から誤解を受けてしまうこともあるでしょう。今は、無理に弁明をすると余計に複雑な状態になってしまいそうです。じっと耐え、波が去っていくのを待つのがベストでしょう。

また心臓の音が止まって死ぬ夢は、新しい自分への生まれ変わりのサインとなります。心臓病や心臓病の手術の結果として心臓の音が止まった場合も、同じ意味となります。今とは違う生活や人生が始まっていくことを表しています。

【心臓の夢占い5】心臓を見る夢

相手を優先する女性

夢占いにおける心臓を見る夢の意味は、あなたが自分よりも他人を優先している状態であることを暗示しています。それはあなたの性格の美徳でもありますが、あなた自身を追い込んでしまう鎖にもなってしまっていると考えられます。たまには自分に甘くしてあげて、自分のことを可愛がってあげましょう。

【心臓の夢占い6】心臓を刺す夢

泣く女性

夢占いにおける心臓を刺す夢の意味は、あなたが感情的になってしまっていることを暗示しています。物事を冷静に思考、判断することが難しい状態です。大事な決定などは今はしない方が良いでしょう。またこんなタイミングだからこそ、注意をしてくれる周りの声に耳を傾けて客観的な視野を広げてみるべきです。

【心臓の夢占い7】心臓を刺される夢

モテる男性

夢占いにおける心臓を刺される夢の意味は、あなたのパートナーが浮気をしてしまうことを暗示している警告夢になります。彼氏の言動に違和感があるのなら、探りを入れてみるのが良いでしょう。もしも浮気が発覚したら、すぐに感情的にはならずに冷静に話し合いをしてみましょう。彼の本心と向き合うことが大事です。

POINT

健康や恋愛やトラブルとの接し方が分かる!

心臓の音や状態の夢は、健康や恋愛を表していることが多いです。またあなたと周囲のトラブルとの関係や、あなたのトラブルへの対応の仕方などを暗示していることもあります。

心臓病の夢の夢占い

【心臓の夢占い8】心臓病の夢の基本的な意味

悩んでいる女性

夢占いにおける心臓病の夢の基本的な意味は、あなたが現実世界で抱えている悩みを暗示しています。そしてその悩みは、あなたの過去のトラウマに起因している出来事が大きいでしょう。この悩みを乗り越えるということは、過去の自分の弱さとの決別になります。辛い決断もあるかと思いますが、自分に負けないことが大事です!

【心臓の夢占い9】心臓病で心臓が痛い夢

別れるカップル

夢占いにおける心臓病で心臓痛い夢の意味は、あなたの恋愛運が低くなってしまっていることを暗示しています。今は新しい出会いのチャンスにもなかなか恵まれないかもしれません。そんな時にこそ自分磨きのタイミングです。いつ出会いがあってもチャンスを掴めるように、自己価値の向上をしていきましょう!

【心臓の夢占い10】心臓病で心臓発作になる夢

悲しむ女性

夢占いにおける心臓病で心臓発作になる夢の意味は、あなたのメンタルが不安定になってしまっていることを暗示しています。ちょっとしたことで感情的になってしまったり、短気になってしまったりするでしょう。心無い言葉で相手を傷つけないように、言動の前には一旦自分を客観的に見れるほどの冷静さを持ちましょう。

心臓病の夢で分かるようなメンタル管理が上手くいかない時には、メンタルを回復させるというより「リセットさせる」という方法を取る方が近道であることも多いです!そこで「メンタルリセット」の意味や方法を纏めた記事をご紹介します。あなただけのリセット方法を見つけて、日常生活でも活用していってくださいね。


POINT

自分を冷静にさせるテクニックを知っておこう!

心臓病の夢は、あなたのメンタルの状態を暗示してくれます。落ち込みやすくなっていたり短気になりやすかったりしていることが多いので、自分を冷静に戻せるようなコントロールを覚えていきたいものです。

心臓の手術に関する夢の夢占い

【心臓の夢占い11】心臓の手術に関する夢の基本的な意味

悲しんでいる女性

夢占いにおける心臓の手術に関する夢の基本的な意味は、あなたが立ち向かわなくてはならない問題を表しています。もしくは、その大きな問題に対するあなたの接し方を暗示しています。人間にとって心臓は無くてはならないもので、それを医者という他人に任せるということは大きな不安を感じることになります。

命そのものを託すという意味で付きまとう不安が、現実での不安感とリンクしているのです。この夢はあなたが困難に立ち向かっていることを表していると同時に、あなたが時として目を背けてしまっていることも表しています。臆病にならずに立ち向かうことで壁は乗り越えられるということを教えてくれているのです。

【心臓の夢占い12】心臓の手術を受ける夢

悲しむ女性

夢占いにおける心臓の手術を受ける夢の意味は、あなたが現実で困難と闘っていかなくてはならないことを暗示しています。またその戦いは、あなた1人の力で立ち向かわなくてはならないもののようです。問題を後回しにしても結局ツケが返ってきますので、ここは勇気を出して自ら戦いの場に足を踏み入れることが大事です。

【心臓の夢占い13】心臓の手術で手術室に行く夢

風邪の女性

夢占いにおける心臓の手術で手術室に行く夢の意味は、あなたの健康運が低下してしまっていることを暗示しています。または、あなた自身が自分の体に対して違和感や不安を感じていることも考えられます。モヤモヤとしたまま過ごすよりは、早い段階でお医者さんに行って診断をしてもらうことをおすすめします。

【心臓の夢占い14】心臓の手術が成功する夢

ミーティング

夢占いにおける心臓の手術が成功する夢の意味は、あなたが頑張っていることに対してサポートをしてくれる味方が現れることを暗示しています。それはあなたのかけがえの無い伴侶であるかもしれませんし、有能なビジネスパートナーかもしれません。どんな出会いも大切にしていけるように気を払っていきましょう。

【心臓の夢占い15】心臓の手術が失敗する夢

悲しむ女性

夢占いにおける心臓の手術が失敗する夢の意味は、あなたがこれからまだしばらく1人で試練に立ち向かわなくてはならないことを暗示しています。今目の前にある苦難もまだまだ続いてしまいそうです。ですが、ここが踏ん張り時であなたが一皮剥けるチャンスかもしれません。逃げずに立ち向かい、戦っていきましょう。

【心臓の夢占い16】心臓手術で心臓を取り出す夢

過去を懐かしむ男性

夢占いにおける心臓手術で心臓を取り出す夢の意味は、あなたが昔を懐かしんでいることを暗示しています。今の状況が芳しくないことから、過去の栄光を思い出して感傷的になってしまっているのかもしれませんね。思い出に浸ることは悪いことではありませんが、未来をつなげていくことも忘れないようにすることです。

【心臓の夢占い17】心臓手術で心臓を取り出される夢

悲しそうな女性

夢占いにおける心臓手術で心臓を取り出される夢の意味は、全体的な運気が低くなってしまっていることを表しています。健康運も著しくありません。特に、突然の病気や怪我などになってしまう可能性が高いので注意をしましょう。事故にも遭いやすい時期になりますので、普段の生活の中でも警戒心を払ってくださいね。

POINT

トラブルへのベストな対処法を考えてみよう!

心臓の手術は生死に関わるものです。だからこそ、あなたが現実でとても大切に抱えている不安などを表すものが多いです。夢からのメッセージを受け取って、トラブルの最善の解決方法を模索していきましょう。

心臓の夢についてもっと知ろう!

いかがでしたか?心臓や心臓の手術などに関する夢の意味をご紹介しました。心臓は全ての命の根源であり、あなたが生きるに当たって何より大切なものです。そして生命力の源でもあります。夢占いが教えてくれる心臓の言葉に耳を貸して、あなたの生活をより豊かにしていきましょう!体があってこその健康な心です。

また心臓と共に体に無くてはならないのが「骨」です。心臓の状態が現実での暗示となるように、体を構成するのに欠かせない骨からのメッセージも大切にしていきましょう!「骨の夢の夢占い」を纏めた記事をご紹介しますのでぜひご参考ください。骨の部位にもよってメッセージが異なってきますのでチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。