Large thumb shutterstock 231071221

【夢占い】竹に関する夢の意味14選!たけのこ/竹とんぼ/竹刀/竹槍

更新:2020.07.14

夢の中に竹が出てくるとかぐや姫を思い出したりしませんか?夢占いにおいて竹には、様々な意味が込められています。ここでは、『竹』『たけのこ』『竹刀』に特に焦点を当てて、詳しくご説明して参ります。「竹とんぼ」や「竹筒」などについてもご紹介して参りますので、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



竹の夢の夢占いに関する基本的な意味

竹の夢占いの基本的な意味①自分の人生に対する展望

顎に手を当てる男性

竹の夢占いの基本的な意味の1つ目は、『自分の人生に対する展望』を表しています。自分の人生のこれからについて考えることがあるでしょう。期待や夢を抱く場合もあります。また、不安や恐れの感情を抱くこともあるかもしれません。そのような自分の人生に対する素直な気持ちを、夢は表しています。

テレビの夢や走る夢は、あなたの人生を表していると言われています。両方の記事をリンク致します。気になる方は、こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

竹の夢占いの基本的な意味②自分自身の成長度

階段と矢印

竹の夢占いの基本的な意味の2つ目は、『自分自身の成長度』を表しています。過去の自分と現在の自分を比べてみることがあるでしょう。今までの功績や努力を顧みて、「まだまだ頑張れる」と思う場合もあります。また、「もうこのくらいでいいかな?」と思うこともあるかもしれません。そのような自分の評価を表しています。

竹の夢占いの基本的な意味③現状に対する考えや気持ち

遠くを見つめる男性

竹の夢占いの基本的な意味の3つ目は、『現状に対する考えや気持ち』を表しています。現在の環境を顧みた時、ふと感じることがあるでしょう。感謝の気持ちを抱くこともあります。また、不満を感じ始める場合もあるかもしれません。そのようなあなたの現状に対する素直な気持ちを、夢は表しています。

竹の子(たけのこ)の夢の夢占い

【竹の夢占い】竹の子(たけのこ)の夢占いの基本的な意味


赤い服を着た女性

竹の子(たけのこ)の夢占いの基本的な意味は、『自分自身の能力や才能への期待』を表しています。誰かの成功の話を聞いたり、または誰かの夢の話を聞いた時、ふと立ち止まることがあります。「自分にももっと可能性があるのでは?」と思うのです。そんな自分自身に対する期待を、竹の子(たけのこ)の夢は表しています。

【竹の夢占い2】庭で竹の子(たけのこ)を探す

自分の可能性を考える女性

庭で竹の子(たけのこ)を探す夢占いは、『自分の隠れた才能への思い』を意味しています。「もしかしたら隠れた才能があるのかも」と思っているのです。ただ、どのように探せば良いのかわからないのでしょう。また、見つからなかった時の不安もあります。庭でたけのこを探す夢は、そのような思いを表しています。

見つけることができたなら、良い夢になります。「自分の才能を見つける為に積極的に行動しよう」という思いが表れています。ただ、見つからなかった場合は警告夢になります。「あるわけがない」と否定してしまっているのです。自分自身に大きな期待の気持ちを抱くことの大切さを、夢は伝えています。

【竹の夢占い3】竹の子(たけのこ)を掘り起こす

未知の世界を見つめる男性

竹の子(たけのこ)を掘り起こす夢占いは、『未知の世界に対するあなたのチャレンジ精神』を意味しています。未知の世界に足を踏み入れる際には、それなりの覚悟が必要です。なぜなら、慣れてくるまでに時間がかかるからです。そんなあなたの覚悟の気持ちを、たけのこを掘り起こす夢は表しています。

上手に掘り起こせたなら、良い夢になります。「時間がかかっても頑張って取り組もう」という気持ちが表れています。ただ、うまく掘り起こせなかったら警告夢になります。早々に諦めてしまうあなたの姿勢を表しています。どんなことでも少なくとも3か月は努力することが大切ですということを、夢は伝えています。

【竹の夢占い4】竹の子(たけのこ)を買う

本とお金

竹の子(たけのこ)を買う夢占いは、『才能を伸ばす為にかけるお金の考え方』を意味しています。才能を発見したり伸ばしたりする為には、お金がかかることがあります。いわゆる『先行投資』と呼ばれているお金です。この先行投資に対するあなたの素直な気持ちを、たけのこを買う夢は表しています。

高価なものを買ったなら、良い夢です。「自分の能力の為にお金をどんどん使おう」という気持ちが表れています。ただ、安いものを買ったなら警告夢になります。そのような使い方は無駄遣いだという考えを表しています。自分の才能や能力にお金をかける大切さを知りましょうということを、夢は伝えています。

【竹の夢占い5】竹の子(たけのこ)を調理する


勉強する女性

竹の子(たけのこ)を調理する夢占いは、『自分の能力や才能に対する努力の気持ち」を意味しています。能力や才能を発見したり伸ばしたりすることは、決して簡単なことではありません。弛まない努力が必要になります。その弛まない努力に対するあなたの素直な気持ちを、たけのこを調理する夢は表しています。

手際が良ければ、良い夢になります。「目標を達成するまで努力を続けよう」という強い意志が表れています。ただ、手際が悪ければ警告夢になります。「楽をして能力や才能に磨きをかけたい」という思いが表れています。自分を磨く為には根気強さと努力が大切ですということを、夢は伝えています。

竹刀の夢の夢占い

【竹の夢占い6】竹刀の夢占いの基本的な意味

眉間に手を当てる女性

竹刀の夢占いの基本的な意味は、『現状とあなたの気持ちのバランス』を表しています。あなたの価値観や世界観などの変化によって、現状とのバランスが崩れることがあります。今まで平気だと思っていたことがそうではなくなる、ということです。そのような気持ちの変化を、竹刀の夢は表しています。

【竹の夢占い7】竹刀で剣道の練習をする

笑顔で仕事をする女性

竹刀で剣道の練習をする夢占いは、『現状に馴染もうとするあなたの気持ち』を意味しています。現状に対する不満を突然感じ始めた時には、誰でも戸惑うでしょう。そのような時、原因が自分にあるのか、それとも周囲にあるのかという考え方に違いが出てきます。竹刀で剣道の練習をする夢は、そんな違いを表しています。

楽しんでいるなら、良い夢になります。「自分としっかり向き合ってみよう」という気持ちが表れています。ただ、嫌な気持ちなら警告夢になります。「急に周囲が変わったからだ」という気持ちが表れています。現状に馴染めない場合は、まずは自分としっかり向き合って原因を知りましょうということを、夢は伝えています。

【竹の夢占い8】竹刀で戦う

決心を固める女性

竹刀で戦う夢占いは、『現状に対する自分の不満な気持ちへの対処法』を意味しています。現状に不満を感じているのでしょう。このような時、打開する為の行動を起こすか、それとも我慢するかは、人によって異なります。そこにあるのは不安です。そのような不安な気持ちを、竹刀で戦う夢は表しています。

勝利したなら、良い夢になります。「勇気を出して立ち上がろう」という気持ちが表れています。ただ、負けたのなら警告夢になります。「立ち上がっても無駄」と自分に言い聞かせて諦めようとしています。現状を好転させる為には、時には自分の為に勇気を奮い立たせることが大切です、ということを夢は伝えています。


【竹の夢占い9】竹刀を作る為に竹を切る

想像する女性

竹刀を作る為に竹を切る夢占いは、『現状から離れようとしているあなたの気持ち』を表しています。現状に対する不満を感じている為、その場から離れようとあなたは考えているようです。ただ、その為にはある程度時間をかけた準備期間が必要です。その準備期間に対する気持ちを、竹刀を作る為に竹を切る夢は表しています。

上手に切れたなら、良い夢になります。「じっくり腰を落ち着けて準備をして行こう」という気持ちを表しています。ただ、うまく切れなかったなら警告夢になります。衝動的な感情に任せて行動を起こそうとしています。行動を起こす前には一度冷静になって考えてみることが必要です、ということを夢は伝えています。

竹のその他の夢の夢占い

【竹の夢占い10】竹とんぼが落ちてくる

貯金する人

竹とんぼが落ちてくる夢占いは、『一度諦めた自分の夢に対する思い』を意味しています。あなたには大きな夢があったのでしょう。その時は実現させることを諦めてしまいました。ですが、実現させたいという思いが強くなってきているようです。そんなあなたの再燃した情熱を、落ちてくる夢は表しています。

あなたに当たったなら、良い夢になります。「できることから始めてみよう」という思いを表しています。ただ、あなたに当たらなかったなら警告夢になります。再び理由をつけて諦めようとしていることを表しています。小さなことから行動を起こしていくことが大切です、ということを夢は伝えています。

【竹の夢占い11】竹を切り出す為に山に登る

頭を抱える女性

竹を切り出す為に山に登る夢占いは、『困難やトラブルに対するあなたの姿勢』を意味しています。誰でも困難な状況やトラブルに見舞われると、腰が引けてしまいます。大切なのは、その後の行動です。腰が引けた後のあなたの行動や姿勢を、山に登る夢は表しています。

辿り着いたなら、良い夢になります。「困難やトラブルは自分にとってのチャンス」と捉えている姿勢が表れています。ただ、途中で諦めてしまったら警告夢になります。早々に諦めてしまう姿勢が表れています。困難やトラブルを乗り越えるだけの力が自分にあるということを知りましょう、ということを夢は伝えています。

【竹の夢占い12】竹馬で遊ぶ

休息する女性

竹馬で遊ぶ夢占いは、『休息する時間に対するあなたの考え方』を意味しています。ずっと走っていると、やがて疲れてきます。時には心身ともに休め、リフレッシュすることが必要です。ただ、それを良いと思わない人もいます。そんなリフレッシュに対するあなたの考え方を、遊ぶ夢は表しています。

楽しく遊んでいるなら、良い夢になります。上手に自分をリフレッシュさせることができる、ということを表しています。ただ、楽しくないなら警告夢になります。休息することは時間の無駄だと感じているということです。肉体や精神を休め、自分を労わることも大切だということを思い出してください、と夢は伝えています。

【竹の夢占い13】竹筒から水を飲む

たくさんの本

竹筒から水を飲む夢占いは、『学びの時間に対するあなたの考え方』を意味しています。人生の中では、何度も学びの時間というものが訪れます。この学びの時間は、自分を成長させる為の時間です。その為、あまり愉快な時間とは言えません。この愉快ではない時間に対するあなたの気持ちを、水を飲む夢は表しています。

水が甘く感じられたら、良い夢になります。「学びの時間を楽しむ努力をしよう」という思いを表しています。ただ、苦く感じられたら警告夢になります。「避けて通れるものなら通りたい」という思いが表れています。苦痛を感じる状況をどれだけ楽しいものに変えられるかが大切です、ということを夢は伝えています。

【竹の夢占い14】竹槍を持って外に飛び出す

自分と向き合う人

竹槍を持って外に飛び出す夢占いは、『自分自身との向き合い方』を表しています。自分に対して優しく接することは、とても大切なことです。ですが時には、自分を成長させる為に厳しく接することが必要な場合もあります。この優しさと厳しさのバランスを、外に飛び出す夢は表しています。

身を守る為なら、良い夢になります。優しさと厳しさのバランスが取れているということです。ただ、誰かを攻撃する為なら警告夢になります。自分に厳しすぎるということです。バランスを保つことで成長が早くなりますということを、夢は伝えています。

竹の夢はあなたの自分自身との接し方を教えてくれています

両手を胸にあてる女性

竹の夢は、あなたの自分自身との接し方を教えてくれています。上手に自分を鼓舞することで、より素早く自分を成長させることができます。成長すれば、それだけ楽しい人生を歩むことができます。その為の自分の操縦の仕方を、夢はあなたに教えてくれているのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。