Large thumb shutterstock 481493494

【夢占い】人を探す夢の意味14選!好きな人/会いたい人/会えない

更新:2020.07.09

人を探す夢は夢占いでは、現実の世界でも何かを探している可能性があります。それらの多くは無意識に探していることを示しています。人探しや好きな人を探す夢を中心に、詳しくご説明して参ります。自分が何を探しているのか、確かめてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人を探す夢の夢占いの基本的な意味

人を探す夢占いの基本的な意味①本当にやりたいことへの思い

たくさんのはてなマーク

人を探す夢の夢占いの基本的な意味の1つ目は、『本当にやりたいことへの思い』を表しています。誰しも一度は本当にやりたいことを胸に抱いたことがあるでしょう。ただ、それを実現させようと行動に移す人もいれば、何らかの理由で諦めてしまう人もいます。そんなやりたいことへの思いを、人を探す夢は表しています。

死ぬまでにやってみたいことリストを、英語で「バケツリスト」と言います。本当にやりたいことを知る為にバケツリストを作成してみるのも一つの方法です。詳細をお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

人を探す夢占いの基本的な意味②理想の自分像へ近づける為の努力

黒い服を着た女性

人を探す夢の夢占いの基本的な意味の2つ目は、『理想の自分像へ近づける為の努力』を表しています。「こんな自分になりたい」や「こんな性格を直したい」と思う人はいるでしょう。なりたい自分になる為に努力を続ける人がいます。また、早々に諦める人もいます。そんな自分の為の努力度を、人を探す夢は表しています。

理想の自分像に近づける為には、まずは本当の自分を知ることが大切です。その方法をご紹介している記事があります。気になるかたは、こちらもご覧下さい。

人を探す夢占いの基本的な意味③現在の状況への思いや考え方

考える女性

人を探す夢の夢占いの基本的な意味の3つ目は、『現在の状況への思いや考え方』を表しています。現在の状況に何の不満も抱いていない人もいます。ですが、何かしらの不満や夢を抱いている人もいます。ただ、不満解消や夢を実現させる為の行動を起こす人ばかりではありません。そんな思いや考えを人を探す夢は表しています。

人探しの夢の夢占い


【人を探す夢占い1】人探しの夢占いの基本的な意味

麦わら帽子をかぶった女性

人探しの夢占いの基本的な意味は、『新しい自分に出会う為の努力や行動力』を表しています。今現在の自分は、すべてではありません。すべての人にはまだまだ隠された能力や気付いていない一面性がたくさんあります。それらを引き出せるかどうかは、本人次第です。そんな努力や行動力を、人探しの夢は伝えています。

【人を探す夢占い2】迷子の子供を探す為に人探しを募る

眉間を抑える女性

迷子の子供を探す為に人探しを募る夢占いは、『不当な扱いを受けている人に出会った時のあなたの行動』を意味しています。たくさんの人が集まってきたなら良い夢です。不当性を正す為に立ち上がる勇気があります。また、正当性を確実なものにする為に仲間を募ったり勉強したりなどのような努力ができる人でもあります。

ただ、あまり人が集まらなかったら、それは警告夢になります。極力関わらないでおこうというあなたの姿勢が表れています。「自分に関係なければそれで良い」という考え方の持ち主なのでしょう。その為、自分が不当に扱われても誰も助けてくれないでしょう。誰かの為に立ち上がる勇気の大切さを、人探しの夢は伝えています。

【人を探す夢占い3】人探しのボランティアに参加する

会議をする人たち

人探しのボランティアに参加する夢占いは、『周囲の人たちの意見に流されてしまうかどうか』を意味しています。自分から進んで参加したのなら良い夢です。自分の意見や考えをしっかり持っている人です。「みんながしているから」という理由で流されたりする人ではありません。周囲の人たちからは信頼されているでしょう。

ただ、誰かに誘われて参加したのなら、それは警告夢になります。自分の意見や考えが異なっていてもそれを自分の中に抑えつけ、周囲の人たちに合わせる性格です。それが良くない行動であっても流されてしまいます。その為、信用ならない人と思われています。自分を持つことの大切さを、人探しの夢は伝えています。

【人を探す夢占い4】人探しが成功して迷い人を見つける

ノートパソコンを使う人

人探しが成功して迷い人見つける夢占いは、『知らないことに出会った時のあなたの行動』を意味しています。見つかった人が子供なら良い夢です。知らないことに出会った場合には、自分で調べることができる人です。周囲の人たちに尋ねる前にまずは自分で調べます。その方が、自分の力になると考えているからです。

ただ、迷い人が老人なら、それは警告夢になります。「別に知らなくても良い」と考えているということです。どうしても知る必要があった時には、誰かに聞いて教えてもらいます。自分で調べるということはしない為、すぐに忘れてしまいます。自分の為に調べることの大切さを、人探しの夢は伝えています。


【人を探す夢占い5】ご近所の人探しに参加する

握手する男性

人探しのポスターを見つける夢占いは、『今まで出会ったことがない人に出会った時のあなたの気持ち』を意味しています。一人で参加するなら良い夢です。自分から積極的にコミュニケーションを取ろうとします。出会ったことがない人と親しくなることで、自分の世界観や価値観を広げようという気持ちも、夢に表れています。

ただ、家族で参加したなら、それは警告夢になります。「かかわりたくない」という気持ちが表れています。自分の範疇にない人に対しては、かなりの警戒心を抱いています。その為、周囲の人たちはあなたのことを少々難しい人と思っているようです。さまざまな人と交流を持つことの大切さを、人探しの夢は伝えています。

好きな人を探す夢の夢占い

【人を探す夢占い6】好きな人を探す夢占いの基本的な意味

こちらを見つめるメガネ美人

好きな人を探す夢占いの基本的な意味は、『自分の性格や内面性に対する気持ちや行動』を表しています。自分のことを肯定的に捉えている人もいれば、否定的に捉えている人もいます。それは、どれだけ自分のことを冷静に判断できているかで大きく違ってきます。そんな自分に対する冷静さを、好きな人を探す夢は表しています。

【人を探す夢占い7】森の中で友達の好きな人を探す

鏡を見つめる女性

森の中で友達の好きな人を探す夢占いは、『自分の嫌いな性格や一面に対する考え方や気持ち』を意味しています。友達が同性なら良い夢です。嫌いな性格や一面に対して、大変冷静な考え方を持っています。否定するのではなく、そのような一面が表に出ないように努力をしているのです。自分の為の努力ができる人です。

ただ、友達が威勢の場合はそれは警告夢になります。嫌いや性格や一面をなかったことにしようとしています。「見たくない」や「知りたくない」という気持ちがあります。しっかり向き合っていない為、周囲の人たちを振り回してしまっています。冷静な気持ちで自分を見つめることの大切さを、好きな人を探す夢は伝えています。

【人を探す夢占い8】迷路の中で自分の好きな人を探す

向こう岸を見つめる女性

迷路の中で自分の好きな人を探す夢占いは、『自分の良い面や優れた部分に対する考え方や行動』を表しています。迷路の中で見つけられたら良い夢です。良い面や優れた部分に対して、大変肯定的な気持ちを抱いています。ですが、天狗になるようなことはありません。周囲の人たちの為に、その部分を更に磨こうと考えています。


ただ、迷路を出てから出会えたのなら、それは警告夢になります。良い面や優れた部分を大変高く評価しています。ですが、その評価は少々高すぎるようです。あまりにその部分を主張しすぎる為、周囲の人たちはうっとうしいと思っているようです。謙虚な考え方を持ち続けることの大切さを、好きな人の夢は伝えています。

【人を探す夢占い9】猫好きな人を探す

両手でカップを持つ女性

猫好きな人を探す夢占いは、『自分の直感に対する考え方や信頼度』を意味しています。たくさん見つかったなら良い夢です。自分の直感を高く信頼しています。ですが、鵜呑みにするのではなく、慎重に行動しています。「もしもの時の為に」という考えを持って行動できる、危機回避能力の大変高い人と言えます。

ただ、人が全然集まらなかったり人数が少なかったなら、それは警告夢になります。あまり自分の直感を信じていないようです。「単なる思い過ごし」と思って無視してしまっています。その為、チャンスを逃したり困難な状況に陥ったりする事が多くなります。自分を信頼する事の大切さを、猫好きな人を探す夢は伝えています。

【人を探す夢占い10】犬好きな人を探す

たくさんの人に囲まれる男性

犬好きな人を探す夢占いは、『周囲の人たちに対する信頼度』を意味しています。たくさん集まってきたなら良い夢です。周囲の人たちは信頼できると思っています。すべてを任せられると安心している気持ちも表れています。あなたが周囲の人たちを信頼していることから、周囲の人たちもあなたを大変信頼しています。

ただ、あまり人数が集まらなかったなら、それは警告夢になります。周囲の人たちを信頼していない、ということです。それを言葉で表現することはありません。角が立つと思っているからです。ですが、周囲の人たちはあなたのそんな思いに気付いています。信頼し合うことの大切さを、犬好きな人を探す夢は伝えています。

その他の人を探す夢の夢占い

【人を探す夢占い11】言葉が通じる外国人を探す

一人旅をする女性

言葉が通じる外国人を探す夢占いは、『海外へ憧れる気持ちへのあなたの考え方』を表しています。外国人が見つかったなら良い夢です。自分の海外へ憧れる気持ちを、肯定的に受け止めています。また、海外へ憧れるだけではなく、実行移そうと努力しています。語学の勉強をしたり外国人の友達を作ったりなど、大変積極的です。

ただ、外国人が見つからなかった場合は、それは警告夢なります。自分の海外へ憧れる気持ちを否定してしまっています。「海外へ行けるはずがない」と思い込んでしまっているのです。その為、当然語学の勉強などの行動も起こしていませんし、その気持ちもありません。チャレンジ精神の大切さを、夢は伝えています。

【人を探す夢占い12】好きな人を探すけれど見つからない

風車を持つ女性

好きな人を探すけれど見つからない夢占いは、『現状に楽しみを見つけられなくなった時のあなたの行動』を意味しています。見つかるまで探すなら良い夢です。考え方を変えてみるなど、自分を変える努力ができる人です。また、新たな楽しみを創り出す能力にも長けています。周囲の人たちを楽しませることも得意な人です。

ただ、探すことを諦めてしまうのなら、それは警告夢になります。誰かに楽しみを見つけてもらおうとしてしまうということです。自分で探す努力はしません。人にお願いしておきながら、文句を言ってしまいます。その為、周囲の人たちは嫌な思いをしています。楽しみを創り出す力の大切さを、夢は伝えています。

【人を探す夢占い13】会いたい人に会えない夢

自分を見つめる女性

会いたい人に会えない夢占いは、『理想の自分像になかなか近づけないと感じた時のあなたの考え方』を意味しています。会えるまで探すのなら良い夢です。「どれだけ時間がかかっても近づけよう」という前向きな気持ちが表れています。自分の為ならどんなに時間がかかっても、弛まない努力を続けることができる人です。

ただ、誰かに救いを求めるなら、それは警告夢になります。理想の自分像のレベルを下げてしまうということです。「充分努力したのだから、これくらいでいいや」などのような気持ちが表れています。努力を継続させる力が弱いのです。自分の為に弛まない努力を続けることの大切さを、夢は伝えています。

【人を探す夢占い14】迷子になった恋人の家族を探す

はるか遠くを見つめる女性

迷子になった恋人の家族を探す夢占いは、『自分が抱いた夢までの道のりがはるか遠いと気づいた時のあなたの気持ち』を意味しています。家族が見つかったなら良い夢です。あなたは道のりが遠ければ遠いほど、やる気を出すタイプの人です。夢を実現させることよりも、それまでのプロセスを大切に考えているからです。

ただ、家族が見つからなかった場合は、それは警告夢になります。あまりに遠すぎると思ったら諦めてしまう、ということです。結果を追い求める癖があります。すぐに結果が得られないとわかると一気にやる気がなくなり、放棄してしまいます。プロセスを楽しむ気持ちを持ちましょうと、夢は伝えています。

人を探す夢はあなたが自分を好きになる方法を教えてくれている

自写撮りする女性

人を探す夢は、あなたが自分を好きになる方法を教えてくれています。良い夢だったなら、その良い部分を更に磨いて伸ばしていきましょう。警告夢だった場合は、改善する為の行動を起こしましょう。自分を好きになることで、あなたの毎日や人生は今以上にもっと楽しいものになるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。