INDEX

付き合うタイミングは?

付き合うタイミング①お互い恋人募集中の時

男女

付き合うタイミングの1つ目は、お互い恋人募集中の時です。お互いがパートナーを欲しいと思っている時に両想いの相手と出会えたとなると、関係を発展しない理由にはなりませんよね。そこから恋愛観のすり合わせもあるかと思いますが、付き合い始めてからできる歩み寄りも多いので、まずは付き合いたいと思います。

付き合うタイミング②恋人と別れた時

失恋

付き合うタイミングの2つ目は、恋人と別れた時です。今まで側にいた存在がいなくなったタイミングは、心にも隙間ができてしまっている時です。そして恋愛でできてしまった穴は、恋愛でしか埋まらないケースが多いです。最初は傷の穴埋めで付き合い始めた2人だとしても、そこから芽生える愛情もありますよね。

付き合うタイミング③恋心が燃えて止められなくなった時

恋

付き合うタイミングの3つ目は、恋心が燃えて止められなくなった時です。恋心って、理性でコントロールできるものではないですよね。ある程度はセーブできていたとしても、ふとしたきっかけでその情動が突き動かされて衝動的になってしまうことは誰にでもあります。いくつになっても、恋はいつでも急発進なのです。

\ POINT /

恋人の数だけ恋の始まりがある

付き合うタイミングは2人の関係性によって様々です。告白というしっかりとしたステップを挟むこともあれば、衝動に付き動かされるように付き合い始めることもあります。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由6選

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由①社内恋愛ができない

会社

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の1つ目は、社内恋愛ができないことです。両想い相手が同じ職場で働いている人の場合、このようなしがらみが出てくることは珍しくありません。社内で付き合うことで周りからの目が気になったりするリスクを恐れて、最後の1歩が踏み出せずにいるのです。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由②どちらかにパートナーがいる

浮気

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の2つ目は、どちらかにパートナーがいるからです。本命の彼氏や彼女がいて、あくまで両想い相手は浮気・不倫相手ということになります。ですが本命ではないからこそ燃え上がってしまう恋心というものもありますよね。お互いにパートナーがいることもあります。

浮気はもちろん、不倫となると簡単には両想い相手と付き合うことは難しいでしょう。失うものがあまりにも多いですからね。付き合ったり一線を越えたりしない限りは、怪しまれることはあっても最悪のケースにはならないので予防線も張れます。既婚者同士の恋愛を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由③優先したいものがある

目標

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の3つ目は、優先したいものがあることです。付き合い始めると最低限のルールや時間的束縛が生まれてしまいがちですよね。夢や趣味や目標がある人にとって、恋愛のそのしがらみは邪魔になります。恋愛も大事とは言えども、より優先順位が高い物事があるのです。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由④恋人を作るのが怖い

怖い

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の4つ目は、恋人を作るのが怖いことです。過去に恋愛で傷付いてトラウマを負ってしまっていて、恋人を作る行為そのものに恐怖心を抱いてしまっています。この人なら大丈夫かもと思っても警戒心が強いので、いざ付き合い始めるまでには長い時間を要します。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由⑤相手が恋人を欲していない

男性

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の5つ目は、相手が恋人を欲していないからです。こちらは付き合いたいと思っていても、相手は「恋人はいらない」というスタンスを貫いている場合だと、告白をしたとしても難しいでしょう。あくまで相手は「恋人のような、恋人ではない存在」を求めています。

この場合、付き合いたいと思っている側が体を許してしまうとセフレへの関係に発展してしまう可能性も高いです。特に相手の恋人のいらない理由が「自由に遊べる立場でいたいから」ですと、まさにその立場のメリットとして接されてしまいます。1度体を重ねると、両想いが片思いに変わってしまう場合もあるので注意です。

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由⑥今の距離感が良い

男性

両想いなのに(好きなのに)付き合えない・付き合わない理由の6つ目は、今の距離感が良いことです。友達以上恋人未満としての関係性が心地よいものの、いざ付き合ってみようとすると上手く行かなさそうだと感じています。

それをお互いが同じように感じているからこそ、恋人未満の現在の関係のままで丁度いいということで纏まっているのです。双方の恋心のバランスが丁度いい均衡で保たれているので、どちらかが燃え上がりすぎると関係が破綻してしまうかもしれません。

\ POINT /

相手が理由で付き合えないのは辛い

両想いなのに(好きなのに)付き合えない理由は人それぞれです。とは言えども、自分は付き合いたいと思っているのにも関わらず相手の理由でNOとなると、辛い気持ちが増えていきますよね。

両想いなのに付き合わないメリット・デメリット

両想いなのに付き合わないメリット①お互いに束縛されない

束縛されない

両想いなのに付き合わないメリットの1つ目は、お互いに束縛されないことです。付き合い始めて彼氏と彼女になると、恋人だからこそのルールが発生します。それはお互いを思いやるためのルールのはずなのですが、時には「縛られている」と感じて窮屈な気持ちになってしまうこともあります。付き合わなければ問題も無いです。

両想いなのに付き合わないメリット②失恋する危険が無い

失恋しない

両想いなのに付き合わないメリットの2つ目は、失恋する危険が無いことです。始まりと終わりはワンセットですが、始まらない恋愛は終わることはありません。付き合い始めないということは、別れることもないということです。自分が傷つくこともありませんし、下手なトラブルで気まずい思いを抱えることもありません。

両想いなのに付き合わないデメリット①他の男性や女性に気持ちが逸れる

浮気

両想いなのに付き合わないデメリットの1つ目は、他の男性や女性に気持ちが逸れることです。付き合っていないのですから、浮気でもなんでもないですよね。ですが「私達は両想いだと思っていたのに」というショックな気持ちは必ず付きまといます。付き合わない選択により、自分からいつでも離れていくかもしれないのです。

両想いなのに付き合わないデメリット②将来性が無い

将来性がない

両想いなのに付き合わないデメリットの2つ目は、将来性が無いことです。特に結婚適齢期などのそれなりの年齢の男女の恋愛は、嫌が応でも結婚などのビジョンが出てきます。ですが付き合っていないことで将来のビジョンをイメージすることができず、そのまま離れてしまったとなっては完全に「時間の無駄」となります。

\ POINT /

メリットとデメリットをそれぞれ理解しよう

両想いなのに付き合わないことには、メリットもデメリットもそれぞれ存在します。あなたにとっての恋愛観によっても損得が分かれてくるでしょう。

両想いで付き合えない場合の対処法3選

両想いで付き合えない場合の対処法①自分からリスクを背負う

リスクを負う

両想いで付き合えない場合の対処法の1つ目は、自分からリスクを背負うことです。何かしらのしがらみがあって2人が付き合えない場合は、そのしがらみに苦しんでいる限りは関係の発展はありません。多少捨てるものがあったとしてもあなたの方からリスクを背負い、その覚悟を示すことは効果的な選択だと言えるでしょう。

両想いで付き合えない場合の対処法②割り切って諦める

諦める

両想いで付き合えない場合の対処法の2つ目は、割り切って諦めることです。これ以上の発展性の無い関係は、女性に残された恋愛適齢期のタイムリミットを無意味に消費するだけだと言えます。後から後悔する可能性が少しでもあるのでしたら、早い段階で関係に見切りを付けるのが吉です。失ってしまった時間は戻りません。

両想いで付き合えない場合の対処法③その関係性を継続していく

継続していく

両想いで付き合えない場合の対処法の3つ目は、その関係性を継続していくことです。少しでも発展性のある将来が見込めるのでしたら、見切りを付けてしまうのは早計だとも言えます。今はこの関係を温めて育てていくことで、いつか来る「付き合える条件が伴なった日」に向けて準備をしていきます。

不倫や浮気の恋愛だとこの方法はおすすめできませんが、2人が付き合えない理由が金銭的なものであったり距離的なものであったりする場合は、「これから付き合えるようになる可能性」に希望が見られますよね。早く胸を張って恋人同士になれる日まで、お互いに支え合いながらその日に向かっていくのも素敵な選択です。

\ POINT /

未来の自分が後悔をしない選択を

付き合えない理由が2人の関係性によるものである限りは、その対処法もやはり変わります。「失った時間は戻らない」ことを念頭に置きながら、未来のあなたが後悔をしない選択をしていきましょう。

恋愛のカタチは人それぞれ!

いかがでしたか?両想いであるのにも関わらず付き合わない理由や、そのメリットやデメリットなどをご紹介しました。本文中にも触れましたが、付き合わない理由は人それぞれです。自分の恋愛の形を大事にしながら、後悔の無いような選択をしていくことがとても大切です!あなたの恋愛観を尊重していきましょうね。

また「両想いなのに付き合わない理由」の1つとして、「付き合う前の方が楽しいから」という意見も挙げられます。その心理を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考くださいね。付き合う前の両想いって本当にドキドキしますよね!スムーズな関係発展のためにも、ポイントを理解しておきましょう。

Small thumb shutterstock 510914092
関連記事 付き合う前が楽しい心理7選|初デートから両想いの寸前・直前までは?

付き合う前のデートってすごくドキドキして楽しかった記憶がありませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。