Large thumb shutterstock 569253178

【夢占い】鼻に関する夢13選!鼻血・鼻毛・鼻歌の意味は?

更新:2020.07.09

夢占いにおける鼻が示す意味をご存知ですか?鼻血・鼻歌・鼻毛など関連するものでも意味は全然違います。夢の中で鼻がどんな状態になっているのかも、気にするポイントの一つですね。色んな状況や場面を紹介しますので、自分の見た鼻の夢と合わせて読んでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「鼻」の基本的な意味

夢占いにおける鼻の意味①プライド

プライド高い人

夢占いにおける鼻の意味の一つ目は「プライド」を表しています。鼻は人の顔の中でも真ん中にあり印象に残る部分ですね。そういったところから自分のプライドを象徴してくれるのです。なので高くちょうど良い鼻を夢の中でみたときは、自分のなかのプライドもちょうど良いことを教えてくれています。

逆に高すぎると自意識過剰な部分があるということになり、低すぎるとプライドのないペラペラな自分という意味に代わりますよ。丁度いい時は気にすることはありませんが、高すぎるときはもう少し謙虚になりましょう。低すぎる場合は、もう少し自信を持つことでプライドを保つことができますよ。

鼻は特徴的なことから占いやすく人相占いもすることができます。自分の鼻を鏡で見てみて、下の関連記事をチェックしながら人相占いをしてみてください。自分の中の個性も鼻で知ることができますし、楽しいですよ。

夢占いにおける鼻の意味②自我

自我の強い人

夢占いにおける鼻の二つ目の意味は「自我」を表しています。自我によって考え方は様々ですね。そんな自分自身がどんな生き方をしているのか、そしてどんな生き方をしていくのかを夢が教えてくれます。鼻が現実よりも大きくなってしまった時は、自我が強すぎてわがままな生き方をしている証ですよ。

自我が強く人に流されず自分の意見を大切にしているのはいいことです。しかし時にそれは他人からの評価を下げてしまうことになりますね。合わせすぎるのもよくありませんが、言葉は選んで自分の気持ちを伝えるようにしましょう。そうすることで自己評価ももっと高くできますね。

鼻血の夢の夢占い

【鼻の夢占い1】鼻血が出る夢

夢占いで鼻血が出る夢は「財力上昇」を意味しています。鼻血が出るというのは現実ではいいものではありません。しかし夢占いで鼻血は吉夢を示しているのです。もし拭いても拭いても出てくるというように、血の量が多い時はそれだけ財力の上昇が見込めるということになります。


夢の中の自分が痛みを感じている様子なら、苦労してきた分だけ財力アップが考えられますよ。いずれにしても自分が鼻血を出すという夢は、いい夢なので気にすることはありません。今の状況を継続させて収入の安定を手に入れてくださいね。

夢占いでは鼻血に関する意味がまだまだたくさんあります。自分だけでなく誰が鼻血を出していたのかというのに注目してください。下の関連記事を参考にして、鼻血の意味をしっかり知りましょう。

【鼻の夢占い2】異性が鼻血を流す夢

夢占いで異性が鼻血を流す夢は「恋愛運の上昇」が暗示されています。好きな人なら両想いということもありますよ。急にモテ期に突入したり、運命の出会いも考えられます。しかしこちらは鼻血の量が多すぎると注意が必要になってきます。血の気が多く必死になりすぎて引かれてしまいますよ。

逆に相手の血の気が多く強引に交際を申し込まれてしまう恐れも出てきます。異性が鼻血を出す夢を見た際には、寄ってきてくれる異性には注意してくださいね。そして自分もあまり強引になりすぎずに、相手の気持ちやペースをみながら行動を起こすことが吉となります。

鼻毛の夢の夢占い

【鼻の夢占い3】鼻毛が出ている夢

夢占いで鼻毛が出ている夢は「健康状態」を教えてくれています。鼻毛は生活の中で病気のもととなるウィルスを追い払う役目があります。なので健康状態が良好である証になりますよ。逆に鼻毛が全くないという夢の時は、健康状態が悪い意味になります。出ているときは気にすることはありません。

しかし短かかったりない場合には、自分の健康管理を怠らないようにしましょう。簡単に風邪をひいてしまったり、病原菌が体の中に入ってきている暗示の可能性も高いです。特に病気が流行りだす季節は、マスクを装着し手洗いうがいを心掛けてくださいね。

【鼻の夢占い4】鼻毛が伸びる夢

夢占いで鼻毛が伸びる夢は「周囲の視線」を意味しています。周りのことを気にしすぎていたり、自分が周囲にどう思われているのか不安になった時に鼻毛が伸びる夢を見ることがありますよ。特に人前で鼻毛が伸びていき恥ずかしい様子を夢で見たのなら、それほど周囲の視線を気にしてしまっているのです。


容姿を気遣うことは重要ではありますが、周りを気にしすぎる必要はないですよ。自分らしくいるだけ人生は楽しくなっていきます。とくに流行を気にしすぎる人は、周りに流されやすい傾向もあります。鼻毛が伸びる夢を見たときこそ自分の好きな生き方をして、周囲の視線を気にも留めないことが明るく生きるコツでしょう。

鼻歌の夢の夢占い

【鼻の夢占い5】鼻歌を歌う夢

鼻歌を歌う

夢占いで鼻歌を歌う夢は「気持ちの安定」を象徴しています。鼻歌は現実世界でも何かに没頭しているときや、ご機嫌の時に自然と出てくるものですね。夢の中でも同じで、鼻歌を歌うということは気持ちが前向きであり楽しい状態なのを教えてくれているのです。

好きな歌の鼻歌であったり、何か楽しいことをしている状態の鼻歌ならさらに運気も上がっていく証となります。この夢を見たときは、そのままの生活を楽しんでください。現実でもご機嫌に生活しているだけで、運勢を上げることもできますよ。

【鼻の夢占い6】知人の前で鼻歌を歌う夢

みんなの前で鼻歌

夢占いで知人の前で鼻歌を歌う夢は「関係の安定」を象徴しています。誰かと一緒にいるときに鼻歌を歌うというのは、気心が知れている証でもありますね。その相手との関係に何のストレスも抱えていないという状態です。友人・家族・恋人など誰がその場にいたのか思い出してみてください。

夢の中で一緒にいた人は、あなたが心を許している相手ですよ。さらに相手も楽しそうに鼻歌を歌っていたのなら、あなたに対して心許している証となります。今の関係を大切にして、このままの状態を継続させてくださいね。

鼻のトラブルの夢

【鼻の夢占い7】鼻が取れる夢

夢占いで鼻が取れる夢は「何かを失う」象徴です。顔の真ん中にある鼻が取れるというのは一大事ですね。自分の大切なものを、失ってしまうかもしれないということを教えてくれています。ポロっと落ちてしまった時は自分の過失で失ってしまうことが多いですよ。

逆に誰かに取られた場合は、相手にプライドをへし折られてしまう事が考えられます。自己表現ができなくなってしまったり、周りに合わせることを余儀なくされる心配も出てきますよ。鼻が取れる夢を見てしまった時は、自分を見つめ直す必要が出てきます。失ってしまいそうなものは何なのか今一度冷静に考えてくださいね。


【鼻の夢占い8】鼻にニキビができる夢

夢占いで鼻にニキビができる夢は「中心となる人物」を表しています。家庭内で一番中心にいる人物や、職場や学校などで中心にいる人物を思い浮かべてみてください。もし夢の中でそのニキビを気にしているのなら、そういった人物を意識している証となります。

嫌がっていたり、煩わしい場合も同じことです。ニキビが大きく主張するほどその人の存在が大きいものとなりますよ。あなたのプライドが相手の存在を許せないという可能性も考えられますね。気になるのなら自分から歩み寄ってみるのも一つの手です。案外すんなりと相手の存在を受け入れることができますよ。

【鼻の夢占い9】鼻の毛穴が気になる夢

夢占いで鼻の毛穴が気になる夢は「自信喪失」を暗示しています。特に自分の容姿にコンプレックスを抱えていたり、自信がない場合に鼻の毛穴が印象深い夢を見ます。ひどく気になっていたり何度も鏡で見るといった状況ならば、その自信のなさも大きいものとなっていますよ。

また人と比べてしまったり、プライドを失ってしまう状況のなかで自信を喪失する可能性もあります。鼻の毛穴が気になってしまう夢を見たときは、自信を取り戻せるような行いをしてみましょう。自分が得意なことであったり、打ち込めるものがあるとさらにいいですよ。

人生において自信喪失は誰にでもぶつかる壁となります。自分の気持ち次第では取り戻していけるものなので、気持ちを切り替えることに意識をおいてくださいね。

【鼻の夢占い10】鼻から糸が出る夢

夢占いで鼻から糸が出てくる夢は「自我の崩れ」を象徴しています。プライドのない心の弱さや、傲慢な気のゆるみで自分を保てなくなるという警告の表れになります。特に糸は夢占いでコミュニケーションを暗示することが多いです。コミュニケーションからの誤解で、精神的に追い詰められてしまうことも考えられますよ。

糸が引っ張っても取れなくて絡まってしまう状態だと、自分が立ち直るのに時間もかかってしまいます。この夢を見てしまった時は、まず前に出て目立つような行為は避けましょう。サポートに回ったり地味に行動することが、自我の崩れを防ぐ近道となります。

なにか気に障ることがあっても過剰に反応せずに、うまく受け流せると心の余裕にもつなげることができますよ。自分を見失わないように心を強く持つことを意識してくださいね。

【鼻の夢占い11】鼻がつまる夢

夢占いで鼻が詰まる夢は「直感力の鈍り」を意味しています。現実において鼻がつまってしまうと、嗅覚が衰えて味がしなくなってしまいます。危機を感じることが鈍くなってしまうように、夢占いでも直感力がない状態を教えてくれています。鼻をかんでも鼻詰まりが治らないようなら、直感力のなさで失敗することがありますよ。

今の時期は直感を信用することはやめておきましょう。冷静に判断したり、誰かに相談してじっくりと考える必要があります。今の時期を乗り越えられたのなら、また直感力は戻ってくるのでその時期が来るのを待ってください。思い付き行動は避けて通るのが吉となりますよ。

鼻に何かつける夢

【鼻の夢占い12】鼻ピアスをする夢

夢占いで鼻ピアスをする夢は「あなたの自信」を象徴しています。いま自信に満ち溢れていて、自分に誇りを持っている状態の表れです。ピアスの数が多いほど傲慢さが増していく恐れがありますよ。適度な自信は潤いになるので大事なことですが、自信を持ちすぎて天狗になるのはやめましょう。

周囲が嫌な顔をして離れて行ってしまう可能性が大となります。自信を持つということ自体は素晴らしいことなので、うまくその自信をコントロールするのが運気を上げる方法になりますよ。

【鼻の夢占い13】鼻にパックする夢

夢占いで鼻にパックする夢は「生活への潤い」を与えてくれる吉夢です。あなたの容姿が評価されたり、おしゃれな部分を認めてもらえる証となります。パックをして綺麗になったという意識が高い夢なら、なおさら自分の容姿に自信を持つことができるでしょう。

この夢を見たときは、自分の糧となるのでそのまま見た目の努力を惜しまないようにしてください。憧れられたり、モテ期が訪れたりいいことが起こっていきますよ。そしてその評価がまたあなたを綺麗にしていくでしょう。

鼻の夢占いは自分のプライドを大切にしていける

鼻に注目

鼻に関する夢占いをたくさん紹介しましたが、どれも興味深い夢ばかりでしたね。自分のプライドが今どういった状態なのかを知れるのは、今後の対策や自信にもつながるので起きた後にも役立つでしょう。もし夢に今回の状況が出てきたときは参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。