Large thumb shutterstock 726225907

【夢占い】試験・テストに関する夢14選!会場で勉強する意味は?

更新:2020.07.21

試験・テストに関する夢占いをご存知ですか?夢占いにおいて試験には「評価」という意味があります。試験会場の夢、試験勉強の夢、試験に落ちる夢、試験に間に合わない夢など、試験・テストの夢にも様々なシチュエーションがあります。あなたの夢をよく思い出して、夢占いを読み解きましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「試験」の基本的な意味

夢占いにおける試験の意味①あなたの評価

評価

夢占いにおける試験の意味の1つ目は「あなたの評価」です。あなたが周りの人たちにどのように思われているかが、試験やテストの夢から読み解ける場合があります。主に仕事面でのことになります。試験の合否でその評価を読み解けることがありますが、注意すべきは試験の夢は「逆夢」が多いことです。

また、現実で試験を受ける前に試験の夢を見ることがあります。その場合は、そこから試験へのやる気や試験に対する思いが読み取れます。試験とは違い学校で普段受けるテストの夢だった場合は、以下の記事を参考にしてください。

夢占いにおける試験の意味②ネガティブな考え・生活の見直し

ネガティブ

夢占いにおける試験の意味の2つ目は「ネガティブな考え・生活の見直し」です。試験やテストというのは現実でも緊張したり不安になるものですよね。試験を受ける夢占いは、あなたが心配なこと、不安に思うことがあるときや、生活に乱れがある場合などに見ることがあります。

ネガティブな考えを持っていると、マイナスのオーラに包まれてしまうので、運気も同時に下がっていってしまいます。試験の夢がネガティブな考えを持っていることを教えてくれたのですから、あなたは改善にむけて努めてくださいね。

夢占いにおける試験の意味③運気の動き

運気

夢占いにおける試験の意味の3つ目は「運気の動き」です。試験の夢であなたの取った行動や感じた気持ちなどから、運気の動きが読み取れることがあります。試験の夢から読み取れるのは、主に仕事運の動きになります。

ネガティブな思いの夢や運気が下がるように感じますが、試験の夢は逆夢であることが多く、注意が必要です。また、良い運気の動きだった場合は、あなたがその運気をしっかりとつかむ必要があります。ポジティブに積極的に行動すことで、上昇する運気を逃さぬようにしましょう。

試験の合否の夢の夢占い

【試験の夢占い1】試験に合格する夢


トラブル

試験に合格する夢の夢占いは「トラブルの暗示・不合格になる可能性」です。試験の夢は逆夢になることが多く、試験に合格する夢は逆の意味となります。これから試験を受ける予定のある方は、不合格になるかもしれないという暗示ですので、今まで以上に勉強に力を入れましょう。

また、試験を受ける予定のない方が試験に合格する夢を見た場合、トラブルの暗示となります。あらかじめトラブルが起きるかもしれないことを知ることが出来たのですから、注意して過ごすことで極力回避に努めましょう。

【試験の夢占い2】試験に落ちる・不合格になる夢

チャンス

試験に落ちる・不合格になる夢の夢占いは「逆転のチャンス・合格する可能性」です。試験を受ける予定のある方は気分の悪い夢を見たとお思いでしょう。しかし、試験に落ちる・不合格になる夢は逆夢ですから、今まで通りの勉強、テンションを保ち試験に挑んでください!運気は上昇しています。

また、試験を受ける予定のない方が試験に落ちる・不合格になる夢を見た場合、逆転のチャンスという意味になります。今までうまくいかずに悩んでいたことがあるようでしたら、再チャレンジしてみてはどうでしょうか。何か新しいことを始めるのもいいでしょう。

【試験の夢占い3】試験の合否が分からない夢

努力

試験の合否が分からない夢の夢占いは「運気の動きを自ら動かせる」です。夢で試験を受けたのに合否が分からない状態で目が覚めると、すっきりしない気分になってしまいますよね。しかし、試験の合否が分からない夢は吉夢で、あなた次第で運気が変わることを意味します。

あなた次第で運気が上昇するのであれば、どんどん上昇していくように積極的に行動していくしかありませんよね!プラスのオーラを身にまとい、失敗を恐れずにいろいろなことに取り組んでみましょう。後からついてくる運気にきっと助けられますよ。

【試験の夢占い4】試験に不合格になり友達だけが試験に合格する夢

友達

試験に不合格になり友達だけが試験に合格する夢の夢占いは「友達の行動に注意」です。起きたときはとても複雑な気分だったかと思います。しかし、試験の夢は逆夢ですのであなたの運気は下がっていません。しかし、夢に現れた友達の行動次第で、あなたの運気は低下してしまう場合もあることを、夢が教えてくれているのです。

あなたの未来すら動かすかもしれないので、友達の行動に流されぬよう十分注意してください。自分も友達も試験に落ちる夢だった場合は、その友達があなたのキーパーソンです。友達の夢占いについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧下さい。


【試験の夢占い5】何度も試験に落ちる夢

ラッキー

何度も試験に落ちる夢の夢占いは「小さな幸せがたくさんやってくる」です。何度も試験に落ちる夢は小さなラッキーがあなたにたくさん訪れるという暗示になります。夢見心地が悪いですが吉夢です。小さな幸せは集まって大きな幸せになるでしょう。

あなたはやってきた幸せやチャンスを逃さぬようにしましょう。それは大きな仕事の依頼や、新しい出会いなど、どんどんあなたにやってきますよ!これだと感じるものがあれば、待っているのではなくあなたから積極的に行動に移してもいいでしょう。

様子から見る試験の夢の夢占い

【試験の夢占い6】試験勉強をする夢

努力

試験勉強をする夢の夢占いは「もっと努力が必要」です。あなたは仕事面において、もっと努力することで伸びることを試験勉強をする夢が教えてくれています。また、あなたの中でもっと頑張らなくてはという思いがあるときにも、試験勉強をする夢を見ることがあります。

試験勉強中に友達が来たり、電話がかかってきたりと邪魔が入る夢だった場合、逆に邪魔してきたものがあなたの助けになることを意味しています。友達と一緒に勉強する夢だった場合は、逆にその友達との人間関係は要注意という意味になります。

【試験の夢占い7】試験前の夢

勉強

試験前の夢の夢占いは「自己評価」です。試験前にあなたは何をしていましたか?試験前なので勉強していたのであれば、あなたは自分が頑張っていることを誇りに思っているという意味になります。試験前なのにダラダラ過ごす夢だった場合、やりたいことが見つからず、何をしていいのかわからないでいるようです。

また、気持ちの面での動きがあった場合、仕事においてこれから起こる感情と重なります。試験前なので緊張してした場合は、大きな仕事を任されるなどなにか緊張する出来事が起こるかもしれません。

【試験の夢占い8】試験に遅刻する・間に合わない夢

トラブル

試験に遅刻する・間に合わない夢の夢占いは「トラブルの暗示」です。もしあなたが慌てていて何とか間に合わせようと頑張っている夢だった場合、トラブルが起きてもあなたが対処することで解決に向かうことを意味しています。


しかし、もう間に合わないから、どうせ遅刻だからと試験を完全にあきらめてしまう夢だった場合、トラブルはどんどん大きくなってしまうことが予想されます。出来るだけトラブルを避け、もし巻き込まれてしまってもきちんと対処するようにしましょう。

【試験の夢占い9】試験が受けられない・できない夢

健康運

試験が受けられない・できない夢の夢占いは「運気の低下」です。もし、試験に遅刻する・間に合わないことで試験が受けられない夢だった場合は、先程ご紹介した「【試験の夢占い8】試験に遅刻する・間に合わない夢」をご覧ください。テスト用紙があるのに文字が書けない夢は、健康運の低下を意味します。

また、自分だけ答案用紙が配られないなど、自分だけが周りと違って試験が受けられない・できない夢だった場合は、対人運の低下という意味になります。運気が落ち着くまでは、おとなしくしておくことがベストです。

【試験の夢占い10】勉強したのに試験の問題が解けない夢

助け

勉強したのに試験の問題が解けない夢の夢占いは「困難な状況」です。あなたが今取り組んでいる出来事が、行き詰まることを夢があなたに教えてくれています。今は頑張っても成果が出ないかもしれません。問題が難しくて悩む夢だった場合、その困難は誰かに助けを求めてみてもいいでしょう。

また、頭痛など体調が悪くて試験の問題が解けない夢だった場合、あなた自身が取り組んでいる出来事を見直す必要がありそうです。どちらにしても、今は頑張るのをやめて、一旦休憩した方がよさそうです。

【試験の夢占い11】試験でカンニングする夢

ラッキー

試験でカンニングする夢の夢占いは「ラッキーな出来事が起こる」です。カンニングはいけないことですが、もし夢の中でカンニングに成功する夢だった場合は、あなたにラッキーな出来事が起こることを暗示しています。そのラッキーは思いもよらないことなのできっと驚くことでしょう。

カンニングが見つかって、試験会場から追い出される夢だった場合、逆夢で健康運・対人運の上昇という意味になります。しかし、ラッキーなことと勘違いして、間違った誘惑にのるようなことがないように気を付けてくださいね。

場所からみる試験の夢占い

【試験の夢占い12】学校で試験・テストを受ける夢

評価

学校で試験・テストを受ける夢の夢占いは「あなたに対する周りの評価」です。夢占いにおいて学校の教室は社会やルールを意味します。学校で試験・テストを受ける夢で、社会において、あなたが周りにどのように思われているかが分かります。

テストの結果が良ければ、よく思われている…ではありません。これも逆夢となるので、テストの点数が悪い場合、あなたの周りの評価は高いことを意味します。もし、知り合いが一緒にテストを受けている夢でしたら、その人物からの印象だと思ってください。教室の夢について詳しく知りたい方は以下の記事もぜひご覧ください。

【試験の夢占い13】試験会場の夢

だらだら

試験会場の夢の夢占いは「生活の見直し」です。試験会場にいる夢や試験会場に向かう夢は、あなたの生活の乱れを表します。夢があなたに生活を見直した方がいいということを教えてくれているのです。最近寝る時間が遅めであったり、食事が外食続きなど、身に覚えがありませんか?

このままの生活ですと、健康運がどんどん低下していくので、病気の心配も出てくるかもしれません。今改善し、規則正しい生活に戻していくことで体調に変化なく過ごせるでしょう。これを機に、生活を見直してみてください。

【試験の夢占い14】試験会場にたどり着けない夢

緊張

試験会場にたどり着けない夢の夢占いは「心の準備ができていない」です。あなたは、夢の中で試験会場にたどり着けないことで、焦っていましたか?焦っていたのであれば、近い将来やるべきことの心の準備が整うことを意味します。

邪魔が入ることで試験会場にたどり着けない夢だった場合、今はその出来事に取り組むべきではないということを夢があなたに教えてくれています。心の準備ができていないのはまだ時ではないということになります。もう少し様子を見てからの方がよさそうです。

試験・テストの夢占いを理解して活かそう!

いかがでしたでしょうか?試験・テストの夢から、あなたの評価やネガティブな気持ちなどや読み解けました。注意すべきなのは逆夢だといういうことでしたね。試験・テストの夢占いを理解することで、あなたの生活がよりよくなることを祈っています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。