Large thumb shutterstock 1165862227

【夢占い】指に関する夢13選!他人に指摘される意味は?指揮者も

更新:2020.07.13

指は体で一番数の多い部分です。そんな指が出てくる夢の夢占いはどんな意味を持つのでしょうか。他人の指や自分の指の状況など、見る夢は人にとって様々ですね。今回の記事の中でもいろんなパターンを紹介していくので、自分の夢と照らし合わせてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「指」の基本的な意味

夢占いにおける指の意味①器用さ・敏感さ

器用に仕事する人

夢占いにおける指の基本意味一つ目は「器用さ・敏感さ」を象徴しています。指先は器用にものをこなしたり、厚さや冷たさを敏感に感じ取る部分ですね。そういったことから夢占いでは器用にものをこなす自分であったり、敏感にものを感じ取ることを暗示してくれます。

夢の中で指がよく動いているという夢は、現実で物事が器用に動くといういい夢の意味になります。反対に重かったり動かない場合は、思うように事が進まないという警告です。指の動きに着目してみて、行動を起こすようにしてみましょう。思うように物事が進まないと感じたときは一度手を止めるのがいいですね。

夢占いにおける指の意味②大切な人

大切な人

指占いにおける基本的な意味の二つ目は「大切な人」を表します。親指なら父親を、人差し指なら母親となります。中指は先輩や上司など目上の人を指し、薬指は恋人や配偶者を意味します。そして小指は自分の子供や後輩など目下の人を象徴していますよ。

夢の中でどの指がはっきりと印象に残ったのか覚えている時は、その人物との関係性や状況を暗示していることが多いです。鮮明にどの指だったか覚えているならば、その中での関係性を思い返してみてください。そうすることで相手との関係を知ることができたり、状況がわかりますよ。

人の指に関する夢の夢占い

【指の夢占い1】他人に指摘される夢

指摘される

夢占いにおいて他人に指摘される夢は「態度を改めるべき」という警告夢になります。目上の人に偉そうな態度をとっていたり、目下の人に傲慢に接しているとこのような夢をみます。自分の態度を今すぐ改める必要があることを教えられているのです。指摘してきたのが誰であったかも注目してみてください。

他人でも顔見知りならその相手への態度の確率が高いです。もし指摘してくる相手が他人ではなく親ならば生活態度を改める意味に変化します。生活リズムが崩れていたり、生活習慣病にも注意を払いましょう。まずは自分の今の態度を見直してみてください。悪いことは認め周りから嫌がられない人間になりましょう。

注意されたり指摘を受けるという夢にも状況によって沢山意味を持ちます。誰に指摘されたか、指摘されて自分はどうだったのかというパターン別でも夢占いをすることができますよ。関連記事を載せておきますのでこちらも参考にしてみてくださいね。


【指の夢占い2】赤ちゃんの指の夢

夢占いにおいて赤ちゃん指の夢は「器用な成長ができる」という吉夢です。今自分がやっている仕事や物事が器用に進みそこから成長を見込むことができる暗示です。赤ちゃんの指に触れたり絡めている場合は、成長していきたいという願いの表れにもなります。努力が認めてもらえるチャンスでもありますよ。

赤ちゃんの指の夢を見たときは、成長できる喜びを噛み締めてくださいね。成長を喜びことができたのなら、またあなたは前に進むことが可能となります。最後まで精一杯行動していくことが、スキルアップに繋がっていく近道ですね。真面目な対応を意識しましょう。

【指の夢占い3】指揮者の夢

夢占いにおいて指揮者の夢は「中心」を表しています。自分が指揮者になっているのであれば、いまあなたは輪の中の中心にいます。自分のリーダーシップを発揮するチャンスであったり、中心になるべき状況に立たされるでしょう。もしその中でうまく指揮をとれていたのならあなたはうまくやり遂げることができます。

しかし反対にうまくまとまらないのであれば、まだまだ未熟です。リーダーを任されてもあせらないように勉強を積むことが重要になってきますよ。じっくりとリーダーの仕事を見極めて動くようにしてください。もし自分だけで対処できないなら仲間に助けてもらうだけで、状況はいい方向に代わってくれますよ。

指輪に関する夢の夢占い

【指の夢占い4】宝石の指輪をしている夢

夢占いで宝石の指輪をしている夢は「価値のあるものが手に入る」という吉夢です。キラキラ輝く宝石の指輪は、夢の中でもあなたにとって価値ある物ですね。なので現実世界でも自分にとってプラスのものが手に入るでしょう。しかし宝石の指輪を他人がしていて羨ましがっているのなら、自分が手に入れることは難しくなります。

相手の方が先にあなたが欲しいものを手にしてしまう恐れも出てきますよ。宝石の指輪がどこで輝いているのか注目してみてくださいね。自分がしっかりつけているのなら、そのままの生活を過ごしているだけで幸せが舞い込んでくるでしょう。手の中からこぼれないようにだけ注意してくださいね。

【指の夢占い5】指輪を外す夢


指輪を外す

夢占いの中で指輪を外す夢は「窮屈な環境から抜け出したい」という気持ちが強く出ているという意味です。いまあなたを苦しめている環境があるのならその意味は強いものになりますよ。抑圧されていたり縛られているのは辛いですね。中でも薬指の指輪を外す夢は、恋人や結婚相手との関係が窮屈になっている事があります。

自分が今どの位置に立たされているのか考えてみて下さい。なにか窮屈なものに覚えがあるなら、そこから抜け出していくのも一つです。恋人や結婚相手なら自分の感情を抑えることをやめ、相手に吐き出してみてください。それだけで心は少しでも解放されますよ。我慢ばかりするのはやめておきましょう。

【指の夢占い6】他人の指輪を見る夢

他人の指輪

夢占いの中で他人の指輪を見る夢は「相手の魅力に惹かれている」という証です。特に異性の指にはめられた指輪を見る夢ならば、その人を意識しているという意味になります。指輪をしているのが同性ならば、その人の魅力をうらやましく思っているという暗示ですね。

他人というのが誰なのかを思い浮かべてください。まだ見たこともない他人ならばこれから出会い恋に落ちるという可能性も高いですよ。悪い夢ではないので気持ちに素直になったり、相手の魅力な部分を真似てみるのもいいですね。自分の魅力も相乗効果で上がります。

他にも指輪が意味を持つ夢占いは沢山存在します。指輪ばかりに印象がいくような夢が多いのであれば、下の記事がおすすめですよ。ぜひ合わせて読んでくださいね。

指の状態で見る夢の夢占い

【指の夢占い7】指を怪我する夢

夢占いの中で指に怪我をする夢は「異変が起こるサイン」です。まずどの指を怪我してしまったのか思い出してみてください。大切な人に異変が起こっている可能性が高くなります。現実で怪我をしてしまったり、落ち込んでいるということもありますよ。

またその怪我をした指が表す人物ともめごとが起こってしまい、あなた自身が傷ついてしまうというのも考えられます。なにかにおけるトラブルの予兆ではあるので相手を気にかけることに集中しましょう。相手に余裕が戻ればあなたが傷つくような出来事は避けることができますよ。

【指の夢占い8】蜂に指をさされる夢


夢占いにおいて蜂に指をさされる夢は「相手とのトラブル」を意味しています。蜂は刺されてしまう夢はトラブルが起こるとされています。なので刺された指によって、トラブルが起こる相手が限られますよ。赤くはれてしまったのなら、関係の修復が難しくなるほどこじれてしまいます。

縁が切れてしまったところで何とも思わないような相手なら、特に気にすることはないですね。しかし人生において大切な相手ならば早めに処置するのがおすすめです。後から後悔する形にならないよう自分から進んで修復を心掛けてくださいね。

【指の夢占い9】他人に指を切断される夢

夢占いの中で他人に指を切断される夢は「絶縁の予兆」を表しています。指は人をあらわす部分であり縁を結ぶ場所です。そこを切断するというのは人との絶縁が大きな意味となります。また指を切断してきた相手があなたと縁を切ってほしい相手が存在しているという考え方もできますよ。

知り合いや友達に束縛気質な人物はいませんか?恋人がいるような人と仲良くしている場合目を付けられることもあります。相手との仲を無理に変える必要はないですが、逆恨みを避けるためにも異性との距離感には意識をおいてくださいね。それだけでも絶縁という状態から逃れられる可能性が高くなりますよ。

【指の夢占い10】切断された指をくっつける夢

夢占いにおいて切断された指がくっつく夢は「復縁」を象徴しています。なにか誤解があったまますれ違いになっている相手や、疎遠になっている友人と再び交流するといったことがありますよ。特に薬指がくっついた場合は、元恋人との復縁が考えられます。

自分がまた関係をやり直したい、復縁したいと考えているのなら夢のお告げに従ってみるのがいいでしょう。連絡を取ってみるのもいいです。しかしやっと切れた悪い縁も戻ってしまう恐れがあります。その場合は心を強く持って、自分の中では終わっているという意思を曲げないでください。そうすると悪い縁は去っていきますよ。

【指の夢占い11】猫に指を噛まれる夢

夢占いの中で猫に指を噛まれる夢は「裏切りがある」ということを意味しています。猫に噛まれる夢は元々凶夢であり、悪い方向に物事が進んでいます。そんな猫に人をあらわす指を噛まれるということは、相手から強い裏切りを受ける知らせになるのです。もし噛んできた猫が飼い猫ならば、より近い距離の人物でしょう。

どんなに信頼できる相手であってもおいしい話は軽く聞き流しましょう。その人も誰かに騙されてしまっているかもしれません。話を冷静に考えて、目を覚まさせてあげることも必要です。裏切られるまえに親身になることで阻止することもできますよ。自分を保ってくださいね。

指の場所で見る夢の夢占い

【指の夢占い12】右手の指の夢

夢占いにおいて右手の指の夢は「前向きな縁」を表しています。右手は正しい選択ができたり、期待されていたりと夢占いで良い意味を持っている部分です。そこに指が印象ついたのなら、自分が前向きになれるような縁が結ばれることを示してくれていますよ。

もし右手の薬指が強く印象に残ったのであれば、それは良縁が舞い込んでくる知らせです。将来幸せに過ごしていけるような相手との出会いや、激しい恋に発展する相手が現れるでしょう。吉夢であるのでこの夢を見たときに縁があったのなら、前向きに考えてみてくださいね。

【指の夢占い13】足の指の夢

夢占いにおいて足の指は「生活を支えるもの」を意味しています。これは足が持っている意味と同じになっていますよ。指に何か違和感があるのなら生活に支障が出てしまうようなことが起こりかねません。反対に綺麗な指や丈夫な指は生活が安定しています。

指がどんな状態だったのか思い返してみてください。そのうえで今の生活に着目し、間違いがあるのなら正しましょう。生活を支えてくれているものを大切にすることで、運性も迷わず上がっていくはずです。

指の夢占いでは人との縁を思い直すことができる

今回は指における夢占いをたくさん紹介しましたね。自分の夢に合うものはあったでしょうか。指は大切な相手との縁を強く表してくれるので、もし危機があるなら先に思い返すことができます。指が夢に出てきたときは、相手のことを考えることを心掛けてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。