Large thumb shutterstock 499068889

【夢占い】卒業に関する夢13選!卒業証書や卒業できないで泣く意味は?

更新:2020.07.21

夢占いにおいて「卒業」とは、どんな意味を持っているのでしょうか?この記事では、卒業できない人が卒業証書をもらえない夢や、卒業式で泣く人の夢や、卒業式の日の教室が印象的な夢などなど…全部で13パターン意味をご紹介します。今すぐあなたの夢を確認して、生活に役立ててくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「卒業」の基本的な意味

夢占いにおける「卒業」の基本的な意味①物事の区切りがつく

1つ目の夢占いにおける「卒業」の基本的な意味は、「物事の区切りがつく」です。夢占いで卒業をする場面が出て来る場合は、取り組んでいることが一区切りついたり、環境が変わることを暗示しています。つまり、卒業の夢=人生の転換期と言えるでしょう。

卒業に関する夢の意味と併せて、昔好きだった人の夢の意味についても知りたい場合は、下記の記事もおすすめですよ。昔好きだった人が夢を通じてあなたに伝えたいメッセージは一体何なのでしょうか?23パターンの夢の意味を詳しく紹介しておりますので、是非参考にされてくださいね。

夢占いにおける「卒業」の基本的な意味②努力が実る前兆

2つ目の夢占いにおける「卒業」の基本的な意味は、「努力が実る前兆」です。夢の中の卒業場面に良い印象を抱いたり、楽しい気持ちで過ごしていた場合は、あなたがこれまで続けてきた努力が実ることを表わしています。または、チャレンジした事が成功することの暗示です。

以上が「卒業の夢」の基本的な意味になりますが、夢の展開や、その時あなたが抱いていた感情や、登場人物などによって意味が少しずつ異なります。ここからは、卒業の夢を詳しく分析していきますので、当て嵌まるシチュエーションをチェックしてみてくださいね。

学校の卒業式で泣く人から見る夢占い

【卒業の夢占い1】先生が学校の卒業式で泣く夢

泣く先生

夢占いにおいて先生が学校の卒業式で泣く夢は「尊敬している人の意外な部分を見る」ことを意味します。夢の中で先生が卒業式で泣く姿を見てあなたが感動していた場合は、尊敬している人の素晴らしい部分を見ることができるでしょう。この事がきっかけとなり、元々持っていた尊敬の気持ちが倍増することになりそうです。

夢の中で先生が学校の卒業式で泣く姿を見てあなたが幻滅していた場合は、思っていたほど尊敬できる相手ではなかったと感じる出来事が起きるでしょう。例えば、人に冷たい一面を見たりなどです。そんな一面を見ても、これから付き合い続けていきたい場合は、あなたの思い通りにするといいでしょう。

【卒業の夢占い2】先輩が学校の卒業式で泣く夢


夢占いにおいて先輩が学校の卒業式で泣く夢は、「頼りにしていた人がいなくなり、心細くなる事」を暗示しています。夢で、卒業式で泣く先輩があなたに話しかけてきた場合は、別の頼れる相手が現れるでしょう。1人になってしまった…と不安になる必要はありませんよ。

夢で、学校の卒業式で泣く先輩があなたにそっけなかった場合は、今が自立するべき時だと夢が告げています。自分を信じて、恋愛にも仕事にも積極的に関わっていきましょう。

卒業に関する夢の意味と一緒に、鳥の夢の意味についても知りたい場合は、下記の記事もおすすめですよ。鳥が夢を通じて伝えたいメッセージは一体何なのでしょうか?20パターンの夢の意味を詳しく紹介しておりますので、是非読んでみてくださいね。

卒業する人から見る夢占い

【卒業の夢占い3】好きな人が卒業する夢

好きな人

夢占いにおいて好きな人が卒業する夢は、「今の恋愛が終わりを迎えて、新たな出会いがやってくること」を意味します。夢の中で好きな人が卒業する時に、祝福の気持ちだった場合は、あなたの理想の相手に巡り合えるでしょう。

夢の中で好きな人が卒業する時に寂しい気持ちだった場合は、前の恋人を引きずってしまいそうです。早めに気持ちを切り替えないと、せっかくの良縁も遠のいてしまいますよ。友達と一緒に出会いの場に出掛けてみてはいかがでしょうか。

【卒業の夢占い4】嫌いな人が卒業する夢

嫌われる男性

夢占いにおいて嫌いな人が卒業する夢は、「対人関係の悩みからようやく解放されること」を暗示しています。夢の中で嫌いな人が卒業する時に、あなたが涙を流していた場合は、悩みがなくなることでストレスの無い生活を送れるようになるでしょう。

夢の中で嫌いな人が卒業する時に、あなたが不安になっていた場合は、またすぐに別の対人関係の悩みができることを暗示しています。ですが、前向きな気持ちで過ごしていれば、徐々に道が拓けてくるでしょう。

【卒業の夢占い5】人気アイドルが卒業する夢

人気のアイドル

夢占いにおいて人気アイドルが卒業する夢は、「これまでと理想のタイプが変わること」を意味します。夢の中で人気アイドルが卒業する時に、楽しい気持ちでいた場合は、これまでのタイプと異なる相手に惹かれることを暗示しています。この出会いは、あなたに良い刺激を与えてくれるでしょう。

夢の中で人気アイドルが卒業する時に、悲しい気持ちになっていた場合は、あなたを騙そうとする人が近づくことを暗示しています。甘い言葉に騙されないように、見た事の無い相手には警戒するようにしましょう。

卒業に関する夢の意味と一緒に、元旦那の夢の意味についても知りたい場合は、下記の記事もおすすめですよ。元旦那が夢を通じて伝えたいメッセージは一体何なのでしょうか?12パターンの夢の意味を詳しく紹介しておりますので、是非参考にされてくださいね。

卒業できない・しない理由から見る夢占い

【卒業の夢占い6】単位が足りず卒業証書がもらえない夢

ショックを受ける女性

夢占いにおいて単位が足りず卒業証書をもらえない夢は、「あなたが取り組んでいる事に邪魔が入ること」の予兆です。夢の中で単位が足りず卒業証書をもらえないものの明るく振舞っていた場合は、ポジティブ精神でトラブルを乗り切っていけるでしょう。

夢の中で単位が足りず卒業証書がもらえないことに恥ずかしさを感じていた場合は、自分の実力不足を痛感することになりそうです。ですが、地道に努力し続けることで次第に協力者を得られるようになるでしょう。

【卒業の夢占い7】周囲から反対されて卒業できない夢

学ぶ人

夢占いにおいて周囲から反対されて卒業できない夢は、「過去にやり直したい出来事があること」を意味しています。夢の中で、周囲から反対されて卒業できない時、側に異性がいた場合は、別れた恋人に未練があることを示しています。

夢の中で周囲から反対されて卒業できない時、側に会社関係の人がいた場合は、過去の仕事のミスを後悔していることを意味します。この後悔は、再び同じ仕事に挑戦して成功しないことには消えないでしょう。チャレンジできる機会が訪れるように、前向きな気持ちで今の仕事に取り組んでくださいね。

卒業パーティーの状況から見る夢占い

【卒業の夢占い8】卒業パーティーで別れの歌を聞く夢

曲を聞く人

夢占いにおいて卒業パーティーで別れの歌を聞く夢は、「まだ起きてもいないことを心配してネガティブになっていること」を意味します。仕事や試験で大きなミスをしてしまうのでは…と不安で仕方ないようですね。

夢の中で卒業パーティーで別れの歌を聞く時に知り合いがいた場合は、その人があなたが困った時にいち早く助けてくれるでしょう。夢の中で卒業パーティーで別れの歌を聞く時に1人だった場合は、自分の力で問題解決できることを意味します。自分を信じて明るく過ごすことが運気アップに繋がるでしょう。

【卒業の夢占い9】人が集まらず卒業パーティーができない夢

しらける人

夢占いにおいて人が集まらず卒業パーティーができない夢は、「対人関係のトラブルに巻き込まれること」を暗示しています。夢の中で卒業パーティーができないものの、全く気にならなかった場合は、トラブルが起きてもすぐに解決することを暗示しています。

夢の中で人が集まらず卒業パーティーができないことを気にしていた場合は、トラブルが長引いてしまうことを意味します。できるだけ早くトラブルから抜け出したい場合は、迷惑だとはっきり伝えたほうがいいでしょう。

卒業に関する夢の意味と一緒に、亡くなった父の夢の意味についても知りたい場合は、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父が夢を通じて伝えたいメッセージは一体何なのでしょうか?12パターンの夢の意味を詳しく紹介しておりますので、是非参考にされてくださいね。

卒業にまつわる出来事・物と状況から見る夢占い

【卒業の夢占い10】卒業証書をもらう夢

夢占いにおいて卒業証書をもらう夢は、「これまで描いてきた理想の世界に足を踏み入れる」ことの前兆です。夢の中で卒業証書をもらう時に辺りが静かだった場合は、誰にも言えなかった願いを叶えることができそうですよ。

夢の中で卒業証書をもらう時に拍手喝采だった場合は、多くの人から注目を浴びる華やかな世界で活躍することを暗示しています。存分にやりたい事に挑戦して、理想だった世界で輝いてくださいね。

【卒業の夢占い11】卒業式の日の教室が印象的な夢

夢占いにおいて卒業式の日の教室が印象的な夢は、「向学心がこれまでに無いくらいアップしている状態」を意味します。夢の中で卒業式の日の教室が賑わっていた場合は、あなたの思い通りの展開が待っているでしょう。良い結果が出やすい時なので、積極的に勉学に励んでくださいね。

夢の中で卒業式の日の教室に親しい友人や家族がいた場合、あなたが行き詰った時にその人が良いアドバイスをくれるでしょう。困った時は遠慮せずに相談することで、より良い結果を残せるでしょう。

【卒業の夢占い12】卒業旅行に行った事が印象的な夢

旅行に行く準備

夢占いにおいて卒業旅行に行った事が印象的な夢は、「未来に希望を抱いている状態」を意味します。夢の中で、沢山の人と卒業旅行に行った場合は、あなたが思った通りの未来がやってくることを暗示しています。

夢の中で、1人きりで卒業旅行に出掛けた場合は、あなたが努力を怠ると理想から遠ざかってしまうことを暗示しています。描いた通りの未来を迎えるためには、努力が不可欠です。周囲への感謝を忘れないようにしながら、理想の未来を手に入れてくださいね。

【卒業の夢占い13】卒業アルバムの写真が印象的な夢

夢占いにおいて卒業アルバムの写真が印象的な夢は、「過去を懐かしんでいること」を意味します。夢の中に卒業アルバムの写真が出て来る時に、楽しい気持ちだった場合は、過去は充実していたと感じると同時に、現在の環境にも満足していることを表わしています。

夢の中に卒業アルバムの写真が出て来る時に、不安な気持ちになった場合は、過去に戻りたいと感じているようです。今の環境に不満を抱いているようですね。ですが、時間は前に進んでいくだけですから、早く気持ちを切り替えて未来だけを見ていくのがベターでしょう。

卒業に関する夢の意味と一緒に、おばあちゃんの夢の意味についても知りたい場合は、下記の記事もおすすめですよ。おばあちゃんが夢を通じて伝えたいメッセージは一体何なのでしょうか?12パターンの夢の意味を詳しく紹介しておりますので、是非参考にされてくださいね。

卒業の夢占いで明るい未来を手に入れよう!

今回は、「卒業の夢」を夢占いで分析して紹介してまいりました。あなたの卒業の夢は吉夢でしたか?それとも悪い意味を持っていたのでしょうか?いずれにしても明るい気持ちで夢占いを受け止めて、明るい未来に変わるようにいち早く行動を起こしてみることをおすすめします!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。